信じるって

回答16 + お礼15 HIT数 1711 あ+ あ-


2008/10/10 01:54(更新日時)

人を信じるって… どういう事ですか?


誰かが言ってました。
信じる事は戦う事…だって。
戦いに勝たないと信じる力はないのですか?


今、私は 信じたくても信じられなくて、信じられないけど信じたい人がいます。

言葉も行動も信じようと思えば信じられる。
でも全部嘘だと思えば嘘に思える。
疑心暗鬼に襲われています。


人の心の中が見えたら
こんなに苦しまなくてもいいのに…


信じるってこんなに苦しくて悲しいことなんですか?

誰か教えて下さい。

No.797411 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

そんなに信じるのが難しい人は私は無理ですね。

No.2

>> 1 有難うございます。

相手に問題があるのなら私も「無理です」で終わらせる事ができます。

でも人を信じられない自分に原因があると思い相談させてもらいました。

No.3

逆の発想ですが、主さんを信じてくれる人!その方の顔を思い浮かべてみて下さい。
何人浮かびましたか?
すくなくともその方達は信じて良いと思います。

No.4

>> 3 有難うございます。

とても考えさせられました。
います。こんな私でも信じてくれてると思う人が…
たくさんはいないけど、私の独りよがりじゃなければ、多分… 信じてくれてると思います。


ありがとう。

No.5

人を信じる事は難しい事ですが素敵な事ですよね。
私も「この人信じて大丈夫かな」と考える事が度々あります。
裏切られるのが怖くて踏み込めない自分が居ます。
ですが こちら側の疑う心は相手にも自然と伝わりますよ。
一度信じてみてはいかがですか?😊
裏切られたら傷付きますが 人を信じる事が出来たという自信に繋がります☺
もし裏切られたら二度と その人は信じなければいいんです。チャンスも作らないのは悲しいですよ😉

No.6

以前、何かで『自分自身のために信じようとするから辛くなる』という一文を目にしました。私はそれから少し気が楽になりましたよ😊

No.7

信じるのは難しいですが、信じようとするのは大事なことですよね✨

一度、裏切りなどがあるとすれば本当に辛いことだと思います。。それが自分にとって大事な人であればあるほど、、

私は自分の信じたいものを信じようと思うようにしています。勝手であまり参考にはならないかもしれませんが、きっと信じたいのは心の中で自分に必要な人だと思っているところがあると思うからです!!
信じようとがんばる主さん応援してます✨

No.8

人を信じれないのは自分が人を裏切った事が有るからだよ

No.9

自分を信じて欲しいから、相手を信じる。

裏切られたら、そこまでの人かもしれません。

それが、人との出会いなのかもしれません。

信頼関係は、時間をかけて築いていくものだと思います。

No.10

>> 5 人を信じる事は難しい事ですが素敵な事ですよね。 私も「この人信じて大丈夫かな」と考える事が度々あります。 裏切られるのが怖くて踏み込めな… 有難うございます。

裏切られるのは本当に怖いですね。
でも私だけじゃなくてみんなも怖いんですよね。

臆病になり過ぎてるのかもしれないです。

No.11

>> 6 以前、何かで『自分自身のために信じようとするから辛くなる』という一文を目にしました。私はそれから少し気が楽になりましたよ😊 有難うございます。


自分自身の為以外に人を信じられたら、それはすごいことですよね。

奥の深い言葉です。

ありがとう。

No.12

>> 7 信じるのは難しいですが、信じようとするのは大事なことですよね✨ 一度、裏切りなどがあるとすれば本当に辛いことだと思います。。それが自分にと… 有難うございます。

自分の気持ちに正直になることは大切ですね。

信じたい人を信じる
理屈じゃないんですよね。

7番さんの人柄が伝わります。
優しいレス、ありがとう。

No.13

>> 8 人を信じれないのは自分が人を裏切った事が有るからだよ 有難うございます。

自分の気付いてない所で小さな裏切りを自分もしているのかもしれませんね。

でもせっかくレスくれたのにごめんなさい。
私は8番さんとは違う原因のようです。

No.14

>> 9 自分を信じて欲しいから、相手を信じる。 裏切られたら、そこまでの人かもしれません。 それが、人との出会いなのかもしれません。 信頼関係… 有難うございます。


おっしゃる通りだと思います。
人の出会いって簡単なようで深い意味があるのだと…

そこまでの人…と割り切る気持ちも必要なんですよね。

No.15

私もまさに同じ状態です。相手の行動、そして言葉に全て探りを入れてしまう(口には出しませんが)状態です。
そして、こんな自分が嫌で嫌で仕方ありません。
自分で自分を追い込んでるわけですから…
こんな感情をコントロールする薬があるなら頼りたいくらいです。
相手と離れたくないくせに、証拠を探そうとしている自分…結局、自分が大事だから、傷つきたくないからかな?
矛盾とジレンマの毎日です。
ほんと、こんな感情捨ててしまいたいです。
楽になるには離れれば良いとは頭ではわかってるんですけどね…。
それと、秋という季節が更に影響してるかも?

No.16

>> 15 有難うございます。

気持ちわかってくださって嬉しいです。

本当に矛盾とジレンマですね。

私も自分で自分がいやになります。

No.17

私も信じる事できなくて結局、相手も自分も傷付けてしまってます
そうならない為にはヤッパリ信じるか、否定して離れるかしかないのかな?

逃げずに自分に勝ちましょう

No.18

無理に信じようとするのもおかしい?
御自分の判断で・・

No.19

人を信じれない自分がいるから、相手も信じれないんじゃないでしょうか。

最初のレスの反対です。

人に好かれたいのなら人を好きになることだと思います。優しくされたかったら、人に優しくすることです。

主さんは、人を裏切らない人だと思うんです。

No.20

今の世の中信じられるのは自分だけです☝今まで生きてきてそう思いました。

No.21

人を信じられないのは、自分が裏切られるのがこわいからかも…。
自分を愛せない人は他人を愛することが出来ないのと一緒のような気がする。

自分を信じる事ができるのなら、他人も信じられるのかな…。

No.22

戦いじゃないでしょ。そんな事を言ってる人は 損、特を考えてるんじゃない?人を信じるって そんな幼稚な事じゃないよ。全ての人では無いけど この人を信じたいと思え無いって事は 相手からも信じてもらって無いよ。付き合いが深い人が居ないんじゃない? 類は類を呼ぶ。真剣にぶつかれば 全然気にならないけど。

No.23

人生経験の少ない私が色々言っても馬鹿にされるだけの様な気がしますが…。

ある意味では『信じることは戦い』と言っても過言ではないのでは。
100%誰かを信じれることって素敵だと思います。
しかし、大抵は信じると言っても100%信じてはいないんじゃないですかね。

信じている、しかし何処かに裏切りの不安も抱えている。
信じきれない、だけど信じたい。
その苦しみを乗り越えようとすることが『戦い』ではないかと私は思います。

私は100%信じている人はいません。
必ず何処かに不安を持っています。
自分以外の心情なんて分からないものです。
信じきれなくても大丈夫だと思います。

でもジレンマと戦うのは大事だと思いますよ。

何を言ってるのか分からなくなってきたので、終わります。
変な文章で申し訳ありませんでした。

No.24

再レスですみません…。

誰も100%信じるとかそんな話してませんよね。
何だか勝手に話が違う方向へ向かっていました。
すみません…。

少しでも主さんが楽になれたらと祈っています。
それでは、今度こそ乱文失礼しました。

No.25

>> 17 私も信じる事できなくて結局、相手も自分も傷付けてしまってます そうならない為にはヤッパリ信じるか、否定して離れるかしかないのかな? 逃げず… 有難うございます。

中途半端な気持ちは自分も相手も傷つけてしまうんですよね。


信じることって難しいですが、気持ち一つなんですよね…

わかるような、わからないような自分がいます。

ありがとう。

No.26

>> 18 無理に信じようとするのもおかしい? 御自分の判断で・・ 有難うございます。


皆さんに判断を求めたわけではなくて
心情をお聞きしたかったのです。

No.27

>> 19 人を信じれない自分がいるから、相手も信じれないんじゃないでしょうか。 最初のレスの反対です。 人に好かれたいのなら人を好きになることだと… 再度、有難うございます。

相手の心の中だけじゃなくて、先ず自分がどうあるかが大切ってことですよね。


何か…温かみのある言葉に受け取れました。

ありがとう。

No.28

>> 20 今の世の中信じられるのは自分だけです☝今まで生きてきてそう思いました。 有難うございます。


私もそう思ったことが何度もあります。

それでもまた信じてみたいと思う私はおかしいのかな…

No.29

>> 21 人を信じられないのは、自分が裏切られるのがこわいからかも…。 自分を愛せない人は他人を愛することが出来ないのと一緒のような気がする。 自分… 有難うございます。


とてもわかり易い言葉でうなずけました。

私自身、自分の思いに迷いがあるからなんだと… そのことに気が付きました。

No.30

>> 22 戦いじゃないでしょ。そんな事を言ってる人は 損、特を考えてるんじゃない?人を信じるって そんな幼稚な事じゃないよ。全ての人では無いけど この… 有難うございます。

私は‘戦い’って聞いた時、すごく深い意味だなって思ってしまいました。

損得とは少し違うような気がします。

受け取り方はそれぞれですが、心が戦うってことではないでしょうか。

No.31

>> 24 再レスですみません…。 誰も100%信じるとかそんな話してませんよね。 何だか勝手に話が違う方向へ向かっていました。 すみません…。 少… 有難うございます。

年齢や経験は関係ないですよ。
あなたの言いたいこと、しっかり伝わりました。

そうですよね、どこかに不安を置いておくことがある意味自分を守ることなのかもしれません。

100%信じるって口で言うより大変なことだと思います。

私とよく似た考えだなって思いました。

ありがとう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧