注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

脳機能障害の人居ますか?

回答6 + お礼2 HIT数 2375 あ+ あ-

nob( 42 ♂ UdSCw )
08/04/08 23:33(更新日時)

※(以下発病当初の事は覚えてなくて、家族に聞いた話)→8年前突然高熱発した。医者は“ただの風邪”と診断。しかし、1週間位熱下がらず、突然意識不明で倒れ救急搬送され『助からない、死ぬ』と。が、1週間程して意識回復。しかし何か様子がヘン。再検査。すると脳の《海馬》という部分が萎縮していた(海馬は脳の中枢部、人間の脳機能をコントロールする役割を担っている)。一度死んだ脳細胞は絶対治らない。幸い身体機能に影響は残らず、一見健常(この一見健常、てのが大問題)しかし、脳機能に沢山後遺症が・・①意識を失い失神するてんかん発作②記憶力の著しい低下等、総称して高次脳機能障害という後遺症が残り、精神障害者の仲間入り。 長年努めた会社もあっさりクビ。精神障害者に対する世間の風は冷たく、再就労もままならならず。今は作業所という所に通い、時給¥90(!)で企業の下請内職的単純労働中。既婚、子供有り。お陰でお先真っ暗。【働かない】訳でなく《働けない》んです。 Dr.ストップ・車も運転禁止。異常な車好きで仕事も車絡みだったのが災い。 長くなりましたが同じ様に脳機能障害で悩んでる人居ませんか? では

No.629620 08/04/07 03:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/04/07 09:05
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

私は境界性人格障害と即頭葉てんかんと診断されましたよ。人格障害はだいぶよくなってきましたが、疲れたり寝不足が続いているとてんかん発作を起こします。倒れたりするのではなく記憶喪失な感じです。身体が勝手に動いていて意識が無いと言うのでしょうか?

No.2 08/04/08 02:21
通行人2 ( 20代 ♂ )

(-ι- )...

8年前との事ですが
障害年金の申請はされなかったんですか。

厚生三級[障害厚生年金]なら高次脳の方は通る筈、基礎二級となれば ビミョ-ですけど
申請は「高次脳機能障害」又は「脳器質性精神障害」として
しかし 一度通らんと 再申請には一年半を経てですね。

海馬の萎縮は
統失や躁鬱病をはじめ、鬱病、PTSDでも見受けられますが
《死んだ脳細胞》て云うより
海馬には新生作用と、ストレスからの破壊がありますよ。
海馬歯状回は 新生促進作用として

>気分安定薬や抗てんかん薬のリチウム類の服用を続ける事が 海馬の改善をもたらす
と云われておるからです。
(他には抗うつ薬のSSRI)
側頭葉てんかんの方は主に海馬と扁桃体の「硬化」が原因ですが
1さんの様に

てんかん寄りボーダーの方はリチウム服用で 症状の改善がかなり見受けられたなら
恐らくは
それは境界例やなく、躁鬱病である可能性も限りなく大すね。

>双極性障害Ⅱ 1/2型 ≒ボーダーライン だからです。

No.3 08/04/08 05:59
お礼

皆さん、ありがとうございますm(__)m

障害者年金は貰ってます。精神障害者手帳共に2級です。大問題は、これらを以前、後遺障害の症状がもっとひどかった頃にDr.家族の協力で知らない間に取得していて、自分では経緯を全く把握していないというところです。
月にいくら支給されてるのかも絶対に教えてくれませんし、財布の紐は妻が100%握ったままです。 
そんな経緯もあり、つい卑屈になってしまうのです。再就労は、大きいてんかん発作が2年治まってから考える様に各方面から指摘受けています。 
長くなりました。文字数制限ありますから、病状については別途書きますね。

No.4 08/04/08 09:58
通行人4 

私は高次機能障害と言います。

No.5 08/04/08 12:05
匿名希望5 ( ♀ )

2さん詳しくレス有り難うございます。私は交通事故で頭蓋骨骨折、脳挫傷[耳鼻出血が酷かったらしい]で一週間意識不明でした。味覚と臭覚を失いました。目眩と頭痛も始めは酷かったです。その後、加害者との裁判などで不安神経性と診断されました。一生通院するしかないでしょう。主さんもお辛いでしょうが、頑張って生きて行きましょう。

No.6 08/04/08 12:32
匿名希望6 ( 30代 ♀ )

私は20歳のときにてんかんを発病しましたよ。
大学生だったので、1年間の留学が取り止めになっちゃいました。
弁護士の夢が切れちゃった瞬間です。
病気を受け入れるまで、自分と本当に向き合うまでに
4年はかかってたんじゃないかと思います。
今まで出来ていたことが出来ない悔しさは半端ないですから。
でも、出来なくなったことを嘆くより、出来ることを精一杯やる。
そうすれば楽しいです。
まだまだ、偏見も多いですが幸せに暮らせてます。
結婚もし、仕事も無事出来ました。
留学もしたんですよ~

No.7 08/04/08 13:12
お礼

皆さん、書き込みありがとうございます(^^)v
細かくは違えど、脳機能障害で似た様な悩みを持つ方々とこうやって情報交換したかったんですよ!!

だから、すっごく嬉しいです(^-^)

まずは4サンにお礼m(__)m私も大きくは『高次脳機能障害』です。
ただ、残念な事にこれって風邪、と同じ様に"症状を大きくくくった症状?の総称"で、日本では"病名"としては扱われないんですよね(😫涙)
なんで、他人に理解して貰いにくいですよね~
欧米ではキチンと病名として扱われる、って聞いた事があります。
今日も気分が不安定でイライラして、他人に迷惑かけるな、と感じたんで作業所休んで外出を控えてます。
因みにここは横浜なんですが、すごい風雨!割り切って自宅でのんびり♪してます。
では、皆さん、今日もやり過ごしましょうね😄😄😄

No.8 08/04/08 23:33
お助け人8 ( ♀ )

こんばんは⭐主さんは高次脳機能障害でも軽い方だと思いますよ✋私の母は1年半前にクモ膜下出血の手術をし高次脳機能障害が言語に出てしまし。べらべら喋るのですが何語ですか?ってくらいわかりません。でも本人はちゃんと喋ってるつもりなので泣いたり怒ったりします。家事は全くやる気が出ずに私が実家の家事もやっています。読み書き・簡単な計算も無理になってしまいました💧主さんは若いから大丈夫👍私の母は60代だから…。現在週二で言語のリハビリに通ってますが、もう元のように会話をするのは無理らしいです💧辛いけど。でも少しでもよくなるようにバックアップしていくつもりです。現在飲んでる薬は坑てんかん薬です。主さんは大丈夫、若いし軽いからきっと良くなりますよ💪

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧