被害者なのに除け者⁉…💧

回答4 + お礼3 HIT数 1489 あ+ あ-

匿名希望( 29 ♀ )
08/08/21 05:17(更新日時)

私には兄弟がいます…私が一番上です…なぜか私だけが小さい頃から親に暴力を受けて育ちました…私以外は怒られることもなく可愛がられました…もっとショックなのは 兄弟達が 親の罪より私の事をうとましく思っていると判った事😢…親は口が巧い人です 「しつけだった」「怒らせる方が悪い」「あいつが出来損ないなんだ」などと説得されて 兄弟達は私が悪いと信じているようです💧…そんな…私は 真実は 親の ストレスのはけ口だったのではないかと思っています…が こんな風だと もう何が真実なのか 自信も何も無くなってしまいます💧…何で私だけがあんな目に💧💧…こんな思いしてる人 してた人 いませんか❓

No.762168 08/08/19 23:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/08/20 00:44
通行人1 

私の旦那が そうだったみたいです

旦那は 三人兄弟の一番上で 長男です

何かにつけて 叩かれたり 殴られたり してた みたいで
今でも 父親を 憎んでますと 言うか 絶縁してます 大人になった時に 父親に 気持ちを ぶちまけた時に そんな事はしていない的な 事を言われて キレたみたいです やった方は 覚えてなかったり しつけだと 思ってても 子供に とったら トラウマに なりますよね😔旦那は 一言 あの時はスマナカッタ と 父親から 詫びがあれば まだ 水に流せてたかも しれないです💦
因みに 旦那の両親は 旦那が社会人になってから離婚したので 本当に 父親とは絶縁状態です

No.2 08/08/20 01:42
お礼

レスありがとう…解ります 親には ちゃんと自分のやってきてしまったことと 向き合って欲しい…無かった事にしようなんて そんな虫のいい話 認める事は出来ない💧ですよね…私も大人になって初めて 本当の気持を親に明かしましたよ ずっと言えなくて やっと言えたんです が やっぱり「勘違いだ」などと言われ 悲しさと悔しさで いたたまれない気持ちになりました💧 本当にそう思っているのか 本心は悔やんでいて 言葉はついそんな事を言ってしまうのか…そうであると信じたいけど…

No.3 08/08/20 05:06
匿名希望3 ( ♀ )

主さんと同じ境遇でした😢
私は姉弟の姉です。
叩かれたり、蹴られたりは日常でごはんを食べられなかったり、木に縛り付けられたり…とにかく父親が帰宅するのが恐怖でした。
弟は体が弱かったからか手をあげられることはほとんどありませんでした。
でも一番悲しかったのは母親がかばってくれなかったこと💧
その頃は虐待なんて言葉は知らないし、誰にも相談できなくて私の何が悪いのかと悩み続けました。
いまは結婚して子供がいますが、子供を怒る度に゛私にも父親の血が流れている…虐待をしてしまうのではないか?゛と苦しいです。
表面上、父親とは普通に接していますが、長年の恨みは消えません…
゛老後は絶対面倒は見ない!惨めな姿を笑ってやる゛という復讐心が支えです。
父親がひと言詫びてくれれば気持ちは晴れるのかもしれませんが…ありえないことで。
父親が早く死んで欲しいというのが正直な気持ちです。
でも同時にこんな気持ちを持ち続ける自分が嫌でたまりません😢

No.4 08/08/20 06:29
通行人4 ( ♀ )

虐待やいじめを子供時代に受けると、人格形成がやはり愛されて成長した人とはちがうんですね…

身内だけに、理解は困難だと思います。

だから、ご兄弟は主さんをうとましい何て思ってしまうのです。

主さんはなぜそんな家族に執着するのですか?

縁を切り、自立して結婚し自分の城を築き上げましょうよ。水に流せない過去は流そうと努力するより蓋をして埋めてしまうことです。

集団の中からいじめられている人を離すと、残りの集団からまたいじめられる人が発生する。
その人のおかげで愛されて来たとしても感謝はないものです。ご兄弟はお父さんに同調することで身を守り人格形成してきたのですから。

根本的に違うんです。
兄弟だからお互い許せても本質的に分かり合うのは無理なんですよ。

No.5 08/08/20 08:13
お礼

レスありがとう🙇ホントありがたいです…今日が終わったら ゆっくり読ませてもらいに来ます🙇いってきます…

No.6 08/08/20 08:54
お助け人6 ( ♂ )

自分も主さんと同じですが、こう思う時がありました。子が何人かいると 特定可愛く思う子がいると その反面そうでない子がいる。 自分は幼い頃に「お前はワシと馬鹿母の駄目な所だけ継いで生まれてきた。」と事あるたびに言われました。15の時家を出て絶縁しました。確かに他の兄弟よりデキが悪かったですが 今は逆によかったと思ってます。
仕事 いってらっしゃい。さて 自分も用意して行きますか(あー外 暑そうだ…)

No.7 08/08/21 05:17
お礼

皆さんレスありがとう🙇今日も暑かった💦…もう昨日か💧夜は涼しいですね🎐でも明るくなってきちゃった💧 …やっぱり一番上のコ達が多いんですね💧 6さんは一番上ではないのかな…やっぱりね…経験無い兄弟達に解ってもらうってのは難しいですよね💧 私だって 経験無い事を親身に解れって言われても 難しいかもしれないし…兄弟なら 一種ライバル関係でもあるし尚更… 幸せになりたいですけどね💧✨でも3さんの言うように…体に刻み込まれてしまった呪いの様なものが 私達を支配して 邪魔をしますよね💧…育児にイライラしちゃったら こっそりでもお父さんに意地悪しちゃえばいいのに☝🌟そうやって間接的に子供を守ってもらって 昔のツケを返してもらうんだ❗…うん 人を恨みながら生活するって嫌だよね💧出来れば全部忘れて 毎日笑って生活したい…でもそう簡単に恨みは消えない…昔の後遺症が 忘れさせてくれないのかな💧…そればかりじゃない 私はまだマインドコントロールまで取れてない😢1才からやり直したいですよね…今からでも 遅くないけど💧🌟

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧