家族の問題

回答5 + お礼5 HIT数 1680 あ+ あ-


2008/11/29 10:21(更新日時)

自殺したいと言う母を止める手立てはありますか?
私も来年からは就職し、独り立ちする時期なので、困っています。
祖父母が病気をし、弟は地元の消防で来年から働き始めるばかり、母は地元の小さな会社で働き、父は今は臨時の職員として働いています。65歳を定年と考えるならばまだあと10年は働ける年と体力はあると思うのですが、あまり仕事に熱心な方ではなく、自分勝手に奔放に遊び回っていた人です。母も結婚したことを後悔しており、父が職を転々とする度に、転職を許してしまった自分を責めています。祖父母の介護もあり、家にお金もないのに非常識な行動をとる父に母の怒りも限界に達しています。

できれば、私も含めて家族がひとつになって色んな問題を解決できたら良いのでしょうが、お金を湯水のように使い、隙あらば借金や家族内の窃盗もするような常識のない父と暮らしたくないのが現状です。

とにかくこの問題をどうにかしたいんです。アドバイスお願いします。

No.842049 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

離婚が一番です😠
離婚できないですか?
そんな状態なら裁判起こしても勝てます😔

No.2

本当ですか?😥💦私も母に離婚を勧めているのですが、なかなか決心してくれず、1年が経ちます。祖父母の病気のことが気にかかるようです。実家に帰るにしても同じ地域の人間なので、田舎ということもあり、噂にもなると懸念してます。
お世話になった父方の祖父母には、離婚しても何らかの援助をすることでその後もコミュニケーションは取る事が可能だと思うのですが…😠
父も父で、まるで弱みを握るように、離婚するならしてもいいよと母に言っているそうです…。そうできない母のことを知っててそんなことを言うのが、とても卑怯だなと感じます😢

No.3

行政機関 市、区役所の市民(区民)無料相談がありますので、知識を、ある程度持った係りの人が 相談に乗ってくれますよ。ここで あれこれ悩むより 専門機関に、ありのままを話しアドバイスして貰って下さい 相談するのに年齢関係ないですから。総合窓口で、悩み相談は どこの窓口いけばいいのか 聞いて 窓口に行ってみて下さいね

No.4

2⃣番さんと同じです😅

無料弁護士相談に話された方が早い💨💨
てか家族内でお金を盗んでも窃盗だべ?
いつ離婚してもいいぞっていうなら
キッパリとはい離婚しますと言って出て行けばいいと思いますよ✋
思い知らさないとわからないと思いますし
お父さんはまだ元気なんで本当に家族の有り難みがわからないんだな💦
病気で寝込むなり入院でもしなきゃわからんやろな😢

知人の方も60才を迎える前に別居しました😞
DVなどや言葉の暴力に耐えかねて家を出て精々したと言ってました😅
先ずはお父さんを放置‼‼

No.5

母親のストレス発散方を考えてあげる。

家庭内の様々な問題に、自分の許容範囲が超えたんだと思います。

家庭内とは違う自分の居場所、生き甲斐を、趣味の教室やなんかで見つけるのも⁉

それどころではないならまず心療内科や精神科へ。

又、同じような悩みを持つ人たちとしゃべれる機会、場所があればそこで自分の悩みを話す。

あなたは私にはこれからも離れていても、生きていく上でお母さんが必要だと言葉にしてアピールしてあげて下さい。
お父さんにも、自分の好き勝手してる場合ではないことを分からせる。

家族である以上、一人の危機はみんなの危機でもあります。

No.6

ありがとうございます。やはり相談機関に行くべき事態なのですね、前にも誰かにそういった機関があることを聞いたことがありました😔暇をみて調べて、母と私で相談しに行きたいです。ありがとうございます🍀

No.7

私も父は自分勝手に生き過ぎていて、家族の気持ちになっておらず、現状が分かっていないんだと思います😥
放置を待たずに、自分が家を出ればいいと、嫁と子ども、自分の両親を置いて行こうとしたこともありました。結局口だけで、止めてもらうのを待っているだけでした。
母も母で、自分が死ねばいいなんて言い出す始末なので、一生懸命生きて欲しい、家族に保険金下ろさすための自殺なんてことは絶対辞めて欲しいと言いました😭
コメントありがとうございます🍀

No.8

ありがとうございます🍀最後の一言に尽きます😢誰かが欠けてもやっていけないんですよね💦寿命ならば仕方ないとは言え、まだ祖父母も健在なのに、実の両親を困らすような行動は許せないです。
母にも元気になってほしいので、生きる上で必要だと声をかけていきます✊⤴

No.9

祖父母さんが健康なら、祖父母さんだけで生活できるのでは?
年金や貯金もあるでしょう?
なければ、生活保護もありますから、機関に相談の際にでも聞いてみてください。

主さんとお母さんとで生活できませんか?

誰もいなくならない限り、お父さんは気づかないと思います。それでも気づかないかもしれないですが。

家族揃っているのは理想的ですが、お互いの努力や労りがあってこそです。

死にたいほど追い詰められているなら、離婚するべきです。

No.10

ありがとうございます。実家に帰る度に死にたいと言っているので、だんだん慣れてきたところもあります(笑)父は人に頼ったり甘えたりでここまできたこともあり、母や私の辛い現状がよく分かってないのかもしれません。知っててそのままにしているのかもしれません。まずは母や私がこれからどうするかじっくり話し合って決めたいと思います。
祖父母はどちらもガンや脳梗塞を患っているので二人だけにはしておけない訳があります😣
ありがとうございます🌠

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧