自分の短所
私の短所は「人のことを気にしすぎ」「自己中」と友達に言われました。でも人のことをあまり気にしないようにすると自己中になってしまうし、自己中なのを直すなら人のことを気にしないといけない気がするんです…私はどうすればよいでしょうか?
新しい回答の受付は終了しました
あたしもそうだなぁ。むずかしぃよね(^_^;)自己中、ネガティブ。でも、それゎ最初から自分の持ってる物だからいいんじゃないかなぁ?直したらって言われたってあたし、なおらないしね。二つとも直したら自分の個性がなくなっちゃうよ?ありのままの自分でいいんじゃない?(*゚∀゚*)v
自己中で良いんだよ。自己中じゃない人なんていないし。
自分中心。そんなの当たり前じゃん。自分の人生だもん。
『アンタ自己中すぎ』とか言ってくる人が一番自己中だったりするし。
大丈夫☆気にすんな!
他人のことを気にしすぎ…これも仕方ない。てか日本人は大抵そうだから。
周りを見ずに突っ走ってたら友達いなくなるし。
気にしながら自己中でGO!ですよ(笑)
長所と短所は紙一重だよ。短所ばかり気にしないで、良い所を探そ?自分の良いとこ、ひとの良いとこ。
『ひとのことを気にしすぎ』っていうのは、良く言えば『周りのことを考えられる人』。
『自己中』は…ちょっと苦しいけど、『自分を持ってる人』辺りでどう?
私が念頭に置いているのは、『長所は短所』『短所は長所』 ということです。
例えば 「人のことを気にしすぎ」は、「それだけ人に気を使える、気を配れる、周囲の人を見れる」という風にみれば、長所になり得ます。「自己中」は「それだけ芯が強く、自分の意見を変えないで自分の思う道を行ける」
など。
毒がある量なら薬になるように、短所もさじ加減で長所になります。逆も言えますが。
自分がどういう性格なのか、短所は?と考えてみたとき、沢山あっても心配することはない気がします。見方を変えれば長所に置き換えられるものはあるでしょうから。
まず自分の傾向や性格、好きなもの嫌いなものを挙げてみて 自分はこういう風にするのが合ってるみたい とか、こういう風にした方がしっくりくる というのを探してみてはどうでしょう。そして、自分の性格に合った自分が本当に居心地のいいやり方を探してみては?
人の言うのを基準とするのではなく、あくまで自分がどう感じてどう振る舞いたいのかが大事だと思います。
少しでも参考になれば嬉しいです。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧