注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。

未婚で出産💦

回答50 + お礼16 HIT数 9667 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
08/11/06 08:29(更新日時)

私はバツ1です。が妊娠しています。元旦那の子ではなく、彼氏の子です。
離婚から半年が経っているので入籍はできるのですが 子供は300日以内に生まれてきます。
元旦那の戸籍に入ってしまうので、出生後「親子関係不存在」の手続きをするつもりです。
離婚できたものの 元旦那との問題がまだ調停中と言う事もあり 私の親に入籍は生まれてから(問題が解決してから)でもいいだろと言われています。
私達は入籍するつもりだったのですが、本当に入籍は生まれてからでもいいのでしょうか?元旦那の戸籍に一時入るとしても「親子関係不存在」をやる事になるので 不嫡出子になりませんか? それとも今の時点で認知をしておけば出生後に入籍しても養子扱いにならないのでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。
ちなみに離婚は最近ですが、離婚が遅くなったのも 元旦那の居所がわからなかった為と色々ありますので 婚姻中に他人の子を妊娠した事に対しての中傷はご遠慮ください😔

No.801059 08/11/04 14:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 08/11/04 15:27
お礼

>> 1 回答にならないけど、この問題はすごく考えさせられますね😥 子供には罪ないし、主さんも離婚したくても出来なかったって。 頑張れっ‼ 明るい未来… 早速のレスありがとうございます。
私の親の考えとしては、元旦那が原因の離婚で慰謝料を取れる立場なのに 事実上婚姻生活継続中での妊娠は 逆に訴えられるのでは?と言う考えからです。
住所変更せずにいなくなった為 別居を裏付けるものがないので たしかに不利な立場になるかもしれないです。
ちなみに 私が彼氏の子を妊娠中と言うのは元旦那知りません。 妊娠してから会った事がないです。
とても赤ちゃん楽しみなのですが この問題を考えると 少し悲しくなります。やっと入籍できると思っていた彼氏にも申し訳ないです。

No.6 08/11/04 15:35
お礼

>> 2 弁護士の無料相談に相談された方が一番いいと思います。 ここでの意見で全部正しいとは限らないので…。 産まれて来る赤ちゃんに一番いい結果が出… 早速のレスありがとうございます。
色々と問題がありかなり憂鬱な気持ちですが お腹の子の事を考える時だけは 少し紛れます。 でもまたその先を考えると悲しくなってしまうのですが…。
明日も弁護士と会うので よく聞いてみようと思うのですが 元旦那の考えは 不倫が事実なら訴える‼と言ってるそうです。
ずっといなかったくせにこんな時だけ旦那面して💢と思ってしまいますが たしかに婚姻中の事は事実なので 私が悪いのかな… 考えると悲しくなってしまいます。
彼氏にも申し訳ないです。

No.7 08/11/04 15:44
お礼

>> 3 私は妊娠中に離婚しました。 ですが出産したのが離婚後300日以内なので、出生届の時、子供は元旦那の戸籍に入りました。 その後、私の戸籍に移し… レスありがとうございます。
ですが、実際は元旦那の子ではありませんし、私もですが、彼氏的にも自分の子なのに 元旦那の子として戸籍に載せたくなく「親子関係不存在」を申し立てるので 元旦那は父親ではなくなります。
その時に 私が未婚の状態だと父親の欄が空白になってしまうと思うのですが、まだ入籍できる状況ではないので悩んでいます。
出生後に入籍してもきちんと実子として記載されるのなら問題はあまりないのですが、養子になってしまうのはやはりかなり嫌です。
養子としてではなく実子として戸籍に載せたいのです。

No.9 08/11/04 15:50
お礼

>> 5 先に入籍した方がいいのでは?親子関係が無いことが証明されたらすぐにお二人の籍に入れられますよ レスありがとうございます。
④・⑥のお礼に詳しく書いてあるのですが すぐに入籍すると 色々と問題が出てしまう可能性があるので かなり悩んでいます。
入籍できれば一番いいのですが…

No.11 08/11/04 15:57
お礼

>> 8 だらしないよ。不倫女。 携帯でもいくらでも調べられるでしょうが。真剣さがないんだよ。 認知後に本当の両親が入籍したら、嫡出子だよ。 不嫡… あの、携帯で簡単に探せたら 見つけるのにこんな時間も費やしてないし、お金もかけてないし、苦労してないですよ。
8さんの考えてる「いなくなった」とは次元が違う話の様です。

No.13 08/11/04 16:44
お礼

>> 12 レスありがとうございます。
私は入籍して出産を迎えたいのですが 問題が解決していない状態で 逆に訴えられては慰謝料が貰えないのでは?と言う考えからみたいです。
一度元旦那から私への慰謝料が確定してからの方が 同じ訴えられるのでも 多少金銭的にもいいのではないかと考えてるのだと思います。
出産頃には 問題もハッキリする頃だと思うので… 明日弁護士の方と少しでもいい方向を見つけないと思いますが 意見を参考にさせて頂きました。
ありがとうございます。

No.22 08/11/04 18:20
お礼

>> 17 子供さんが可哀想ですね レスありがとうございます。
少しでもいい方向にもっていきたいと思います。

No.24 08/11/04 18:28
お礼

>> 19 ルールが解らないのに、妊娠。 先の生活より、今の快感❤💏💑ですか? な~んでそうなるの! 起きた事はしょうがないけど、これからはある程… レスありがとうございます。
私の考えでは 入籍できる日になったら入籍をし、親子関係不存在の手続きをして新しい旦那がきちんと父親になって…と考えていたのですが、調停中だったので親に今は待てと言われました。
不倫を隠す為とかではなく、一度元旦那からの慰謝料を確定し プラスになってから 慰謝料を払わなければならないのなら 払った方がいいと考えてる様です。
1年近く放っておかれた状態なのに 不倫だからと慰謝料取られるのも かなり腑に落ちませんが…

No.25 08/11/04 18:37
お礼

>> 21 8は下品な女だ もう女でもねーか 女の資格なし そう言って頂けて少しスッキリしてしまいました💦
8さんもアドバイス下さって良かったのですが、気にさわる言葉がところどころにあったので素直にアドバイス聞けなかったです。
なので反論して頂けて嬉しかったです。ありがとうございました。

No.27 08/11/04 18:44
お礼

>> 23 子供が健康ならどうだっていいよそんなこと そうですね。それが何よりの願いです。
ありがとうございます。

No.28 08/11/04 18:49
お礼

>> 26 赤ちゃんが可哀想。何故離婚決まるまでに彼氏に中だしさせたですか?避妊させなかったですか?彼氏も無責任です。赤ちゃんができたから責任はたす感じ… 文章で書くと長く 表現が難しくなってしまうので省略しますが、 入籍する時は元旦那との問題が解決してる時なので 何もない幸せな時だと思います。
ご心配ありがとうございます。

No.45 08/11/05 06:48
お礼

一括のお礼になってしまって申し訳ないです。
今日は弁護士と会う予定なので よく聞いてこようと思います。 その上でまた改めてお礼させて頂きたいと思います。
元旦那がきちんといた頃には不倫はしておりません。会社を急に止めてきたり、暴力等もありまして 一度元旦那の子を流産したり辛い生活だったので 離婚の話は以前から伝えておりました。
離婚の話をもちかけてから帰らなくなってきた状態です。
また夜に報告させて頂きます。 色々なご意見ありがとうございます。

No.63 08/11/06 07:41
お礼

>> 56 色々言われてますが、私も1つだけ。離婚成立してなければ、「元旦那」でも「前旦那」でもないです。一緒に暮らしてなくてもあなたの現在の「旦那」で… 56さんへ。
離婚は成立しています。離婚成立後6ヶ月も経ってるので 彼氏との再婚もできる状態です。
ただ、離婚成立後300日以内に出生してしまうので 意見を参考にしたくスレ立てしました。
なので元旦那には間違いないです。

No.64 08/11/06 08:11
お礼

一括のレス・遅くなってしまい申し訳ありません。
昨日弁護士と相談した結果 産婦人科の方で 受精日の証明の様なものをもらえるらしく その証明があれば 不倫ではないと証明されるようです。
と言うのは、予定日が1月の上旬・300日過ぎるのが2月10日になりますので 実際は300日も体内にいないという事もあり その証明(?)診断(?)を取って欲しいとの事でした。
また 離婚が成立している以上 旦那は全て了承した上でのサイン・捺印をしているので 最近になって急に訴えると言っても ほとんどが通らないとの事でした。なので、慰謝料を取られる事はほぼないそうです。
私の場合は 以前から離婚も含め請求していて、慰謝料を払わなければいけない自覚が元旦那にはあり、その上での離婚同意なので慰謝料請求できるそうです。「帰ってこない」と言う行為はかなり重要らしいです。
続きます。

No.65 08/11/06 08:20
お礼

〔続き〕
また生まれてくる子に関しては「出生届未了」と言うかたちで出産前に親子関係不存在の申請をしておけば、出産後かなりスムーズにいくらしく、その後 親子関係不存在の判決証明書・出生届・認知届を一緒に提出すれば 例え出産時に未婚でも 彼氏との嫡出子として私の戸籍に載るそうなので その後に入籍しても 養子として扱われる事はないそうです。
色々とアドバイスありがとうございました。 本日 受精日証明を取りに行き 再来週の調停に備え様と思います。

No.66 08/11/06 08:29
お礼

>> 55 何で元旦那の戸籍に一度入れる必要があんの? 入れなくてもできるでしょ? 入れなくても戸籍謄本には親子関係なんたら~って載るけど。 55さんへ。
元旦那の戸籍には載せたくないのですが 出生届を提出すると自動的に元旦那の戸籍に載ってしまうんです。(出生日が離婚成立後300日を過ぎてれば載らないのですが…)
なので、出生届を出す前に 元旦那との親子関係不存在の申し立てをします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧