義妹の結婚式👀出費はいくら⁉
旦那の妹が結婚します。そこで質問です、私達夫婦の結婚、出産ではお祝いは一切頂いてません。今回妹は県外に嫁ぐのですがかなり遠く交通費だけでも1人往復で四万超えます。一泊になるので宿泊費を1人一万とみても合計で10万円は飛びます😔今回の結婚式代はお互いの両親が払うそうです。皆さんならこの状態ではいくら包みますか❓
新しい回答の受付は終了しました
常識なら10万ですよね💨💨
最近、この手のスレよく見ますが、皆さん口を揃えて
『自分の時はお祝い貰ってない』
立場が違うと思うんですが💧💧
独身者と家庭もち。
独身なんだから、親が『家からとして出すからいいよ』
ってなったのかもしれないし…
大体、自分の時の感覚で言うと、新婦側、新郎側と、祝儀は別々になりませんでしたか?
引き出物も、お互いの親戚(親戚は、祝儀も多いから、式場以外の引き出物を別に出しますよね?)
に出しましたし…💧
皆さんレスありがとうございます。やはり10万円は痛いですね💧しかし義妹は24歳ですが出産のお祝い、おめでとうの一言もなしなだけに何だか切ないです💧独身でも結婚や出産したら何かしらあってもいいのになぁなんて思います。ちなみにご祝儀は受け付けで渡して旦那の親(現在私達は同居中)に渡る予定です😚
痛いね😭
私も 義理妹出産 と 式 で
五万円と六万 包みました
義理妹は 二回目の式でして😭
一回目は10万円 包みました
うちは姑 には いろいろうちのお祝い
もらってるから まあ 仕方ないかなと😥
義理家族には
ほんとはなにも してくれなくて
いいから
縁きりたい が本音…
おっと💦 愚痴だな💦 失礼💦
こんにちは。
一般的には兄弟姉妹の式で夫婦出席なら10万ですよね。
遠方なら車代や宿泊費は両家持ちではないですか?
私は友人の結婚式で車代(交通費)いただきましたし、1泊しないと無理な時は、ホテル予約・支払いしてもらいました。
遠方なのに車代など出ない時は、その分御祝儀減らしていいといいますが…ご義両親に相談されてみては?
ちなみに独身のときは御祝儀渡さないのは普通だと…💦お祝いの品などは渡しますが☝
私は逆でした。
妹が先に結婚して、お祝い金は10万出しましたよ。
出産祝いは3万円しました。私が結婚した時は式あげてないのですが5万円お祝いとして頂きました。
出産祝いは服をくれました。
充分満足してます。
やっぱり姉なんで、してあげたいと思ったので。
主人の妹が結婚した時も同じように10万円出させて頂きましたよ。
お祝い金もらってないですが、靴と服を頂いたので、気持ちが嬉しかったので、させていただきました😄
12 13さん常識が分かってないそうですね😔
10万が基本です。5万だと赤字ですよ。料理など一人あたり3万程度かかってるのでケチって後から身内がゴタゴタになって主人が笑われるのは御免ですからね💧主さん、交通費は関係ないですよ💧 自腹当然。
うちは大阪から東京までオークションなどで格安でチケット手にして義妹に10万包みました。 ハッキリ言って主さんと同じで何も貰ってませんが。
主人の顔立てなきゃならないし。
仕方ないなと思います
交通費と宿泊費用は、貰えるはずですけど…💦
あと、赤字とか言ってる意味不明な人居ますけど…結婚式なんか、勝手にあげるんだから、赤字になって当たり前‼ 何で、俺が3万も払わなきゃいけねぇんだよ💢😣
宿泊費、旅費って出すものだと思ってましたが違うんですね💧
知人は中国にいる友人を招待したり、私も式の宿泊費などはこっちが出して招待する物だと思ってきました。
義両親と同居なら、相談されてはどうでしょう?お祝いはちゃんと包んで、旅費をどうにか…旦那さんは何か言わないんですか?
6番さん有り難うございます☺
うちは2万が精一杯です😣
結婚式は赤字になるからと言って10万は包めませんからね😥💦💦
結婚祝い=お金 と言う感じは嫌ですね😱
私はその人に合ったプレゼントを贈りますが😃 それもまた嬉しいみたいです 友達に贈った時言われました
旦那さん側の親に相談するのが良いと思います。
私は独身の兄弟からお祝い物で貰いました。旦那の兄弟からは有りません。
旦那の兄弟、籍入れた時、式しないので気持ちだけお祝い渡しました。私達の時、旦那側は旦那が全部負担しました。
義親が親と兄弟とその彼女の分までを負担する様に指示したので…お祝いは全く貰ってません。
なのでお祝いやるか?かなり迷ったので、主さんの気持ち分かります。
⑬さん、お祝いのお金は奇数ですよ!
ですから二万は有り得ません。
1、3、5、7…です。
9は苦に通じるので避けて10なんです。
もし2万包むなら1万と5千円2枚にするとかしないと…
偶数は綺麗に割り切れてしまうので避けなくてはいけません。
両家のご両親が世間体を気にする方達なら宿泊費や交通費は出ると思います。
自腹は当然という方もいるようですが
そのように思っていた方が気持ち的には吹っ切れるかもしれませんね💦
結婚式が終わってから宿泊費や交通費を渡されたらラッキーだな😊と…
でもくれるんならはじめから宿泊費や交通費は負担するから気にせず来てくださいって言ってくれたらこんなに悩まないでいいのに😚…が本音ですよね
私の時はお車代や交通費などのことは式場の担当のアドバイザーからアドバイスしていただきもちろん当事者の私達が負担しました。
70名招待して一人三万円以下の方はいませんでした。赤字は100万ありましたが気になりませんでした。
いくら包むか…迷いますね💦
宿泊費や交通費のことを義親に聞いてから悩んでも遅くないと思います😃
だから13番はまるで常識なしです💧
あと⬆に22の男がケチくさい事言ってましたが
男が3万程度のお祝いもゴタゴタ言うくらいなら出世はおろか 結婚すら出来ないだろね~😔
ヤダヤだ~お金に細かい♂は😔
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧