関連する話題
なんで高校とかお金払って地獄みたいなところに行かなきゃ行けないんですか… 学校もう行きたくないです… 潰れればいいのに

美容師の失礼さ

回答50 + お礼9 HIT数 25418 あ+ あ-

匿名希望( 22 ♀ )
08/02/13 12:18(更新日時)

どこの美容室に行ってもプライベートな事を聞かれます。プライベートな事を聞かないと仕事が出来ないのか?、話が広げられないのか?といつも不快な気持ちになります。幾ら仕事柄でもその人の人間性と言うか厚さが分かりますよね。
恋人はいるのか・付き合ってどの位か・何歳か・仕事、学校はどこで何をしているのか・就職先はどこか等、ヘアスタイルには関係ないはず。仕事柄出来ない髪型があれば先に言うものですし…。
初対面で聞く事じゃないですよね。

私と同じ様に不快な気分になる人は、どうしてますか?

No.586766 08/02/12 19:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 08/02/13 08:33
お助け人51 ( 20代 ♀ )

何度か行った美容室で『料理とか作ったりされるんですか?』って聞かれたり、クリスマス前は『クリスマスはどこか行かれるんですか❓』正月前は、『お正月はどこか行かれますか❓』って正直うざい。きわめつけは、シャンプーはどこの使ってるんですか❓って聞かれ椿ですと答えたら、市販のやつ使ってたら髪傷みますよって言われました😔

No.52 08/02/13 08:42
匿名希望52 ( ♂ )

業者です。家族、仕事、恋愛などプライベートな話をしないよう、指導しています。一般に「ペチャクチャしゃべりながら個人情報を聞き出す仕事」なんてのはありません。勘違いしてる美容師が多くて困ります。仕事に集中する真剣な態度が売りの接客をすべきです。「しゃべりたくないけど沈黙もイヤ」くらいのお客様の心境くらい察する事ができないなら勉強不足の美容師ですよ。

No.53 08/02/13 09:13
お礼

皆さん、色々なご意見有難うございます🙇
なかには業者さんもいらして参考になりました。
私も今度から店長さんを指名しようと思います。これまで沢山の美容室に行き、何年かお世話になった所もありましたが、そんな美容室でも初めから私的な事を聞かれました。でも、次からもお世話になるかもしれない、こちらも客として良い印象で帰りたい気持ちもあるので「私的な事なので答えられません」とはなかなか言えないものです。そんな事を考えると、ただ髪を切りに行くだけの所なのに、毎回勇気を出して行かなければりません。

私が言うのもあれですが、美容師技術云々の前にプロとして、せめて人を不快にさせない常識的な事だけでも勉強して欲しいです。

No.54 08/02/13 09:39
匿名希望54 ( 20代 ♀ )

とっても共感します。
私は美容院に行くのが嫌いなのですが、1番の理由がそれです。
だから毎回美容院も変えてます。
「彼氏はいるの?じゃあこれからデート?どこで知り合って何年くらい付き合ってるの?」「仕事は何?どこ社勤務?何年目?」「どうして県外に出て来たの?」「学校はどこ?」「どんな仕事内容なの?」「兄弟は何人?弟はいくつ?」など。

はっきり言ってこんなプライベートなことまで言いたくありません。
ましてや職場まで。

どこの美容院に行ってもそうだから、同じこと何回も話すのもめんどいし、会ったばかりの人にプライベートな話までしたくありません。
だから私はいつも顔を合わさず適当に愛想笑いをして、ずーっと雑誌読んでます。
不愉快でたまらない。

No.55 08/02/13 09:58
通行人55 ( ♀ )

主さんに同感です。
初対面の人に家庭の話し聞かれるのはすごく嫌です。
しかも仕事しながらだから周りにもまるぎこえするような大声で喋りかけられるのも不愉快でたまりません。
だからって美容院にいかないわけにいきませんよね。
私は最初だけ適当に会話してずっと雑誌読んだりDVD借りて見たりしちゃいます。
話したくないんだ!モード全開にすると大抵喋りかけてこなくなります。

No.56 08/02/13 10:10
匿名希望56 ( 20代 ♀ )

48番さんのレスよく分かります~。私も気を使ってしまって、逆に美容師さんと弾んだトークをしなければいけないのかなぁと悩んでしまいます。別に美容師さんに文句を言うつもりはありませんが、そういうのが個人的に煩わしいので、私はもう美容室へは行かず自分で髪を切っちゃってますね(笑)

私も52番さんの言うように、正直何か勘違いしてる美容師さんが多いように感じます。何かフレンドリーに振る舞おうとするのは分かりますが、まずはちゃんと基本的な礼儀や相手の身になって考える気遣いが出来た上でやらないと駄目ですよね。

No.57 08/02/13 10:32
匿名希望57 ( 30代 ♀ )

私美容師やってます。
うちの美容院は家族経営で、30代から50代の男女のお客さんが多いです。
どちらかというと、主婦の人が多いので、私も子供が3人いるので、自然と学校の話、保育園の話・・・が多いかな。
同じ学校だったら、役員、担任、友達関係とお客さんもばんばんしゃべってくれるので、こっちもばんばんしゃべってます。
中には話しかけないでオーラを出してる人、そういう人はこっちも感じるので、話しかけないかなー。
いろんなお客さんがいるので、気を使いながらやってますね。

No.58 08/02/13 11:19
匿名希望58 ( 20代 ♀ )

ふぅん。そんな風に思った事一度もないですけどねぇ~ 14サン大変ですね(;-;)

私は14サンの態度というか姿勢は立派だと思いますよ♪それなのにしつこいくらい

勘違い②って・・ 私はずっと同じ美容室だし婚約、結婚、転職とかぜ~んぶ話すし

知ってます。例えばどんな話なら皆さん満足なんですか?終始無言?それもキツイです

よねぇ? 芸能人で誰が好きですか、とか?  美容師さんだって心理カウンセラーでも

なければトークの達人なわけじゃないんだからそこまでを求めるのってどうかと思います

大抵雑誌に没頭すれば話しかけなくなるだろうし、どうしても嫌ならそれこそクレームす

るとか。同じ人ならそれなりにキャラ分かってくれるし、新規だったら分からなくって

当たり前! 

No.59 08/02/13 12:18
お礼

皆さん、沢山のレス有難うございました🙇

中には私的な事を聞かれても構わない方もいらっしゃいましたが、大抵は嫌だと思います。
当然の事ながら、私は美容師に心理カウンセラー並みと迄は求めてません。最低限、失礼な会話をするのを止めて欲しいだけです。
例えば、逆に美容師の方が病院等に行って、深い内容の質問をされたらどうでしょうか。 それと同じです。

客に『話しかけないでオーラ』を出されなければ、個人的質問をしない様ではまだまだ配慮が足りないと思います。クレームを付けられると言う事は、それと同時に一人のお客様を失う事でもあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました