注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ

開腹手術した事ある方へ…

回答7 + お礼7 HIT数 50418 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
08/07/29 21:39(更新日時)

開腹手術の後ってこんなものでしょうか?どなたか経験者の方、読んでもし変だと感じたら教えて下さい‼

私は子宮筋腫の開腹手術をして10日になります。

退院してから傷は毎日消毒して滅菌ガーゼを当ててます。ジュクジュクはしてないのですが完全に塞がってないみたいに見え、ガーゼに黄色いシミが付きます。

傷の縫い方は、下手というか片方だけシワとか糸をギュッと引っ張ったみたいな凹みとかあって、ちゃんと治るかすごく心配です😱縦に12センチぐらい、溶ける糸使ってあるので抜糸は無しです。

ガスがたまってお腹の張りもキツいし開腹手術がこんなに辛いとは予想以上です。ご助言よろしくお願いします😫

タグ

No.732162 08/07/28 12:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/07/28 13:20
通行人1 ( ♀ )

私も6月にオペしました。
オペ後はガーゼの上に防水テープを貼り、消毒は一切無しでした。4日後にシャワーを浴びて、傷を診てもらい、その際初めて消毒し、何もなければガーゼもテープも無しです。
7日後にホチキスの針の様な物をバッコン?【糸ではないので抜糸ではなく】して終わりです。
ガーゼに汁がつく事なく、皮膚もつれていません。
と言うより、今時表面を溶ける糸で縫う事自体にビックリしました。
ガスや排便は、大変でオペ後に傷より腸と胃が痛くて無理矢理歩いてトイレまで行きました。看護師
さんもオペ日に歩いた人は初めてだと苦笑されました。他の方も同じでしたね。
只、お一人だけ傷が付いてない箇所がありましたが、シャワーで傷を流しなさいと…消毒は意味がなく、自然治癒しかないそうです。
私も同じ説明受けました。持病があり傷がつきにくい為⤵
主さん、退院の時説明されませんでしたか?

No.2 08/07/28 13:58
お礼

>> 1 色々教えて下さいましてありがとうございます‼
手術の当日トイレに立ったなんてすごいですね💡私は吐き気とふらつきで翌日も起きられませんでした💦
退院は術後6日めで、その日まで透明なテープを貼られてました。はがした時に初めて消毒され、あとは毎日シャワーして清潔に、もしジュクジュクしたら受診するよう言われました。看護師さんに傷は綺麗な方ですよと言われましたが、とてもそう思えません💦
盲腸の時はホチキスだったのになんで今回溶ける糸なんだか…同じ病院なんですが💧
退院からずっと抗生物質を服用してますが、皆さんそうなんでしょうか?
重ねての質問でスイマセン💦

No.3 08/07/28 14:47
通行人1 ( ♀ )

再です。

抗生剤は飲んでいません。入院中も点滴だけでした。
ジュクジュクしていないのですよね?
&術後検診もこれからですよね?

溶ける糸だから、皮膚がつった感じではないのでしょうか?皮膚下で溶ければつれは治る様な気がします。
ちょっと例えが悪いのですが…

出産した時に会陰切開で、私は敢えて普通の糸を選択‼溶ける糸も選べますが、いつまでもつる⤵と聞いていたので、そうしました。抜糸後凄く楽になりましたが、溶ける糸の方は溶けるまで違和感があったそうです。

術後検診が、まだまだ先なら一度診てもらうのも手だと思いますが😉

No.4 08/07/28 15:30
通行人4 ( ♀ )

主さん、大丈夫ですか?私は三回同じところを開腹してます。初めての時怖かったので、主さんの不安とか、よ~くわかります😢
体質によって違いがあるとは思いますが、ひきつれたりありましたよ!大丈夫、日にち薬です。あまり心配なら診てもらってください!早く良くなりますように✨

No.5 08/07/28 19:33
通行人5 ( 30代 ♀ )

私の母が先月、子宮体ガンで子宮摘出しました。傷もまだ少しガーゼに黄色いのがつきます。
縫合は溶ける糸と、ホチキスみたいな金具でした💧

病院の方針では手術翌日から歩かされます。が、母は吐き気&嘔吐があり、三日後くらいから歩きました。
ガスや便が出なく、腸が癒着してきてしまい、鼻から胃までチューブを通したりして、2週間入院予定が1ヶ月になってしまったものです💦

個人差もありますし、徐々に回復しますよ😃 不安や体調良くなければ外来受診してきたほうがいいですよ。
お大事になさってね⭐

No.6 08/07/28 21:23
匿名希望6 ( 30代 ♀ )

私も子宮筋腫でお腹を15センチくらい溶ける糸を皮膚下で縫いました✂翌日には歩いてトイレに行く練習(癒着防止の為に)しましたよ😉

中には麻酔薬などの副作用で吐き気を訴え、寝てる患者さんもいましたが、麻酔科医曰く個人差があるようです。
溶ける糸で縫いましたが、つれた感じはなくガーゼに防水テープを貼ってましたが、何日目かに外してからシャワーで優しく傷口を流して下さいと言われ、2週間入院で退院時に看護師から傷の治りがキレイになるテープを2種類貰っただけで、飲み薬はなかったです。傷跡もキレイで術後検診でもなんともなかったし違和感も、つった感じもありませんでした。

術後検診の時にDoctorに聞いてみてはいかがですか?傷跡は徐々に盛り上がり一時期気持ち悪いケド、日にち薬でキレイなりますよ✨

ムリされないようにね🍀

No.7 08/07/28 21:44
匿名希望7 ( ♀ )

私も去年 子宮筋腫の手術をしました😃私の場合は手術したその日の🌠から歩かされました😢『腸閉塞にならないためには歩かなきゃ駄目なのよ』って看護婦さんが言ってました でも術後すぐ歩くのは本当に痛くて涙が出てしまいましたよ😠私も糸じゃなくホッチキスだったので入院したのは1週間だけでした😃後 主さんの症状で心配なのがガスが溜まってると手術した後は腸閉塞になりやすいので気をつけてくださいね

No.8 08/07/29 00:15
通行人8 

ガーゼに黄色いもの、は大丈夫ですよ。今、治そうと身体が頑張っていると思って下さい。前の方もおっしゃる通り今は消毒せずシャワー等で洗い流す方が傷の回復が早いです。また、開腹手術をされると臓器が癒着しやすくなります。これは必ずなるわけではありませんが開腹手術後の排便コントロールは大切です。もし排便が思うようにできない時は受診して下さい。お大事にしてくださいね

No.9 08/07/29 19:40
お礼

>> 3 再です。 抗生剤は飲んでいません。入院中も点滴だけでした。 ジュクジュクしていないのですよね? &術後検診もこれからですよね? 溶け… 度々ありがとうございます‼お礼遅くなり申し訳ないです💦
手術もご出産も色々と調べてから臨まれたんですね💡医師に言われるがままではダメなんだと勉強になりました。
術後検診は明日です。これからは消毒やめて、糸が溶けるのを気長に待ちます😅本当にありがとうございました❤

No.10 08/07/29 19:48
お礼

>> 4 主さん、大丈夫ですか?私は三回同じところを開腹してます。初めての時怖かったので、主さんの不安とか、よ~くわかります😢 体質によって違いがある… 温かい励まし😢ありがとうございます‼
3回も開腹されたなんて大変だったでしょうね😣💦今後、私も出産するとしたら帝王切開になるので同じところを切ると思います💧だから今回の傷を気にしても仕方ないかもしれませんが⤵思ってたより大きな傷で心配になってました😖
気長に治るの待ちます✊ありがとうございました❤

No.11 08/07/29 19:56
お礼

>> 5 私の母が先月、子宮体ガンで子宮摘出しました。傷もまだ少しガーゼに黄色いのがつきます。 縫合は溶ける糸と、ホチキスみたいな金具でした💧 病院… お母様が大変な時💦ご助言ありがとうございます‼
そうですね、皆平均的な治り方をするわけではありませんよね💡必要以上に心配しておりました💧
お母様は癒着など1ヶ月の入院中本当に苦しかったですよね😣退院後も無理せず、お大事になさってくださいね❤

No.12 08/07/29 20:16
お礼

>> 6 私も子宮筋腫でお腹を15センチくらい溶ける糸を皮膚下で縫いました✂翌日には歩いてトイレに行く練習(癒着防止の為に)しましたよ😉 中には麻酔… 詳しく教えて下さいましてありがとうございます‼
ほとんど同じ形で手術された方にお話を聞けて安心しました😌傷が綺麗に治るテープの存在は知ってましたが私の病院では「必要ないから」とくれませんでした😢でも溶ける糸でも綺麗に治ると聞けて本当によかったです✨
私はまだ術後11日めなので日にち薬と思って気長に回復待ちます✊本当にありがとうございました❤

No.13 08/07/29 21:30
お礼

>> 7 私も去年 子宮筋腫の手術をしました😃私の場合は手術したその日の🌠から歩かされました😢『腸閉塞にならないためには歩かなきゃ駄目なのよ』って看護… 詳しく教えて下さりありがとうございます‼
1週間で退院というのは私も同じです💡当日から無理に歩かされたなんて考えただけで痛そうです😱頑張りましたね。私は翌日何度も起き上がる練習したんですが、全身麻酔の後遺症で耳鳴り吐き気ふらつきが酷く看護師さんに中止させられました😖
考えたらご指摘の通り、傷より腸閉塞の方が心配ですよね💡気をつけます。ありがとうございました❤

No.14 08/07/29 21:39
お礼

>> 8 ガーゼに黄色いもの、は大丈夫ですよ。今、治そうと身体が頑張っていると思って下さい。前の方もおっしゃる通り今は消毒せずシャワー等で洗い流す方が… 色々教えて下さいましてありがとうございます‼
黄色いのがつくのは大丈夫なんですね💡安心しました😆化膿⁉と思って心配してたんです💧
皆さんにご指摘いただいて、傷より癒着や腸閉塞を心配すべきだと気付きました👀ありがとうございました❤

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧