シングルマザーの恋愛

回答10 + お礼8 HIT数 2175 あ+ あ-

通行人( 28 ♀ )
08/06/22 23:16(更新日時)

シングルマザーの方に質問があります🙇
毎日、仕事に家事・育児とご苦労様です‼
そんな中……

今、女性として素敵な恋愛してますか❓
しているという方で、尚且つ現在お付き合いしていらっしゃる方は→
相手の方と、お付き合いする決め手は何でしたか❓

恋愛していませんという方で→
もう恋愛はしたくないですか❓
それとも恋愛はしたいけど、良い出会いがないのですか❓
もしくは母として生きると決められたからですか❓

決してシングルマザーの方の恋愛を批判するスレではありませんし、批判だけのレスは申し訳ないですがご遠慮願います。

No.706215 08/06/22 01:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/06/22 03:08
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

考える事増えて面倒くさいから恋愛(セックス含むもの)はいらない

気楽に茶のみできる遊び友達なら欲しいな😃

女は捨ててないですよ😉

No.2 08/06/22 04:28
匿名希望2 ( ♀ )

決め手は子供でした😃
彼は私の子供も一緒によく遊びに行く友人の一人でした。
彼が私を好きだと気付いた時、私も彼に好意を持っていたので嬉しかったけど、そのまま友達として付き合って行こうと思っていたある日、子供が彼に「お母さんと付き合わないの?」と爆弾発言😲私の目が点になっていると
彼「俺は付き合いたいけど、○○(子供)はどう思う?」
子供「○○(彼)ならいいよ😃」
彼「(私に)いい?」
私「…うん😃いいよ」
その後、爆笑しました。今思い出しても笑えます。
彼以外にも仲良い男友達はいたし、彼だけ特別会う時間が多いとか、そもそも男友達とは2人で会う事はなかったし、子供の発言にはビックリしました。
付き合って5年、色々と問題もあったりしますが、仲良く円満に付き合ってます。
最近は「いつ結婚するの?」「早く兄弟が欲しいんだけど」「結婚する気がないなら別れたら」と…少々怖いです😥
予定では年内にと話し合っていますが…😊

長文失礼しました。

No.3 08/06/22 06:49
お礼

>> 1 考える事増えて面倒くさいから恋愛(セックス含むもの)はいらない 気楽に茶のみできる遊び友達なら欲しいな😃 女は捨ててないですよ😉 1さん😃レス有り難うございます🙇

考えるのが面倒臭い…確かに☝恋愛をすると、気持ちに波が出来て一定ではいられなくなりますからね💦考える事も増えますよね。

もう一つ質問イイですか❓
茶飲み友達って、恋愛抜きの男友達って事ですか❓
それとも多少はドキドキさせてくれる様な相手がイイですか❓バカな質問でごめんなさい。

最後の女は捨ててないよ‼…格好良すぎです💕
何となく私自身に似た感覚だと思いました🙇
いつまでも素敵な女性でありたいですよね☺

No.4 08/06/22 07:13
お礼

>> 2 決め手は子供でした😃 彼は私の子供も一緒によく遊びに行く友人の一人でした。 彼が私を好きだと気付いた時、私も彼に好意を持っていたので嬉しかっ… 2サン☺レス有り難うございます🙇

シングルマザーとして次の恋愛をする際に、一番気掛かりな子供の存在‼
その愛する子供がお二人の愛のキューピッドだなんて✨✨素敵です✨✨

色々なきっかけがあるとは思っていましたが、こんなに素敵なきっかけがあることに驚きました☺

お付き合いされて5年との事なので、お互いを良く知る意味では十分な時間を掛けてらっしゃる様に感じましたし、第一お子さんの「結婚しないの❓」発言😲
今回もお二人の背中を押してくれている様に感じました😃

2サンの幸せを心よりお祈りします✨

No.5 08/06/22 07:22
匿名希望1 ( ♀ )

再です

いゃ、そりゃ、ドキドキするようなイイ男がいいに決まってるでしょう😁

しかし、自分勝手ながら体の関係はいらないんです😊

どんなにドキドキしても、体が伴う(始まりがある)と終わりがあるような気がして、そんなすったもんだに気持ちも時間も使うのは嫌なんです😃

結婚願望ないからかもしれませんが😫

それに、❌だとやたら男寄ってきますよ😒縁談もくるし😒
何だか、バカにされてるようで(違うんでしょうが)余計に構えちゃうのかもしれないけど。

結局今の、独り(子供と)の生活に満足なんで 乱したくないんです

しかし、髪振り乱してガムシャラに…は、やりません。常にお洒落は意識してます😉

No.6 08/06/22 08:18
通行人6 ( ♀ )

恋愛はいいや、男友達が(セフレではない)4人ぐらいいるのが理想✨と思っていましたが、1人めに猛アタックされ、あえなく陥落💧3年経ちますが、私は子どもは一切からませないお付き合いを楽しんでいます。

No.7 08/06/22 08:41
匿名希望7 ( 30代 ♀ )

私は付き合って4年の彼がいます。でも子供も思春期に入り色々大変になってきました。
恋愛なんて最近いらないかな・・って思う時ありますね。
最近は仕事が面白くて将来のビジネス設計を考えてるのが楽しいです。彼には悪いけどもう終わらせたいですね。

No.8 08/06/22 09:05
匿名希望8 ( 30代 ♀ )

母子家庭の母親、彼氏ナシです。

もう、恋愛したくないのか? ➡いいえ。「してもいいょ」くらいな考えです。
良い出会いがないか? ➡結構、色んな人と出会います。気が合えば友人として、付かず離れずな感じで浅い付き合いしてます。と言うより、わざわざ出会いを求めてないです。
母として生きると決めたか? ➡とんでもないです。そんな硬い考えで過ごしたら、母親を努める自信ありません。

No.9 08/06/22 16:59
お礼

>> 5 再です いゃ、そりゃ、ドキドキするようなイイ男がいいに決まってるでしょう😁 しかし、自分勝手ながら体の関係はいらないんです😊 どん… 再度レス有り難うございます✨遅くなりましたが、
子供との安定した穏やかな生活を乱したくない気持ち、凄く分かる気がします。
あと男性に対して構えてしまうというのも‼まさに同感です。
でも×が付くと男が寄ってくるって本当ですか❓❓
いや~な感じですね😢
また恋愛出来たらイイかも…と、たまに思いますが…。
前の旦那で、自分の男の見る目のなさを思い知らされたので💦次の恋愛に踏み出す気持ちも萎えてしまうってのが本音です⤵⤵
でも女として、いつまでも自分磨きはしていたいです‼私も✨

No.10 08/06/22 17:10
お礼

>> 6 恋愛はいいや、男友達が(セフレではない)4人ぐらいいるのが理想✨と思っていましたが、1人めに猛アタックされ、あえなく陥落💧3年経ちますが、私… 6サン😃レス有り難うございます‼

セフレでない男友達とは、友達以上恋人未満的な感じですか❓
お互いを踏み込まずにいられたら楽なのかもしれません。が、その関係を維持するのが凄く難しそうです💦

子供を絡ませないお付き合いとは、再婚は視野に入れず…といった感じですか❓
相手の男性も×経験有りの方なら、結婚にこだわらずに良い関係が続けられそう☝と想像しますが、どんなものでしょうか❓
本当に皆さんに質問ばかりで申し訳ありません💦

No.11 08/06/22 17:25
お礼

>> 7 私は付き合って4年の彼がいます。でも子供も思春期に入り色々大変になってきました。 恋愛なんて最近いらないかな・・って思う時ありますね。 最近… 7さん😃レス有り難うございます🙇

思春期のお子さんは、母親に彼氏がいるという事を上手く受け入れられないのでしょうか❓自分が子の立場だったらそうかも知れませんが…2サンの様な例もあるみたいですし☝分からないですね💦

また4年のお付き合いの中で、彼氏サンとお子さんとの関係はどの様な感じでしたか❓❓

でも7サン、ビジネスに目が向かれているという事で、より一層女性としての魅力がアップする感じが実に羨ましいです。
新しい恋愛もしたからこそ、違う分野に挑める準備が出来たのでしょうか❓

本当に奥が深いです。

No.12 08/06/22 17:42
お礼

>> 8 母子家庭の母親、彼氏ナシです。 もう、恋愛したくないのか? ➡いいえ。「してもいいょ」くらいな考えです。 良い出会いがないか? ➡結構、色… 8サン☺レス有り難うございます🙇

8サン詳しく教えて頂き有り難うです‼

恋愛はしてもイイけど、浅いお付き合いって感じですか❓
深い付き合いにならないのは何故か知りたいです。失礼な質問ならゴメンナサイ。
私は前の旦那のトラウマが多少あり踏み込めないのが本音です。ましてや独身×なしの相手だと尚更です。なぜ私❓って思ってしまいます。正直、シングルマザーとの恋愛は難しい事が多いのが目に見えているので…本当に心が広い人か、あまり深く物事を考えていない人なのか。その変の見分けが付かず、この様なスレを立てさせて頂きました。

モヤモヤ感漂ってます😂
多分まだ自分自身が、恋愛出来る心の状態ではない…という事なのかもしれませんが💦
したい様な…したくない様な…です。

すみません🙇

またレス頂けたら幸いです。

No.13 08/06/22 18:56
通行人6 ( ♀ )

6です。異性の友達と同性の友達の違いはドキドキやそこまでじゃなくても気分の張りだと思うんです。お互いに成熟した大人で独身であれば、素敵な関係はいろいろ築けるんじゃないかな。

子どもと彼氏ははっきり分けていて彼を家に入れた事もありません。子どもを育て上げるのが私のやるべき事であって、恋はそれに支障をきたさない範囲でと考えています。でも彼は子どもが成人したら再婚しようと待ってくれているし、今は強い絆も感じます。彼が同じくバツイチだったから理解してもらえたのはあるかも知れないですね。

No.14 08/06/22 19:53
お礼

>> 13 6サン再レス有り難うございます🙇私、異性の友達が正直いません。学生時代の友達や、会社の友人達は会えば話しますが、連絡を取ったりはしないです⤵なので異性=付き合う人か、そうでないか…になってしまいます😢恥ずかしいですが、だから異性との付き合いに多少苦手意識があるので、浅く付き合うってのが自然に振る舞えないのかな…と自分分析してます。それにしても6サンは、理解ある彼氏サンで羨ましいです。そして何より6サンが、家庭と恋愛の明確な線引きが出来ていて、尚且つお互いが状況を理解してらっしゃる。大人だな✨と感じます。私に足りない所…はっきり分かりました。恋愛は相手があってこそなので、相手によって付き合い方も変わると思います。でも、自分と子供の生活の為に何処かで最低限の線引きが必要ですよね。それが何処かを見つめてみようと思いました。今、私の状況を全て承知で連絡を取り合っている人がいます。付き合うかどうか正直分かりません。でも自分を見つめ、相手を見つめ、色々見極めていけたら…と思いました。頭が固いので壁にぶちあたりそうですが…。

No.15 08/06/22 20:23
匿名希望15 ( ♀ )

今の本音は
もう男は懲り懲り💦って感じですね。

この先はわかりませんが😁
今は彼氏はいらないです。

子供との充実した時間が私を心穏やかにしてくれます‼
離婚を期に生活の為に増やした仕事もどんどん任されてきて私自身も社会人として成長しているんだなって実感できます。
同性の飲み友もたくさんいます‼

今は母親業と仕事で充分です😊

No.16 08/06/22 22:25
匿名希望2 ( ♀ )

2です。ありがとうございます😃
「決め手」のレスをしましたが、恋愛観(というのかな❓)私も主さんや皆さんと同じです😊💦
交際前に3年友達関係がありました。それから5年付き合っていますが、現実問題、大人の事情、本当に色々ありました💧
私自身が再婚を前向きに本気で考えられるようになったのは最近の事です。

私が再婚するならこれが最後のチャンスだと思っています。もし彼と結婚しないなら、もうないと思います。

キッカケとタイミング

凄く身に染みる言葉です😃大事にしたいですよね✨

No.17 08/06/22 22:37
お礼

>> 15 今の本音は もう男は懲り懲り💦って感じですね。 この先はわかりませんが😁 今は彼氏はいらないです。 子供との充実した時間が私を心穏やかに… 15サン有り難うございます🙇

私も数週間前まで全く同じでした😂
仕事に家事に育児‼毎日が忙しい中、そして充実している中で、男が入る隙間はないでしょって思っていたし、それが寂しいとも感じていませんでした😃
でもある男性に出会い、何だか歯車が少し変化している自分がいて…💦
シングルマザーの皆サンは、どんな恋愛観なんだろって思いスレ立てしました‼
でも男性に対する不信感は拭えていないので、今後どの様に自分の気持ちが変化していくのかは分かりませんが…💦
15サンも、仕事の責任の比重が高くなっているとの事なので、あまり無理なさらない様に😃やはり母の笑顔が一番ですものね‼恋愛してても、してなくても、それぞれの幸せの形があるのかな~と、皆サンのレスを拝見して思いました✨

No.18 08/06/22 23:16
匿名希望18 ( ♀ )

うちは付き合ってもうすぐ三年になります😃サイトで知り合ってすぐに付き合い出したけど2ヶ月位は子供には会わせなかったですね😥子供を会わせたきっかけがカブトムシを取りに連れて行きたいと彼に言われたからですね😁うちの子供も初めての事で理由は今の子供はゲームばっかりで自然の中で遊ばないから色々教えてあげたいのと自分の子供に(前妻との間に息子が居ます)してあげたい事を私の息子にもしてあげたいとの事でした😃その時にこの人いいかも⁉☺って思いました😁今では彼は子供を引き取りましたので四人で虫取りや魚釣り、バーベキューやキャンプしたり川遊びに海水浴いろんな遊びを教えてもらいました😁彼の息子(当時4歳)は私の事を初日から『お母さん』と呼びます😃うちの息子はまだ一緒に住んでないから『お父さん』って呼べないけど早く一緒に住んで僕は『〇〇(彼の名字)』になりたいって言います😃年内には再婚します💕

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧