注目の話題
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと

看護師か保健師か…

回答2 + お礼2 HIT数 960 あ+ あ-

匿名希望( 19 ♀ )
08/04/20 12:40(更新日時)

私は今3年制の看護学校に行ってるんですが…将来的に看護師として働くか、保健師として働くか…迷っています。私自身は養護教諭になることが夢だったのですが、狭き門…大変難しいです。諦めて、その職に近い職業である保健師になりたいと今は思っています。しかし、保健師の学校に進学するとなると、お金もかかるし、もし途中で保健師は向いてないと感じ、看護師として働きたいと思った時はどうするべきなのか、と考えてしまいます。そうなると、看護師として臨床の場で働くことに対してのブランクができてしまい、保健師なんか目指すんじゃなかった…という後悔をしてしまうんじゃないか、という不安があります。また、親からも以上の理由から、進学して保健師になることを反対されています。卒業したらすぐに看護師として働いてほしいそうです。看護師として数年働いて、その後勉強をして保健師の学校に入る、という手もあるそうですが、働いている間は忙しくて勉強する暇なんてないのでは??と考えています。今保健師として働いてる方、保健師を目指していたが諦めて看護師として働いている方、保健師を目指している方、色々意見を聞かせて頂ければ嬉しいです!!

No.651753 08/04/20 00:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/04/20 00:52
通行人1 ( ♀ )

姉が市役所の保健師しています。看護師にはならないと決めて大学へ行き公衆衛生❓の大学校へ行きました。妹から見てそんなにやらなきゃいけないの❓って思う位担当患者さん❓から自宅に悩みの相談うけたりなんて言うかボランティア精神の塊みたいです。時々、東南アジアの奥地にボランティアに行ったり。看護師さんの仕事と全く違うからよくよく考えて決めた方がいいと思いますよ。

No.2 08/04/20 01:09
お礼

レスありがとうございます。ボランティア精神の塊ですか…!!お姉さんを尊敬しますね。私もそんな保健師になりたいです。確かに保健師も大変なお仕事だと思います。まだ時間はあるので考えてみます。

No.3 08/04/20 08:50
匿名希望3 ( ♀ )

看護学校に行っているんですね!息子も今2年生ですよ!もし息子が保健師になりたいと言うなら私は賛成しますよ…息子の人生だし、私の同級生に保健師が二人いますよ…保健所で働いて、育児相談や障害相談を行っていますよ…私は保育士で今障害児を観ております!ですから保育園に観察に来たりまた相談もしてもらってますよ…看護学校でも4年生なら保健[衛生]もありますが、同級生は看護学校行き、卒業後そちらに行きましたよ…ちなみに一人は何年か前市議会員になり頑張ってますよ!子育て支援や障害児などで頑張ってますよ…主さんやりたい事やってみてはいかがですか?資格はある方が役にたちますよ…頑張ってくださいね…

No.4 08/04/20 12:40
お礼

レスありがとうございます。息子さんも看護学生なんですね。やはり保健師は素晴らしい仕事だと思います。頑張りたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧