注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。

仕事を辞めたくない。でも迷惑もかけたくない

回答2 + お礼2 HIT数 1312 あ+ あ-

匿名希望( 28 ♂ )
08/06/13 21:13(更新日時)

今日堕胎手術で処置を開始しようとした時急に手と足が動かなくなりました。耳も聞こえ意識もしっかりしていたので貧血ではなく金縛りの様に手と足だけが動きませんでした。僕の変化に看護師が気付き変わりの医師を呼んでくれ処置を交代しました。今までこんな事は一切なく午前中は普通に外来をこなし分娩も1件立ち会いました。上司の勧めで内科で診てもらいましたが異常はなく、念の為に精神科で診てもらったところ「ストレスと疲労が蓄積し自分の本意ではない行動を起こそうとした事で手足の緊張が起こったのでは」と言われました。睡眠薬と精神安定剤をもらい帰宅しました。先程上司から電話があり「当面は精神科を受診し分娩や手術から外れ予約診療のみを行い回復に努める事」と言われました。確かに体力的にキツイと思う事もありましたし堕胎手術は僕の意に反する処置ですが医師としては避けられない処置でもあります。早く回復して今まで通り仕事をしたいと思いますが、もしまた同じ事が起こったらどうするのか。分娩中や他の手術中だったらと考えると休職も含めて自分がどうすべきなのか分からなくなります。僕の立場ならどうしますか?参考にさせて下さい

No.689641 08/06/13 16:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/06/13 17:48
匿名希望1 

スレを拝見しながら 堕胎しないで!!と叫ぶ胎児の想いから来る怪奇現象!? とか一過性脳虚血発作!?とか頭によぎってましたが心因性のものでしたか😢 先生はお優しいのですね😃
意に添わない処置も仕事の一つですものね😢 辛いですがある意味割り切らなくては産婦人科医は続けていけないですね😣
でも 現実問題 ストレスからそのような状態になられたのなら 暫くは診察やオペに携わらない業務に徹される方が良いと思いますね。
一時 休養も心身の休息の為には良いとは思いますが 堕胎に関する事については 先生ご自身の気持ちの切り換えが必要ですから 職場を離れても解決に繋がるのかは疑問に感じますが…💧

No.2 08/06/13 18:28
お礼

>> 1 ご意見ありがとうございます。
少し前から前兆の様な物はありました。堕胎手術の前日に必ずと言っていい程赤ちゃんが僕の足にすがって泣く夢を見るんです。昨日も見ました。上司は「絶対に医師を辞めてはいけない。続ける為に今は診療に制限をするんだ」と言ってくれています。父には「お前の様に使命感に燃え理想通りに生きようとする奴は燃え尽きるのが早い。人を相手にしている以上理想通りにはいかない。悪い意味じゃなくある程度割り切って冷酷さも必要だ」と言われました。今回の事は僕自身が解決するしか方法はないのでしばらくは分娩とオペから離れようと思います。場合によっては一度臨床から一歩離れて大学院に進む事も検討しなければとも思います。産婦人科医が少ない現状を考えると絶対に今の状況を乗り越えて精神的に強くなりたいという気持ちもあります。こんな時間に家にいる事が不思議で落ち着かないです。少しあてのない外出でもしてみます。

No.3 08/06/13 18:55
匿名希望1 

再レス失礼します。

お父様のおっしゃる通りですね。
命の尊さ 神秘性に触れる産婦人科ですが 反面 残酷で冷淡な部分も背中合わせですものね。医師として『割り切った心』も必要ですが 人として そのお気持ち、思想を変えて欲しくないと勝手ながら思ってしまいます。

具体的な事はわかりませんが…
先生のような方を必要としている職場があるように思えて仕方ありません。

心身共に一日も早く回復され 今後のご活躍をお祈り致します
m(_ _)m

No.4 08/06/13 21:13
お礼

>> 3 ご意見ありがとうございます。
父の言葉の重みをしっかり受け止めたいと思います。生命の誕生はいくつもの偶然と奇跡が重なって初めて成立します。いくら医療が進歩しても最終的な部分は神の領域です。ただ僕は一組でも多くのご夫婦に赤ちゃんを抱いてもらいたいと思っています。祝福されこの世に生を受ける赤ちゃんと親の愛を感じる事なく短い生の営みを止められる胎児。紛れもない産婦人科の日常であり光と影です。
しばらくゆっくりして自分のやるべき事を考え直そうかと思っています。
二度もご意見を頂きありがとうございました。まずは体調の回復に努めたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧