子供が嫌いです…。

回答12 + お礼3 HIT数 1566 あ+ あ-

匿名希望( 30 ♀ )
06/04/09 23:39(更新日時)

私は子供に関わる仕事をしています。
最初は子供はかわいいと思っていました。
でも、私にとって、「子供はかわいい」は、甘い妄想でした…。

子供は、自分の思い通りにならないと、力ずくでも欲しいものは自分の手元に置き、手に入らないとなると、手に入るまで、気が狂った様に泣きます。3歳くらいでも、力のある子供は、木のおもちゃを力まかせに引っ張って折るほど…。他の友達のものも、平気で横取りして、友達が泣いたら、自分も欲しかったのだと泣く。

たぶん、自分の子供なら、そんな状態でも、何だかんだ言いながらもかわいいのでしょうけれど、他人の子供になると限界があります。子供が嫌いになってしまいました。
電車で疲れて帰っている時、子供がギャーギャー泣いていると、気が狂いそうになります。

子供を好きになるには、どうしたら良いのでしょうか…?

タグ

No.61616 06/04/07 00:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/04/07 01:09
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

主さんのまわりにはそんな子供達しかいないのですか…?もっといろんな子供に目をむけてみて下さい。
子供は小さな悪魔のようなものだと思います。しつけもされずそのまま育ったら悪魔のままです。だから、親が大人が教育するのです。悪魔なんて言い方がわるいけど、子供は悪魔の時もあれば天使のような時もありますよ(o^-^o)5才の子供を持つ母親の考えです。わかりにくくてごめんなさい(>_<)

No.2 06/04/07 01:38
通行人2 

私も主サンのおっしゃるコト何となく分かります(´`)=з私は嫌いとまではいかないですが。。たまに子ども達が玩具の取り合いをしていて、保育者の話を両者とも聞かない時とかはイラッとしてしまいます(>_<)でもそれが子どもなんでしょうね☆そこで私達大人が導いていけば、子どもは経験を積んで他人の気持ちに気付いたり理解したり出来る様になりますし☆そう考えると、大変な仕事ではありますがとてもやり甲斐のある仕事だと私は思っています(*^-^*)

No.3 06/04/07 11:56
匿名希望3 ( ♀ )

ちょっと疲れてしまっているだけですよ。

丁度良いストレス解消法をみつけてやってみたり、お仕事が少しお休み出来るなら、少し休んで子供のいない所に行ってみたり、少し気分転換したらきっとまた好きになれますよ。頑張ってください。諦めないでください。

No.4 06/04/07 13:13
通行人4 ( 20代 ♀ )

私も子供が1人います。自分の子は好きですが他の子はあまり好きじゃないです。
でも大人も子供も同じです。相手を認めると意外とすんなり分かってくれます。
まずは自分自身が広い心を持てるように癒されに出かけてみてはどうですか?

No.5 06/04/07 14:12
通行人5 ( 30代 ♂ )

無理すると精神的にやられますから残念だけど仕事を辞めた方が良いと思います。だから好きになる事ないですよ~。これから結婚して産みたくなくなると思いますから。

No.6 06/04/07 20:33
お礼

みなさん、色々なアドバイスを下さり、ありがとうございます。

私は結婚しています。子供が嫌いになってしまい、もう既にすごく産みたくなくなってしまいました。

良い子供も沢山いますが、要するに、お母さんのしつけなのでしょうか…。常識のないお母さんもいます…。
お母さんがやっている事は良い事だと思って子供はマネしますものね。ある程度常識のあるお母さんの子供なら、そんなに問題も起こさないのでしょうけれど、難しい問題です…。
明日は休みなので、体も心も休養させます☆ありがとうございました☆

No.7 06/04/08 15:16
姐 ( 30代 ♀ H5ko )

早い話、仕事がむいてないんでしょうね。子供は可愛いけど、親が苦手ってならなんとかなるけど、子供じたい嫌いなら仕事変えた方がいいと思います。だって子供は悪くないから。乱暴な子も泣き叫ぶ子もワガママな子も成長過程だからしかたない。親のしつけが悪くても子どもは親を選べないんだし、その子が悪いわけじゃないんですよ。
慰める気持ちになれなくてごめんなさい。

No.8 06/04/08 17:35
通行人8 ( 20代 ♀ )

子供を一人の人間として認めることかな?子供は自分より下で自分の思い通りになると思ってる人は好きになれないと思います。自分の思い通りになるわけないので。

No.9 06/04/08 19:54
お礼

>> 7 早い話、仕事がむいてないんでしょうね。子供は可愛いけど、親が苦手ってならなんとかなるけど、子供じたい嫌いなら仕事変えた方がいいと思います。だ… 正直、キツい意見ですね…。ショックを受けてしまいました。
私は、スレの最後に、「子供を好きになるには、どうしたら良いですか?」と書きました。つまり、もし仕事をやめたかったらわざわざここにスレを立てて相談などせずに、もうとっくにやめています。ここは悩みを相談して良いところなんですよね…?相談しても、「じゃあやめたら良いと思う」という様な事をキツく言われたのでは、相談しなければよかった、と思ってしまいますが…。

子供に罪はないのは、罪の意識がないところに罪がないだけで、厳しい言い方ですが、無意識でも罪はあると思います。どんな事をしても許せるのは、自分の子供だからではないですかね…?

もし自分の子供が他人の子供にすごく意地悪されて泣いていたら、簡単に許せますか…?そういう状況を何十回も経験されていますか…?自分が第3者としてその場にいたら、どんな気持ちになりますか…?

No.10 06/04/08 20:02
お礼

>> 8 子供を一人の人間として認めることかな?子供は自分より下で自分の思い通りになると思ってる人は好きになれないと思います。自分の思い通りになるわけ… そうですよね。1人の人間としていつも見ています。こちらが上から見て押さえつけるなんて事は全く考えていません。むしろ、子供は大人並みに生意気な口を聞きます…。

No.11 06/04/09 00:03
姐 ( 30代 ♀ H5ko )

ここは悩み相談の場所ですが、悩みに対していろんな意見が集まる場所でもあります。 慰めや励ましだけじゃなく、叱咤や喝の意見もくるんです。暴言吐いて削除されるようなレスはしていないつもりですが?

人間相手のデリケートな仕事。対応しだいでその子の成長にも関わる大事な次期を預かるのに、親や子供の文句ばかりで自己反省が感じられないレスなのでストーレートに書かせていただきました。

私は地域の子供が集まる学童保育でたまにボランティアをやってます。従事している先生方は安月給でも子供が可愛いから辞められないって乱暴したり、わがまま言う子に愛情こめて必死にいいきかせをしています。まだ20代前半の若い子達だけど、頭が下がります。自分の子供レベルの意見ではありません。

No.12 06/04/09 00:20
美砂 ( 30代 ♀ gRdpc )

私は2年前まで保育の仕事をしていました。主さんみたいな気持ちになることはしょっちゅうでした。二歳児クラスなのに、部屋のガラスを割るわ、肉が引きちぎられそうなくらい友達を噛む子どもはいるわ…。親は一体家でどういう風に子どもと向き合ってるんだろう?何故こんなに荒れるの?って気が狂いそうになることもしばしばでした。(そういう親に限って逆ギレするんですよ)うつ病を病みながら仕事してたからホントに辛かったです。
でもその一方で、見ているとあたたかい気持ちになるような子どもとの思い出もたくさんあります。スーパーで会ったら未だに手を振ってくれる子なんて嬉しいですし。主さんは子どもがかわいいと思う瞬間もなくなってしまったんでしょうか?そんなことはないと思いますよ。疲れがたまってるんです。きっと。まとまった休みが取れたらまた考えも変わると思います。

No.13 06/04/09 02:44
通行人13 ( 20代 ♀ )

私も保育の仕事をしています。          率直に言うと…一度全く違う仕事についてみてはいかがでしょうか??    私は子ども嫌いでなく、人間関係に悩んで一度この仕事辞めました。でもやっぱり子どもが好きで戻った時には前以上に子どもが好きになりました☆     今時の子どもって確かに聞き分けのない乱暴な子が増えているように思います。子どもと一緒にいると、ついつい一人の人間として見てしまいがちですが、良く考えるとまだ数年しか生きてないんですよ?確かに大人並の言葉をしゃべる子もいますが、思考回路はまだまだ子どもです。そう考えると気分も楽ですよ☆  いけないことは繰り返し言葉で伝える、あまりひどいようなら親御さんにもそれとなく伝えて、園と家庭が一丸となって子どもを見ていくべきだと思います。 子どもだけじゃなく、親御さんとの関わりも重要な仕事です。協力して子どもの成長を見守りましょうよ!未来ある子どもの成長を手助けできる立派な仕事してるんですからo(^-^)o私はこの仕事をしてることが自慢です☆        長くなりすみませんm(__)m

No.14 06/04/09 18:05
通行人14 ( 30代 ♂ )

私には6歳の娘がおります、妻には感情で叱るなと良く言ってます、男女差別のつもりで言うのではないので誤解しないでくださいね!女性は感情で子供を叱っている場合が多いと思います、主さんも文章からすると私にはその様に受け取れます、叱る目的はなんですか?自分の言う事をきかせる為?良く考えて下さい、感情で叱っては反抗されるだけですよ、子供に限らずね、可愛いと感じられなくもなるのも当然だと思います、叱る事が悪いのではありません、ただ目的を考えた時、叱るよりもほめる事の方が良い場合が多いです、ほめるとは認めることになります、子供だけでなく人間は自分を認めてくれる人を信頼します、そして信頼している人を慕います、そういう存在になっていれば叱らなくても、意味が通じれば素直に言うことをききます、(嫌われたくないので、ほめてもらえる行動をとります)単純に書いたので誤解がなけれいいのですが、つまり我が子でも、我が子でなくても、また大人でも、実は犬のしつけも、全ては主さんの接し方次第ですよ~相手に押し付けるのではなく誘導するという事を心がけると、子供とか自分より影響力の弱い存在の接し方は楽になります(書ききれない)

No.15 06/04/09 23:39
悩める人15 ( 20代 ♀ )

はじめまして。
主さん 少しお疲れなんですよ。
元々は好きで選んだ職場なんですから、一度 子供から離れてみて、一息ついて戻れば また好きになれると思いますよ。
私はスーパーで働いてましたが、自分の子供が走り回って積んでる商品を倒したり、店内で隠れんぼをしたりしても、見て見ぬふりしてる親もいました。そういう子供に『危ないから止めてね』と言っても 逆にこちらが親に怒られてしまいます。
主さんの大変な気持ち分かります。自分の子供が可愛い= 叱らないではないと思います。間違えてることは間違えてると 叱らないと調子にのるばかり。
だからといって 厳しくするばかりではダメですし...
アメとムチですね。大変ですけど、主さん頑張ってください

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧