親と絶縁

回答4 + お礼4 HIT数 1606 あ+ あ-


2008/11/25 16:41(更新日時)

私は五人姉妹の末っ子で、両親は『今度こそ男!』と願ったものの私が産まれてしまい、幼い時から「お前なんか要らない」と言われ続けてきました。

姉達も私を毛嫌いし、私は耐えられずに何度も家出し、保護されては「今度は見つからない所へ家出して二度と帰ってくるな」と言われ、ご飯の時は「一人前に食べやがって💢」と罵られ、身の回りの物は全部姉達のおさがりでヨレヨレ。

男で生まれなかったのは私のせいではないのに!
とても悔しく、悲しく、辛かったです😭

中学卒業後就職し、定時制の高校に通い、家も出ました。
以来実家と連絡はとっていません。

今付き合っている彼からプロポーズされたのですが、彼の家族には私の家族の事を話していません。

結婚ともなれば両家族の顔合わせなど彼のご両親から求められると思うのですが、恐らくうちの家族は応じませんし、私の生い立ちを知れば、彼の両親に結婚を反対されるのではないかと不安です😔

彼は「親は親。今はもしかしたら受け入れてくれるかもしれないから、連絡してみよう」と言います。

私は正直無理だと思うし嫌なのですが、やはり人間として、親に連絡を取るべきでしょうか?

タグ

No.837367 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

そんな状態なら、たぶん会ってもらえないか、罵られるかだけだと思う。あなたが悪いんじゃないし、人間として・・・なんて思いつめないでください。
彼氏は家族運の良い幸せな人だから、主さんの家庭の事情を十分理解できないと思います。やっぱり、血のつながった親なんだから・・・と、考えるでしょうね。まず、彼のご両親にきちんと事情をお話したらいいと思います。多分、お嫁さんをもらうからには、きちんと相手にお会いしたいと思うかもしれません。もし会わなければいけないという方向になったら、あなたが一人で連絡を取るのではなく、相手のご両親と一緒に連絡を取ったうえでみんなで会うようにしたらいいと思います。
感情的にならず、冷静に、上手に事情を話してあげてください。彼のご両親がやさしい人なら、きっと聞いてくれると思います。

No.2

主さんがとりたくないならとらなくていいと思います。
主さんには言い方悪いかもしれませんがそんな親は親とは思えないです…。

主さんの大事な人を会わせる価値もないと思います。


会わなくてすむなら、会わないで幸せつかんでほしいです😔


私なら会わせたくありませんし、彼側の親や彼がどうしても会わないと結婚しないというならば、考えますが…。

私なら極力会わないですむようにします…

No.3

>> 1 そんな状態なら、たぶん会ってもらえないか、罵られるかだけだと思う。あなたが悪いんじゃないし、人間として・・・なんて思いつめないでください。 … 彼は「どんな親でも親は親」と言いますが、あれだけ家族から排斥される、なかなかそうは思えなくて。

私は、私の家族と連絡を取ることで、彼の家族が嫌な思いをするのが嫌です😔

仰るとおり、罵倒されるかもしれないので。

でも勇気出して彼の両親に事情を話してみて、もしどうしても連絡を取らなければならないとなったら、まず私一人で連絡を取ろうと思います。

あの父の声を彼の家族に聞かせる勇気は…無いです⤵

ありがとうございました🙇

No.4

私も会わせたくないです。連絡とったらまた主さんが傷付く事になりかねません。もしご両親が主さんの足を引っ張らないとも限らないし…。先々、お金仕送りして欲しいって言い出すかもしれませんね。そういう事で、両親は居ないと思って身軽に人生歩んで行った方がいいかと思います。

No.5

>> 2 主さんがとりたくないならとらなくていいと思います。 主さんには言い方悪いかもしれませんがそんな親は親とは思えないです…。 主さんの大事な人… 私も極力逢わせたくないです。

でも彼の両親がどうしてもというなら………

でもなぁ…両親があのまま変わってなかったら…

私は生家での生活が幸せでは無かった分、彼の家族を大切にして、大好きな新しい『家族』を築いて行きたいと思っています。

その障壁になってくれるなよ!
と、今は思うばかりです😔

彼の両親が逢わずに結婚する事を了承してくれる事を祈ります。

ありがとうございます🙇

No.6

正直に彼氏やそのご両親に今までの経緯や親の性格等お話して両親とは連絡は取りたくないと言うべきだと思います。
その際に『私にはもう親はいないと思っています。だから彼のご両親を本当の親と思い接していきたいのです。』と言えば少しはいい納得してもらえないかな?

No.7

>> 4 私も会わせたくないです。連絡とったらまた主さんが傷付く事になりかねません。もしご両親が主さんの足を引っ張らないとも限らないし…。先々、お金仕… 両親や姉達が今どうしているのかすら知りませんが、下手に連絡取ってどうにかなったら…

ってのは確かにあります😥

『今まで育てた分の金返せ』とか言われても不思議じゃないし😥

お金云々とか言われても無視するつもりですが、彼の家族に禍いがいかないかが心配です😥

いっそ両親は死んだことにしてしまおうか、とも思いますが、彼が反対するし😥

身軽になりたいです💧

ありがとうございます🙇

No.8

>> 6 正直に彼氏やそのご両親に今までの経緯や親の性格等お話して両親とは連絡は取りたくないと言うべきだと思います。 その際に『私にはもう親はいないと… そうですね、それがいいかもしれない。

包み隠さず話す方が、いいですよね😃

ありがとうございます😃🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧