注目の話題
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦

子供の好き嫌い

回答5 + お礼1 HIT数 953 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
08/04/29 12:50(更新日時)

子供の好き嫌いに困ってます😥
今月、2人目を出産で4月10日~21日まで旦那の実家に預かってもらいました。預かっていただいてるので5万を食費等として渡しました。義母には、野菜が苦手ですがきちんと食べさせて下さいと頼みましたが無駄でした😭孫かわいさに好きな物を食べさせ続けた11日間。ご飯と肉しか食べません⤵お魚出したら怒り、わしづかみにして床にたたきつける事も😭しかも、娘が言うにはバァバは野菜フリカケでも良いって言ったもんの一点張り😥娘との時間は大切にしています。保育園から帰宅したら、一緒にオヤツ食べながら話を聞いたり一緒に寝たり。私はどこで間違えたのでしょうか❓最近は私より旦那が怒り、食べ物を床にたたきつけた時にはかなり叱って➡泣いて➡疲れて寝るの繰り返しです。カレーは人参だけ床に捨てるし野菜入り餃子やハンバーグは知らないのか食べるけど毎日はちょっと…保育園からも給食の残し方に遠回しに注意されます😭ちなみ娘は今年5歳です☺

No.666234 08/04/29 03:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/04/29 03:28
通行人1 ( 10代 ♀ )

今保育の勉強∪てぃる者でぁまり詳∪くナィですが‥5歳で食べ物を粗末にするのゎ問題児デスね😥😥

旦那サンが怒るとぁりま∪たがどんな怒り方を∪てますか⁉

むゃみに怒っても効果ナィと思ぃます💦

まず始めゎ食べ物の大切さを教ぇてぁげるコトが良ぃカモ∪れませんね☺☺

で,何故嫌ぃか聞ぃてぁげるコトも大切だと✋

野菜ハンバーグの話も∪てぁげれば良ぃと思ぃます✨

ちゃんと野菜食べてるょ
みたぃに🌱

No.2 08/04/29 03:52
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

横レスになってしまうのですが…
1番さん、文字は大事ですよ。特に保育関係のお仕事を志望されてるなら、なおのこと気をつけた方がよいと思います。
保護者の方と連絡を取り合うときや、子どもたちの前で書く機会も少なからずあると思います。
そのときに変わった文字の使い方をしていると、保護者は子を預けることに不安を感じますし、子どもには純粋に笑われます。

それから、人様の子を「問題児です」と言ってはいけませんよ。「物を粗末にするのは、よくありませんね」くらいがベストです。
食べ物を粗末にする、その行動自体が問題なのであって、問題児と言う必要はないんです。自分の子を問題児と呼ばれて笑っていられる親はいません。

No.3 08/04/29 06:51
通行人3 ( ♀ )

食べ物を粗末にしてしまうのは良くないです。うちも時々します。
…が注意はします。
どうしてダメか☝
『ご飯や魚とか好きな物ばかり食べていたら身体が病気になってしまうんだよ😔』とか、野菜や食物を育ててる様子を見せて(実演やDVDなどで)、作ったり育てる苦労などを見せたりします。
…まあ、ココまでする必要はありませんが…
5歳なら理解力はあると思いますので、粗末にしてはダメ…というよりは何故色々な物を食べないと良くないかなどを教えてあげたら…と思います。

また食事に工夫を☝
野菜嫌いの子にとって大きめだったりモロ野菜だと分かる物は拒否しがちになるので、小さいサイコロ型にしてハンバーグとかみたいにして混ぜ込んで食べさせたりするといいと思います。また、量は…野菜炒めみたいなら最初は一種類ずつ食べ全部食べれたら沢山褒めてあげて…少しずつ量を増やしていくなど今からでも遅くないから工夫してみてください😊

保育園の先生にも野菜嫌いで今、家での工夫している食べさせ方を園の方にお知らせし『食べない時には○○して見てください☝』とかお願いしておくのもありだと私は思います。

大変でしょうが頑張って下さい💪

No.4 08/04/29 07:07
通行人3 ( ♀ )

③です。すみません…続き…

11日間の預けだけで食べれない子になる、とは思いませんので…普段から食事で野菜はかなり嫌いだったと思います。
だから一概に孫可愛さに好きな物をあげたから食べなくなったわけではないと感じました。

好きな物を食べさせたら食べなくはなると思いますが…預ける前までは野菜とかどうだったのかな❓ 入らないとよけたり捨ててしまったりしてなかったのかな❓ なんて思いました😔

うちの子も下の子出産で色々あり主さんより長く預ける形…になりましたが、そんなにそんなにかも😥

食事の度に注意してませんか❓ 毎回注意を受けると楽しく美味しく食事出来ずに憂鬱になります。もちろん注意する親も😥

育て方は人それぞれですが、楽しい食卓になるような工夫も大事かな❓て思いました。

私も小さい時変色で野菜嫌い…沢山怒られ食事や家族との時間が憂鬱でした😢 そんなふうには自分の子供にはなって欲しくないから私も我が子の野菜嫌い克服頑張ります😁

No.5 08/04/29 07:07
匿名希望5 ( 30代 ♀ )

子供さんちょっと ストレスが 溜まっていませんか? お母さんは 取られる、嫌いな物を強制される・・ とりあえず 小さく 切ったり 刷ってみたり(ホットケーキやハンバーグ) から初めて 食べられたら いっぱい 誉めてあげて下さい。赤ちゃん返りで 反抗することで お母さんもっと私を見てのサインかも 一緒にご飯つくりなどしてみては?

No.6 08/04/29 12:50
お礼

一括ですみません。アドバイスありがとうございました。預ける前は泣きながらでも食べていました😥 旦那のしかり方は、床にたたきつけた手を軽くペチッと叩き怖い顔で叱るくらいです。庭でヒマワリと朝顔とミニトマトを育てています。ミニトマトが出来たら褒めようかと考えています。
今、一口食べたら褒めたり、最初からお肉を減らし 、食べたらご褒美に1つ追加とあの手この手です。 図書館にでも行って野菜関係の絵本とかを探してみます‼本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧