普通の生活

回答8 + お礼6 HIT数 1332 あ+ あ-


2008/03/18 11:37(更新日時)

ニートになって

もう1年になります

最初のころは引き込もり気味だったと思いますが
全く記憶にありません

でも、最近では家の近くを散歩できるようになってきて
家から結構遠いところなら買い物とかに出掛けられるようになったんですが

地元付近の所(スーパーとかコンビニとか)には行けないんです。
知り合いに会う確率が高いからです。

知り合い(小、中学の同級生)には会いたくありません。

だから、家族が出掛けると言っても地元付近の場合、私は行かないので家族とも亀裂が入るし
いい加減バイトをしなきゃって思っても
知り合いに会うのが嫌だし
それ以前に人と話すのが苦手で怖いし

私はどうしたらいいですか?
どうしたら引き込もらずにいれますか?
もっと、普通に生活したいんです。
アドバイスお願いします。

No.606370 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

僕も昔主さんと一緒な状況でした。中学校の三年間不登校で昔の友人とかに会いたくなくてず~っと引きこもりでした。中学校卒業してからは、まずこの生活から抜け出したいから近くの雑貨屋でバイト始めました。それから16才の誕生日に原付の免許とりました。主さんに言える事は、まずなんでもいいから新しい事を初めてみたら。文章へたでごめんね!何か聴きたい事あれば僕でいいなら聴くよ!

No.2

>> 1 レスありがとうございます。
私も中学三年間不登校だったんです。
あの、家の?近くで働くのは知り合いに会ったりしないんですか?
怖くありませんでしたか?

No.3

正直怖かったです。けど運よく昔の友人には会わなかったですよ。だんだん仕事になれたら楽しくなりましたよ。初給料はスゴく嬉しかったな~初めてのバイトは凄く緊張するけどその分良いこともありますよ!

No.4

>> 3 レスありがとうございます。
誰だって最初は怖いし、不安だし、緊張だってしますよね。
私も乗り越えたいのに
どうして出来ないんでしょうね?

No.5

そうですね~とりあえずコンビニとかにある無料の求人雑誌を見たらどうかな~それでやってみたいと思う仕事があればとりあえず電話してみればいいと思うよ。僕はそれでバイト初めました。

No.6

>> 5 レスありがとうございます。
私は人と話すのが怖いんです。
知り合い以前に人と話せないんです。
電話も怖くて出来ないし
どうしたらいいですか?

No.7

少し離れた町で.バイトされてはどうでしょうか。電車で片道200円程度で行ける距離(電車の駅で3つくらい離れたら) それかバイト中は.だてめがねをする。

No.8

今の年齢だとバイトより勉強が大切かなと思います。資格を取ったり. 社会に出る準備が必要かなと思います。

No.10

私はニートというか高校を一度中退して、その後復学した経験があります。

学校に行かなかったとき、今の主さんのように外に出るのが怖かったです。でも毎日親からすごい勢いで「働け!」と怒鳴られていたので、ためらう余裕もなく近所の飲食店でバイトしました。

約一年働いてその間会ってしまった同級生が2人。でも普通に「ここでバイトしてるんだ」と明るく言えばそれ以上は追求してこなかったし、自分からカミングアウトすると案外平気なものでした。

こう言うとキツいかもしれませんが、主さんは近所で知り合いに会いたくないから働かない、それが許され甘えられる環境にいますよね。

今のままじゃダメだ変わりたい…そう思う気持ちがあるなら、どこかで自分に厳しくなって弱くなりそうな背中を突き飛ばすことも必要ですよ。

無理しなくてもいいし、焦らなくてもいい。主さんのペースで出来る範囲で、少しずつ殻を破って前進してください。

頑張れ!

No.11

>> 7 少し離れた町で.バイトされてはどうでしょうか。電車で片道200円程度で行ける距離(電車の駅で3つくらい離れたら) それかバイト中は.だて… レスありがとうございます。
私も遠いとこでバイトとをするのをずっと考えていたんですが
知らない場所、電車、親が許してくれない等があってできません。
すみません。

No.12

レスありがとうございます。
資格、社会の準備ですか。
私にはそんなに時間とお金はないです。
早くこの状態から抜け出したいんです。
すみません。

No.13

>> 10 私はニートというか高校を一度中退して、その後復学した経験があります。 学校に行かなかったとき、今の主さんのように外に出るのが怖かったです。… レスありがとうございます。
自分が甘えていることは恥ずかしいぐらいに
よくわかります。
私だって殻を破りたいです。
どうしたらいいんですか?

No.14

ネットや県・市の広報誌で調べてみるとニートの支援活動や施設なんかがのってます。
バイトを無理して始めるよりそういったものに参加してみては?☝人間関係に免疫がついて、バイトなどしやすい気持ちになるのではないでしょうか。

誰でも引きこもりたくなるほど辛いときってあります。
怖いという気持ちはあると思うけど、不登校からニートになってしまったのは、あなたにも責任があるはず。

自身で頼る人がいないってくらい、厳しく思うことが必要ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧