注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

最近のしつけ

回答50 + お礼3 HIT数 4398 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
08/09/12 18:50(更新日時)

最近子供を叩いてしまって後悔してるとか、叩いたことに対して自分を責めてしまう親が増えてるような気がします。
私が子供の頃は悪いことしたり言うこと聞かなかったら普通に叩かれたり投げられたり庭に放り出されたり💦
ダメなことしたら痛い目に合うって当たり前みたいに思ってました。
時代が変わってきたんでしょうか😥
悪いことしたのに叩くのは虐待?
私もいつかは子供を産み育てしつけすると思うので、その時どうすべきなのか考えてしまいます💦
もし子供が超ワガママだったら?人様に迷惑かけたら?万引きしたら?グレそうになったら?
殴って聞かせるって古いですかね💧
皆さんの意見が聞きたいです🙇

No.761345 08/09/11 13:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/09/11 13:33
匿名希望1 ( 20代 ♂ )

『しつけ』ではなく感情的になったりイライラして手をあげてしまった場合、後悔するんじゃないですかね?

No.2 08/09/11 14:20
匿名希望2 ( ♀ )

叱る➡しつけ
怒る➡虐待

No.3 08/09/11 14:20
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

⬆に同じく。
感情的になってしまって手が先に出てしまう人が増えたのでしょうね。

No.4 08/09/11 14:26
匿名希望4 ( 20代 ♂ )

最近はしつけと虐待の区別がつかない親が増えてるんだと思います。

しつけはその子の為を思って叩きます。

体罰は親自身の怒りの感情で暴力を振るいます。

しつけではなく体罰で子供に暴力を振るうから限度がわからなくて殺してしまうんだと思います☝

私はしつけで叩くのは賛成ですが、体罰で暴力振るうのは反対です💀

No.5 08/09/11 14:45
匿名希望5 ( ♀ )

主さんの意見に賛成です。私も幼い頃よく母に叱られ叩かれもしたものです。それが虐待だったとも思わないです。私は子供が悪いことをすれば手もあげて良いと考えますね。程度にもよりますが…。今の親御さんは子供に甘い方が多いのではないでしょうか。子供の顔色を見たり、何でも子供が最優先の方々があまりにも多いですよね。少子化で子供に目が行き過ぎてます。過保護な親が多すぎます。悪いことは悪い、言っても聞かないようなら私は叩いても良いと思います。

No.6 08/09/11 15:05
お礼

皆さんありがとうございます🍀
確かに感情だけで叩くのはしつけとは言わないですよね。
それは思います。
少子化も影響あるんでしょうか。
私は3人兄弟の一番上だし一人だけ女なので弟達に比べてかなり厳しく育てられましたが、旦那は一人っ子で親から叩かれたことがないと聞いてビックリしました😣

No.7 08/09/11 15:09
匿名希望7 ( ♀ )

叩く事と子供のした事が比例してないのは虐待な気がします。


例えば、子供がご飯こぼしたとか、ちょっと口ごたえしたから叩くとかは理解できないです。

でもお友達いじめたとか人としていけない事した時に叩くのは理解できます。


した事と同じくらいの痛みなら、味わっていいと思うけどそれ以上の痛みを与えるのが虐待だと思います。

私は子供叩いた事ないけど、叩く人全て虐待してるなんて思わないです。


躾として叩いても虐待と言われる事があるように、叩かないと「甘やかしてる」と言われる事もあるのをこの掲示板で知りました。


でも逆に叩くという人のいろいろな意見に触れて勉強になりました。大切なのは叩く・叩かないじゃなく、子供に善悪を教えていく事なんだなと分かりました。結局、子供自身が「これは悪い事だからしたらいけないんだ」と理解できないなら、なんの意味もないですもんね。それを教えてあげられてるなら、それぞれ方法が違っても正しい躾なんだと思います。

恐怖しか残さないなら虐待なんじゃないでしょうか…

No.8 08/09/11 15:24
悩める人8 ( 20代 ♀ )

子供を叱る時、手をあげる必要はないと私は思います。

子供自身がイメージして、悪かったなと自覚させるように教えてあげたらいいんじゃないでしょうかね?

あと例えば公共の場とかで悪さをしてたら、周りの大人が叱ってくれると助かりますよね。実際問題親が直接子供を叱ると、親子関係がギクシャクする場合がありますから、周りの関係ない大人が叱ってくれると、それを通して子供を諭せますし、子供に恨まれずに済むし一石二鳥ですよね(笑)

今は周りの大人が叱るとその親が怒ったりしますよね?そういう親はアホじゃないかと思いますが、他人が注意してくれたら「シメシメ」と感謝しなくちゃいけませんよね。

No.9 08/09/11 15:40
匿名希望9 ( 20代 ♀ )

いつも叩くのはどうかと思いますが、時には、叩いて教えなければいけないこともあるんでは。本当に愛情があれば、叩いたからといって子供は悪くならないと思います。

逆に、今のお母さん方は、甘すぎると思います。そうじゃない方も、もちろんいますよ。
いけないことは、徹底的に叱る。これができないと、子供に苦労かけられるのは、親自身だと思います。

時に厳しく躾られた子供、甘く躾られた子供、10年、20年後には、両極端に結果が出ると思います。
子供はいつまでも、子供ではありませんから

No.10 08/09/11 15:44
通行人10 ( 20代 ♀ )

私もよくお父さんにゲンコツされたなぁ😁👊
でもそれでお父さんを恨むこともないしむしろちゃんと叱ってくれて感謝してます😊
案外、一度も痛い思いをせずに育つほうが怖いよ💦叩くと痛いんだってことを知らない子は人の痛みがわからないだろうから💦

No.11 08/09/11 15:44
匿名希望11 ( ♀ )

私も基本的には暴力必要ないと思います。
私も悪いことすれば殴られましたが、暴力によって反省したことはありません。虐待とは思いませんでしたが。
暴力云々より子供に勘違いさせるから悪いんだと思います。

No.12 08/09/11 16:07
匿名希望5 ( ♀ )

ほらね、8 みたいな情けない親もいらっしゃるから困りますね😏

No.13 08/09/11 17:20
匿名希望13 

子供が何もしてないのに殴ったり、叱ったりは虐待

悪い事して叱るのがしつけ


しつけの時に叩くのはだめ~って甘い親、叩かれたくない子供が増えてるけど、痛みと共に学ぶんですよ
その時子供が親にムカついても、親ってそう言うもの

それにただ叱るだけの叱り方がへたくそな親も問題
子供に合わせた叱り方ってのも考えなきゃいけない

No.14 08/09/11 17:38
匿名希望14 ( 20代 ♀ )

5さん 情けないは言い過ぎ。



叱ると怒るは紙一重ですね⤵⤵⤵

No.15 08/09/11 17:49
匿名希望15 ( ♀ )

色んな情報が溢れていて 自分の子育てに自信が持てない方が多いのかもしれませんね。私は悪い事をしたら叩く事もありますが ついつい叱り過ぎちゃう時があるので そういう時は謝ります。

3人子供がいますが 同じお腹から生まれても聞き分けのいい子もいれば そうでない子もいるわけで 聞き分けがよければ 叩かなくてもすみますので 叩く事が必要かどうかを考えるより それぞれにあった叱り方をする方がいいと思います。

No.16 08/09/11 17:53
匿名希望5 ( ♀ )

言い過ぎですか??

私が情けない親と言った方のレスをよーーく読んで下さいね!

No.17 08/09/11 17:54
匿名希望17 ( 30代 ♂ )

親なんて怖くて当たり前だったんだよなぁ😚

もうすぐ親父帰って来るから、ちゃんと宿題やろう😭

お父さんに言うよ👩
ひぃ😨わかった😭

みたいなもんだったが、最近は絶対権力者たる『親父の威厳』が低下してるんだろうなぁ😠

おっかないけど、決して嫌いではない✌ってのが親の有るべき姿じゃないかな?学校の先生にも当てはまる事だけど。

あと、誰かが感情的に怒るのはマズいって言ってたけど、感情的にならずして気持ちが伝わるか疑問😥そこまで熱くなるからこそ、子供も真剣に受け止めるんだと思うけどね。

何でもかんでも虐待って言ってしまう風潮が一人歩きして、心からの躾が見失われているような気がする😥

No.18 08/09/11 18:13
匿名希望18 

人それぞれの意見ですね。どれが本当かわからない😠逆に私も聞きたいのですが、 私はよく小学生の頃母親に叩かれました。弟は全く無いです。 記憶にあるのは宿題が出来ない事が一番よく叩かれました。 これは虐待か躾どちらになるんですか? わからないのに叩かれて 何度も何度も叩かれて 今思うと母親も育児に疲れ私にあたっていたのかな?とも思いますが大人になるにつれて、毎回叩かれていたものですから 叩かれて癖がついてしまい、母親がふと何も無いとき手を上げただけで反射的に背いてしまいます。

私はやはり子供に叩くと言う行為はしてはいけないことだと思うのです。
叩くより 言葉で伝えてあげる事が大事ですよね?

No.19 08/09/11 18:20
通行人19 ( ♀ )

よく悪い事をしたら眼を見て抱きしめ言い聞かせるってあるけど、甘いなぁって思います。親の威厳は必要だから子供の目線に合わせ過ぎるのは違うと思います。中には溺愛して駄目だよ~とか他人にすり替えて、ほらおばちゃん逹に怒られるでしょって躾転換せる親。昔みたいに悪さしたら、こらぁって近所の人達に怒られ反省出来る子供が増えればいいけど。最近、近所の子供叱っても子供が無視して効き目なしですが😥

No.20 08/09/11 18:57
匿名希望20 ( 20代 ♀ )

私もよく叱られて家から追い出されたり押し入れに閉じ込められたりしました💧
今は7ヶ月の娘がいます。悪いことをしたら叱るし、それでも分からないようだったり、何回もいけないことをすれば手を出したりそれなりのことはするつもりです。親は怖くて当たり前。友達にはなれないんだから。
叱られる事がどれだけ有り難いことか大きくなったときに分かってくれる人間に育てるつもりでいます。

No.21 08/09/11 19:17
お礼

いつの間にかたくさんのレス頂いてたみたいで、ありがとうございます!
色んな意見があって参考になります😃
しつけの意味も様々ですね。
まだまだ意見待ってます🍀

No.22 08/09/11 19:35
匿名希望14 ( 20代 ♀ )

5さん、自分のレスをほらね、情けない親等…と言われたら気分悪いですよね?
まあ8さんはそう思ってないかもしれないけど💧
自分が言われて気分悪いことはレスしないことですよ💧探せばもっと他に言い方あります。

主さんごめんなさい
スレチぎみ…これにて退散します

No.23 08/09/11 20:01
匿名希望23 

8はダメ親だけど5さんはそんな悪くないと思う。
しつけは難しいし永遠の課題だと思うし自分も正しいしつけかどうか自身なかったけど、しつけが正しかったかどうかは子供が大人になった時初めてわかる気がします。
私の子供は成人しましたから、普通の会社員ですけど休日には近所のボランティア活動に参加したり会社や近所の人達と付き合いいいし、綺麗な彼女もいますし、正しいかどうかはともかく少なくとも間違ってはいなかったみたいです。
でも小さかった頃はけっこう叩いたりもしました。
そういう私も子供の頃親には叩かれました。叩かれるたび私は泣いて部屋にこもりましたが、後の親のアフターケアがちゃんとしてたから親を恨むことなくむしろ叩かれて感謝でした。
それを自分が子供できた時実践しようと頑張ったんですが、やっぱり人間少なからずいくら自分の子供でも感情的で怒ってしまう時必ずありますよ。
結局は愛情が本当にこもっているかとアフターケアだと思うんです。叩くのが良いか悪いかではないと思うんです。
よくただ感情まかせに怒ってるだけにしか見えない若いママさんいますし…

No.24 08/09/11 20:12
匿名希望24 ( 20代 ♂ )

過去に叩かれて育ってない人が叩く親になると大変。
過去に叩かれて育ってて叩かない親になると大変。
らしいよ。

No.25 08/09/11 20:57
匿名希望25 ( 20代 ♀ )

5さんは少し言い過ぎかもしれないですが、8さんが自分の子供を自分で叱りたくないというのは、やはり問題かと思います。
他人をあてにしていても、家族の絆は生まれないんじゃないでしょうか?
私は厳しく育てられ、ときには叩かれたりしていました。
当時は父親が恐かったです。
でも、父親のことをひどい親だとか、嫌いだとか思ったことありません。

親が厳しくて、当時の先生も厳しくて、あの時恐いからと必死だったけれど、社会に出て、上司に叱られても納得できるし、多少の困難も乗り越えられる大人になれたので、当時、私を厳しく叱ってくれた方には、感謝の気持ちしかありません。

厳しかった人の顔は未だにはっきり覚えているし、できることならまた会いたいです。
それくらい感謝しています。

今は見て見ぬふり。そんな大人や子供が増えていたり、叱っているのを虐待だと決めつけたり、昔のような環境になってほしいです。
私も育児の最中なので、子供をきちんと叱れる親になりたいと、日々考えています。

No.26 08/09/11 21:18
通行人26 ( ♀ )

私は子供が悪いことしたら、他人様、先生、近所の人に怒って欲しい、いいことしたら、誉めてあげてほしい。ただ、あくまで基本は親!自分の子供を怒れず、受け止められなくては、恥ずかしい。言葉汚いけど、私の中学時代、けつビンタや竹刀で叩かれましたよ。いい思い出の愛情だと思ってます。

No.27 08/09/11 21:37
匿名希望27 ( 30代 ♀ )

自分がイライラして
手をあげてしまった

これは怒る…
なので
虐待だと思います。

悪い事や危険な事をし叩くのは叱る…


私は娘(2歳)が
悪い事や危険な事をしたら
どこであろうと
誰がいようと
叱ります。

が…「コラッ💢」の一言で
だいたい止めます。
普段から
メリハリをつける様に心がけているので
声のトーンで
わかる様です。


感情任せで叩く事はいけないと思いますが
叩いてでも言い聞かせなければならない時は
叩いてもいいと思います。


私は叱るのは
親の仕事だと思いますので
躾については
親がしっかりするべきだと思います。

No.28 08/09/11 21:53
匿名希望11 ( ♀ )

主さんにレスしてるのですからそんなに8さんのこと言わなくてもいいじゃないですか💧

No.29 08/09/11 23:13
匿名希望29 ( 20代 ♀ )

5才の子供がいます。私はできる事なら手をあげる事なく育てていきたいけど、やはり危ない事した時やわざと悪い事した時には手やお尻を叩いたりします。だけどただ叩くわけじゃなくて『何で叩かれたのか、何がいけなかったのか』きちんと話して子供が納得した上で謝ってきたらしっかりと抱き締めるようにしてます。
旦那はキレやすい義父に育てられたせいか、すぐに怒って手を出します💧
例えば食後のお皿の片付けを手伝ってくれてる時に、誤って落としたりしてもすごく怒って頭を叩きます💧
こういう場合は私は躾で叩くのとは違うと思ってます。

No.30 08/09/12 01:08
匿名希望18 

いい親に育てられたかった

No.31 08/09/12 02:29
悩める人8 ( 20代 ♀ )

いつの間に私宛てのレスが💦すみません今頃見ましたが、どうも私の意見に対して批評が集まってるみたいですね。

まぁそうすぐ情けないだの何だのと言うもんじゃないですよ。私の書き方も悪いのですが、私は別に最初から親は叱らないで他人に叱ってもらおうと言ってる訳ではないです。結果としてそういう環境になればいいと思うという話です。

でも今は本当に子供が怖くて叱れないという親が多いらしいですね。だから情けないとは言え結構深刻な問題でもありますよ。

田舎だからかもしれませんが、私の子供の頃にもまだ近所に怖いおじさんというのがチラホラ居ましたよね。でそのおじさんに怒られて、帰ってから親にその事を言うと「だからそういう事をすると周りがこのように迷惑するからやっちゃ駄目よ」と、親なんか特に怒らなくても、それだけでもう躾になる。

あとは何か子供が悪さをすれば、親が直接怒らなくても「雷さんがゴロゴロくるよ」とか「鬼がさらいにくるよ」と、そういう架空のもので脅して諭してみたり、色々あります。

単純に周りの大人が叱るというのは、一つの方法であり一種の知恵ですね。

あと痛みなんかは子供を外で遊ばせとけば勝手に学びますよ。

No.32 08/09/12 06:29
通行人32 ( 10代 ♀ )

教育は人様に迷惑を掛けた時、犯罪を犯した時、暴力暴言を吐いた時に叩く事だと思います。
虐待は八つ当たり、その時の感情で叩く、いきすぎた暴力だと思います。

因みに私も幼い頃、熱湯をかけられたりしていました。
心の傷は何時まで経っても消えないものです。

No.33 08/09/12 07:01
通行人26 ( ♀ )

8さん、年は関係ないけど↑16才の方、いいこと言ってるよ。「雷ゴロゴロ、こらァ!おじさん」のこと、はいはい…わかりました

No.34 08/09/12 07:13
通行人19 ( ♀ )

⑧さん、親が怒るから意味があるんです。私は近所の育児放棄気味の家庭の子供を叱る時がたまにありますが、私が叱っても家庭で、あら~駄目じゃない、近所の煩いおばちゃんにまた叱られちゃうよてへ😂では意味ない。親に知られたら怖い、叱られるって位親に威厳がないといけません。

No.36 08/09/12 07:23
匿名希望11 ( ♀ )

35さん馬鹿親は言い過ぎです。
8さんは親が叱らなくていいなんて言ってませんよ。そんなに突っ掛かることじゃないと思いますが💧
小学教育の仕事されてるならもっと言葉遣いに気を付けたらいかがですか

No.37 08/09/12 07:45
通行人35 

>>36
口が悪いのに別に教育関係ないです

否定ではなく、そう足引っ張るような言い方止めてくださいよ✋

つか、8さんのレス内容よく見て下さい、口先だけでしょ?

最終的に周りに望んでる
なんて、そんなの子供に言う言葉じゃない

No.38 08/09/12 07:58
悩める人8 ( 20代 ♀ )

おはようございます。

まぁ文句を言いたいのは分かりますが、そう無理矢理あら探しされても困りますよね。誰も「親が躾をしない」とは言ってませんでしょ?そんなのは基本的に親がするものなんて当たり前です。

というより28歳でどうこう言う前に、そんな事は最初から分かって言ってると何故分からないのでしょうかね?

だからそんなのはまず親が教えますよ。でも私はその時に、手をあげる必要ないと言いました。

そしてその他に周りの大人がちゃんと叱れる環境にもなった方がいいだろうという意見です。

ただ何もしないで外で遊ばせとけという話ではないです。てか当たり前でしょう(笑)何だか書き込んでるうちに馬鹿馬鹿しくなってきました。

まぁ私の済んでる場所は田舎だからというのもありますが、外で遊んでれば大体無茶して怪我して帰ってくるんですよ子供なんて。友達と喧嘩したり等々。そこで自然と痛みなんて学ぶんじゃないでしょうか?そこでワザワザ親が叩いて教える必要はないと私は思いますけどね。

ちなみに私は現在誰の親でもないので、主に自分が子供の頃の話でもあります。

No.39 08/09/12 08:07
通行人35 

だからー

28歳の子供時代と
現代は違うの。

貴方には叩く=虐待
と言う理論だから
聞くかは分からんが
周りの大人も叱れる環境なんて
本体の親がしっかりしなきゃそんな環境が身につく訳はない。



一度叱ったら
ではなく、度々注意しなきゃ分からない事だってあるし

一度傷ついてから
では後遺症になったり後で起こってしまうか分からないよ



実際、貴方も
一度(一人目)に
言われても自分の発言に問題ある事も分かってないじゃない?

前もって間違いを指摘して叱ったりする叱って叩くのに何がいけないんですか?

No.40 08/09/12 08:10
匿名希望11 ( ♀ )

8さんはただそういう環境だったらいいっていってるだけで親が叱らなくていいなんていってないですよ。周りの人が気に掛けてくれるのはいいことじゃないですか?
粗捜ししてるのは35さんでしょ。
それと言葉遣い悪いのは教育と関係あると思います。馬鹿親は中傷だと思いますけど💧

No.41 08/09/12 08:12
マック ( 20代 ♀ ptRpc )

感情で叩くのは良く無いと思いますよ、事件で子供が二人殺害した親が警察に事情確認した時に昔から見てみるふりして放任してました、なにぶん子供のした事ですから二人殺害しても大目に見て下さいとニュースでやって居たのには驚きました、親がちゃんと躾しないと駄目だと思います

No.42 08/09/12 08:28
通行人35 

>>36

自分が8さんの
粗捜しした箇所、
分からないので教えて下さい。

もしそれが、
『馬鹿親発言』なら
粗捜しではなく、
自分の意見です。

また、環境がなればいい…の件は
もう書きましたからそちらを読んでね✋

貴方も8さんも
自分の意見が正しくて私が間違ってると言われるのであれば
多分頑固者は変わりようはないので
もう関わらなくて結構です。

絶対な旗を掲げていて下さい。



言葉遣い教育にも関係ありますかね?
そこは今後は出さないよう気を付けます。



>>主サン

スペースお借りしました🙇

No.43 08/09/12 08:33
悩める人8 ( 20代 ♀ )

35さんへ。

では最初からそう言えばいいじゃないですか(笑)何の為にあんな風に絡んできたのでしょう?まぁ良いですが。

最初のレスの自分の書き方も悪かったなと二回目のレスにも書きましたが、一応客観的な立場で私は意見してます。

私が叱れないから誰か叱って~と言ってる訳ではなくて、周りが叱ってくれる環境になれば親も明らかに楽だと思いますよ。

多分そこが気に食わないんでしょうね?(笑)でも楽になるならその方がいいに決まってますよ。

現代で言うなら、今は親対子だけでそこでフォローしてくれる人(例えば祖父母など)が居ないじゃないですか?そこで親だけが叱るって意外と負担じゃないかと思いますよ?負担というか、子供が傷付くだけで終わる可能性があると思います。

あと叱って叩いちゃいけないというより、叩く必要がないと私は思ってます。

No.44 08/09/12 08:42
悩める人8 ( 20代 ♀ )

>42

凄い捨て台詞ですね😲💦

もう少し普通にやり取り出来ないものかと思いますが、まぁいいでしょう。

勿論自分の意見が正しいと思ってレスしてますよ?(笑)でも絶対に正しい事なんて世の中にありませんから。だから自分の意見に意固地になるつもりなんて更々ありませんよね。

そういう事なら私も失礼します🙇

No.45 08/09/12 08:53
匿名希望11 ( ♀ )

粗捜しと思ったのは8さんが周りの環境が~と言っていたところだけを取り上げて突っ掛かっていたので、そう思いました。
親が叱らなくていいなんていってませんでしたから。お二人とも意見が間違ってるなんて思いませんが、35さんは自分の意見を押しつけすぎです。
人それぞれ意見は違うと思います。

主さん何度もすみません。あと8さんも勝手にすみません。

No.46 08/09/12 09:46
匿名希望46 ( 30代 ♂ )

暴力はダメです。

子供の躾に暴力は必要ありませんよ。子供の心に傷を残すだけで、子供が成長して大人になった時に暴力で解決する人間になる可能性があります。


大切な事は、子供とコミュニケーションをとり、信頼関係を築くことです。
信頼関係があれば、話し合う事で、躾をすることが出来ますから、暴力は必要ありません。

No.47 08/09/12 09:54
通行人47 

そういう主もゆとり世代だね!😜

No.48 08/09/12 10:07
通行人48 ( 30代 ♀ )

私は子供に対して叩く事も時には必要だと思いますよ
子育てしてると、親は子供以上に悩み苦しみます
子供を世間に出して、人様に嫌われたり、すぐ気持ちが折れて弱い人間にならないようにと思って育てています
“悪い事をしたら、叱る”
当たり前の事です
口だけで解ってくれない時は、手やお尻を軽く叩いてますよ
私も父にそう育てられました
その後、母は必ず何らかのフォロー(抱き締める、一緒に謝ってくれる等)をしてくれましたが
やはり、厳しさと優しさが必要と思います

No.49 08/09/12 10:12
通行人48 ( 30代 ♀ )

再です🙇
いつの時代も子供を叩いてしまった親は後悔の気持ちを持っていたと、私は思いますよ?😊

No.50 08/09/12 10:44
通行人50 ( 40代 ♂ )

言うことを聞かなかったり、悪さをしたりしたら、叩いて叱りつけるのは当たり前です。最近の親子さん達は、満足に自分の子供を躾る事も叱る事もろくに出来ません。痛い思いを知ってこれはやってはならない悪い事だと次第に理解していくのです。親は厳しい躾を経験してまた痛い思いを知っているからこそこれ以上やってはならない、危ないと言う歯止めも出来るのです。叩く、叱りつけるとはそう言う意味を含んでいるのですよ。満足にその経験もした事が無い親子さん達に、何が当たり前の躾が出来るのでしょうか。叩かれたり叱られたりした経験がやがてそのありがたみが親の年代になってその真の意味が分かるのですよ。誰も好き好んでやってはいないのです。躾の意味を今の親子さん達は分かっているのでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧