注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

自分の感情

回答3 + お礼2 HIT数 770 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
08/04/19 15:30(更新日時)

二人の男の子の母です。上の子が小学4年生です。もちろん私がお腹を痛めて産んだ子です。
最近、上の子がすることに震え上がるほど腹が立ちます…例えば、新しく買った体操着に墨をつけてきたり、学校から持って帰ってくる物を持ち帰らなかったりした時に注意をするのですが、聞いているのかいないのか…直る気配もなければ、話しを聞く態度も怠そうにしていて返事も適当です。そんな時、歯をくいしばるくらい震えがきて殴りたくなります。トイレで深呼吸をして気持ちを落ち着かせますが、自分の子なのにこんなに腹が立つものなのでしょうか?正直、自分の子だと思いたくなくなる時もあります。こんなことを思う自分も不思議です。何だかとても苦しいです。よい意見やアドバイス、体験談など聞かせて頂けないでしょうか…宜しくお願いします。
真剣に子育てについて考えていますので、中傷等はスルーさせて頂きます…

No.649033 08/04/19 09:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/04/19 10:26
匿名希望1 ( ♀ )

うちは息子はもう小6なのに同じですよ~😠
態度が偉そうなのは反抗期だと思いますね😠
深呼吸して落ち着かせる主さんの気持ち良く良く解ります⤴⤴
けど、お手伝いなどはどうですか❓
自分から進んでやらなくても良い返事しなくても、お風呂洗いはピカピカにしてくれるみたいな何かひとつでも出来るんだってことありませんか❓
出来てることをまず優先して見てあげればちょっとはラクになるんじゃないかなぁ~と思います💧
叱るばかりじゃお互いに辛いですからたまには褒めてあげましょうよね、お互いのために🍀

No.2 08/04/19 10:46
匿名希望2 

共感できます。殴りたくなるのはありませんが、我が子ながら・・・、と。
子供に過剰の期待をしない。
子供が言うとおり(自分の思うとおり)に出来なくてもそれはそれで良しとする。
彼の人生、痛い目をみて学習していくのも大切な事です。

主さん、余裕ありますか?かな~りいらいらが募っていらっしゃるご様子です。
体操服に墨を付けるのは、普段着を汚さないために体操服に着替えるのであって、汚れたら洗濯の仕方を教えて後は子供さん自身にやらせましょう。
子供が持ち帰らない、大事な連絡事項のプリントでは困りますね。
家は担任の方にお願いして、子供が「連絡帳袋」にちゃんと入れるように習慣ずけをして頂きました。クラスでも幾人か同じような子がいたので、下校前の「帰りの会」なるものでクラスの目標トップ事項に連ねてあります。

男の子は大体のんびりしていてそんなものですよ。長い目で大らかに構えましょう。
「まだ」小学校四年生。たった10年足らずしか彼らは人生経験がないのですから。
おおざっぱでいいんだと思いです。酷いようなら、旦那様に父親としての出番をお願いします。

No.3 08/04/19 10:47
お礼

1さん、レスありがとうございます。
自分の子だからでしょうか…つい見る目が厳しくなり、悪いところばかりが目についてしまっているかも知れません。
ふて腐れてても、最後まで何かをやりとげたら、ふて腐れたことを注意するより最後まで頑張ったことを褒めてみようと思います。
注意ばかりでは本当に疲れますね。ご意見ありがとうございました。

No.4 08/04/19 11:03
お礼

2さんレスありがとうございます。
書道の時は私服なのですが、廊下のフックに掛けておかなくてはいけないはずの体操着袋を、めんどくさがり机の横に掛けておいて墨がたれたと…私はその話しを聞いて「何故みんなと同じように出来ない!」とガッカリでした。ただ普通にしてほしいだけです。学校の決まりを守り、元気に遊んで、友達たくさん作って…男の子ですから少々だらしなくても、キチキチしているよりよいとも思います。
でも2さんの言うとおり、まだ4年生…私はもう4年生と思い、私の中で当たり前だらけで何故出来ないのかと、焦っているのかなと感じました。まだ4年生と言われて、肩の力がよい感じで抜けました。
ご意見本当にありがとうございました。

No.5 08/04/19 15:30
鳥子 ( 20代 ♀ DEZzw )

家の子は二年生ですが保育園の時からダメダメで目をつけられていて小学生になった時に先生にクラスに一人いるかいないかの特例の子だと言われやっぱりねとすごいショックでした。先生に集中力が無いからクラスの輪を乱すし人の話を聞かないから友達とうまく付き合えないとズバリ言われしまいには病院で検査を受けた方がいいんじゃないかとか特例の本を貸しましょうかとまで言われて家の子はまともじゃないんだと悩みました。勉強はまぁまぁだし逆にしゃべりは芸人?って感じで堪能だし作文やらコメントは他の子はまったく皆同じ事を書くのに家の子だけはちゃんと自分の気持ちが入った感想だったりなかなかなんです。絶対主さんのお子さんもいいとこいっぱいありますよ!そこ見付けてあげませんか?これからもっと成長すると思います。今はきっと成長過程なんです。体操着に墨は普通だと思います。新品だから腹がたつんだと思うけど…。自分の小学生時代はどうでしたか?完璧ではなかったはずですよ。私達の両親もイライラして私達を子育てしていたと思いますが広い心で見守ってもらいましたよね。私達も子供と一緒に成長していきましょう!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧