注目の話題
インディアンは嘘つかないの?
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使

印刷関係の仕事で…

回答1 + お礼1 HIT数 1012 あ+ あ-

悩める人( 30 ♂ )
08/11/09 01:22(更新日時)

何度もメモを取らせて丁寧に説明しても すぐ忘れる人は、どお教えていいか分かりません 何度も同じミスして、注意すると『忘れてました』と…。 ここまで覚えの悪い人 始めてで、あきれます。 メモを取らせてる時に、『ここが重要だから』と説明しても 次やる時に忘れてるのか?書いてないのか? 出来ないです どおしたらいいか?分からず、上司に相談しても 任せると…あてにならないです

No.808467 08/11/08 21:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/11/08 23:28
通行人1 ( 20代 ♂ )

印刷の機器操作等よく解らないので、的外れな意見になってしまったら申し訳ないのですが(`ー';)

今何の為にこの操作をするのか?しているのか?
この次に何をするのか?

等々、画面表示や操作ボタンの位置なんかをいちいち確認しながらメモを取ってもらう。出来る限り細かくメモを取ってもらう。
慣れてない人が説明を聞きながらメモってると、案外メモる事に必死で他に注意がいかないものだと思います。
自分の手元(メモ)しか見てない人にはこっちから声をかけて、とりあえず操作作業の一通りもきちんと押えてもらうようにして、書いたメモを一度見せてもらうのはどうでしょう?
自分は必ずメモを見せてもらいます。

何度も説明しているのに出来ないのは、そのメモに抜け落ちてる部分があるのかもしれません。
もう一度だけ教えてあげて下さい。

No.2 08/11/09 01:22
お礼

スレありがとうございます。メモを見たことなかったです。 丁寧に教えてたので、出来るだろ~と過信してました。今度、メモを見てみます 。 大学卒業してるから覚えはいいかと、思ってました。 人それぞれなんですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧