国保について教えて下さい😣✋💦

回答4 + お礼2 HIT数 844 あ+ あ-


2008/06/19 16:14(更新日時)

私は去年の1月~8月5日までアルバイトで約123万円ぐらい働いていました!新しい仕事を探してる最中に妊娠が発覚してそれから働いていません。ちなみに辞めてから妊娠しました。今年の3月に結婚し実父の社会保険から国保に移しました。先日、保険料の通知書が来て去年の旦那の総所得が約54万なのですか私は扶養扱いですか?あと、妊娠・出産のため仕事を辞めてから収入が0円の場合は保険料は少しは安くなりますかぁ?赤ちゃんが産まれたら保険料は上がりますかぁ?ちなみに出産はまだですか予定日は6月16日だったなのでもうすぐ産まれます。
長文になってすみません<(_ _)>

No.699955 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

役所に聞くのが一番ですよ。

旦那さん去年の所得…ごめんなさい少ないんですが、現在働いていらっしゃいますか?
働いてれば扶養じゃないかな?


あとはこちらは確実ですが、保険料は去年の所得を元に計算して今年度支払いますから、子育て中でも安くはなりません…。

No.2

1番さんのおっしゃる通りですが
所得申告されてないのですか?
昨年の収入から計算して
国保税は決まります

四月中に納付書が届いてないなら申告してらっしゃいませんね?

一般より納税額は少なくなっているはずですよ

No.3

はっきりとはわかりませんが、お役にたてればとレスします

いま国保なんですよね?失礼ですが旦那さんは社保ですか?その扶養に入る手続きされているなら主さんの保険料はかからないはずです。
でも主さんは《いま国保》とおっしゃっているので社保扶養に入ってないのかと思います。
その場合、国保には扶養というものはありません。
最低限の保険料を納めることになるんだと思いますが、いま所得ゼロで、旦那さんの収入もその金額なので世帯としてもかなりの低所得ですょね(失礼ながら💦)。
役所にそれを相談したら、もしかしたら補助など方法があるかもしれません

No.4

一括になってすみませんが回答ありがとぅございます🐱
旦那は今は働いています😄まだまだ少ないですが手取りで16万程度ぁります😲3月に確定申告もしてます☀所得申告とは確定申告ではダメなのでしょうかぁ⁉😖去年は年度の途中から仕事をしたのでかなり少なくなってます😱旦那も国保です😄無知な者ですみません😣妊娠中は減額無理ですかぁ⤵😖頑張って支払いしたいと思います😌ぁりがとぅございました☀

No.5

国保の場合世帯主は旦那さん?
一世帯に対して金額計算されますよ。
主さん旦那さんの前年の収入で計算ですが
現在妊娠で産後も保育園預けるまで働かない等、確実に前年より収入が減ると減額申請出来ますよ。(収入が前年の何分の1以下とか決まりがあります。)
今年中は、仮減額申請で来年に必要書類持ってきてください。と言われると思います。
納付金額も減額されるであろう金額で出し直してくれますので毎月今よりも少ない金額を納めるようになります。
私は減額申請出来ましたが、主さんも一度役所に確認してみて下さい。

No.6

回答ありがとぅございます🐱そういう事が出来るんですか知らなかったので教えて貰って嬉しいです😄子供が産まれたら市役所に行ってみます😌一応、世帯主は旦那です‼

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧