歩行器使用のタイミング
10カ月の👶です⭐
テーブルに掴まったりして伝え歩きをするようになったので歩行器を購入しました✨
ですが🔥乗せてみた所座ったままで歩こうとしません❌😢
何度か動かしてみたんですが足は動かすものの立たないし、自分で動かそうとしません😥ほっとくと歩行器から降ろしてほしそうに泣きだす始末💧
歩行器を使用してる方経験がある方は、どのタイミングで歩行器を使用しましたか?歩き初めてからなんでしょうか?
また歩行器を使用し始めた時どんな感じでしたか?ちゃんと歩いてましたか?
新しい回答の受付は終了しました
こんにちは私は今四歳の子どもをもつママです✨私もだいたい、つかまり立ちやつたえ歩きして歩行器に乗せました😃でも最初怖がって乗ってくれませんでした⤵慣れさすのに一週間⤵やっと座ってくれました⤴それから全く動かず💦泣く💦でした⤵足が曲がるくらいの高さにしたらピョンピョン跳ねました😃それから徐々に動くように✨まぁ後追いしてたから必死みたいでしたが✨すみません長々訳分からなくて⤵
最初はただ座ってるだけだったり、後ろに進んだりしちゃいますよ。
歩く練習と言うより、ママが家事する間の子守り、と考えた方がいいです😄
なので、中に座ってくれてご機嫌ならヨシ、ですよ👍
長時間使用は良くないですし。
自由に動けるようになると暴走するのでご注意を(笑)
うちはだいたい4ヶ月過ぎたあたりで家事をするときに乗せてました。最初は玩具をゴムでつけて遊ばせてました。今8ヶ月ですが、機嫌の良い時は乗せても自分で後ろへ下がったりしてます。上の子2人の時も同じでした。
うちの👶は今8ヶ月ですが6ヶ月でつかまり立ちしたので歩行器使用してますよ。 最近は前にも進めるようになってかなり暴走してます。 主さんが少し動かしてあげながら遊ぶであげるのはどうですか?
5さん、うちはフローリングですが傷ついてないですよ。コンビの歩行器使ってます。
歩行器に長い時間乗せるのは体の発育に良くないですよ。
乗せるなら〇分と時間を決めて乗せた方がいいです。
あと歩行器は歩くようになるための物ではないです。
簡単に移動できてしまうから、逆に歩くようになるための筋力はつかないですよ。
私は保育士さんから『歩行器に乗せてはダメ。ハイハイをたくさんさせて下さい。』と言われたので、歩行器は使いませんでした。
こんにちは😄 余計な事かもしれないんですけど…
歩行器はあまり発育には良くないって聞きました。自分で歩く力がいらない遊具だからとか…
代わりに押し車が良いそうですよ、うちも10ヵ月なんですが、ヨチヨチ自力で楽しそうに押しながら歩いてますよ!
国産の物も良いですが海外の物はデザインも可愛くてお薦めです😄 押し車→乗り物(→知育テーブル)に変形する物も多く子供が飽きても使い道ありですよ🎵
質問に違うお返事してすみませんm(__)m
8ヶ月のベビーがいます。
8さんの言うとおり。歩行器は体に悪いしハイハイをたくさんさせた方が筋肉がついて良いと私も教わりました。
「子育てセンター」というのに参加してるのですが、そこでも先輩ママさんからそう教わりました。
歩行器を使用しても何も成長しませんよ。
足はO脚になりやすくなり、爪先しか足を使用しなくなります。
スピードが強くても自分で制限出来るような月零ではないですし。
ハイハイは上半身・下半身共に鍛えられます。
歩行器は親が楽をするだけの為の物ですから卒業しましょう。
うちの次男歩行器大好きっ子でしたが足はO脚になってませんよ
歩き出すのも1歳前には歩いていました。
それに歩くのが遅いから悪いというわけでもないです。
歩くのが遅い子の中には慎重な子もいます。
長男は歩行器大嫌いで全く乗りませんでしたが、ハイハイも殆どせずにつかまり立ちに
なりました。
確かにハイハイは筋力を付けさせるには良いといいますが
今小学3年生ですが全く問題ありません。
歩行器=親が楽をするってのは言いすぎかな
歩行器以外にも外で遊んだりもするだろうし
私は次男が楽しそうに『ビューンビューン』って乗ってる姿が可愛かったけどな
歩行器に乗りながら上のものに手を出して悪戯もするので危ないものには気をつけて下さいね☝
歩行器使ってるご家庭、結構おられるんですね。うちはたまたま、お医者さんに歩行器はマイナスと聞いたので、使わなかったんですが。
遊び道具として楽しく乗るなら良いと思うんですが、例えばお子さんが嫌がってしまうなら、無理に練習させてまで乗せないであげてほしいと思います。
勿論、育児には各ご家庭で、色々な方針があるという事は理解していますが…。不快なレスでしたらすみません。
股関節を痛めるそうです 特に男の子は!うちもつかいません つかまりだちしてつたい歩きしはじめてから押し車を買ったら 得意気におしてます 無理はさせません 子供のしたいようにさせてます 皆さんいうようにハイハイは大切 ハイハイしないこは転びやすいそうですョ
新しい回答の受付は終了しました
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧