車のエンジンから異常音が
車のエンジンからある特定の条件時にのみ「ンゴゴゴゴ」といった異音がします。「車両情報」トヨタ18年式アリオン1800cc 2WDエンジン:1ZZ-FE走行距離:約19000Km異音が出だしてからディーラーに見てもらったのですが、結局はっきりとした原因が特定出来ず、可能性としてエンジンベルトに張力をかける「ベルトテンショナー」と呼ばれる部品を交換して様子を観ることになりました。その後交換直後は異音はほとんど聞こえなく(若干残ってましたが気にならない程度)なってましたが、月日が経つごとに音が大きくなり6ヵ月経った現在また元通りしっかり異音が復活してしまいました。納車された時は異音はまったく無かったように記憶しています。修理するにも原因が解らず困っています。私事で非常に恐縮ですが、車のエンジンに詳しいかたいらっしゃいましたらお知恵をお借りできないものでしょうか。以下異音が出る特定の条件を列記致します。・ギアをDに繋いでいる時で4速に入っている時(1・2・3速の時は正常)・エンジン回転数が1400~1700rpmの時・エンジンが暖まっても冷えてても同じ・シフトダウンしない程度に加速しようとした時以上が特定の条件です。
新しい回答の受付は終了しました
お金💸 かかっても良いの? 3、4万円かかる覚悟あるならディーラーに行って下さい。無いなら我慢する。 下記の項目を📝メモしてディーラーへ…… まずオートマのA/Tフルード(トルコンオイル)交換 エンジンのタイミングベルト確認 タペクリ確認 補機ベルト確認 スパークプラグ→イリジウムに交換 エンジンマウント ミッションマウント確認 エキゾーストパイプ吊り下げゴムブッシュ確認 あとラジエターの所にボルトや異物が挟まってないか確認(異音の原因になる) 他の所に石や異物が噛んでないか確認 ドアのヒンジ確認 以上です。 最初にディーラーの人も載せて 店を一周 してきて 音を確認させ クレーム対応か リコール対応か 自費か話しして 解決してください。 あと キャブクリーナーも かけて貰うといいです。 エアコンも見てね エアーコンプレッサー
忘れてましたが タイミングベルトの確認は 1番トップの確認→言えば分かります(1気筒目のタイミングベルトの位置 スプロケットの位置) 1歯ズレると性能に影響します あと点火タイミングも見る→点火ライトあるし ⬅全部 メモしてね
早速のレス有り難うございます。この1年間ずっと我慢して参りましたが、やっぱり大切な愛車ですのでお金かかってもきっちり直したいと思います。
通行人1様の書いて下さった事をメモして早速ディーラーに見てもらうように致します。
しかし異音といっても様々なところに原因の可能性があるものですね^^;
エンジン回りの事に関しては究極の素人なので大変勉強になりました。
詳しい内容のレスを下さいまして本当にありがとうございました😊
↑いえいえ お役に立てればと思い 思い当たる項目 全て出しましたが 最後に シフトレバーのポッチは ODに してますか オーバードライブにしてないとギアが1段下がり うるさいと思いますよ← 原因が それだったら 🔉♪ チャンッ ♪ チャンッ🎺🔉 ですけど💧 たぶん違うと思います
ディーラーには一度診て貰ってるんですよね❓
その時、音の確認は出来たのでしょうか…❓
ディーラー側で音が出た上で、ベルトテンショナー交換したとなれば、おそらく短時間で済む基本的な点検は済んでます。
もしディーラー側で音が確認出来てないなら、今度はエンジニアを同乗させて、主さんの運転で音を出してみるのもアリです。
まずはエンジニアに音を聞かせ、現状を知ってもらいましょう。
確かに1AZ、2AZといったエンジンはベルトテンショナーの不具合が多いですが…1ZZは良く存じません…。
でも1ZZも1AZに似たようなベルトテンショナーが付いてますね…。
あと、新品のベルトテンショナーにはエア抜き作業が必要です。
あまり言いたくはありませんが、その作業をエンジニアが怠った可能性もあります。
因みに主さんの車にはタイミングベルトというのは存在せず、チェーン駆動です。
チェーンやVVT(バルブタイミングの可変装置)の不具合かも知れません…が、見てみないとわかりません…
チェーンやVVT交換となれば、かなりの時間を要します。
オイルメンテが悪ければ、保証が効かない可能性もあります。
↑今☎で聞いたら テンショナーに エア抜きはないです 嘘つきっ👊 なぜ 君は スレ レスが 解決してんのに 割り込むの? 喧嘩 売ってる? オウムだか 精神〇だか知らないけど 空気 読めっ🔥 VVTの正式な名称 言ってみろっ ちなみにVVT-iだし 意味分かってんの 医者みたいに学歴あるがの如く高飛車だけど意味不明 エンジニアじゃなく ディーラーの整備の人 だろっ🔥 あたかも学 がある発言だが 知ったか振りにも程がある、D-4 って 何ですか? シザーズギアって 何ですか? テンショナーは スプリングで 戻り パチッと張るヤツだそーでーす わー わー 知ったか振り 恥ずかしい 😉 主よ コイツの意見は 聞かなくて良いよ
1さん細かい横レスご苦労様です。
1ZZ-FEです。
タイミングベルト付いてないですが。
タイミングベルトテンショナーの話でもしてませんか❓
スプリング式のベルトテンショナー❓だった事は知りませんでした。
でも本当にスプリング式❓
怪しいなぁ…その電話…💧
因みに1さんの質問にはスレとは関係ないし、面倒臭いんで答えません。
バリアブル・バルブタイミング・インテリジェント…
面倒くさいです。
D-4やシザースギアの話が出たのには笑いました😂
因みに俺は整備士ではありませんよ☝
シロートです✌
でも1ZZにタイミングベルト無いぐらいは知ってる…💧
1さんの嘘つき💓
それに主さんは一度ディーラーに行ってるんです。
ちゃんとスレ内容を読もう☝
そんなムキになんないの。
もしかしたら1さんは車両開発の人で、整備の経験がゼロのウワサの人❓
だとしたら相変わらず進歩がない💧
開発の人がフィードバックを無視するからいつまで経ってもウィッシュD-4エンジンのエンストが治らねェんだと思います☝
人違いだったらごめんなさいよ。
主さん、くだらんバトル失礼しました。
ベルトテンショナー交換で音に変化があったって事は、やっぱりベルトテンショナーが怪しいんじゃないかなぁ…。
でも、また音が出だした…って事は、整備ミスがあったか(考えにくいけど)、油圧式のテンショナーであればエア抜き作業をしてないのでは…と思い立った訳です。
エア抜きは忘れ易い作業ですから…。
最近の1本がけベルトの場合、当たり前の様に油圧式が主流だと思っていましたが…。
もしスプリング式であれば俺の知識の問題ですね。
例えばチェイサーとかののJZ系エンジンとかのベルトテンショナーはスプリング式だっけかな…❓
とにかく、ディーラーで主さんが訴えてる症状を出させる事が先決ですね。
1〉〉
言い忘れましたが、油圧式テンショナーであればエア抜きは必要だったと思いますが…。
トヨタ車以外は知りませんけど…。
現実、新品のテンショナーの箱の中に、エア抜き要領書が付いてます。
エア抜きを行ってからベルトを取り付けで下さい旨の注意書きもあります。
だから俺は、『テンショナー交換した人がエア抜きしてないんじゃないの~❓』と疑っている訳です。
それとも、主さんの車の場合は違うのかな…❓
1さんが言うようにスプリング式であれば、『エア抜き不足が原因ではなかった』という事に過ぎないですよね。
だから、あくまでもシロートの想像なので、嘘つき呼ばわりしたりしてそんなカッカしないで下さいな☺
しつこくてスミマセン💦
トヨタの場合、『走る』『曲がる』『止まる』、あとエアバックなど安全に関わる修理であれば、特別保証と言って、新車登録から5年以内かつ走行10万㎞以内であれば保証が効きます。
エンジン異音の場合は『走る』に当たるので特別保証扱いです。
保証はトヨタが定める最低ラインのメンテさえしており、メーカーが不具合だと認めれば修理にかかるお金はゼロです。
修理代はメーカーが負担します。
主さんの車がトヨタディーラーで新車購入であればそのまま保証が使えるし、中古車屋さん等で購入したのであればトヨタディーラーで保証継承の作業(1万円ちょっとぐらいだったと思う)を行えばそのディーラーで保証適用となります。
せっかくの愛車ですから、主さんの車の保証期間が過ぎる前に、不具合を治しちゃいましょう☝
諦めるのはもったいないです。
知ってるならゴメンナサイ💦
1様〉〉
6様〉〉
こんばんは。
仕事の都合上お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。
レスを拝見させていただきました。
当方のつまらない質問の為に1様と6様に嫌な思いをさせてしまい本当に申し訳ありません😣
当方は車に関しましては本当の素人でしてエンジンの型式名 が辛うじてわかる程度です。
ですのでベルトテンショナーに油圧式やスプリング式があることやタイミングベルトがチェーン式になっている事等、当方の車に関係あるなし関わらず大変勉強になりました。
1様〉〉
シフトレバーのポッチですが、当方の車はゲート式シフトレバーの為ODを切るときはレバーを3速に入れればいいものと操作しています。(間違いでしたらすみません)
そして異音がでるのはODを有効にしている状態だと思います。
6様〉〉
ディーラーに見てもらった時は異音が確認できず、一番怪しそうなベルトテンショナーを交換した次第です。
当方の車は新車でトヨタディーラーより購入しておりますので以前のベルトテンショナー交換時も無料で修理してくれました。
1様〉〉
6様〉〉
大変丁寧なアドバイスを本当にありがとうございました。重ね重ねお礼申し上げますm(_ _)m
主さん車はみてもらいましたか?
最初のスレの情報では特定は難しいです。基本的に特定の走行時に出るなら駆動系、走行しなくても出るならエンジンに大別出来ます。確かに、1ZZのベルトテンショナーな故障が多いので前に見てもらったときに交換したのは、音が確認出来なかったので予想でやったと思います。今音が出るなら一緒に乗ってもらいましょう。その方が確実です。
最後に、1ZZ―FEのベルトテンショナーはスプリング式じゃないです「箱の中に、5秒以上かけてゼンストローク3回以上やって下さい」と注意書きが有りエア抜?と思う事はする必要は有りますよ、あっタイミングベルトはついてないです、タイミングチェーンです
俺は最後のレスですね。
14さんのレスで、ますます作業不備が怪しいと感じます。
やっぱ、前回ベルトテンショナー交換作業をした者が要領書通りの作業(14さんが言う作業)をしてないんじゃないかな…と想像します。
前回テンショナーを交換した事によって少しの期間とはいえ音に変化があったのであれば、不具合部品そのものは、やはりベルトテンショナーが怪しいかと思います…。(想像ですが)
今度ディーラーに行ったら、
『あの…また音が出てるんですけど💦…知り合いから聞いたんですが、新品のベルトテンショナーの箱の中に、ベルトを取り付ける前にストロークさせる作業の要領書ってヤツが入ってるらしいんですが…その作業をしてもらってないかも知れない…って言うんです💦 だから、またベルトテンショナーを交換して欲しいし、今度は要領書通りの作業をして欲しいんですが…💦』
と言ってみてはいかがでしょうか☝
案外、ディーラーも目からウロコかも知れませんよ☝
保証期間内に明確な不具合があり、主さんに落ち度がある訳でもないですから、諦める必要も遠慮する必要もありません☺
ディーラーもちゃんと対応するはずです☝
匿名希望14様〉〉通行人6様〉〉レスありがとうございます。本日ディーラーに行って見てもらいました。実際に音を聞いてもらおうと思い整備士の方同乗の下、車を走行させてみましたが、こういうときに限り異音が出ず、一時間近く走らせて見ましたが結局異音が確認できませんでした。前回、ベルトテンショナーを交換して暫くは直っていた事もあり、今回もベルトテンショナーの交換で暫く様子を見る事になりました。その際、6様がおっしゃってくれてるニアンスの事を伝えました。前回と今回の整備士の方が違うので「分かりました。取り替えの際は慎重に作業させて頂きます(仕様書を確認)」との事でした。尚、ベルトテンショナーは取り寄せのようで実際の取り替えは来週の土曜日にしてもらう予定です。余談ではありますが、今日は6カ月点検も兼ねていましたのでエンジンオイルの交換と添加材を入れ直す作業をしてくれたのですが、それ以降異音が出なくなっています。しかし、まだ今日の今日ですので、今日はたまたま出なかったのかな?と思っています。添加材を入れた事によって異音が消えるなどという事はありえるのでしょうか?
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧