注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

出る杭は打たれる国、日本

回答50 + お礼15 HIT数 5543 あ+ あ-

通行人( 21 ♀ )
08/06/08 03:18(更新日時)

中学で渡英、高校で渡米し、元から自己主張の強かった私の頭は完全に欧米化されました。疑問も質問も、意見も反論も主張も、発言しなければそれは何も考えてないのと一緒。人が言ってることにただうなずくだけじゃなくて、その発言に対して自分なりの意見を考えて主張しなきゃ何も考えてないのと一緒。何も言わない人は何も考えてない人。そんな世界で学生時代の1部を過ごしました。

大学に進学。先生の説明をただ鵜呑みにするのではなく、自分はどう解釈するのか常に考えながら、少しでも自分の考えと食い違う点や疑問などあればすぐに発言する、そんな私は、日本ではやはり若干浮きました。でも、何も発言しなければ気持ち悪くて引っかかったままですっきりしない、授業に参加してる気がしない。

なんでみんな何も言わずにただ聞いてるだけなのか分かんない。ちゃんと考えてるの?なんで何も意見がないの?何も考えてないの?言葉は悪いけど、話してて日本人はバカだとさえ思うこともある。※決して皆とは言わないけど。

日本人でありながら日本人がよく分からない。どう思ってるのかさっぱりだし。
でも皆さんにとっては、私の考え方の方が理解不能なんでしょうね。

タグ

No.679340 08/06/07 00:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/06/07 00:34
匿名希望1 ( ♀ )

じゃ欧米に住めばいい。ここは日本。郷に入れば郷に従え。

No.2 08/06/07 00:37
通行人2 ( 20代 ♀ )

単に大学選びを失敗しただけだと思います。就職は失敗しないで下さいね。

No.3 08/06/07 00:49
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

別に理解不能とは言わない、自信あるんだなとは思いますが。職種によってそういう世界もあると思います。弁護士とかエリートですよね。政治家になって日本を変えて。期待してるよ。

No.4 08/06/07 00:49
匿名希望4 ( 10代 ♂ )

意見は持ってるけど周りを気にして口に出せないんですよ。

No.5 08/06/07 00:55
匿名希望5 ( ♀ )

私は主さんの考え方、かっこいいと思いますよ。
そういう人がいてもいいです。
でも、それを人に強要するのはどうなんでしょう?
日本では、自己をコントロールし、自己主張をしないのが大人のふるまいと
されている。それは頭では理解されてますよね?

そして気がついていますか?「周囲から浮く」と気にし「なんで他の人はこうじゃないの?」と思う時点で、貴女も立派な島国根性の日本人気質です。
せかっく多民族国家の中で暮らした経験がおありなんだから、逆に周囲の人の自己主張をしないという気質も受け入れようとは思いませんか?

No.6 08/06/07 01:05
通行人6 ( 20代 ♀ )

考えてない訳じゃないですよ。
欧米と日本では美徳とするものが違う。
どちらが正しいなんてないと思います。

No.7 08/06/07 01:32
お礼

>> 1 じゃ欧米に住めばいい。ここは日本。郷に入れば郷に従え。 そうですよね、多分、将来的には欧米へと逃亡します。

でもとりあえず今は日本にいなきゃ。

このスレ自体、少し自己主張が強すぎましたね、すみません。

郷に入れば郷に従え、分かってるんです。でも、どうしても自己主張を抑えようと思うと、気持ち悪くて自分じゃない気がして、ストレスがたまる。

結局は、ただ愚痴が言いたかっただけなんです。愚痴さえも自己主張になってしまう私に対するご意見、ありがとうございました。

No.8 08/06/07 01:40
お礼

>> 2 単に大学選びを失敗しただけだと思います。就職は失敗しないで下さいね。 大学選びを失敗したとは思ってません。どうしても今の大学に入りたくて、ここ以外に他に行きたいとこはないってくらいだったんで。ただ、オープンキャンパス等も行きましたが、大学のイメージからして学生の体質にも少し期待できるところはあったんです。って今言ったってしょうがない話なので、まぁいっか自分は自分と思って割り切ってやってましたが。
就職ももう内定もらってます。これまたどうしてもやりたいことがあったので日系企業に行くことにしましたが、正直、不安はありますね。
自分の性格や体質と合った企業を探すというよりは、自分のやりたいことが出来る企業に合うように、自分を作り変えて面接する方の道を選んだので、もう自分の中で割り切ります。

No.9 08/06/07 01:47
お礼

>> 3 別に理解不能とは言わない、自信あるんだなとは思いますが。職種によってそういう世界もあると思います。弁護士とかエリートですよね。政治家になって… リアルに日本を変えてやりたいなんて思ったこともありますが・・・
正直、また私の言葉の汚い主張になりますが、日本って腐ってるよなーなんて思うことあります。newsとか見てて。大臣とか見てて。
でも自分がいくら何を頑張ろうと、基本的な体質は変わらないんですよね、きっと。
そんなこと言ってたら、このスレ立ててるのもただの不満であり、何の意味もないものだなーって思えますけどね。
ゆくゆくは、欧米に逃亡するか、自分ひとりの裁量で出来る仕事をしたいなって思ってはいます。

No.10 08/06/07 01:54
お礼

>> 4 意見は持ってるけど周りを気にして口に出せないんですよ。 それですよね。まさに、出る杭は打たれる。良い意見言ったら偉そうにって思われる。逆に変なこと言ったら、あの子って大丈夫?みたいな目で見られる。

私はそんな風には見ませんが。あくまでその子の疑問であり、その子の意見であり、べつに干渉しなくても何だっていいじゃん、みたいな、自分は自分人は人っていう考えで昔から生きてきて、その考えのまま成長してきた。

でも、今になって、人の目を気にする感覚が少し分かってしまって、なんか頭がごちゃごちゃしてるんです。私が私じゃなくなっていくような感覚です。

No.11 08/06/07 01:59
匿名希望11 

羨ましいです。
スレを立てることで少しでも気にすることが出来るんじゃない
小さい時から私も好きではありません。
出る釘を打っているのが誰かなんとなく見てきたから
結局は島国根性なだけだと思ってます。
私も抜け出します🏃

No.12 08/06/07 02:01
匿名希望5 ( ♀ )

お礼、みました。
日本、腐ってますか?
私は、アメリカの、マナーは重んじるけど行儀を軽視する社会構造が
腐ってると思ってます(笑)

貴女が周囲を変えようと頑張る必要はないんですよ。なんで変えられなきゃいけないのでしょうか?貴女の持論のために?
アメリカ社会って、他人を変えようとなんてしませんよね。あるがままをうけいれる、それができないなら関わらない・・・・。

せっかくたくさんの、人にはない経験を積み重ねた主さんなんですから
「逃亡」なんてせずに堂々と広い世界に羽ばたいていってくださいね。

No.13 08/06/07 02:03
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

分かるけど、日本だけが腐ってるわけでもなければ、西洋がバラ色でもないと思いますが。あなたみたいな方は、インターナショナルに活躍できるでしょうから、うまくコツを掴んで伸びて頂きたいですね。

No.14 08/06/07 02:07
お礼

>> 5 私は主さんの考え方、かっこいいと思いますよ。 そういう人がいてもいいです。 でも、それを人に強要するのはどうなんでしょう? 日本では、自己を… すみません、強要するつもりはないんです。ただの愚痴なのに、そんな風に聞こえてしまう・・・普段から自己主張が強すぎる証拠なんでしょうか。

はい、頭ではちゃんと分かってます、日本のこと。でも自分は捨てたくない、それだけのことなんです。
なるほど、周囲から浮くことを気にする時点で日本人・・・

今、正直、自分の中で複数の自分がごちゃ混ぜになってるっていう、おかしな状況です。自分は自分で人は人、分かってるのに、なんだか最近、急に周りと一緒になってなきゃいけないような気がしてしまって、今までの自分をしっかりと持てない。でも自分は自分でいたいから、周りに合わせるのだけは嫌だ、でもちゃんと合わせなきゃいけないような気がする・・・っていう、宙ぶらりんな感じで。
自分は自己主張をしない気質を持った国に住んでるんだっていう現状をしっかりと受け止めて、そういう気質をまずは自分の中でしっかりと理解する。そうすれば逆に、周りがどうあろうと今まで通り、本当の意味で自分は自分、っていう意識が持てるのかもしれませんね。

No.15 08/06/07 02:08
匿名希望5 ( ♀ )

余談ですけど、国際社会で活躍される方って、自国を愛し、自分のルーツに自信を持ち祖国についてよどみなく語れる方が多いと思います。

No.16 08/06/07 02:14
お礼

>> 6 考えてない訳じゃないですよ。 欧米と日本では美徳とするものが違う。 どちらが正しいなんてないと思います。 どちらが正しい、間違ってるっていうことが言いたいんじゃないんです。

でも前に、友達にも言われました。
『○○ちゃんって、自分だけが正しいと思ってるの?』って。

正直そんな風に聞こえてるのかなーって思ったら、逆に自分に自信なくしちゃいますね。ここまでの主張はしちゃいけないんだって、その時は勉強になりました。

でも、考えてるんだったら、なんで言わないのかどうしても理解できない、やっぱり。
だってもしそれがすごく素晴らしい意見だったら、言わなきゃもったいない。出る杭が出ないから、背伸びしたいヤツが腰曲げるから、日本は伸びていかないんだよ。
すみません、振り出しに戻っちゃって。

日本の美徳、理解はしてても共感は出来ないんだな、私って。

No.17 08/06/07 02:14
通行人17 ( 10代 ♂ )

日本は言葉の外に相手の意志を読み取る文化だからしょうがない

No.18 08/06/07 02:23
お礼

>> 11 羨ましいです。 スレを立てることで少しでも気にすることが出来るんじゃない 小さい時から私も好きではありません。 出る釘を打っているのが誰かな… 同じ方がいてびっくりしました。

抜け出しましょうね、こんな国。って思ってます。
まぁ、嫌なところばかりじゃないですけど。お財布を学食の机の上に放置しといて盗まれない意味が分かりません。笑 たかってくる人もいませんしね。
ニュースは見ててイライラするけど。

No.19 08/06/07 02:42
通行人19 

ごうにいればごうに従えとあるように順応するしかないです。日本の考え方だって周りとあわせる事で争いをひかえるという見方もあるし…
どちらが正しいという事はないので主さんに余裕があるなら、主さんの住みやすい国を選ぶのが1番

No.20 08/06/07 02:43
お礼

>> 12 お礼、みました。 日本、腐ってますか? 私は、アメリカの、マナーは重んじるけど行儀を軽視する社会構造が 腐ってると思ってます(笑) 貴女が… 私の持論のためにわざわざ日本や世界を丸ごと変えるなんて、それは単なる自己中(とか言う単純な言葉で片付くものではないですが)。自分中心に世界が回ってるとも思ってませんし、自分の持論が全てで世界中に通用するなんてそれほどの自信はどこにもありません。あなたのおっしゃるとおり、人は人でそれでいい、自分は自分だから・・・私も基本はそれですよ。
ただ、どうしようもないストレスで抑えきれなくなった時に、今いる社会に対する不満が爆発しそうになるんです。腐ってるなんて私の口が悪いだけで、日本を全否定するつもりはありませんし、欧米を全肯定するつもりもありません、もちろん。

国際社会で活躍か・・・
来年からはひとまず海外営業です。日本は置いといてあくまでそのメーカーの製品が好きなだけで、海外でもちょー売れてて自分自身そのメーカーのものしか信頼してないってだけだって思ってたけど、“技術”っていう面では日本を愛してる(とまでは言わなくてもまぁ信頼してる)んだ、だからその中でも最高峰を狙ったんだ。

あ、すみません独り言になってしまいましたが、なんか部分的にすっきりしました、自己完結になってしまいましたが・・・

No.21 08/06/07 02:45
匿名希望21 ( 20代 ♀ )

あなたのためだけの授業じゃありません。

例えば疑問に思ったり意見があるなら授業が終わったあとにすればいいと思います。

逆に討論をする授業もあるし(ゼミとか)、そういうところで意見交換などしたらいいと思う。

いちいち授業ストップされると嫌です。

それから、もしあなたの意見や疑問が愚問だったらどうしますか❓素晴らしいものをみんなにも伝えたい、というような考えで発言なさっているようですが、それって押し付けですよね。

その場その場にあった過ごし方があります。

あと。異文化コミュニケーションという言葉がありますが、帰国子女の方って大概が日本を見下すようです。日本人気質が…とか。全員ではありませんが。民族性なんでしょうね、おおらかで警戒心がなくて変化に弱い。欧米文化が世界のようにいうけれど、日本人の特質なくして世界の産業は発展しませんからね。

異文化同化しては、せっかくのチャンス逃しますよ。今一度異文化交流の意味を考え直してみては❓

No.22 08/06/07 02:49
お礼

>> 13 分かるけど、日本だけが腐ってるわけでもなければ、西洋がバラ色でもないと思いますが。あなたみたいな方は、インターナショナルに活躍できるでしょう… 他の方へのお礼でも書きましたが、日本を全否定して欧米を何もかも肯定するつもりはありません。それは分かってます。

日本での生活経験の方が圧倒的に長いのに、元々の、自己主張が強くこうと言ったら譲らない性格もあってか、ほんのちょっと欧米で生活しただけで完全に頭が欧米人になってしまって・・・

欧米人に対する接し方、日本人に対する接し方、それぞれの違いをちゃんと認めて国際的にうまく付き合っていけるようになれば良かったのに、なんでこうも片寄っちゃったんだろう。

No.23 08/06/07 02:56
匿名希望23 ( ♂ )

まったく、同感です❗  昔から日本人は、黙って耐える事が美徳とされてきました。
周りと同じでなければ気がすまない。
輪からはみ出した者は異端児とされ袋叩きに合う。
ガソリン暫定税率にしても、食品値上げにしても、普通だっらデモが起きるよ。何故、日本人は何も言わないのか。
主張しないということは、どんな理不尽なことでも、納得したということです。日本人は、あまりにも大人し過ぎる。
僕も前から、ずっと疑問に思っていました。
サービス残業や過剰労働、過労自殺にしても同様。
友人にも聞いたことがあります。
友人は日本は、そういうシステムだから仕方がないの一点張り。
僕なりに考えてみました。冒頭の『耐える事が美徳』というのもありますが、
日本社会は、失敗した者にあまり寛容的ではない。
一度失敗したら、二度目のチャンスは中々ない。
だから、成功する事より、失敗しない道を選ぶ。
発言すれば、同時に責任がかかってくる。
だから、発言しない。
日本人が最も得意なもの、コツコツと地道に働く事。日本人が最も苦手なもの、遊び心、独創性、自由な発想。
主張しなければ、何も始まらない、何も変わらない。

No.24 08/06/07 03:23
お礼

はぁ、日本人ってバカだよねー。

なんでこんな風にしか思えないんだろう。

ちょっとやそっと海外にいたことがあるってだけで、私だって日本人だし。
日本のことちゃんと分かってるつもり。
でもどうしても一緒になりたくない。
自分は自分でいたい。
でもそういう人って日本では邪魔者なのかなぁ。

日本人なんてバカなんだ。

こんなこと言いたくないのに。
どうすればいいのか、どうしたいのか、分からない。
なんでこんなに欧米だけに片寄っちゃったんだろう。
欧米がすごく気に入ってるわけでも、欧米崇拝してるわけでもない。
ただ、自分の性に合ってた、それだけ。
だからってなんで今こんなに日本を毛嫌いしちゃってるんだろう。

日本の生活の中で、だんだんと自分が誰なのか分からなくなってきちゃった。
結局は、欧米人にも日本人にもなりきれないちっぽけな人間なのかもね。

あ、すいません、愚痴っちゃって。
落ち着いたらまたちゃんと1人1人にコメント返します。

No.25 08/06/07 03:24
匿名希望25 ( 10代 )

それぞれの国でいいとこがあり、悪いとこもあるわけだし、どんな分野でも優劣をつけちゃいけないと思う。
それに未来があるんだから、どの国だってこれから少しずつ変わっていく見込みだってある。それに日本は国民主権。どう変えるかは主も含め、私達次第。

質問です。
例えばAさんが先に自分の考えていたことと全く同じことを言ってそれに対し、「同じ」って言ったり、うなずいたりするのも発言してないと同じなんですか?
私、社会的なものが苦手なもので…

No.26 08/06/07 06:44
匿名希望26 ( 30代 ♀ )

日本のいいとこ悪いとこもあるし欧米のいいとこ悪いとこもある。
私からみたら主さんは欧米かぶれしちゃってるなぁって思いますね。
ありがちなんですよ、留学で海外いって帰ってくるとかぶれて欧米はこうだったとか日本ばかにするのって日本人が一番やる行動です。
一番日本人くさいことしてるの主さんだと思いますよ。

No.27 08/06/07 07:41
匿名希望27 ( ♀ )

授業中に疑問を質問するのはいいけど、反論意見は授業後先生のとこへ行ってやってほしいかな

出る杭は打たれるっていうか、静かに学習したい人だっているし、みんな授業料払ってるんだから

外国に行ったことのない日本の人だって自分の意見を言わなきゃ気がすまない人いるけど、でも授業はみんなで受けてるんだから後から
「ここのとこの考え方なんですけど…」
って話しに行くのがマナーだと思う

No.28 08/06/07 08:33
あらら ( 40代 ♀ XFVoc )

いいたいことよくわかる気がします。私は日本でしか暮らしたことありませんが。会議、勉強会、集会、講義、講習、もっとわかろう、もっと良くしようと本気で考えると必ずそこには意見や疑問が出てくるはずなんです。そしてその意見をみんなで吟味し、その疑問を解決することで企業も前進し行政も成長するはずです、がしかし、。みんなで向上させようという意識が非常に薄い気がします。個々に努力しているのかもしれないけど、意見を出し合い解決していく方法は敬遠します。だから『こうこうしたらどうでしょう』と言うと『ではあなたがやってください』と言われてしまうしまつ。小学校の時から感じていました。私は日本の美徳とは思いません。欠点です。私が上に立つ時や、教員をやっていた時にはできるだけ多くの意見を出させたり質問をさせる工夫をし、そしてどんな意見も大切にするよううながしました。あなたの国際的な見解はとっても貴重です。なげやりな言い方は気になりますが、ぜひあなたが上に立つ立場になった時には、多様な意見をまじめに考え自分の意見なくしては成長なしというものを日本の一角に作って欲しい。それを願う人達は本当は大勢います。

No.29 08/06/07 08:42
匿名希望29 ( ♀ )

スレの中に(疑問があったらすぐに発言する)とありますが、それはやめたほうがいいです。小学生の時にそういう生徒がいて、すぐに「先生~これは何❓」と先生の話を中断する人がいましたよね。
高校生でもいると思います。小学生の時は疑問はすぐに発言しないと意味がないような点もありましたが、大学では、講義を最後まで聴いていたらその中で説明する場合もあります。その授業内で理解できなかったら、授業が終わった休み時間に質問するといいと思います。
大学の授業ともなれば小学校と違い、質問に対する答えも多岐に渡り一言では済まないのでいちいち主さんのためだけに答えてたら90分の講義内容の10分をそれに使ってしまい、後は急いで講義するか省略になってしまいますよ。
例えば教授が「これはギリシア正教からの流れからで…」と講義しているところで主さんが「でもギリシア正教はこうなんじゃないですか?」とか質問したりすると教授はギリシア正教について詳しい説明をしなくてはならなくなり、その質問の答えはわかっても、肝心な講義内容がおろそかにされてしまい、周りは迷惑ですよね。
自分で調べてまだ疑問だったら教授に質問に行けばいいです。
続く➡

No.30 08/06/07 08:55
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

批判をするわけじゃないけど、どんなに欧米をかじっても、所詮主さんの年齢と経験だけの世界観でしょ。主さんの考えを押すには、まだまだ小さい世界ですね。日本人は…日本人は…そう言っている時点で視野の狭い日本人そのものを語っていると私は感じます。

No.31 08/06/07 09:07
匿名希望29 ( ♀ )

➡続き
ゼミなど少人数の時はその場で疑問点を質問してもいいと思いますよ。ゼミ内容に逸脱しないのなら。
ゼミと言っても個人個人で研究が違うなら、授業中の自分だけの質問はちょっと遠慮すべきだと思います。

夫は大学教授をしていますが、質問に来てくれるととても嬉しいと言っていますから、調べてもわからなかったらどんどんアポを取り質問に行ってください。質問の答えが一時間ではすまないかもしれませんからゆっくり時間を取ってもらったらいいと思いますよ。

それから…主さんは欧米へ行ったことがあるからわかると思いますが、人種差別が酷いですよね。その点は尊敬できない部分です。
🇬🇫などは最近、移民排斥運動をしたり、自分の国民でも生まれた家系で職業選択が狭まったり結婚で差別されたりします。🇺ではアジア人は黒人よりも立場が下ですし(ハリウッド映画を見たらわかりますよね)、商売をしたかったらユダヤ人社会に気に入ってもらわないと成功できません。
どこの人でも海外に出ていくのはとても大変なことだと思います。
留学して海外で学んでから日本に帰り、日本で働くならとても働きやすいと思いますので、就職も決まったそうですし、これから頑張ってください。

No.32 08/06/07 09:35
匿名希望21 ( 20代 ♀ )

<<24

同い年とは思えない世界の狭さですね。
自分が理解できないからって、バカ呼ばわりはないんじゃないですか❓あなたのためにレスした人はみんな日本人ですよ。ああじゃない、こうじゃないっていうけれど、事実としてあなたは日本をバカにしてます。日本人の考え方を受け入れたくないとしている。それはそれでいいと思いますよ❓自分に合う国を探せばいい話です。

でもね、自分が理解できないこと、知らないことたくさんあるってこと、海外に行って分からなかったんですか❓欧米の文化に触れて様々な考えがあってもいいと、学ばなかったんですか❓

どっちの国がいいなんて話は愚問ですよ。国には人がいて、人々の生活が国を成しているわけだから。国を批判することはそこに住む人々を批判することになります。

日本人はマナーを守り、自己を高めようと堅実に努力できる人種です。
分からないならそれで結構ですが。

No.33 08/06/07 09:47
通行人33 ( ♀ )

考え方が欧米化してるんじゃなくて、あなたの性格が、他の人を受け付けない自己中なだけじゃないですか❓

あなたが自分の意見を言えるのはいい事ですが、黙ってきいてるのが、意見がないって事じゃない。
全てを聞いてから、考える人だっているし、疑問に思った事は個別に聞いてる場合もあるでしょ❓

自分と同じようにしないのが、不思議って思うなら周りだって思ってるはず。
周りはあなたじゃないんだから、あなたと同じな訳がない。

そんな事も分からないで周りをバカ呼ばわりする、あなたの方がバカ💨

No.34 08/06/07 09:58
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

なんだかんだ言って、ただ単に社会性が欠落しているだけなんじゃないですか?自分の考えに周りが合わなければ見下し、自分からは周りに合わせる意識がない。合わせていても、仕方がないから合わせてあげる……的な考え方が見受けられます。まさに外国文化を熟知したと思いこんで天狗になっている日本人のようだわ。丁髷姿にタキシード。

自国を愛せない人は、諸外国の文化を理解する事はできない。主さんの言葉には傲慢さを感じる。

No.35 08/06/07 10:07
匿名希望35 

欧米化?
性格の問題でしょ。

No.36 08/06/07 10:14
匿名希望36 ( ♀ )

なんか、田舎の人が進学や就職で都会に出てきて、田舎に帰省するときにことあるごとに「やっぱ都会はいいよね~」「都会ではそんなの古いよ」って比較したがるのと似てますよね。でもそういう人に限って都会の人にもなりきれてないんですよね。すごく滑稽だと思います。

No.37 08/06/07 10:19
通行人37 ( ♂ )

どんなに主さんが日本人をバカだと愚弄し 声高に叫んだところで 長い歴史があるんやから 簡単には変わらへんって!外国に住むか それが無理なら 主さんのまわりから徐々に変えて行ったらええんちゃうの?

No.38 08/06/07 10:38
匿名希望38 ( ♀ )

どなたかも言ってましたが
いちいち授業止められたら迷惑です。
最後にまとめて聞くならまだしも…
理解できないんじゃなくて
理解する気がないんでしょ?
私が正しい みんなは間違ってる そう言いたいし そう思ってるんでしょ?

それ、会話の中でもやってるんですか?
だとしたら 嫌われますよ…

No.39 08/06/07 11:33
匿名希望5 ( ♀ )

主さん、まだ見てくれていますか?5です。
No.24のお礼スレはちょっとびっくりしたけど、そこまで言わないと
自分の考えを伝えられないほど、ちょっと追い詰められちゃったのかもしれないですね。
たぶん、主さんはこれまでにもいろんな場面で経験してるんですよね。
ちょっとなにかやろうとしたり、人と違う部分があれば「これだから帰国子女は」っていう、一括りの偏見にさらされるという状況を。
何をやったって、主さん個人のアイデンティティや性格としてとらえてもらうことがなく、「なぜ?」「どうして?」という主さんの抱く疑問にとことんディベートしてくれるような環境もなく、「帰国子女だから」という一言で片づけられてしまう現実を。
ちょうど主さんがいまここで「これだから日本人は」と言ってるのと
全く同じことを、さんざん、されてきちゃってるんだよね・・・・・。

• << 50 あんな乱暴な文章の中から、それを言い当ててくださったんですね。 中高とまるまる海外だったわけじゃないので、もちろん日本の学校にも在籍してました。 クラス会で意見を言うのがあまり気に入らなかったらしく、いちいち偉そうにでしゃばるな、と言われましたね。クラス長が何か意見ある人~?って言ったから発言してただけなのに。その場で何も言わなかったくせに後になってから陰で『あのクラス会で決まったやつってぶっちゃけ・・・』って言ってる人の意味が分かりませんでした。 英語のテストで満点を取ると、何点だったか聞かれたから言っただけなのに、偉そうに自慢してるとか変なうわさ流されるし。ちょうど小渕→森→小泉あたりの状況がどんなだったのか聞きたい時期だったから尋ねると、もっと面白いテレビの話とかすればいいのにって言われて却下だし。皆がうんそうだよねー♪って同意し合ってるところに、でもこういう見方もできない?って提案すると、とたんに会話がストップ。そんなこともありましたね。 でも、だからってそれだけのことで日本人はバカだなんて言ったりしません。 日本のことを理解してないわけじゃない。だけど、私は私。
  • << 51 だからそれを押し付けるんじゃなくて、まぁこういう子もいるね、くらいに思ってもらえたらそれで良かった。日本は日本だし、アメリカはアメリカだしイギリスはイギリスだし、世界の中で自分は自分だって思っていたかった。周りのことも認めて、周りからも認められて、互いに矛盾なく存在し合っていたかった。 でも無理なんですね。理解されるためにはまずは自分のことを話さなきゃいけない。でも自分のことを言うと、変なやつだとか偉そうだとか変わりもんだとか・・・どうしても分かってほしいとついつい口調が強くなっちゃって、結局、自分だけが正しいと思ってるんだなんていう誤解をされる。自分を否定されたって相手に勘違いさせちゃう。相手がどう思ってるのか聞こうとしても、ぼかして回りくどくて結局何が言いたいのか分かんなくて。どうしようもない。 私は結局、自分のままでいて周りから理解されない辛さを感じるのか、周りに合わせて自分を捨てる辛さを感じるのか、どちらかしかないんですね、きっと。 本当はあんな風に言いたくないのに、ストレスがたまるとつい暴言を吐いてしまいます。理解されないイライラから否定に走ってしまう。良くないですよね。

No.40 08/06/07 11:35
匿名希望5 ( ♀ )

それから。
大学の授業のことでの関連レスもいくつかあったみたいだけど
たぶん、主さんは静かな授業を一方的にしゃしゃり出て、授業の流れを止めることを
肯定しているんじゃないと思う。
一方的に話を聞くだけで、発言の時間がほとんどあたえられない授業のシステムそのものに疑問を持ち「もっとお互いの意見を交換し合う時間も必要なんではないか」ってことだよね。でもそれは、日本人の友人にはたいてい「メンドくさっ」程度で片づけられちゃうんじゃない?
そういうことを言いたいんだよね?

No.41 08/06/07 13:46
匿名希望41 ( 30代 ♀ )

主さんは欧米的というよりは、自己主張しすぎなんでしょう。
議論とはただ言いたいことを一方的に言うのではないはず。
相手の立場や価値観を理解していますか?
だから日本人は…と狭い交遊関係から否定ばかりして自分が正しいと思ってませんか?
本当に賢い人は、人を理解できます。そして相手に理解できるようにきちんと話しができます。
あなたが六年もかけて欧米で学んだ事は自己主張することだけですか?

No.42 08/06/07 13:49

欧米、欧米って言ってるわりに、なんでやりたいことが日本なの?単に自慢したいだけ?

No.43 08/06/07 14:06
通行人43 

タカトシに弟子入りしてみたら、どーだろーか?

No.44 08/06/07 14:36
匿名希望44 ( ♀ )

主さん、主さんの考え方が欧米的なんですよね?ってことは、欧米人には「日本人ってバカ」「日本は腐ってる」と思ってる人が多いってこと?何か、すごいショック。欧米の人とは付き合いたくないな、と思いました。はっきり意見を言うとか、そういう事じゃなく、こんなにも人をバカにして自分を正当化するところが嫌ですね。
それから、「出る杭は打たれる」って、自分で言うことじゃないですよ。使い方おかしいです。人に言ったら笑われますからご注意を。

No.45 08/06/07 14:47
匿名希望45 ( ♂ )

主さんの言ってる事は、理解できますよ。
でも、日本人て基本的にシャイな人達が多いんじゃないのかなぁ。
だから、決して何も言わないから、何も考えてないって事じゃないと思うよ。
それぞれの国に、それぞれの国民性があるでしょうし。
それよりも、主さんの方こそ、これから、もし日本で頑張っていくつもりなら、もう少し言い方を考えないと、みんなから嫌われちゃうよ。

No.46 08/06/07 14:54
匿名希望46 ( 20代 ♀ )

言いたい事は分かるかも。私も10代にテキサス州の田舎に住んでたので、日本に戻ってきて、窮屈さは感じましたよ☺
日本でうまく生きていく為には、自己主張があまりしないほうが生きやすいからね~。
曖昧さにイライラする時もあるけど、相手になるべく不快な思いをさせたくない気持ちの現れなのかな?協調性はめちゃありますよね。
あんまり考えずに、ありのままでいていいと思いますよ。日本でも主さんみたいな方が必要な社会はありますから~👍

No.47 08/06/07 15:10
通行人47 ( 20代 ♀ )

主さんは、自分と意見の違う人の考え方を、理解できないのですか❓

自分が一番正しいという考え方は、やめた方がいいと思いますが。

No.48 08/06/07 15:20
匿名希望48 ( ♀ )

出る杭をもっと伸ばしてくれる人も沢山いますよ😊経典に、類は類を呼ぶと言う言葉があります。
主さんも人に恵まれるよう頑張って下さい。

No.49 08/06/07 18:23

民族や文化を蔑んだり軽視したり差別することは最もしてはいけないでしょう。
欧米ではそんなことも教えてくれなかったのかな?
主さんレスが途絶えたので、反論されたのが嫌になって見てないのかな~?出る杭になりたければもっと建設的意見や行動を示すべき。文句ばかりで都合が悪くなると逃げる人が自己主張がどうのと言ってたなんて幼稚過ぎる。

No.50 08/06/07 18:53
お礼

>> 39 主さん、まだ見てくれていますか?5です。 No.24のお礼スレはちょっとびっくりしたけど、そこまで言わないと 自分の考えを伝えられないほど、… あんな乱暴な文章の中から、それを言い当ててくださったんですね。

中高とまるまる海外だったわけじゃないので、もちろん日本の学校にも在籍してました。
クラス会で意見を言うのがあまり気に入らなかったらしく、いちいち偉そうにでしゃばるな、と言われましたね。クラス長が何か意見ある人~?って言ったから発言してただけなのに。その場で何も言わなかったくせに後になってから陰で『あのクラス会で決まったやつってぶっちゃけ・・・』って言ってる人の意味が分かりませんでした。
英語のテストで満点を取ると、何点だったか聞かれたから言っただけなのに、偉そうに自慢してるとか変なうわさ流されるし。ちょうど小渕→森→小泉あたりの状況がどんなだったのか聞きたい時期だったから尋ねると、もっと面白いテレビの話とかすればいいのにって言われて却下だし。皆がうんそうだよねー♪って同意し合ってるところに、でもこういう見方もできない?って提案すると、とたんに会話がストップ。そんなこともありましたね。

でも、だからってそれだけのことで日本人はバカだなんて言ったりしません。
日本のことを理解してないわけじゃない。だけど、私は私。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧