母子家庭の小学校学費について

回答4 + お礼0 HIT数 6586 あ+ あ-


2008/07/02 23:37(更新日時)

母子家庭で扶養手当をいただいてる方におききします。医療費免除は知っていますが小学校の学費は手続きしないと免除にならないんでしょうか?

タグ

No.684703 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

免除というか、就学援助金制度の手続きが必要では?学校に申し出て、書類をもらい、必要事項を記入して、主さんの住んでる地区の民生委員さんの署名と捺印が必要だと思います。

No.2

就学児援助制度は、小学校で手続きします。
その後、学校から地区の民生委員の方へ連絡がいき、家庭訪問にきて色々聞かれます。
民生委員の方の署名&捺印と、民生委員の方からの一言みたいな報告も書くと言っていました。その後、校長の捺印が押されてから、教育委員会へ書類を提出するそうです。

収入や扶養人数、親との付き合い頻度等で援助制度の申請をしても無理そうな場合は、民生委員さんにその場で『無理そうですね...』って言われますよ。←(私が言われました)

私は、1人目が入学したときに、近くに実家があり、両親とも働いていたので、もしものときに頼れる人がいるから無理って言われ、申請しませんでした。
2人目が小学生になるときに、民生委員さんから『2人も小学生だと生活大変だし、今年は申請しても許可されそうだから、書類をだしてみて』って言われ、申請してみた結果、援助制度を受けれることになりました。

まずは、担任の先生に、連絡帳に書いて聞いてみてください。

No.3

地域により 違うのでしょうか?私は都内ですが 去年まで学校から申請の書類を もらい学校に提出しましたが 今年から学校から 書類を貰い 区役所に郵送でしたが‥?民生委員を 間に経由するなんて 今までなかったです。余程の田舎なのですか?

No.4

都内におります。春に学校で全児童に申込書が配布され、申し込み者は学校か役所へ郵送でした。民生員は関わりませんでした。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧