注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

予防接種について

回答6 + お礼3 HIT数 2788 あ+ あ-

匿名希望( 33 ♀ )
08/10/25 01:57(更新日時)

みずぼうそうとおたふくかぜの予防接種をするかどうか迷ってます。来春から幼稚園に行く4才の子供です。卵アレルギーがものすごくひどく、4ヶ月から今も完全除去で、アトピーもひどく毎日薬を飲みステロイドの薬をぬっています。
おたふくかぜや、みずぼうそうは大人になると大変そうなので、絶対にかかるなら…できれば早くかかって欲しいのですが、予防接種をすることでかかりにくくなることはありますか?
予防接種しないと、死にいたったり後遺症が残ったりすることはあるのですか?
予防接種の副作用はありますか?
質問ばかりですみません。子供はアレルギー体質ということもあり、本当に迷っているので…中傷はやめてください。よろしくお願いいたします。

No.828000 08/10/24 21:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/10/24 22:03
通行人1 ( ♀ )

水疱瘡は予防接種をしなくても幼稚園か小学生で大体かかります(感染力が強いので)
しかしおたふく風邪は水疱瘡に比べそんなに感染力が強くない為か流行った時に流行にのらない子もいます。予防接種はあくまで予防ですから、予防接種してもなる子はなります。ただし軽く済みやすい。こう書くと予防接種をしない子は症状が重いと感じやすいのですが、予防接種をしていなくても軽く済む子もいます。
アレルギーがあるならかかりつけの医師と相談した方がいいですよ。任意接種は特に…

No.2 08/10/24 22:15
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

うちの子も卵アレルギーです。

アトピーの場合皮膚に症状がでる水疱瘡はなるべくならかからせなくないので私は受けました。
おたふく風邪は事情あってかかられると困るので近々受けさせます。

予防接種はかからなくても免疫をつけると言う目的を持つので有効ですね。
あとは①さんの言われる事に同じです。

おたふくと水疱瘡は卵アレルギーに問題なく接種できます(MRやインフルエンザは注意が必要ですが)。

アレルギーに関係なく集団生活前に予防接種で免疫つけるご家庭が多いですね。なる事で免疫つけたい親御さんもいますが。その辺は考え方だと思いますよ。

あと一点。
予防接種も副反応がありますし、かかって重篤になる事もありますその確率は似たり寄ったりですよ。

No.3 08/10/24 22:17
通行人3 ( ♀ )

うちの5歳の息子は予防接種したのに はしかになりました😒 かなり重症で大変でした。😒水疱瘡は予防接種してないけど 幼稚園でもらい軽く済みましたが 予防接種したのに高熱でた子もいてました。おたふく風邪も予防接種はしてませんがもらい軽く済みました。予防接種したからと軽く済むとは限らず してないからと重症になるとは限りません。 毎年 インフルエンザの予防接種してるのに 去年は熱性痙攣起こして大変でした。 アレルギーなら止めた方がいうんじゃないですか? お医者さんとよく相談されては?😊

No.4 08/10/24 22:33
お礼

皆様レスありがとうございます。任意接種ということで…親の判断で決めないといけないので、すごく悩みます。予防接種の副作用についてもまだまだ知識不足です。いろいろな体験を聞かせて下さい。よろしくお願いいたします。あと、おたふくかぜとみずぼうそうの予防接種は卵アレルギーの子でも大丈夫というレスで少し安心しました。ありがとうございました。アレルギー体質がまだ少し気になっています。卵だけでなく、牛乳も小麦も米も魚にもアレルギー反応があり、その上、アトピーなので…悩みはつきません。

No.5 08/10/24 23:31
通行人5 ( 10代 ♀ )

アレルギーがあるなら①回病院でアレルギー検査をしてから予防接種するといいですよ‼私もアレルギーがあるんですが内科で予防接種したいからアレルギー検査を先にした方がいいと言われてアレルギー検査してから予防接種しました💨アレルギー検査は結構高いですがしておけば安心なんでしといた方がいいかとおもいます✌

No.6 08/10/24 23:33
匿名希望6 ( ♀ )

予防接種しても、水疱瘡やオタフクは幼稚園などで流行るとなるそうです😥

💉したから軽くなるわけでもないので、判断が難しい所ですね💦

やはり大きくなってからだと大変だから、私は小児科の先生と相談して小学校に行くまでにならなかったら予防接種しようってなりましたが、両方かかりました😃

主さん参考にならずすいません🙇

No.7 08/10/24 23:40
お礼

予防接種に対してのアレルギー検索があるんですね。知りませんでした。とても参考になりました。あと、レスを読んでいると、真剣に回答していただいているのが伝わりとても嬉しいです。皆様レスして下さってありがとうございます。一括の御礼ですみません。

No.8 08/10/25 00:15
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

再です。

他にもアレルギーが色々あるなら、ドクターに相談して決めて下さい。
確かに水疱瘡やおたふく風邪は卵アレルギーでも受けられるとされてますが…予防接種など注射や薬は副作用にショックはあります。アレルギー気質の強いお子様だと予防接種(に限らず内服薬でも)でアナフィラキシーなんて事にもなりかねません。

うちはMR受ける時、細心の注意を払わないといけないと麻酔科のある病院で連携取って受けました。重度のアレルギーをもつお友達はすぐ対処できるように静脈ライン確保して予防接種受けてましたよ。

予防接種というのは作為的に免疫をつける事です。
うまく免疫がつかない場合、かかる事があります。免疫のつき程度で重症度もかわります。尚、免疫がついたか否かは検査すればわかりますよ。
インフルエンザなどは受けた型と流行った型が違えば意味がないです。

副反応は可能性と確率の問題なので親が考えて決めるしか…これは任意であっても言える事ではないでしょうか⁉

No.9 08/10/25 01:57
お礼

再レス分かりやすくとても参考になりました。本当にありがとうございました。病院に相談してみます。ただ…近くにアレルギー専門の病院がなく…内科(小児科)にかかっているので、アレルギーに専門的ではないので少し不安です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧