注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

何もしない娘

回答30 + お礼4 HIT数 12709 あ+ あ-

匿名希望( 47 ♀ )
06/04/24 19:00(更新日時)

娘は二十歳で大学生です。飲み会にはどんなに疲れていても出かけますが、バイトもせず、私はフルタイムで働いているのですが、娘は一日うちにいても私が夜帰るのを待って「夕食なに?」と、当たり前のように聞き、作っていると自分の分だけ運んで食べるか、食事が出て来るのを座って待っています。
ご飯炊き、洗濯物取り込み、配膳など、言えば渋々動きますが、言った時に言われた事しかしかしません。メールや置き手紙で用事を言いつけてもやはりその時のみで、再三繰り返すうちに言うのも面倒になってしまいました。毎月昼食代として二万は渡していますが、それ以外は自分が困らないとバイトすらしようとしないので渡していません。携帯代も毎月滞納して、督促状が来ると見かねた主人が支払っています。払わなければ携帯が止まる事を分からせないと本人のためにならないから払わないように言っても払ってしまう主人とも喧嘩になりますし、娘も放置しておけば父親が払うものだと払う気もありません。両親が働き、小さいころから手伝いをさせて来たのに何故なのか。これで社会に出てどうなるのか、就職する気はあるのか、見ているだけで嫌になる事が多いのです。

タグ

No.77303 06/04/23 21:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/04/23 22:01
らぃあ ( 10代 ♀ Wbmo )

こんばんは☆私みたいな若僧が失礼します。

私は高3でバイトしてます。携帯代もある程度のお昼代も自分で稼いでます。携帯なんて特に自分で払わないと止められますね…旦那様は甘やかし過ぎてませんか?凄い羨ましいです。

あと、我が家は動かざる者食うべからずですから…手伝わないで食べたりしたら、次の日の夕飯は私が大嫌いなメニューです(笑)

ウチはこんな感じです。参考にならなかったらごめんなさい^^;

No.2 06/04/23 22:04
飛雲 ( 30代 ♂ AyVoc )

娘さんは両親に頼りきってるね、小さいならともかくもう二十歳位なら自分の事位自分でやらせないとこれから先が心配だよ。心を鬼にして苦労させるのも愛情や子育てじゃないのかな。

No.3 06/04/23 22:06
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

払う父親が娘を駄目にしてますよ…うちの兄弟は私が早く結婚して妹は新卒で就職の為に家を出て 弟は4月から専門学校にいく為に家を出て一人暮らし 実家にいるのは下の弟のみ バイトは親からバイトしろ!と言われ みんなしてました(実家にいる高校生の弟もしてます)そこから 携帯代洋服代などを払い 遊び代にしてました。要は バイトをして自分のおこずかいを稼ぎなさいって事…そんな家庭で育ってきましたから主さんが食事代として2万渡してる事も娘を駄目にしてると思ってしまいます。

No.4 06/04/23 22:19
通行人4 ( 30代 ♀ )

私には高校生の娘が いますが携帯代は自分でバイトして払ってます もう二十歳だから 携帯払えなかったら、とまるし そのままに しとけばいんですよ 主さんたちが甘いですよ 厳しくしましょう

No.5 06/04/23 22:21
通行人5 ( ♀ )

私の両親は共働きで、私も小さい頃から家事をやらされていました。それこそ妹の面倒を毎日のように見てました。大学の時も私が帰ってると毎日夕ご飯を頼まれました。やってはいましたがすごく嫌でした。何故かというと…「ありがとう」と言ってくれないんです。やって当たり前、私はアンタより疲れてる、と逆に説教されました。
子供的には家事は嫌なものですが、「ありがとう!助かった~!」と言われればやる気も出たのかも…?と今になって思います。
自分の事情で書いてしまってごめんなさい(_ _)

No.6 06/04/23 22:21

旦那さんは何で払ってしまうんでしょうね?父親は娘に甘いからね

No.7 06/04/23 22:22
匿名希望7 

甘やかしてると思います。動かないのであれば あなた達も娘の事で動かないようにしてみてはどうでしょう。娘の分の夕飯は作らない 洗濯物をしない もちろん携帯止める等。それて娘が何か言ってきたら 話し合い をして きちんとやるべき事を決める。どうでしょうか? 手荒と思うかもしれませんが、20歳にもなってそういう娘さんなら尚更厳しくする必要があると思います。甘えきってる人にはそれくらいしないと動きませんよ。あと食事代なんて渡す必要ないと思いますが。どうしてもあげたいなら5千円で上等だと思います。あなたも旦那さんも甘いです!

No.8 06/04/23 22:23
通行人8 ( 10代 ♀ )

私は今日バイトの面接に行ってきました。家は収入がないので自分でかせがなきゃいけません。なので二十歳なのに親にたよりきった娘さんはむかつきます(-"-;)あまやかすのはやっぱいけないですよ!/ガキがすいませんでしたm(_ _)m

No.9 06/04/23 22:31
通行人9 ( 40代 ♀ )

娘さんの飲み会代までも両親が渡しているのですか?大学生なら専門書や欲しい物等沢山あると思いますがどうしているのですか?

No.10 06/04/23 23:27
通行人10 ( 20代 ♀ )

NO5さんの言う通り、親から やって当たり前!とゆう対応をされると、家事をやる事は苦になります。かと言って、自主的な行動を待ってみても始まらない事もあるので、お母様の想いを話しルールを作ってみてはどうですか?

No.11 06/04/23 23:44
匿名希望11 ( 30代 ♀ )

小さいうちに親が甘やかしたからなにもしない子になったんだと思います。うちの子はまだ3才だけど積極的にお手伝いしてくれます。

No.12 06/04/23 23:56
お助け人12 ( 20代 ♀ )

毎月二万も渡せば、昼食どころか携帯に洋服だって買えちゃいますよ。主さん夫婦は甘やかしすぎです。うちの旦那より小遣いあるし…大学生なら自分で昼食のお弁当くらい作っていけば良いし、昼食代渡す理由がない。まぁ大学生だから参考書や教科書などいる場合はレシート交換してもらえば使った額分かるし…高校生だってバイトして遊び代稼ぐのに大学生の娘が何やってるんだか…呆れてしまいました。でも娘さんをそのように育てたのは主さん夫婦。将来ずっと頼られますよ→いいかげん子離れ、親離れをしないといけない時期なのでは?

No.13 06/04/24 00:29
匿名希望13 ( 30代 ♀ )

昼食代に二万ですか…スゴイですね…f^_^;
まあ、そんな学生も居るんでしょうね…。
ウチは裕福ではなかったし、母は私たち姉妹を養う為に遅くまで仕事をしていましたよ。
高校へも行かせてくれたし感謝しています。
私は高校生の時バイトして必要なものを買ったり、卒業後は、高校の学費と車のローンを少しずつ返しましたよ。
学生とはいえ、二十歳にもなってごはんも洗濯もしないの?
携帯も滞納して平気って…神経どうかしてるよ。
この先、不安ですねf^_^;

No.14 06/04/24 00:30
通行人14 ( 20代 ♀ )

甘い家族で羨ましい。両親とも働いているから 娘さんは家にお金があると思われてるのでは?お金を稼ぐ大変さ、お金のありがたみが分からないから 家事の手伝いすらしないのだと思います。携帯代を払わない、お昼代もあげない、ぐらいの気持ちを持った方がいいですよ。大学の授業料はらってんだから。

No.15 06/04/24 00:45
通行人15 ( ♀ )

小さい頃から両親が働いていてしかも当たり前のように手伝いさせてたって…詳しくはわからないけど娘さん可哀想だなって思いました。親が子供を利用しようとすれば子供も親を利用しようとするのは当たり前の流れという気もします。勝手な想像かもしれませんが…。

No.16 06/04/24 01:38
匿名 ( 30代 ♀ LPepc )

たくさんのかたが レスしてくださっているのに 何の返答もない人の娘さんだから 仕方ないんじゃないんですか!

No.17 06/04/24 02:17
クラブママ ( 30代 ♀ 2whpc )

う~ん私は早くから親離れした子供の立場も、母親の立場も両方経験しています。うちの母親も子供をほめない感謝の気持ちも言わない人でしたし未だにそうです(^_^;)でも本当は絶対親も分かっているはずです。ただ親という立場になっても不器用な人っているんですよね。だから5 さんもきっとお母様は本当は感謝されていて5さんの優しさ親孝行ぶりも一番分かってらっしゃると思います。親が子供を利用する事など早々考えないものですし、そんな親なら仕事に追われず男に走るなり子供ほったらかして自由にしてると思いますし。主さんに対してはやはり感謝の気持ちを伝えるのも大事ですが本人の自立の為に今の年齢で真剣に親も考え取り組まないとニートやパラサイトとしての生き方が定着してしまうと本人も両親もみんなが不幸になっちゃいます。まずはご夫婦で娘さんの事を真剣に話し合い、自立を促す方向性で何か策をねらないと私の周りには過保護な親の間違った溺愛や放任のもとに三十路でニート、親に養われ当たり前…みたいな感覚が定着した人達も現実に存在しています。

No.18 06/04/24 02:29
剣士 ( ♂ W8epc )

大体から甘いんだよ。何考えてんの?大人がそんなだから娘もそぉなるんだよ。父親が金払うなんて、どれだけ親馬鹿なんですか? 子供というのは 大人の弱味をすぐ着けこんでくるんですよ!!両親がしっかりしなくてどぉするんですか!!

No.19 06/04/24 02:33
剣士 ( ♂ W8epc )

飯を作るなど娘の事は一切しなくていいと思いますよ。娘さんは両親のありがたみを知らないんですよ。
それか少年院などに入れる事も考えた方がいいですよ。

No.20 06/04/24 03:04
通行人20 ( 20代 ♀ )

先に言っておきます。きつくてすいません…私も二人の母親です。読んでて疑問がありました、主さんの家庭では約束はないのですか?どうして成人してる人の携帯代を支払うのか不思議です。責任感に欠けてて依存する人は、我慢と努力が足りません。人に対する優しさも無いみたいですが…すぐにでもしっかり向き合わないと後にもっと大変な事になりますよ。少しご自身がどの様に娘さんと接してるのか…ご夫婦で話し合って下さい。かなりの改善と矯正が必要だと思います。目を背けずに頑張って下さい。

• << 22 みなさん、たくさんのレスをありがとうございました。 投稿したのが昨夜遅い時間でしたから、まさかこんなに早く掲載されてレスを頂いているとは思わず、お礼が遅れた失礼をお許し下さい。 娘にはバイトをして自分のお小遣いや携帯代位は支払う様に再三話し、家の経済状態も決して裕福ではないから私もフルで働いている、だから自分のお金位は自分でバイトするようにと話して来ました。こちらが言ったからやった時もありがとうの一言は言って来たのですが。主人は親に溺愛されて育ち、いくら私が本人のためにならないと言っても督促状なんて恥だとばかりに私の知らないうちに払ってしまいます。医学部に行き忙しいのは分かるのですが昼食代と定期代以外は一切渡していません。、後はお年玉などを使っている様です。 小さな頃から主人が母親に依存して家庭には全く関与せずに来たりお金の事では義母までが学費すら「お金かかる事ばかりして」と娘にも面と向かって言ったり、子供に大学なんか行かせるから息子(主人)がお金に苦労して可哀想だと、毎日意地悪や嫌がらせをし続けるのでその反動なのか、幼い頃から言われ続けて気持ちを病んでいるのか、
  • << 23 続き。娘にすると小さい頃からお金のかかる事に関して学費でさえも義母や父親から虐待に近い事を言われ続け、それを完全に解決する力のない私に対する反発なんでしょうか。 何もしない事への怒りと共に物心ついてから学費や幼稚園の月謝や日々の生活費に至るまで、娘や私さえいなきゃ息子(主人)は苦労しないのに、と歪んだ溺愛をする義母と、私との話し合いを面倒がりすぐに近所に住む義母のとこに逃げ、お前は何も悪くないと、嫁に働かせろと言い含められて帰宅する主人は娘との話し合いなんて出来ません。 何もしない事への怒りと同時にお金に関して長い事言葉による精神的虐待を受けて来てる娘が病んでいるのではと言う懸念もあり、何度も話をしてカウンセリングも勧めても今は飲み会が発散の場だと言い、行こうとしません。 平日の夕食以外は今は作りませんし、昼食代と定期代以外のお金は一切渡していません。今はお年玉などの貯金を崩している様です。それもわずかしかないので、なくなって本当にバイトしないと困ると自覚するまで放っておこうかと思っています。

No.21 06/04/24 05:52
匿名希望21 ( 20代 ♀ )

また携帯の未納通知が来たら、旦那さんにわからないようにしたらいいのでは?
夫婦だけで外食や旅行や実家に遊びにいったりして、娘は放置しましょう。
私は高校になってから親にお金もらってません。バイトしてました。

娘さんと話し合いましょう。

No.22 06/04/24 06:08
お礼

>> 20 先に言っておきます。きつくてすいません…私も二人の母親です。読んでて疑問がありました、主さんの家庭では約束はないのですか?どうして成人してる… みなさん、たくさんのレスをありがとうございました。
投稿したのが昨夜遅い時間でしたから、まさかこんなに早く掲載されてレスを頂いているとは思わず、お礼が遅れた失礼をお許し下さい。
娘にはバイトをして自分のお小遣いや携帯代位は支払う様に再三話し、家の経済状態も決して裕福ではないから私もフルで働いている、だから自分のお金位は自分でバイトするようにと話して来ました。こちらが言ったからやった時もありがとうの一言は言って来たのですが。主人は親に溺愛されて育ち、いくら私が本人のためにならないと言っても督促状なんて恥だとばかりに私の知らないうちに払ってしまいます。医学部に行き忙しいのは分かるのですが昼食代と定期代以外は一切渡していません。、後はお年玉などを使っている様です。
小さな頃から主人が母親に依存して家庭には全く関与せずに来たりお金の事では義母までが学費すら「お金かかる事ばかりして」と娘にも面と向かって言ったり、子供に大学なんか行かせるから息子(主人)がお金に苦労して可哀想だと、毎日意地悪や嫌がらせをし続けるのでその反動なのか、幼い頃から言われ続けて気持ちを病んでいるのか、

No.23 06/04/24 06:33
お礼

>> 20 先に言っておきます。きつくてすいません…私も二人の母親です。読んでて疑問がありました、主さんの家庭では約束はないのですか?どうして成人してる… 続き。娘にすると小さい頃からお金のかかる事に関して学費でさえも義母や父親から虐待に近い事を言われ続け、それを完全に解決する力のない私に対する反発なんでしょうか。
何もしない事への怒りと共に物心ついてから学費や幼稚園の月謝や日々の生活費に至るまで、娘や私さえいなきゃ息子(主人)は苦労しないのに、と歪んだ溺愛をする義母と、私との話し合いを面倒がりすぐに近所に住む義母のとこに逃げ、お前は何も悪くないと、嫁に働かせろと言い含められて帰宅する主人は娘との話し合いなんて出来ません。
何もしない事への怒りと同時にお金に関して長い事言葉による精神的虐待を受けて来てる娘が病んでいるのではと言う懸念もあり、何度も話をしてカウンセリングも勧めても今は飲み会が発散の場だと言い、行こうとしません。
平日の夕食以外は今は作りませんし、昼食代と定期代以外のお金は一切渡していません。今はお年玉などの貯金を崩している様です。それもわずかしかないので、なくなって本当にバイトしないと困ると自覚するまで放っておこうかと思っています。

No.24 06/04/24 07:01
お礼

>> 21 また携帯の未納通知が来たら、旦那さんにわからないようにしたらいいのでは? 夫婦だけで外食や旅行や実家に遊びにいったりして、娘は放置しましょう… 私が両親が自営で高校時代からお小遣いは全てバイト料で賄ってた事も話しました。
言われなくても皆が忙しい中で自分が出来る事、何をしたらいいかと考えて動ける様になって欲しい、数年後社会にに出てもそれは大事で、自分も忙しいなら人の忙しさも分かり、互いに協力しようとの話しも繰り返して来ましたが何の協力もなく義母に逃げる主人への反発から機嫌を損ねて話しにならないので実家の母からも話してもらいますがその場しのぎに分かった様な返事をして状態は変わりません。
私は仕事と自分の趣味や勉強などに時間を割き、娘には出来る範囲での役割や自分で収入を得るからこそ出来る楽しみがある事を自分の姿で教えて行くしかないのかと思い始めました。主人はもう変わる見込みなどありません。せめて娘だけは突き放してでも分からせて卒業後には経済的にも精神的にも自立出来る様に親の姿勢を見せながら、バイトや家事を自分もしなければいけない事を自分で悟らせる様時間はかかっても促して行こうと思います。私の帰りが夜なので隠すのが難しいですが携帯の督促状も主人の目に触れない様にして行きます。
みなさん本当にありがとうございました。

No.25 06/04/24 07:05
通行人25 ( 20代 ♀ )

家族全員が主さんの上にあぐらをかいて頼りきってしまっている状態の様な気がします。
携帯に関しては払わないのであれば思い切って解約してみてはどうでしょうか?
また、お年玉は全て没収して滞納している携帯代にしてしまいましょう。
お昼代に関しては、家事をどれくらいやったかによって歩合制にすればいいと思います。
さすがに食事に困ればバイト位はするでしょうから…(^_^;)

No.26 06/04/24 08:12
あみ ( 20代 ♀ GOfpc )

マジで甘やかし過ぎる。携帯代なんて払う必要はないと思います。止まったら困るということが分からないといつまで経っても働かないよ。洗濯、夕ごはんもやる必要はないです。洗濯しなかったり夕ごはんがなかったりすれば自分でやるようになりますよ。生活するために働かないと駄目ってことを教えてあげないと…

No.27 06/04/24 08:19
通行人27 

失礼ですが、お年玉は以前から貯めていたものでしょうか? まさか、今も貰っているわけではありませんよね?

No.28 06/04/24 09:51
通行人28 ( 20代 ♀ )

生活が苦しいことを言って月②万も渡さないほうがいいです。飲み代まで出してることになるんですよ?
お金もらって生活することが当たり前になってるみたい(>_<)
私は高校入ったらお金は働かないとできないことを学べってゆわれておこずかいもなしでしたよ(笑)

No.29 06/04/24 10:08
通行人29 ( 20代 ♀ )

主さんの娘が羨ましいです。私は今バイトしていますかそのお金は食事代(買い物)と病院代と携帯代(弟、母の分も)でなくなってしまいます。       だから遊ぶお金がない為遊びにいけません!行くとしたら家族と一緒です。              洗濯ものは自分のは自分で洗うようにしています。

No.30 06/04/24 12:41
匿名希望 ( ♀ W0Uoc )

何もしない娘もつとその娘が嫁に行った時恥ずかしい思いするのは主さんだよ!まぁ娘さんも恥だと気づくかは分かりませんが…私にも娘がいるのでそうならないように気を付けたいと改めて実感しました。

No.31 06/04/24 13:31
通行人31 ( 20代 ♀ )

みなさんがおっしゃる通り甘やかしすぎですね。
自分の事は自分でするのは当たり前の事です。
娘さんに毎月2万円も渡し過ぎだと思います。お弁当ぐらい自分で作れる年齢ですよ。バイトもできないぐらい勉強が忙しいなら遊ぶ時間もないでしょうし1万円で十分じゃないですか?私は夫婦二人で毎月の食費を3万円(旦那のお弁当も込みです)でやりくりしてます。
娘さんは身体が不自由な訳じゃないんですから、自分の事は自分でするべきです。医学部に行ける程勉強を頑張れるなら、それぐらい簡単な事だと思います。

No.32 06/04/24 14:04
通行人32 ( 40代 ♂ )

はじめまして
バツイチパパで子供二人の子育て中で~す
はっきり言って今まで、あなた方親二人が子供に対して 甘かっただけだと思いますヨッ!
仕事して 社会体験させないと
この後で本人が苦労してしまいますよ
頑張って下さい子離れ !
応援してますヨッ!

No.33 06/04/24 15:22

まあ将来娘さんに好きな人が出来て追い出された時に初めて娘さんわかるんじゃない?
だから娘の事は今から何もしてあげなければいんですよ!あなたも家出とかしてみたら?

No.34 06/04/24 19:00
お礼

みなさん、本当に沢山のレスをありがとうございました。

甘やかしてしまった我が身を反省しています。
これからはお金は与えず自分がバイトしなきゃお金が入らない事や言われなくても動ける様親が突き放さないといけませんね。

同時に何かにつけて必要なお金にも「金ばかり使いやがって」と幼い頃から娘に向かって直接言い続けて、すぐに学費を出さない、学校には行かせてやらないと脅迫し続けた主人と義母への恨みも晴らしたいです。

お金には本当に汚い人達で、どんなに必要性のあるもの、幼稚園時代からの月謝や園服、小学校給食費、サイズが小さくなって買い換える靴や服にまで、子供に面と向かってお金お金と言い続けた人達です。だからって娘のしている事を肯定出来ませんが、こうした大人への恨みが強いのも事実です。

みなさま、いろいろありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧