今の教育現場ってこんなものですか?
小学校1年生の子供が夏休みの国語の宿題ですが…
問1 □の中に「ん」を書き 言葉を作りましょう。
書いたら、はっきりと大きな声で読みましょう。
その中に、う□こ という言葉があり、勿論、答えは、うんこです。
何故❓今❓国語の勉強にこの日本語を❓と疑問に思い教頭先生に尋ねたところ、「私は間違ってないと思います。それも日本語ですから。」とのお答えでした。私は唖然としてしまいました。
勿論、うんこもおしっこも体には大切なものです。出なくなったら大変な事になります。そして、ちゃんとした日本語ですが、もっと国語の勉強に相応しい言葉があるのでは❓と思うのは私だけでしょうか❓
子供も首を傾げながら「うんこ」と大きな声で読んでおりました…❓❓❓
広島県安芸高田市の公立小学校の出来事です。
新しい回答の受付は終了しました
主さんの仰るとおり、小学生の問題で「う○こ」とあって読ませると言うのはおかしな教育だと思います。 あまりの問題の質の低さに驚いてしまいました。
教頭に尋ねたこともモンスターペアレントと呼ぶほどのことでもないと思います。
私の親なら勘弁してほしいです💧もちろん私は小学1年生でも、あなたの子でもないですが…その問題について学校に電話していたら嫌です💧確かに💩は首を傾げます。でもそこまでしないでくれ😨と思います💧
おかしな問題ね(笑)と笑って済ませてくれる方がいいです💧
それと、ケジメって結局家庭で学ぶものだと思います。すべてのものを親が選び与える事は不可能。
だからこそ家庭での教育が大切。今回の事だって子の捉え方、考え方、判断次第で良い事にも悪い事にもなると思います。なんでも人のせいにするのですか?今回の事はわざわざ抗議しなくても家庭でフォローすればいい程度の話だと私は思いますよ。
学校として!と腹立たしいのかもしれませんが、どんな学校でも学ぶ事は沢山あります。世間的に良い学校だからこそ学ぶ事もあるでしょうが 問題学校だからこそ学ぶ事もあると思います。どの学校に行こうが良い影響を受けるか悪い影響を受けるかは子次第であり家庭の教育次第だと思います。無理があると思われるかもしれませんが、それくらいの気持ちで子を教育するのが子の為だと思います
No.53さん、ちゃんと理解出来てます?言葉が相応しいかそうでないかですよ。あなたの子育て論を聞いてるんじゃないですよ。家でのケジメの事ではないですよ。問題擦替えないで下さいね(笑)
それに、誰のせいとかいう問題ではないよね。本当に、理解力と想像力に欠ける人多いね😂
侮辱したことには答えてもらいたいね。
この主、NO27発言に対して謝ってない。
「それは知らなくてすみませんでした」は
侮辱したことについて謝った言葉ではない。
いくらネットとはいえ、
相手や相手の親を侮辱していいのか?
あと、私立⇔公立の他にもね~主さんのお礼…矛盾がいっぱい(笑)
最初の方には「教頭が電話を担任に引き継いでくれない」
…ありえない。
「教頭から電話があって…確認したら問題はおかしいと思ったと言っていた」
…だったらもっと早く書き込めばいいじゃん。教頭に「適切な問題だ」と言われたことが問題なんでしょ?
さらには
「先生方と話して」…
あらら…いつのまにか他の先生方と話してる?
「けじめのない保護者がいてこまると言っていた」…普通言わないよね、学校がある保護者に他の保護者の非難なんて😱
ところで主さん
子どもってねぇ
親の前と親のいないところではまったく違うのよ
年相応のケジメがつけられるってお子さんのこと言いきってるけど…😂
あなたのいないところでそうとは言いきれない。「うちの子どももケジメつけないかも」と、たまには疑っていないと。
自分の子どもを「ケジメつけられる」…この時点で立派なモンスター!
まあ…侮辱については謝ってね。ケジメつけられる保護者なんでしょ、主さんは
皆様、沢山の御意見、御感想、ありがとうございました。
しっかりした考え方をしている方々もいらっしゃるんだなぁと思って少し、安心しました。
本当にありがとうございました。
そして、問題から外れた御意見、で人を批判する…?
謝る?気に入らない皆様、かなりのストレス解消に使っていません?では、相手が謝っていますか?色々な事をいかにもって言うふうに書いてある方、普通の母親なら当たり前のような事ばかり…。
ただ、批判したいだけ?としかとれないですけど…。
本当に皆様、ありがとうございました。
新しい回答の受付は終了しました
学校の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
夕飯を作っておくのに、夫がスーパーでお惣菜やお酒を買って帰ってきます。…10レス 402HIT 匿名さん
-
躁鬱の彼氏との関係について相談です。 例えば言動に対して過敏だったり…10レス 302HIT 匿名さん
-
彼氏が、イケメンで、性格もよく、京大卒で、私は太っていて、服のセンスも…11レス 340HIT 匿名さん
-
息子の結婚相手の家族の事です。 息子はいわゆる授かり婚で、結婚し…6レス 303HIT 匿名さん
-
精神科などに連れて行くべきか。 大学生です。私の彼氏が最近少し心配な…6レス 227HIT 匿名さん
-
1週間ぐらい前に旦那と中2(男)の息子が殴り合いの喧嘩をして、旦那が負…5レス 246HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧