注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた

最近のしつけ

回答50 + お礼3 HIT数 4415 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
08/09/12 18:50(更新日時)

最近子供を叩いてしまって後悔してるとか、叩いたことに対して自分を責めてしまう親が増えてるような気がします。
私が子供の頃は悪いことしたり言うこと聞かなかったら普通に叩かれたり投げられたり庭に放り出されたり💦
ダメなことしたら痛い目に合うって当たり前みたいに思ってました。
時代が変わってきたんでしょうか😥
悪いことしたのに叩くのは虐待?
私もいつかは子供を産み育てしつけすると思うので、その時どうすべきなのか考えてしまいます💦
もし子供が超ワガママだったら?人様に迷惑かけたら?万引きしたら?グレそうになったら?
殴って聞かせるって古いですかね💧
皆さんの意見が聞きたいです🙇

No.761345 08/09/11 13:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 08/09/12 10:56
通行人50 ( 40代 ♂ )

何もろくに躾が出来ない親子さん達の子供に限って手がつけられないほどワガママで他人に迷惑をかけています。また自己中ですよ。思いやり、愛情、慈しみ、慈愛、辛抱、我慢、根気、己自身に負けない強い心、忍耐力などなど。人として人間として必要不可欠なこれらの事柄が親子共々余りにも未熟です。

No.52 08/09/12 11:21
通行人50 ( 40代 ♂ )

躾とは、悪い事やいけない事をしたら、言葉の意味をまだまだハッキリと理解解釈出来ない子供には叩いたり叱りつけて先ずは体で覚えさせるのです。それから先ほどの必要不可欠な部分を言葉と経験で次第に養って培っていくのですよ。何もろくに厳しい躾の経験もした事が無い人達には本当の躾は出来ません。何故ならば、その厳しい躾の意味とその後の成人してから味わうであろう色々な場面に対してのありがたみと対応力の差がそこでハッキリとついてくるからです。また人間味、人として人間としての魅力もハッキリとついてきますよ。何事も経験に勝るものは無しです。言葉だけで修正出来る筈はありませんよ。主さんのスレ内容にある様な事柄は本当の躾を受けた事が無い、体験した事も無い人達の言い訳に過ぎません。躾とはその様なものではありませんよ。主さん、本当に子供の事を想っているのならば、本当の躾をしてあげて下さいね。子供の為です。後々の人生で(泣)を見ない様にね。厳しい躾とは親の本当の愛情でもあるのですよ。

No.53 08/09/12 18:50
お礼

>> 47 そういう主もゆとり世代だね!😜 どういう意味でしょうか?
私はゆとり世代ではないですが💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧