薬・売春・窃盗…(切実です)

回答38 + お礼23 HIT数 7452 あ+ あ-

匿名希望( 39 ♀ )
08/08/01 11:31(更新日時)

中学以来の友達(♀)が、覚醒剤(ポンプ)と売春、万引きを繰り返していると電話で打ち明けてきました。
詳しい経緯については必要あればお話させていただきますが、今は省略します。

地元は同じですが、彼女は遠方にいて私も家庭と仕事があり、もう10年ほど会っていません。

薬については吸引で5~6年ほどの歴があり、血管注射は今年に入ってからくらいらしいです。

彼女の口から「逃げたい」「やめたい」という言葉は出ていませんが、このままいけば彼女は確実に死にます…。私に電話で打ち明けたということは、助けてくれというSOSのサインなのでしょうか。
無理矢理させられているわけではなく、軟禁・監禁の事実もありませんが、泣いていました。

遠方にいる私に出来ることはないのでしょうか。もうやりきれません。
できれば身近で克服された方がいる、経験者の方いらっしゃいましたらアドバイスを戴きたいです。よろしくお願いします。

No.736709 08/07/30 12:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/07/30 13:00
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

シャブの常習ってことは監禁されてなくても仲間がいるってことなんですよ。だから簡単には抜けられない。

とりあえず警察で逮捕して根こそぎ検挙しないとダメですよ。本人だけ病院に行っても同じ友達が『元気になったら、またキメよ~ぜ』なんて輩では足洗えません。

通常の病院では対応してませんし、警察に連絡するのがいいと思います

No.2 08/07/30 13:02
匿名希望2 

「自首して反省しなさい」と言うべきです。

やり直して立ち直るのはそれからです。

No.3 08/07/30 13:02
匿名希望3 ( ♀ )

彼女の為思うなら
警察に通報するべきです。

No.4 08/07/30 13:04
匿名希望4 ( ♀ )

彼女の為を思うなら警察ですね。命を守るためにも彼女の将来を守るためにも、警察に頼るしかないと思います

No.5 08/07/30 13:13
通行人5 

女性であればなおさら、その方に彼氏かまたはそれに近い男性がいることは間違いないでしょうね。男性がその筋の方ならなかなか友達も抜ける事は難しいでしょうし、逆に危険なので中途半端にかかわらない方がいいのではないかと思います。
警察の生活安全課だったかな❓ 電話して相談されてみてはいかがでしょうか。
聞いた事を全てお話して下さい。主さんが直接警察に出向く事があろうかと思いますが、友達を間接的に救ってあげて下さい。🙏

No.6 08/07/30 13:13
匿名希望6 ( ♀ )

タグに売春・万引きと有りますが、シャブを買う為ですね?友人の住所は解りますか?警察署の薬物対策課に匿名で構いませんので☎して下さい。シャブ歴が長いので…繰り返すと思いますが、早く通報して下さい。

No.7 08/07/30 13:26
お礼

一括ですみません。有り難うございます。

やはり警察に通報しかないのでしょうか…。私にとっては苦渋の選択です。
仲間というか、彼女の再婚相手がヤクザです。というか、自分で覚醒剤打つのはチンピラ級のどうしようもない輩ですよね?

彼女には子供も四人います。上は高校生、下はまだ二歳です。
通報したら彼女のご主人も一緒に検挙されることになり…お子さん達のことを思うとどうしても踏ん切りがつきません。
彼女は片親で育ち、その親も10年ほど前に亡くなっており、近しい身内はいません。ご主人も天涯孤独の身で、子供達を託す親族がいません。

「やめたい」と言われたわけでもないのに通報することは、彼女を裏切ることにはならないのでしょうか…。もちろん犯罪を放置してはいけないことは重々承知のうえです。黙っていたら私も同罪です。

言い訳ばかりになってしまいましたが、どなたか私に渇を入れてください…今はその勇気がありません。

No.8 08/07/30 13:40
匿名希望8 ( ♀ )

でも…そんなご両親がシャブ中の状態は子育て環境よくないですよね。

下手したらお子さんまで手出すかもしれませんよ。

どこかで厳しくしなければ お子さんもダメにする。今ご両親が逮捕されたら施設かと思います。でも見方を変えれば 施設の方が環境が良いと思いますよ

No.9 08/07/30 13:44

子供は児童相談所が預かりますので大丈夫ですよ。それに、シャブやってる親が子供に与える影響を考えると引き離さないといけません。

親がシャブやっている場合は子供も吸入させられているケースもあるんですよ。尿検査が必要です。

No.10 08/07/30 14:14
通行人10 

その友達の事を本気で考えてるなら、警察に通報するのもまた友達として、貴方がして上げられる事じゃないかな?

助けたいならね…

No.11 08/07/30 14:34
お礼

8さん1さん10さん有り難うございます。
決して反論のつもりではないのですが、今の私の気持ちだけ、聞いてください。

たしかに子供に悪影響です。でも、どんな親でも親は親…。お子さん達にとって親元で暮らすことが一番の幸せかもしれませんし、それは誰にもわかりません。
そんな幸せを、私に奪う権利はあるのでしょうか…子供達から親を奪ってしまって良いのでしょうか。
どうしても私情が入ってしまい、冷静な判断ができないのです。アドバイスを求めておきながら…ごめんなさい。

母親に前科がついたら、出所し更生したあとの家族関係もバラバラになってしまうような気がしてなりません。

ですが、とりあえず、彼女とコンタクトを取って自主するか薬をやめてご主人と離れるか、提案してみたいと思います。
彼女任せでは駄目でしょうか…?
今は寝ているのか、電話にも出ずメールも返信無しです。メールは、もしかしたらご主人に見られているかもしれません。それを確認したあと、何等かのアクションは起こそうと思います。このままでは、駄目ですよね。

No.12 08/07/30 14:50

人間やめますか?覚醒剤やめますか?

シャブは、人間をやめたと同じです。脳に障害がおこる恐ろしい薬物です母親として機能しません。ある意味虐待です。

No.13 08/07/30 15:18
匿名希望13 

病院で治療の意思があればみない事はないですが…

友人は可哀相かもしれないですが…友人の環境からして、主さん自身あまり関わらない方がいいと思いますが…。どんな事に巻き込まれるか判らないですよ。
病院にしろ、警察にしても、どんな風に向こうが受け取るか判らないですし…。
連絡も受け取らないほうがいいと思いますが…。

No.14 08/07/30 15:24
通行人14 ( 30代 ♂ )

自分も3年程前にシャブでパクられまして、その他に火取法でも追起訴され、また自宅に入れ替わり立替わり売人が泊まっていたのでいろいろ探られまして8ヵ月間に渡り勾留されましたが、その筋との付き合いを断れないだけのタダのヘタレだとわかってもらえたらしく結局は懲役2年執行猶予3年の判決を受けて出てきましたが、今では誰とも付き合いが無く又シャブにも手を出していませんが、主さん…甘過ぎます!内々で何とかしようと出来るもんじゃありませんよシャブ患者達は!それにね親は親と申しますが、ハッキリ言いますがシャブ食ってる人間に親の資格はありません!同級生を又その子供達を本気で助けたいと思っているならば主さんは心を鬼にして下さい☝それにシャブ患者は心不全で死ぬ連中が異様に多いです。何度も言いますが本気で助けたいならリハビリ期間だと割り切って国の力を借りましょう。

No.15 08/07/30 15:33
通行人15 

難しい問題ですね。主さんが、通報しなくても遅かれ早かれ捕まります。かなりハマッテいるようなのでヤメるのも無理でしょう。周りの環境も悪いし… 酷かも知れませんが、薬をヤメるのは無理でしょう。刑務所と社会の往復ですね。お子さん達がかわいそうですね。お子さん達の為にも早めに手を打ったほうがいいのでは…

No.16 08/07/30 15:34
お礼

>> 12 人間やめますか?覚醒剤やめますか? シャブは、人間をやめたと同じです。脳に障害がおこる恐ろしい薬物です母親として機能しません。ある意味虐… 1さん、何度も本当に有り難うございます。

仰る通りです。もはや彼女は人間ではないのかもしれない…できれば受け入れたくない現実ですし、とてもショックなことですが…。

電話口の彼女は昔と変わらず、本当に何処にでもいる普通の人でした。何だか色んな感情が入り交じって泣けてきました…。

あまりに感情的になってきて、もしかしたらこのまま死なせてあげるのが一番なのではないかとまで思えてきました…。

身近な人がこんな状態になることが、ここまで辛いこととは思ってもいませんでした。主人や他の友人など、彼女を知る人には誰にも言えません。言えば彼女が非難されます…。誰にも知られず更生して欲しい。
此処で話を聞いていただくだけでも、とても有り難く思っています。

今気付いたのですが
私は彼女の正確な住所を知りません…。○○県○○市までしか。○○市というのも、もしかしたら今は違うかもしれません。ここ10年以上、携帯電話とメールでのやりとりだけですし、何度か引っ越しもしていて姓も変わっているはずなので…。

情けないことに、少しホッとしている自分がいます。…ダメダメですね。溜め息が出ます。

No.17 08/07/30 15:37
通行人17 ( 30代 ♀ )

どんな親でも、親は親…たしかにそうですが、主さんのお友達の場合は↑の言葉はあてはまりません。

子供達と友人夫婦を引き離す権利が自分にあるのかどうか…あなたが引き離すのではなく、この場合は自分達の行動のせいで子供と一緒にいられなくなるだけの話。決して主さんのせいで引き離されるわけではありません。要は身から出たサビです。

今の状況を変えるのを彼女にまかせたい…無理だと思いますよ。自分の意思でやめられるのなら、とっくにやめてるだろうし、10年も会ってなかった友人に連絡する事もないでしょう。

やめさせたいのなら通報するしかないでしょうね。
中途半端は一番いけません。もし主さんが心のどこかで、あまり深くかかわりたくないと思う気持があるのなら、冷たいかもしれないけれど、この問題には立ち入らない方が良いと思います。

No.18 08/07/30 15:47
通行人18 

死ぬより、罪があっても生きていて欲しいのは親じゃないでしょうか?

高校生のお子さんが居るのなら、もしかしたらお子さんもしてる可能性は?

それに、2歳の子供はお腹の中に居ながら覚醒剤中毒って事にならない?
それって親のする事?
迷ってるなら中途半端は辞めた方がいいと思う。他の方も言ってますが関わらない方がいいと思う

No.19 08/07/30 15:54
匿名希望19 ( ♀ )

全てのレスと主さんのお礼、読みました。

私には主さんには大きすぎる問題だと思えました。確かに彼女を救いたいという気持ちとは裏腹に、だからこそなかなか警察に言える勇気もない。その気持ち良く分かります。彼女とはもぅ一切連絡取らずに関わらないって手もありますよ。
私が主さんと同じ立場なら、やはり相当悩みますが…警察に通報する勇気もないので大人しく身を引くかもしれません。 それか、こういう場以外で主さんが一番信頼出来る人に相談してみては如何でしょうか。

No.20 08/07/30 15:55
お礼

13さん有り難うございます。

関わらない…
それも選択肢のひとつですよね。
まだ今朝の話なので気が動転しています。もう少し冷静になれたら、そのことも視野に入れてよく考えてみたいと思います。
有り難うございました。

No.21 08/07/30 16:01
お礼

14さん
貴重な体験談を有り難うございます。思い出したくないだろう過去を私ごときのために…。本当に恐縮です。

水パイプ5~6年、ポンプ8ヶ月の彼女に、まだ更生の余地はあるでしょうか?

No.22 08/07/30 16:06
お礼

15さん有り難うございます。

出所してもまた手を出してしまうでしょうか?
なんとなく、彼女の性格からして私もそんな気がしてならないんです。とても精神的に弱い人です。
通報しても意味がないかもしれません…。それより何より住所も知らないのだから通報しようがないのですが。

No.23 08/07/30 16:12
お礼

17さん有り難うございます。
そうですね。仰る通りだと思います。
関わりたくない、という気持ちは今はありませんが、住所も姓もわからず通報もできない状態では…縁を切る以外に術はないのでしょうか。

No.24 08/07/30 16:16
お礼

18さん有り難うございます。

そうです。下の子を妊娠していた時、既に薬をやっていた計算になります。妊娠中やめていても蓄積されてますよね?
斜視と発達障害があるのは聞いていましたが、まさか薬をやっていたとは私も知りませんでした…。

今後の身の振りをよく考えてみます。

No.25 08/07/30 16:27
通行人25 ( ♀ )

知ってしまった時点で、共犯者です。
主さんは試されているのかな?
通報するしか無いと思います。
まず、警察署に相談というかたちで行って、
まず通報が主さんからだと絶対にバレないように、
薬の方のルートからのイモズルで、みたいなかたちにしてもらえるようにくれぐれもお願いしないと、主さんが逆恨みされてしまうのではないかと心配はあります。
でも、主さんは正しい道を選ぶしかないです。
勇気を振り絞って、行ってくださいね。

No.26 08/07/30 16:32
お礼

19さん有り難うございます。

知り合いへの相談は…考えていません。すみません。

今思えば、10年間連絡を取っておきながら彼女が住所を明かさなかったのは、通報されないためではないかとさえ考えてしまいます…。
電話とメールだけでは相手の様子もわからないし、黙っていれば中毒だなんてことも判断できない。
彼女は私の性格もよく知っています。そういえば一度何かの都合上、住所を聞いたとき、はぐらかされたのを思い出しました。もう数年前の話ですが。

関わらない…。
そうですね。どうすることもできないのであれば、そうするしか無いんですよね。

No.27 08/07/30 16:42
匿名希望27 

住所 姓が分からなくても
警察なら分かりますよ

警察には友人にばれないように頼めます
友人の子供達が心配です
義父が何かしていなければ良いですが…

No.28 08/07/30 16:58
お礼

25さん有り難うございます。
試されているとしたら、彼女にではなく、神様に試されていると思いたいです…。神様なんて信じていないのに。都合良すぎますね。

共犯、幇助犯の自覚はあります。もし通報するのであれば、逆恨みも覚悟のうえで通報します。
ですが、まだ自分の中で「正義」が「暴力」になり得はしないだろうかという葛藤があるんです。これだけご意見を戴いて、頭ではわかっていても、気持ちがついてきてくれません…。

一晩ゆっくり考えてみます。
本当に有り難うございました。

No.29 08/07/30 17:15
お礼

27さん有り難うございます。

また選択肢が広がってしまったのですね…。

義父が子供に…恐ろしいことです。
彼女は私に非難されることを恐れて、言わなかったことも多々あるかと思いますが、その可能性も十分あり得ますよね。

真剣に一人で悩んでみます。有り難うございました。

No.30 08/07/30 17:17
お礼

皆様へ。
突然のカミングアウトで慌てていた私に様々なご意見をくださって、本当に有り難うございました。また、皆さんに聞いていただいたことで少しずつですが落ち着いてきたように思います。
通報するか縁を切るか、この選択肢の中で自分なりによく考えてみます。皆さんのご意見は何度も繰り返し読ませていただくつもりです。

本当にお世話になりました。有り難うございました。

No.31 08/07/30 17:22
通行人31 ( 30代 ♂ )

友人さんは確実に冷たいものやってるんですか?告白されたから、主さんが悩み警察にといっても何処に住んでるかも知らないのに…通報は主さんの管轄の生活安全課にいき実際、裏を取り逮捕も主さんの管轄の生安がおこないますから…他県に住んでた場合、友人さんも誰がチクりか気付きますよ。本気で止めたいならまだしくも…と考えてください。💉を譲渡したわけでも💉やってる現場にいたわけでもない、ただの話聞いただけなら何の罪にもなりませんから、立ち入らないがベストだと思います。一般人とは住んでる世界が違い、考えて方も違いますから。

No.32 08/07/30 19:07
お礼

31さん詳しい説明を有り難うございます。

彼女はそんな大それた嘘をつける人ではないです。そんなことで私を悪戯に翻弄しようと企む人間でもないんです。
中学時代シンナーをやっていたこともあり、可能性としても十分納得できますし、お子さんの著しい発達障害のことに関しても辻褄が合ってしまいます。

同罪・幇助というのは法律上のことだけではなく、気持ちの上でそう感じています。

一般人とは違う…
これも受け入れ難い事実です。
私は…今まで二十数年間、住む世界も考え方も全く違う彼女を丸ごと受け入れてきました。それが彼女だと。
昔から時間にも男にもお金にもだらしない彼女でしたが、彼女なりに確立された価値観があり、それに従い自分に正直に生きてきた子です。
なので今更「一般と違う人」と言われても、ピンと来ないというのが正直なところです。私も少しズレているのかもしれません。

彼女の数年前の住所と当時のフルネーム、今の携帯番号を出せば、そこから調べはつくはずです。
…まだまだ、どちらにするかは決めかねていますが。

なんだか、また言い訳がましくなってしまってすみません。
有り難うございました。

No.33 08/07/30 19:43
通行人33 ( 10代 ♂ )

その人から離れろ…

関わっていい問題ではない

薬物と接点を持つと、主の身も危険だ

甘く見るな

その人はもういない人だと思え

薬を甘く見るな
薬を甘く見るな
薬を甘く見るな

No.34 08/07/30 22:43
匿名希望34 

主さん…
関わらない方が良い…
凄く冷たい意見かもしれないけれど…。
もし、友達が捕まったとしたら、友達の薬のルートを調べられるでしょう…
もし、友達が正直に話したら…
手に負えない相手まで敵に回す事になる。
万が一、主さんが通報したと解ってしまったら、主さんの家庭がめちゃめちゃになる可能性だってありますよ?

主さんに出来る事は何も無いと思います。
しいて言えば、辞めなきゃ駄目!と、言い続けるだけなのと、辞められないならば子供を児童福祉施設に預けるように勧める事しか私には思い浮かびません。

私の兄弟の友達が、常習犯ですが、やっぱり無理なんですよ…
どう頑張っても、ストレスに弱く、また…

主さんの子供の為にも、それ以上の係わりは絶対に持たないで下さい焏

No.35 08/07/31 00:52
匿名希望35 

気を悪くしたら申し訳ないですが

本当に助けを求めてるかどうか警戒はした方が良いかもしれません。
友人の環境を考えると、もしかしたら「薬の仲間にして薬を売る」「薬を買う金を手に入れる」等の裏があるかもしれません。

薬物は本当に恐ろしく友情よりも薬物をとる事も多いです。
一つの意見として言わして貰いました。

No.36 08/07/31 01:27
匿名希望36 ( 30代 ♀ )

10年ほど前…私の田舎で、
私と同年代の知り合い(主に水商売関係)のシャブをやってた子たちが、20人くらいまとめて逮捕された事があったんです。

その中に私の知り合いが2人いました。
その子らは逮捕をきっかけに、目が覚めてやめたみたいですね。

多分、逮捕されない限り、無理。

しかも、その友人、旦那ヤクザだし、結構使用期間長いから…、

もう、可哀想だけど、あっち側の人…

『こっち』に帰ってくるには、本人の相当の努力が必要だし、

まず第一に旦那と離婚しなきゃ更正無理では?環境的に。
そんな事、本人に言えない…。。

だから、誰かが警察にチクってくれればいいですよ。やはり本人のためにはね。
豚箱入って身を綺麗にした方がいいよね。

No.37 08/07/31 01:37
匿名希望37 ( ♀ )

私も関わらない方が賢明と思いました。主さんも家庭があるでしょうし、薬物は根深い、何が主に起きるかわかりません。
彼女には自ら警察へ行く道を勧めるか、市の相談窓口に電話してみるように勧めて、主は身を引いておいたほうがいいかもしれません。
助けたい気持ちはわかりますが、自分にはできないと判断することも大事だと思いました。

No.38 08/07/31 01:43
匿名希望38 ( 30代 ♀ )

上手く言えませんが、私の親友がシャブによる中毒症からくる幻覚を見て自殺しました😭
私の場合、何となくぼんやり異変に気が付いたんだけど💦薬も疑いながら、確信出来ず。
親友は他界しました😭今も、悔やんでいます💦

No.39 08/07/31 02:25
通行人39 ( 20代 ♀ )

主さん、覚せい剤は、元の性格を簡単に変える事が出来ますよ。

主さんは、まだ人を騙すような友人ではないと信じているのですか?
もしそうなら、主さん自身が巻き込まれますよ…

主さんと覚せい剤に溺れている友人は、住む世界違いますよ。

No.40 08/07/31 03:15
匿名希望40 ( 20代 ♀ )

主さん、関わらないのが1番です。通報なんてもってのほか!とりあえず身を引きましょう。通報して、あなたに被害が加わる可能性大ですよ。薬・裏世界をなめちゃダメです。

No.41 08/07/31 06:37
お礼

皆さん有り難うございます。

昨夜は彼女と共通の友人・知人に片っ端から連絡を入れ、知らないふりをして彼女の動向を探ってみました。現にこの8ヶ月間まったく音沙汰無しだったので。
その中で一人だけ、最近の彼女の様子(薬のこと)を知る子がいたので相談したところ…関わるな、もう無理だと言われてしまいました…。その知人は彼女が薬を吸引していた頃から事実を知っていたらしいです。

私自身も、悩んだところでどうしても答えが見つからないんです。どなたかも仰っていましたが、決めかねているなら放置しかないのかな…と。

私の身を案じてくださった方、たぶん私は大丈夫です。本当に遠距離なので薬やお金のことに関しては巻き込まれることはないと思います。
今でもどこかで彼女は変わっていないと信じているところもあります。でもそれは自分に火の粉が振りかかってこないと確信しているから…。結局私も綺麗事ばかり言いながら自己の保身が第一なんですよね。何だかやりきれません。

どちらにせよ、彼女を失ったという事実には変わりなく。今はそれを受け止めるだけで精一杯です。

No.42 08/07/31 06:52
お礼

唯一の希望は、彼女が自分でポンプを使えないことです。自分で打てないから旦那に打ってもらっていると自分で言ってました。

今のご主人と別れてしまえば、薬が手に入っても血管注入だけは免れます。
吸入だけなら、まだ少しは望みがあるでしょうか?それとも薬物には変わりないので結局同じことでしょうか?
薬物のHPで調べてみましたが、そこまで詳しくは書いてませんでした。特筆されていないということは…同じなのでしょうか。

No.43 08/07/31 07:52
通行人31 ( 30代 ♂ )

再レスです
💉を覚えると吸引では効き目が遅いため物足りなくなるますから💉ばからになります。自分で打てないのも初めは恐怖心かあるからで、止める意思がなければその内自分で💉しはじめますはじめから💉射てる人なんていないから…
友達かもしれませんが…酷い言い方になりますが主さんたちとは生き方が違いますから、友達さんが本気で止めたいと意思をもたないかぎり、薬物は止まらないです。薬物犯罪は他の犯罪と違い罪悪感をともなわないですから。まして旦那さんと一緒ならまず止めるのは無理。まして女の人は薬でのSEXをしるととまらないですから。主さんが本気でも叶わぬこともありますよ。

No.44 08/07/31 09:05
匿名希望44 

お腹が減ったら盗んででも空腹を満たしたい人もいます。
この場合なら、仕事をして収入があれば治せると思います。

薬は人間の心をも破壊してしまいます。
体に入った薬とその感覚の記憶を消さないとまたやりたくなります。

シンナーだけで終わっている人は日本にたくさんいると思いますよ。
薬は危険だと自制心があるからです。

お友達はヤクザと結婚しその相手と一緒にやってる今の現実。
ショックで悲しいでしょうが、一般人の主さんが救える世界の人間ではありません。

裏の世界が動きだすので主さんは静かに今の生活を守って下さい。
金銭的にも助けてはいけません。

お友達は生まれおちた時から決まっていた運命なのです。
運命を変えられるのは本人の強い意志しかありません。

お役に立てない内容で申し訳ありません…

No.45 08/07/31 09:40
匿名希望44 

連投すみません。

スレを何度も読み『彼女は泣いていました』…この涙に主さんがなんとか助けたい心情になってるのだと思いました。
間違っていたならごめんなさい…

私ならこうします。
電話が来たら話し相手になり、今や過去の普通の生活(子供・旦那・仕事などの日常)を笑って気さくに話します。
メールが来たら同じく日常の生活を話します。
たまに「どう思う?」と聞いたりもしてみます。
そうした主さんにお友達から返事がこれば、主さんは彼女の力になっていますから。

まず普通の生活に興味をひいてもらう事だと私は思いました。

No.46 08/07/31 11:13
通行人25 ( ♀ )

最悪だと主さんの家族にも危険が及びます。

警察も、他人事ですから主さんを守れるか心配です。
くれぐれも別件で捕まえてくれるように頼まないと。
まず、警察署ではチクリがバレない方法を聞かないと。

警察に行くと、主さんもあれこれ調べられて、時間的に拘束されたりします。
まず家族、親兄弟、市の相談所や弁護士に先に相談しておいたほうがいいかもしれない。
警察署も、主さん一人の事だと、適当にされるかもしれませんから。

通報すれば後悔する事もあるかもしれません。
でも、しないと友達がますます深い地獄に落ちて、もっと不幸な事が起きてしまい、主さんの家族までもが地獄の生活になりかねません。

だとすれば、通報したほうが良いと思います。

No.47 08/07/31 12:01
匿名希望34 

通報しても意味を成さないよ…
前科が無ければ執行猶予ですぐに出てきて元通りの生活。
また繰り返して逮捕され、しばらく刑務所暮らししても辞めると思っていられるのは数カ月だけで、前科がある事での生き辛さに耐え切れずに、結果自分はもう真っ当に生きられないと勘違いして、また…。
友達という存在には、救いようが無いんですよ。
『幸せなあなたには解らない』
そう思われてしまうから…。
兄弟の友達だけじゃないんですよ…
私自身思い出すのが辛くて書きませんでしたが、覚醒剤も大麻も、過去に色々な知り合い(元友達)が手を出しました。覚醒剤に走ったら、ましてやポンプに走ったら…本当にどうしようも無い。
疎遠になる時が来たという事です。
お互いが生まれ変わったら、また友達になろうね?と、過去の想い出を浮かべながら、いつも悲しく思ってます。

No.48 08/07/31 12:20
お礼

31さん再度有り難うございます。
本当に情けないことですが、『いないものと思え』。これを実行することに考えが固まりつつあります。

薬物のセックスはやめられない…彼女と話していてもそんなニュアンスは伝わってきました。はっきりとは言わなかったのですが。
ポンプだけは嫌だった、今でも本当は嫌だと言っていました。でも、やめられない、仕方がないのだと泣いていました。もう自分で駄目だという自覚があるとしか思えません。
8ヶ月もポンプを続けながらもそんな話をする彼女の様子から、まだ正常な判断力があるのではないか、まだ更生の余地があるのではないかと錯覚してしまいます。でもそれは錯覚でしかないんですよね…。
口調もしっかりしていて、ご主人が留守の隙に二時間かけて事実を淡々と語ってくれました。薬をやっていながらも、よく眠れて食欲もあると言っていました。まだ薬の症状が顕著にあらわれていないのか、または少量で済んでいるのかもしれませんが。

この8ヶ月間、彼女が連絡を絶ったのは、私への最大限の気遣いだったと。それだけは信じて交流を絶とうと思います。

No.49 08/07/31 12:29
お礼

44さん有り難うございます。役に立たないなんて、とんでもないです。救われます。

私もスレ立てしたときは、何とかできないものかと思っていました。ですが皆さんから戴いたご意見と、薬物HPの内容とを照らし合わせてみて現実を知り、とてもじゃないけど自分の手に負えないものなのだと思い知らされました。

運命…そうなんです。彼女は生まれた時から、こうなるように寄り道せず一直線に来ていたような人です。決して彼女のせいだけではないんです。彼女を深く知っているだけに、たとえどんな罪をおかそうと、どうしても彼女を非難することができないんです。

もう…できることなら彼女が廃人になる前に「今まで辛かったね、もう楽になっていいんだよ」と、彼女の首に手をかけてあげたい。
本当に、そんな心境です。実際にそんなことは、できませんが。

No.50 08/07/31 12:41
お礼

25さん再度有り難うございます。

別件ですか…。
というと売春か窃盗になりますが、売春は組織の一員でなく個人でしているようなので、まず検挙は無理だろうと思います。
窃盗については、ジャスコのような何処にでもある店の食料品売り場らしいことをチラッと言っていたのですが…店の名前を忘れてしまったので、どうにもなりません。
彼女とは、あれから連絡取れないままです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧