主婦の転職
転職を考えてるんですが現在パートで年収80万で扶養内ですが次は年収240万程なんですが保険などが待遇でないんです。扶養内でいる方が特なのか…保険などの事が全然解らなく…解る方お願いします。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
年収が131万円を超えた場合、ご主人の保険から抜けなければなりません。
かえって129万円以内に年収を抑えてご主人の扶養に入っていた方がお得です。
主さんの場合年収が240万円位になるとの事なので、当然保険はご主人の扶養から抜けます。
社会保険が無いとの事ですが、どのような職種なんでしょうか?
それだけの年収が保障されるなら雇用主に社会保険加入の義務が発生しそうですが…
請負業になるわけですね?
そうすると、税処理も会社ではなく、個人事業者として確定申告になるのでしょうか?
240万円の年収を来年度は確定申告する事になりますが、必要経費が認められます。
ガソリン代や通信費等の領収書はきちんと取っておく事をお勧めします。
支給額から必要経費を引いた分が主の年収になります。そこから所得税、住民税、保険料が算出されます。
必要経費を引いてもおそらくご主人の扶養からは抜けなくてはならないと思います。
だいたい保険年金料が年間15、6万円位だったと思います。
単純に計算して…月20万ですよね?国民健康保険と国民年金で月に3万くらいかかります。住民税も対象になりなおかつご主人の所得税、市県民税が上がりますよ。
年間130万以内で扶養に入っていた方が良いと思います。
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧