注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

使命感てあります?

回答5 + お礼2 HIT数 1042 あ+ あ-

匿名希望( 24 ♀ )
06/06/03 17:10(更新日時)

幼少から使命感があり、この際気弱にならずに書きたいのですが、その自分がやらなきゃいけない事があると強く思う気持ちがある時、突然消えました。ある人に強い力で否定されてから。その人は思考を読む洞察力の優れた人でした。その上ではじめてこんなに強くというくらい自分の大事なものをガツンと否定された。消失です。他は応援してくれていて優しく強かった。それで勇気付けられ、愛を持ち自分の使命を果たそうとしてた。私の使命は理解したいという抽象的な強い意思のようなもので。最近あの時ごめんと言われた。元に戻っても良いですか?私らしくいても大丈夫?確かに性格悪い部分もあったかも知れない。自分で自分の性格を疑ってた。だからと言って、そこをあげ足を取るよにするって、つまりは私の弱気な部分を見下したのかな。自分に否定されてコンプレックスになったものがあるからなの?疑心暗鬼、その人に対してはずっと理解できなくて。少なくとも普通では通用しない思考回路だから。正直苦しんだよ。でもあの人も苦しんだんだろう。その苦しみの種類によって知らず知らず人を傷つけ合うのは報われない。真剣な話は口頭ではしたくなかった。失うから。

タグ

No.84720 06/06/01 00:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/06/01 01:35
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

私は、ないです。責任感ならあるけど。責任感だけでいっぱいで、疲れるから。主さん、あるがままに生きましょう。何を言われても、使命感を持つことで、自分らしくなれるならいいと思います。私も、周りから『真面目すぎ』とか『堅すぎ』と言われますが、崩そうとすると結局失敗ばかりでどうしていいか分からず、落ち込みました。でも、ある人に『よく頑張ってて偉いね』と言われて、自分のスタンスでいいと思うようになりました。

No.2 06/06/01 01:43
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

続きです。その人は、いつもフォローしてくれる人で、私が落ち込み気味だったのも見抜いてたと思います。だから、元気づける為の言葉だったかもしれないけど、あの時の会話で自分が取り戻せました。長々と失礼しました。

No.3 06/06/01 19:52
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

使命感は感じる時と、特に感じない時とあります。常に使命感は持っていません。自分が疲れちゃいますから。使命感があるのはとても大切なことなんですが、人によっては熱くてうざいと言いますね。相手を疲れさせてしまうこともあります。価値観を否定されて、気力が無くなってしまったんだと思いますが、価値観を一度は壊してみるのも大事なことなんですよ。そこからまた新しく再製して、バージョンアップした自分になればいいんですから。人の気持ちを考えながら使命感に燃える人間になれたら、素敵だと思いますよ。自分に自信を持ってください。

No.4 06/06/01 20:52
お礼

みなさん素晴らしいレスをありがとうございます。そうですね、使命というと、熱くて疲れる感じがします。
私は性格は全く熱く無く、それをすんでのところで支えている感じのものでした。
長く企業に属しある商品を開発しているのですが、それにも重要なモチベーションでしたので、失ってから自分が馬鹿に思えて自分が今までしたことないミスをしてました。でもそのお陰で人にも頼れるようになった気がします。バージョンアップできたかな?前向きな意見嬉しかったです。頑張ってきます。人生結局最終的には自己責任、楽しく賢く生きられますように☆

No.5 06/06/02 09:54
お礼

ちなみに祈るような気持ちで投稿させていただきました。誰かからの答えが欲しくて、それにすぐ従おうと思いました。迷い疲れていました。
ここで運命的な意見が貰えると賭けていて。投稿した時点で全く理性的ではなく。
何度も書いてある事を反芻しました。
すっきりしました。
一日経ち、自分が楽になっている事に気づき、また新たに感謝しています。

No.6 06/06/02 21:52
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

良かったですね。とりとめなくても、気持ちを素直に書ければスッキリしますよね!

No.7 06/06/03 17:10
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

祈るような気持ちでしたか。私は昔、会社の後輩に「先輩は完璧主義過ぎてついて行けません」と言われたことがありました。その後輩は事故で亡くなってしまいました。言われた時はカチンと来ましたが、彼女が亡くなり一生心に残る言葉になりました。自分の肩の力を抜き、相手も疲れさせないようマイペースに使命感を持って、お互い頑張りたいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧