注目の話題
どの職場でも発達障害と言われます。 病院で診断しましたが普通と言われました... 意味わからん
妻がクレジット13万きってきた。 とりあえず半年間毎月、らしい。 半年後、どうするの?続けるんやろ? 俺の手取り30万程度やで。 どこからお金湧いてくる
親が子離れしてくれません… どうにかならないでしょうか…?

出る杭は打たれる国、日本

回答50 + お礼15 HIT数 5544 あ+ あ-

通行人( 21 ♀ )
08/06/08 03:18(更新日時)

中学で渡英、高校で渡米し、元から自己主張の強かった私の頭は完全に欧米化されました。疑問も質問も、意見も反論も主張も、発言しなければそれは何も考えてないのと一緒。人が言ってることにただうなずくだけじゃなくて、その発言に対して自分なりの意見を考えて主張しなきゃ何も考えてないのと一緒。何も言わない人は何も考えてない人。そんな世界で学生時代の1部を過ごしました。

大学に進学。先生の説明をただ鵜呑みにするのではなく、自分はどう解釈するのか常に考えながら、少しでも自分の考えと食い違う点や疑問などあればすぐに発言する、そんな私は、日本ではやはり若干浮きました。でも、何も発言しなければ気持ち悪くて引っかかったままですっきりしない、授業に参加してる気がしない。

なんでみんな何も言わずにただ聞いてるだけなのか分かんない。ちゃんと考えてるの?なんで何も意見がないの?何も考えてないの?言葉は悪いけど、話してて日本人はバカだとさえ思うこともある。※決して皆とは言わないけど。

日本人でありながら日本人がよく分からない。どう思ってるのかさっぱりだし。
でも皆さんにとっては、私の考え方の方が理解不能なんでしょうね。

タグ

No.679340 08/06/07 00:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 08/06/07 18:54
お礼

>> 39 主さん、まだ見てくれていますか?5です。 No.24のお礼スレはちょっとびっくりしたけど、そこまで言わないと 自分の考えを伝えられないほど、… だからそれを押し付けるんじゃなくて、まぁこういう子もいるね、くらいに思ってもらえたらそれで良かった。日本は日本だし、アメリカはアメリカだしイギリスはイギリスだし、世界の中で自分は自分だって思っていたかった。周りのことも認めて、周りからも認められて、互いに矛盾なく存在し合っていたかった。

でも無理なんですね。理解されるためにはまずは自分のことを話さなきゃいけない。でも自分のことを言うと、変なやつだとか偉そうだとか変わりもんだとか・・・どうしても分かってほしいとついつい口調が強くなっちゃって、結局、自分だけが正しいと思ってるんだなんていう誤解をされる。自分を否定されたって相手に勘違いさせちゃう。相手がどう思ってるのか聞こうとしても、ぼかして回りくどくて結局何が言いたいのか分かんなくて。どうしようもない。

私は結局、自分のままでいて周りから理解されない辛さを感じるのか、周りに合わせて自分を捨てる辛さを感じるのか、どちらかしかないんですね、きっと。

本当はあんな風に言いたくないのに、ストレスがたまるとつい暴言を吐いてしまいます。理解されないイライラから否定に走ってしまう。良くないですよね。

No.52 08/06/07 19:02
通行人52 

24のお礼で「日本人はバカだ」すでに発言してるじゃんね。

No.53 08/06/07 19:21
お礼

>> 40 それから。 大学の授業のことでの関連レスもいくつかあったみたいだけど たぶん、主さんは静かな授業を一方的にしゃしゃり出て、授業の流れを止める… 授業のことでもレス下さったんですね。

おっしゃる通り、講堂などで先生の講義を聞くための授業で、まさかいちいち意見したりはしてないです。あくまでそれは講義なので、流れを止めたら迷惑だってことくらいは分かってます。
でも、うちの大学は学問上、少人数クラス制の授業が多いんです。
で、先生によっては、あらかじめ予習をさせて、質問がなかったら分かってるってことだとみなしてどんどん進みます、っていうスタンスで授業をされてる先生もいらっしゃいます。でも誰も何も質問しないんです。また、先生から指名されて直接質問されてる(外国語で)にもかかわらず、首をかしげてにこっとして何も言わないとか。喋んないんだったら私に喋らせてくれって思いますが、そこは抑えます。先生から皆さんどう思いますかって振られて、ぱっと答えるのは私だけ。けっきょく発言回数が不平等とかで指名制にしても、あんまりはっきりと答えなくて、その時間が無駄な気がしてつい自分が話したくなってしまったり。

皆さんにちゃんとお礼レスしてなくてごめんなさい。今してもまた失礼なことを書いてしまいかねないので、もう少し落ち着いてからにします。

No.54 08/06/07 20:20
匿名希望54 ( 10代 ♀ )

良く言えば自分をしっかり持ってるし、悪く言えば協調性がないと思う。

出る杭は打たれるとは意味が違うと思うけどそういう人は間違いなく日本では浮きますよね

こればっかりは民族性だからどうしようもないしね

日本にグチグチ文句言っても何も変わらないしますます主さんが浮くだけだから海外に行けば良いと思うよ

No.55 08/06/07 23:29
匿名希望5 ( ♀ )

5、です。何度もごめんね。もう一度だけ・・・・・。
ねえ、主さん、ここは、無料のお悩みサイトです。
不倫や借金や「これって妊娠してますか?」という類のスレが、恥ずかしげもなく、
堂々と横行している世界です。
失礼だけど、ここに集う大半の人(私も含めてくださって結構です)が、ドルやユーロの相場も関係無い、アメリカ大統領選の行方もまったく日常生活に関係ない、という人達だと思います。
そんな中にあっては「帰国子女」「英語が喋れる」というだけで、妬みや攻撃の対象になることは、すでにお気づきですよね。
自分の日本人としてのアイディンティティの在り方を悩んだことのない人に、主さんの悩みは理解できないでしょうね。
はっきりいって、帰国子女、珍しくもなければえらくも何ともない。ところがちょっと喋っただけで、すぐやり玉にあげるような狭い世界です。
はっきりいって次元が違う。ここでいう人たちのことを鵜呑みにしないで。
貴女は堂々と、日本人のいいところも悪いところも把握して、貴女の世界を生きて下さい。がんばってね。

主さんにメッセージを送りたくて、皆さまには失礼を承知の上でのレスです。

• << 64 何度もありがとうございます。気にかけてくださってたんでしょうか、なんだか申し訳なく思えてきました。 そうですね・・・。 やっぱり分かんないもんは分かんないのかなぁ。今までも分かってもらえないのが悔しかったから、やっぱりどうしても分かるように説明したいけれど、『学生時代に頑張ったことは』なんていう簡単なお題なわけでもあるまいし、たった500文字じゃまとめきれません。ただでさえ、友達とこの話題で討論を始めると1時間以上は話してるし、けっきょく理解は得られずに、自分だけ正しいと思って、なんていう誤解を与えることさえある話題なのに、この場に振るのがそもそも間違いだったのかもしれませんね。でもな。私に文章力がないだけなんでしょうか。ていうか、腹が立ってまず始めに日本人はバカだ宣言したのが、一番まずかったですよね、落ち着いて考えれば。そこは認めます。
  • << 65 日本人の皆さんに向かって日本人はバカだと言い、不快な気持ちを与えてしまったこと、今更ながらに申し訳なく思います。つまりそれって自分も含めてバカだと言っているのと同じことですしね。ごめんなさい。 なにもそんなことを議論するためにスレを立てたつもりではありませんでした。しかし結果的に、議論をその方向へと導いたのは自分ですよね。どんなにストレスがたまってようと、今後は言葉にはもっと気をつけます。そこに欧米だからという言い訳は通用しないことは分かってますから。 でも自分の言いたいことに変わりはありません。つまり、『日本人はバカだ』なんて言いたいわけじゃなくて、他に自分が本当に求めてる論点があったはず。自分のその主張に変わりはない。 でもとりあえずここは、腹が立ったあまり母国を見下すような発言をしてしまったことに対する謝罪のみで終わらせます。決して日本はバカだなんて本気で思ってるわけじゃありませんよ。イライラの矛先をそこへと向けてしまっただけです。すいませんでした。多くの方が集まる場だし、もう少し冷静に書くべきでしたね。

No.56 08/06/07 23:47
通行人47 ( 20代 ♀ )

出る杭は打たれるけど、出すぎた杭は打たれないですよね。

主さんも出すぎたらどうでしょうか❓

中途半端に主張すから反感買うわけで、みんなが納得する位の反論をしてみて下さいよ。
主張するんでしょう❓

No.57 08/06/08 00:09
匿名希望57 ( 10代 ♀ )

日本人は馬鹿
日本人は馬鹿…
はあ⁉⁉ムカつくんですけど💢

欧米だって馬鹿じゃん💢

No.58 08/06/08 00:23
通行人58 ( ♀ )

自分の自己中さや傲慢さを、自分が欧米化されたからってこじつけの理由で肯定してるだけじゃないですか。
かなり不快です。
今度渡米しても、向こうの生活に合わないんじゃないでしょうか??

No.59 08/06/08 00:27
☆ジゼル☆ ( 10代 ♀ yyyBw )

日本って狭い😆

主さんは、ありのままでいいんだよ😄✋

私も、渡英渡米したい…✈
日本に居たくない…

No.60 08/06/08 00:45
通行人60 ( 20代 ♀ )

本当にグローバルな方は自国をけなすことなんかしないです。

外国での生活経験があり、日本に帰ってきた途端日本を下に見る方は人間としてのレベルの低い方々です。
外国を見てくること自体は尊い経験ですが、日本をバカにするための経験にしてどうするんですか。そういうつもりがなくても結果的にそこにたどり着いてますよ。

私の周りにも帰国子女の方はいますが日本をけなす人は見たことないですね。むしろ「やっぱり日本がいいね」と言ってました。
出る杭うんぬんじゃありません。

No.61 08/06/08 01:02
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

米や英以外にもいっぱい国あるしょ。せっかく広い世界知ってるのになんか視野が狭いよね。

No.62 08/06/08 01:11
匿名希望62 

私も主さんと同じ帰国子女なのですが、日本人は…なんて思いませんよ?
イギリスで生まれた、イタリアと日本のハーフです。
どの国で暮らしてきても、色々な文化を自分なりに歪んだ価値観を持つことなく
吸収してきたつもりだし、諸外国の人ともコミュニケーションをとってこれたと思う。
『日本人は~』なんて決め付けるのは、どうかと思う。
個性を伸ばすより、集団主義なのは認めるけれど、そのせいでバカという訳では
ないと思うし。集団を学ぶから、個がわかることもあるし、自己主張もできるのではないかと思う。必ずしも白黒つけるのが言い訳ではないことも、日本人から教わったし。
日本のホスピタリティの高さは素晴らしい!
とにかく、主さんは幼稚で視野の狭い人なんだと推測できる。

No.63 08/06/08 01:22
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

まあまだ子供ってことだね。

No.64 08/06/08 03:12
お礼

>> 55 5、です。何度もごめんね。もう一度だけ・・・・・。 ねえ、主さん、ここは、無料のお悩みサイトです。 不倫や借金や「これって妊娠してますか?」… 何度もありがとうございます。気にかけてくださってたんでしょうか、なんだか申し訳なく思えてきました。

そうですね・・・。

やっぱり分かんないもんは分かんないのかなぁ。今までも分かってもらえないのが悔しかったから、やっぱりどうしても分かるように説明したいけれど、『学生時代に頑張ったことは』なんていう簡単なお題なわけでもあるまいし、たった500文字じゃまとめきれません。ただでさえ、友達とこの話題で討論を始めると1時間以上は話してるし、けっきょく理解は得られずに、自分だけ正しいと思って、なんていう誤解を与えることさえある話題なのに、この場に振るのがそもそも間違いだったのかもしれませんね。でもな。私に文章力がないだけなんでしょうか。ていうか、腹が立ってまず始めに日本人はバカだ宣言したのが、一番まずかったですよね、落ち着いて考えれば。そこは認めます。

No.65 08/06/08 03:18
お礼

>> 55 5、です。何度もごめんね。もう一度だけ・・・・・。 ねえ、主さん、ここは、無料のお悩みサイトです。 不倫や借金や「これって妊娠してますか?」… 日本人の皆さんに向かって日本人はバカだと言い、不快な気持ちを与えてしまったこと、今更ながらに申し訳なく思います。つまりそれって自分も含めてバカだと言っているのと同じことですしね。ごめんなさい。
なにもそんなことを議論するためにスレを立てたつもりではありませんでした。しかし結果的に、議論をその方向へと導いたのは自分ですよね。どんなにストレスがたまってようと、今後は言葉にはもっと気をつけます。そこに欧米だからという言い訳は通用しないことは分かってますから。

でも自分の言いたいことに変わりはありません。つまり、『日本人はバカだ』なんて言いたいわけじゃなくて、他に自分が本当に求めてる論点があったはず。自分のその主張に変わりはない。
でもとりあえずここは、腹が立ったあまり母国を見下すような発言をしてしまったことに対する謝罪のみで終わらせます。決して日本はバカだなんて本気で思ってるわけじゃありませんよ。イライラの矛先をそこへと向けてしまっただけです。すいませんでした。多くの方が集まる場だし、もう少し冷静に書くべきでしたね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧