旦那が罪を…離婚?

回答7 + お礼3 HIT数 2605 あ+ あ-


2008/04/26 21:41(更新日時)

旦那が、会社で鬱になった(四年前から現在)原因って思って恨んでる人の車を傷付け、監視カメラに映ってて会社に呼ばれた。その時はやってないと言ったが、事実は違ってて、私が問い詰めたらやったって。自分の感情を押さえ切れずにやったと。
人を恨むのは勝手だけど、人を傷付けるのは罪だ。
私も同じ会社に勤めてますが、今は育休中で12月に復帰予定でしたが旦那がそんなことしたんじゃ…
途方に暮れてしまいます。
旦那とは離婚すべきか、でも離婚し退職したあと子供を育てていけるか。第一正社員にまたなれるか。なれたとしてもフルタイムで働き息子と向き合う時間もなく生きていけるか。実家はもう働いてなく頼ることは出来ません。もうどうしたらいいのか頭が混乱しています。旦那は社内で処理されるので警察沙汰にはなりません。ですが罪は罪です。許せない気持ちも当然あるし、改心してほしい気持ちもある。私は自分がどうしたいのか分からない。どうすべきか分からない。
乱文すぎて何が言いたいのか、分からないかもしれませんが、どうか何かアドバイスください。
誹謗、中傷は遠慮してください受け止める力がありません

タグ

No.660016 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

欝病経験しましたが、闘病中に恨みをはらそうとは思わなかった。
自分が悪いと責めてばかりでしたね。
ご主人…何があったのでしょう。
せっかく縁があって夫婦になられたのだから、つらい時には支えあって乗り越えるのもいいのでは?
警察沙汰にならないのなら…やった事の反省と相手への謝罪を夫婦でするのも旦那様が立ち直るきっかけになるかも知れません。
頑張るだけ頑張ってからでも離婚は出来ますし…後悔しないように思います。

No.2

諸々の事情…育休からの復帰は不安だと思いますが貴方次第かもしれません。

罪は罪ですけど旦那さんがした事だし、職場のことは割り切って考えましょうよ。

旦那さんがいつ辞めても家計を支えられるように、テキパキ仕事をこなし貴方は貴方でいましょうよ。

事態が悪くなって離婚になっても今の仕事があれば生きていけますもん。

No.3

友人がうつ病なのですが、自分を責めてしまうときと周りを責めてしまうときがあり、周りを責めてしまうときは、攻撃衝動を抑え切れなくなっていました。初めはご主人のように、相手の持ち物を傷つけるくらいだったのですが、次第に相手の言動にイライラが抑えられなくなり、互いに入院するような殴り合いになってしまいました。まずはご主人の通院している病院に相談し、攻撃的になっていることを話して、今後の治療を考えてもらってはどうですか?生活も不安でしょうが、まずはご主人の病を治すことを第一に考えられては、と思います。

No.4

私の主人も鬱の気があります。通院はしてませんが、追い詰められるとリスカします。
妊娠出産家事育児…これだけでも大変なのに、主人の心のケアもしなければいけない…
心労お察しします。

主さんの仕事に関しては、言葉悪いですが身内の恥を頭の中では切り捨て、陰で何を言われようとも主人は主人、私は私と割り切って仕事頑張るしかないと思います。

資格を持ってて別の会社でもすぐ雇ってくれる自信があるなら別ですが、小さいお子さんがいらしての再就職は難しいと思うので、子供さんや生活の為と割り切って産休育休明けたら復帰するのが一番良いと思います。

ご主人の鬱は酷くならないように、通院しているなら先生に相談を、まだ病院行ってないのなら一度ご主人と行かれる事をお勧めします。

No.5

主さんは会社を辞めてはダメです。
修復するにせよ離婚するにせよ、病気の旦那さんがいつ働けなくなるかもしれないのに正社員を手放してはいけないです!

被害にあわれた方に誠心誠意謝って損害を弁償し割り切って復帰するしかないです。主さんは悪くないのだから。

おきてしまったことは取り返せないけど、その後の対応で評価は決まりますよね。

社内で処理出来たことを喜びましょう。
会社に恩が出来たのだから一生懸命働き恩に報いましょう。

No.6

まとめてのお礼ですみません

ずっと悩んでいて何も解決もせず。
旦那も何も言わなくて…
ただ、どうせバレるならもっとやってやれば良かったと思っていると言ってました。

旦那は1年以上休職しています。
その間私は妊婦にも関わらず仕事をし出産しました。
今まで十分支えてきたつもりです。
鬱病になって4年です。
休職中、旦那の親は一円もお金をくれません。そんなこと気にもしてくれません。出産しても大変だろうからとかもなく。
だけど、育休中の私には少しのお金しか入ってきません。相手の修理費まで出すことなんて出来ない。それを旦那の親に出してもらいたいんですが、おかしいですか?
何もかも旦那の身勝手な行動、くだらない逆恨みで終わりになるかもです。
私や息子の人生なんなんでしょう…生きていくのが辛いです

No.7

もはや旦那さんと一緒に暮らして行くのが辛かったら、離婚もありだと思いますよ。

修理代は旦那さんの問題で親御さんに相談も良いですけど…今までの経緯だと払ってくれそうに無いですね
もし復職するなら分割ででも払うしかないかと…

No.8

離婚しましょう。旦那さんまたやりますよ。
旦那さんは親に返して主さんは主さんの人生を歩んで下さい。

もう十分頑張りました。
もういいですよ。

強くなりましょう。
会社だって堂々と復帰して。

もう旦那さんの事は考えない。

親に弁償金を払って貰えればそれに越したことはないです。
交渉しましょう。

主さんが守るのは旦那さんじゃなくて息子さんと自分です。

No.9

>> 7 もはや旦那さんと一緒に暮らして行くのが辛かったら、離婚もありだと思いますよ。 修理代は旦那さんの問題で親御さんに相談も良いですけど…今まで… 旦那との生活は楽しく幸せでした

でも旦那の深いところを知れば知るほど無理かなと思います⤵

今日もなんの解決もせず1日終わりました

No.10

>> 8 離婚しましょう。旦那さんまたやりますよ。 旦那さんは親に返して主さんは主さんの人生を歩んで下さい。 もう十分頑張りました。 もういいですよ… 息子のために何が一番なのか考えてるんですが答えが出ません。

きっと離婚して仕事も一時の噂のネタを覚悟し復帰するのが一番なんでしょうね。
ですが私にはそこまでの勇気がまだ湧いてきません。
情けないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧