立ち退きで 困ってます

回答2 + お礼2 HIT数 1877 あ+ あ-

悩める人( 41 ♀ )
08/09/14 03:56(更新日時)

立ち退き料の相場と 期限に ついて 妥当なのか 悩んでます。
経験した方とか 相談窓口など 知りたいのです。
宜しく お願いします
年内に 立ち退きしてくれたら 敷金全額返却するとの 事ですが 微々たる金額で 次に 住む場所の 敷金に なるか ならないか 程度です😱
今週 聴いて 即答を 求められて 居ますが… 来週まで保留しております

体を 壊して ほぼ無職で 経済的には かなり 厳しいのです
色々な 御意見を 聴いて 参考に させて 頂きたく思っております

お金が 無いので 立ち退きたくても 立ち退き出来ないのが 現状です
母子家庭ですが 子供は 成人してます
即答しなければ ならないのでしょうか😭❓
11年 住んで居ますが 居住権は ないのでしょうか❓
バイトなので 明日の 朝に レスを 拝見させて頂きます

No.765704 08/09/13 19:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/09/13 23:51
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

実家のアパートが立ち退きを言われた時は、家主側が新しいアパートを用意して(ボロい)引っ越し費用も用意すると言ってきましたよ。でも不便なので別の所を選んだら家主はごねましたが百万は頂いたみたいです。
主さんに非がなくて(家賃滞納で強制退去とか)家主側の一方的な理由なら法律で貰えるはずです。
たしか役所など消費者相談窓口があるから聞いてみるといいですよ。賃貸契約して家賃を払ってるんだから、相手の強気に流されて損な返事を急がないで下さいね💪

No.2 08/09/14 01:48
お助け人2 ( 30代 ♂ )

こんばんは。不動産屋で仕事をしている者です。
お困りの件についてですが、まずお手元の賃貸借契約書を見てみてください。通常、貸主から退去を希望する際は、6ヶ月前に通告することが記載されているはずです。今回の場合は年内に退去ということで言われているようですが、いつ貸主から退去の通告を受けているかが重要になってきます。もし最近ということでしたら、6ヶ月以内になりますから、年内ではなく通告6ヶ月後に退去、もしくはどうしても年内退去ということであれば、貸主との協議の上、引越し先の契約費用・引越し費用全額を負担してもらうことが出来ると思います。協議でダメな場合は、簡易裁判所に相談してみてください。ただし、あくまでも賃貸借契約上、滞納・契約違反をしていないということが前提となります。 まずは、すぐに結論を出さずに貸主へ事情を話し、やむを得ない場合は泣き寝入りすることなく、対抗した方がよろしいかと思います。

No.3 08/09/14 03:27
お礼

>> 1 実家のアパートが立ち退きを言われた時は、家主側が新しいアパートを用意して(ボロい)引っ越し費用も用意すると言ってきましたよ。でも不便なので別… ありがとうございます🙇
前家主が 売却し 新家主に なった途端に 立ち退きの話になり 困っています😭。

早急に 答えを 書類で 欲しいみたいです。
簡単に 書類に 押印は したくないです。

No.4 08/09/14 03:56
お礼

>> 2 こんばんは。不動産屋で仕事をしている者です。 お困りの件についてですが、まずお手元の賃貸借契約書を見てみてください。通常、貸主から退去を希望… 丁寧な説明 ありがとうございます🙇
9月11日に 家主が 変わった事を 書面で 頂き 9月13日に 立ち退きのお話が ありました。

早急に 答えが 欲しいと 言われましたが…
即答で 書面に サインする事は 避けました。
年内に 立ち退くので 有れば 敷金を 全額返却するとの 条件でした。
契約書は 6ヶ月前の 通告に なって居ました。
立ち退き料 物品を 要求しないとも 書かれて いました😭

引っ越ししたくても 生活するのが 精一杯で 引っ越し出来ないのが 現状です。
それでも 立ち退きに 応じないと いけないのでしょうか❓

考え方と したら 通常の敷き引き金額が 引っ越し費用と 受け止めろと 言うことでしょうか❓

お金が ないし 3ヵ月で 引っ越し費用を 貯め 引っ越し完了は 厳しいです。

敷金0の 所に 住み替えれば いいでないかと 先方は 言いますが いずれは 独居になり 不安定な賃貸契約は 避けたいのが 私の考えです。
仮住まいなら いいでしょうが 永住を 考えてます。

お忙しい所 申し訳ありません🙇
ありがとうございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧