学生時代に嫌われていた

回答5 + お礼2 HIT数 2018 あ+ あ-

匿名希望( 24 ♀ )
08/05/19 20:56(更新日時)

初めて投稿させて頂きます。現在、社会人です。

私は、小学校・中学校までは友人関係に悩みませんでしたが、
高校ではクラスの人に嫌われていました。

高校生の間は、私と親友Aちゃんの二人グループでした。
クラスの人には直接的にいじめられたとかいうことはなく、影で、
いろいろ文句を言われていたようです。
Aちゃんは、他の友達から「なんで、あの子と一緒にいるの?私たちのグループにおいでよ。Aちゃんまで嫌われるかもしれないよ。」と言われたことがあるそうなのですが、
「私は、匿名希望を見捨てることができない」
と言ってくれて卒業まで私と仲良くしてくれました。

その友達には本当に感謝しているのですが、クラス内で浮いていたこと、
二人グループだったこともあり、クラスの他の人とはほとんど関わりがありませんでした。

もともとワイワイガヤガヤするのが好きな性格のため、飲み会などは好きですが、
卒業してからクラス会などがあると、どうしても避けてしまいます。
私なんかが行って、みんないやな気持ちにならないかな?とか思ってしまいます。

タグ

No.656707 08/05/16 23:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/05/17 00:27
匿名希望1 ( ♀ )

❓❓❓❓

No.2 08/05/17 02:40
悩める人2 ( ♀ )

えーと…同窓会の予定があって出席するか悩んでいるのですか?

No.3 08/05/17 02:49
匿名希望3 ( 20代 )

何が悩みか😂解らないよ(笑)

No.4 08/05/17 03:22
お礼

すみません、文字数制限があって途中で途切れてしまいました。
続きです↓

Aちゃんは大好きですが、クラスの集まりという組織的なものになると、
やっぱり躊躇してしまいます。

今となっては、どうして高校時代、自己中な態度ばっかりとってしまったのだろうか。
と後悔の念がいっぱいです。

mixiで、高校の友達と再会したりするのですが、なんだかコメントとか書きあったりして
たのしそうだなー、うらやましいなーと思ってしまいます。
(高校時代そういう間柄だったから、もちろんマイミクになったとしてもコメントは書いてくれませんし、私もコメントを書くのをためらってしまいます)

高校時代のクラスという組織をあまり思い出したくない自分がいます。
どうして、自己中だったのかという後悔があります。
周りの友達は友達に囲まれていて楽しそうだなとうらやましがる自分がいます。
中学校のときは、楽しかったのに友達にもいっぱい囲まれていたのに、
一番楽しいはずの高校生活がどうしてこうなっちゃったのだろうと思う自分がいます。
こんな気持ちがぐるぐる巡ってしまいます。
こういう場合、どうしたらいいのでしょうか?

No.5 08/05/17 04:38
通行人5 ( ♀ )

主さん、あまり自分の過去を否定して悩まないで😃あなたはそんなに悪い子だった?そんなに自己中だった?他人の言葉で必要以上にそう思い込んでいませんか?
私も高校時代友達は一人だけでした。それは私がグループでツルむのが嫌いで自ら交わらなかったから。だからクラス会のお呼びさえ掛からないけど全然平気😃だって私はあの頃そんなふうにしか生きられなかったから。無理にみんなに合わせても逆に辛かったかも。そんな中でもたった一人の友達と今でも細く長く仲良く出来ている事は幸せだと思っています。私の友達も当時「なぜ彼女と付き合ってるの?」って周りに言われたらしいけど😥付き合いのなかったクラスメイトと今更仲良くしたいても思わないし、逆に年月を経てみんながもっと大人になれば、きっと新鮮な気持ちで再会出来ると漠然と思っています。
あの頃の自分を認めてあげて下さい。過去を後悔してる時間がもったいないよ😃これから楽しい事や幸せがたくさん待っている年齢じゃないですか✨
高校時代の私の一匹狼ぶりも今じゃ笑い話になっています😃私こんなんだっけな~と主さんもあの頃の自分を懐かしんであげて下さい。肯定してあげて下さいね。

No.6 08/05/17 08:12
通行人6 ( 20代 ♀ )

過去の事を気にしても時間の無駄。

私も似た経験があります。高校時代の記憶は抹殺です(笑)(O^-^O)

たしかに同窓会とか楽しそうですが私は行きません。

どうして学生時代に執着するのですか?

大切なのは今を楽しむ事★

過ぎてしまった事は考えてもしょうがない、(*´∀`*)ノ

No.7 08/05/19 20:56
お礼

>> 6 通行人5san
高校時代の親友と長く続くように、がんばりたいと思います。
がんばらなくても、その友達とはずっと続きそうです!
そうですね、付き合いのなかったクラスメイトと今更仲良くしても
向こうも戸惑うでしょうね。
アドバイスありがとうございます!

通行人6san
過去のことよりも今からのことに時間を費やそうと思います。
高校時代の記憶を抹殺できて、うらやましいです。
私は抹殺できそうにないので、なるべく思い出さないようにします。
アドバイスありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧