親友の母子家庭生活

回答9 + お礼2 HIT数 1920 あ+ あ-


2008/12/07 22:27(更新日時)

親友の事です😔小1の子供との母子家庭になりました。母親の収入は10万程度ですが、生活が苦しそうです。晩ご飯なしの生活を見て悲しくなりました。離婚したばかりで母子手当て等もまだ貰えないようです。何か支援等ないのでしょうか❓私も友人も無知な状態です。御助言お願いします🙇

No.851426 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

少なくとも収入があるのに晩ご飯なしって…
子供がいるのに考えられません。私は2人を連れ離婚しました。収入は8万程度でしたが食は最優先です。

出来ない事はありません。
情に流されないで主さんは見守ってあげてみてはどうでしょうか?

No.2

キツイ言い方かもしれませんが、すぐに国の支援等に頼ろうとしないでください。

お子さんが小学生なら見送った後~学童を利用してフルで働けるはずです。
お友達は支援がどうこうの前に自分の収入を上げる努力はされたんですか?

主さんもお友達の支援云々より、夕飯無しの生活に渇を入れるべきです。(子供だけはしっかり食べさせてあげてるなら話は別ですが)

No.3

私の友達もかなり生活に困った末、生活保護の申請をして貰える様になり生活が楽になった・こんな事なら早く申請すればよかったと言ってました🐚ホントに厳しい状況ならそれもありだと思います!

No.4

10万あったらご飯は食べられると思いますが💦失礼ですが親友は主さんに大げさに言い過ぎじゃないでしょうか😣それにすぐ手当てって😥それを承知で離婚したんですよね

No.5

私も母子家庭をしています。

最初は慣れないし、お金もないのに、引っ越しだ、子供のお金だ、と大変だった覚えがあります。

母子家庭は、女性の収入で家族を養う事で、厳しいのが現実なんです😞

なので、公営住宅や安いAP探したり、おからや小麦粉や安い食材で、色々なレシピ考え、
子供には最低限、衣食住を確保するのを全力で考えるんですよ。

食べさせないんじゃなくて、どうしたら食べさせてあげられるか…
親友の方も、これからですね。
数ヶ月の食費位を親御さんの援助は難しいんですか?
主さんは貸してあげられないんですか?

まずは身内から、守って応援してあげてはいかがですか?

No.6

収入が10万で晩ごはんナシはナイでしょ💦自分だけならまだしも子供も❓可哀相だよ💦
そうだな…しばらく安定するまで年金の免除申請とかしたらどうかな❓
とっくにしてるかな💦
離婚したばっかりって いつしたのかな❓
もうすぐ支給になるはずだけど 間に合わなかったの❓
離婚するにはそれなりに準備してからじゃないと大変なんだよね…。
後は 何かあるかな…市営なら家賃減免とか☝
生活保護は多分ムリかな…一部ってやり方もあるけど 1・2万の為に貯金も調べられ 車や学資・保険も全て制限されるよりはその分バイトとかで補う方がイイかも。
もっと違う節約をした方がイイんじゃないかな…スーパーで見切り品を買うとか💦ウチはその日に使うなら半額物 次の日なら30%引きとか選んじゃう。
もやし 豆腐 納豆は安くて満腹になるよ🎵
とにかく 子供を犠牲にするようなことはダメ。

No.7

どういうものがあるかはわからないんですが…。

数ヵ月前から私は子供を連れて今別居中です。
節約しながらならなんとか三食いけてますよ。

月給13万だけど…。


こういう話がでると、苦しいと思うなら離婚するな。すぐ国などに頼るなという考えもあるでしょうが、時にはよりかかる事も必要だし、それはおかしくないと思います。
よりかかっていいから生活保護とかある訳だし。

ただ

頼りきりはいけません。

できる事なら自立した生活が一番。


主さんのお友達も調べているでしょうが、市への相談や母子家庭への助成を沢山勉強してがんばってほしいです。
私も私の地元での事は周りの人から聞いたりして勉強してます。
勿論節約の事も先輩主婦に聞いています。
節約は離婚関係なく達人が結構います。


主さんが一番してあげられる事は
その方が辛い時に、お金ではなく力になってあげる事でしょう。
これからも相談に乗ったりしてあげて下さい。

私もそういう友人がいて心強いんです。

No.8

一括のお礼でごめんなさい💦11月半ばに一文無しで追い出され、先月末の給与でやっと引っ越しができたのでお邪魔してきました。親友はとりあえず週5でのパートを見つけ働いています。子供がおなかすいたとずっと言ってたのですが、家具・家電もなしの状況。炊飯器は私が譲りましたが米もない。ほんとに家だけあるって感じです。月末の給与までお金がないみたいですが、私もどこまでやってあげたらいいのか…

No.9

家電、服など、リサイクルショップでかなり良いものが安く売ってます。

もしどの程度と言うなら、お金ではなく、ご飯のおかずを作ったからおすそ分け、とか、子供のおやつ等は、市販のおやつとかでなく、ふかし芋作ったから食べてね
とかの方法もいいと思います

心もこもっているしね

No.10

無一文で追い出されたのなら 役所で相談するのも一つの手ではあると思います。
きっと引越しで給料なくなっちゃったのかな…。
元旦那サンが無責任だよね…子供のこと考えてナイもん。
元旦那サンの収入がきちんとあるなら 養育費 婚姻費用分担金の請求を調停で申し立てしてみては❓
収入がナイならやるだけ時間の無駄。
それから 主サンに少し余裕があるなら 米 日もちする野菜等の現物差し入れしてあげてほしいかな💦
暖房はあるの❓
ウチも母子家庭だから ちょっとした差し入れがすごく有り難かったよ😊
古着や家電もね😊
ウチの場合、大半は元旦那の家からねこそぎ持ってきてやりましたが、他にも親戚や引越しで使わないからとママ友達が譲ってくれ助かりましたよ。
貰える物は貰い 食事は 最優先しないとね😊

No.11

御助言有り難うございます😊なんというか、やりすぎも良くないとは思ってはいましたが、惣菜等明日おすそわけ行ってみます🍤元旦那は子供産まれても、自分の子供好きになれずにいたみたいです。夫婦の事はわからないけど、とにかく子供がかわいそうです。できる限り支えていきたいと思います💪

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧