…結婚って…

回答7 + お礼7 HIT数 1103 あ+ あ-

通行人( 23 ♀ )
06/07/19 08:08(更新日時)

私には同棲してもうすぐ二年になる彼氏がいます。

お互いなんとなく、結婚を意識していますが、最近ふと…不安になることがあります。

金銭面でのだらしなさや、職場は何も手当てのない、小さな会社。
そんな条件は関係ない程愛してるかと言えば、そうでもないような…。

今はお互い働いていて、彼の借金返済の為に生活を切り詰めてやっています。
ただ、もっと違う人との楽しい付き合いがあるんではないか…と考えたり…私最低ですよね…。彼からの愛は感じます。ただ感じる度、なんとも言えない気持ちに悩まされます。
彼を信じてついていけばいいのか、もっと見る視野を広げて、分かれて違う恋をするべきか…

なにか助言ください。
長文、乱文すいません。

タグ

No.86098 06/07/17 17:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/07/17 18:05
通行人1 ( ♀ )

あたしはバツイチなんですけど やっぱり金銭的な問題は大事ですねぇ
好きや嫌いだけじゃ生活して行けませんから
でも最初安定してても結婚してから どんな事あるかわかりませんし それでも一緒に乗り越えてく強さも大事だと思います
彼を信じてついて行くんだけじゃなく 自分が彼を引っ張って 幸せにしたいって気持ちもなきゃダメだと思います
あと完璧な人なんでいないんだから多少の妥協も必要です
どんな人でも ダメな所はあるから そこを許せるかどうかも大事かな
なんて事言ってても 結婚ってけっこう勢いないと出来ないかも
考えすぎるのもきりがないから…

No.2 06/07/17 18:11
お礼

>> 1 レスありがとうございます!
その通りですね。

ますます、結婚が分からなくなりました…。
この一年彼の借金を返済の為にいっしょに節約をし、節約の中でも楽しい事、幸せな事…たくさんあったけど、ふ…と思っちゃうんです。この生活から逃げたくなると言うか、心から笑い転げたのはいつだったかな…と。しばらく笑ってないな…と。
こんなんで結婚しちゃいけませんよね…。

勢い…。そうですね。まだ、あわてず、見つめ直したいと思いますm(_ _)mありがとうございました!

No.3 06/07/17 21:18
通行人3 ( 20代 ♀ )

あたしも前付き合っていた人と主さんと同じ位 同棲していましたが…彼の金銭感覚が原因で別れました。金銭感覚で問題があるのなら結婚はオススメできませんね。あたしは彼の金銭感覚問題が原因でストレスで病院通いしたりしていましたし…。今は新しい彼が出来て凄く②幸せです☆彡喧嘩をして嫌な気持ちになる時はあるケド金銭的な事に比べたら全然いーです!

No.4 06/07/17 21:37
お礼

>> 3 レスありがとうございます。

彼とも話し合い、今は無駄使いも減りました。

でも、一人で考えると、この人でいいのかな…と思います。

嫌いじゃないので、なかなか別れられません…。

でも、このままズルズルはダメですよね…
自分の中で、もう一度考えてみたいと思います。ありがとうございました!!

No.5 06/07/17 23:01
匿名希望5 ( ♀ )

彼の借金を一緒に払ってるみたいなもんですよね?私にはできないかも。二人の借金ならいいけど。暮らすとどきどきしなくなるし、それが安定で安心と思えればいいですが、それにはお金の安定、気持ちのつながり、信用があっての話ですよね。子供がいたり他の理由は置いといて。他の恋は間違いなくあるでしょう、けどない(できない)かもしれない、決めるのは自分です。

No.6 06/07/17 23:15
ひさ ( 30代 ♂ EPoo )

まずは同棲を辞めてみてはどうですか?結婚前の不安って的中したりもします。見つめなおす意味も含めて別々に暮すのも良いと思います。何が理由で出来た借金かは知りませんが彼女に頼る事無く自力で完済出来ない様な男は結婚した後も不安ですよ

No.7 06/07/18 06:24
お礼

>> 5 彼の借金を一緒に払ってるみたいなもんですよね?私にはできないかも。二人の借金ならいいけど。暮らすとどきどきしなくなるし、それが安定で安心と思… レスありがとうございます!

借金は彼が自分で払っています。しかし、月7万があと一年。給料は残り17万。私も手取り17万。生活には困りませんが、貯金をしていく為に節約をしています。

どんな時も彼と助け合っていけるのか、どんな困難も二人で越えられるのか、時々不安になってしまいます。

ありがとうございました。

No.8 06/07/18 06:33
お礼

>> 6 まずは同棲を辞めてみてはどうですか?結婚前の不安って的中したりもします。見つめなおす意味も含めて別々に暮すのも良いと思います。何が理由で出来… 借金は車と、カードです。カードはすべて解約し、もぅ二度と手を出さないと約束はしてくれました。

優しい人ですが、たまに頼りなさを感じます。
この人で、本当にいいのかな…と思う事もあります。

同棲解約…。それが一番いいと思います。
しかし、今月末に引っ越しを控えていて、状況が状況なだけに、なかなかすぐにできるものではありません…。

やっぱり、今の不安は結婚後も引きずりますよね…。

彼も彼なりに、結婚に向けて頑張ってくれてます。しかし素直に、応援できない自分もいます。

グチグチ言ってしまったり…。

今からこんなんじゃダメですよね…。

夫婦は助け合って生きて行かなくちゃダメですもんね…。
考えれば考えるだけ、自分の曖昧さも嫌になります…。

No.9 06/07/18 06:47
ひさ ( 30代 ♂ EPoo )

結婚前から助け合える夫婦ってゆうのはプレッシャーになるから考えない方が良いですよ、やっぱり夫婦として年輪を刻んで初めと出来る事もあるしね、疑問に思う結婚を疑問を抱いたまましてはダメですよ、絶対後悔につながります

No.10 06/07/18 11:33
通行人10 ( ♀ )

レス(お礼)で、二人で助け合う、という文がありましたが…、主さんは彼氏に何かを助けてもらった事がありますか?借金返済と同等と思える何かで(精神面の問題も含み)。
よく考えて、もし、助けてばっかりだと思うのなら最終的に今より辛くなるのは主さんですよ…。
へ理屈になるかも知れませんが、自分の借金を自分で返せない人を主人と呼べますか?主人とは自分が従う対象の人物の事です(乱暴な表現ですが)。
つまりは、この人について行きたい。そう、心の底から思えますか?
他の人とならもっと楽しいかも、幸せになれるかも、と思うのは最低な事ではありませんよ。むしろ自然な事です。言ってしまえば種族維持の問題なだけです。
子孫を残すのに相手が色々な能力的に劣っていれば不利になります。
偉そうな事並べましたが、ただ、本能的には男も女も相手に心から魅力を感じられないと一緒になっても泣きを見るという事を伝えたかったんです。
それと、よく愛情の延長上で情だけが残り離れられないというケースがよくあります。愛はないけど情だけある状態。こんな状態で結婚して幸せになれるでしょうか…?
何だか長々と講釈たれてすみません(´・_・`)

No.11 06/07/18 13:50
お礼

>> 9 結婚前から助け合える夫婦ってゆうのはプレッシャーになるから考えない方が良いですよ、やっぱり夫婦として年輪を刻んで初めと出来る事もあるしね、疑… レスありがとうございます!!

なるほど…あまり初めから助け合う等考えない方がいいんですね。

疑問…そうですね…。
あたしの場合どうすればその疑問がなくなるのか…時間が解決するものなのか、もうダメなのか…。

正直私としては、彼といっしょにいたいです。
ただ、自分の中で突然不安になったり、疑問が出てきます…。

どうしたらいいんだろう…。

ありがとうございました。

No.12 06/07/18 16:12
お礼

>> 10 レス(お礼)で、二人で助け合う、という文がありましたが…、主さんは彼氏に何かを助けてもらった事がありますか?借金返済と同等と思える何かで(精… レスありがとうございます。

彼に助けてもらった事。そうですね…彼には色々助けてもらう事も多いです。風邪を引いたりすると一晩中側にいてくれ、介抱してくれたり、食事の手伝いも快く引き受けてくれたり…。

借金も彼が自分で返済してます。しかし、返済後残る給料から貯金してくには、かなりの節約が必要で、私も一緒に節約をしています。

何か欲しいわけでも、連れてってもらいたいわけでもありません。ただ、毎日節約で、正直疲れるところもあります。

彼が気を使ってくれ、「今日は〇〇に行こう」と誘ってくれても、まず浮かぶのが、節約…。
そこまで、頑張る必要はないのかも知れませんが、彼の優しさすら(そんなとこ行ってる場合じゃないよ…)と思ってしまいます。
だから余計つまらなく、切なくなるんですよね…。私が自分で自分の首をしめてるんです…。
真面目すぎる性格がいけないんです…。

No.13 06/07/18 22:56
匿名希望13 ( 20代 ♀ )

生活が苦しくてもそれを上回るほどのメリットがあるなら悩んだりしないと思います(^^)

借金も無く、貴方に負担をかけなくて貴方を愛してくれる人なんてまだまだ現れます★

私も1年同棲していた彼がいて、この人と別れても他に私を好いてくれる人なんて現れない(>_<)と思い、その彼は私にも借金があったから、返してもらうまで別れられない!とか思ってたけど金銭的にルーズで憎しみが湧いてきて別れてからでもお金は返してもらう!と決意し少しずつ荷物をまとめて出ていきました!

でも情の力はすごくて何度も思い止まりました(・・。)ゞ

この人は私となら更正するかも…なんて

すごく葛藤してたけど、これ以上自分の可能性をつぶされたくない!と考えた事が私を新しい道へ進めてくれました!
同棲までしたからって遅いことはないんです(=゜ω゜)
私も同棲の彼と別れてこれから絶対好きな人なんてできないし、彼氏も一生できないんだ(ノω; )と独り身を過ごしていたけど、7ヶ月くらいして新しい彼と出会いました!世の中いろんな人がいるんだと実感しました(^^)彼がどうこうでは無く、あなた自身、本当はどうしたいのか深く考えてみて★同じ女性として応援してます!

No.14 06/07/19 08:08
お礼

>> 13 レスありがとうございます!!

彼はすごい変わってくれました。ただ怖いんです…またなにかあったら、元の彼に戻るんじゃないか…とか考えると、逃げ出したくなるんです。

もぅ少し自分の中でも整理して、頑張るのか別れるのか…よく考えてみます!!
応援ありがとうございます!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧