注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

16歳の妊娠

回答50 + お礼44 HIT数 17400 あ+ あ-

匿名希望( 25 ♀ )
08/12/17 23:42(更新日時)

こんにちは。ご相談したいのは義弟のことです。旦那は4人兄弟の長男です。3ヶ月ほど前、三男(19歳)が18歳の彼女と出来婚しました。二人は社会人だったためできたものはしょうがない、と結婚を許されました。昨日、四男(16歳、高校2年)の同期生彼女の妊娠が発覚しました。彼女の両親は産ませたい、本人達も産みたい様子です。義父はすんだことはしかたないから産んでもいいと言いますが義母は大反対。三男夫婦がお金がないから家賃払ってでも同居したいと言うので私達家族は春からは別居の予定です。そんな中四男彼女の妊娠が発覚し家族はメチャクチャです。義両親もローン返済などで大変で、四男達を助けることができません。相手の両親と後日話し合うようですが…。義母は「もうどうしたらいいかわからない」と憔悴しきっています。私は義理の姉として嫁としてどうしたらいいでしょうか。四男を助けてあげたい気持ちもありますが私達夫婦も旦那の借金のため生活が楽ではありません。 私は産ませるべきではないと思うのですがみなさんはどう思われますか?どうしたらいいのでしょうか?様々なご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

No.866636 08/12/16 14:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/12/16 14:45
通行人1 

SEXすれば妊娠するという事を知っていての結果だから責任とるのが筋

No.2 08/12/16 14:48
匿名希望2 ( ♀ )

だらしない家族で、私なら呆れちゃう。お母さん可愛そうだけど…性教育がなってなかったんですね。
私なら早く別居し旦那家族と距離置きます。

No.3 08/12/16 14:50
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

四男は当然働きますよね?

No.4 08/12/16 14:52
通行人4 ( 30代 ♀ )

義理親は一体どんな育て方をしてどんな躾をしてきたのか…だらしなさに呆れ果てますね。

一切関わりも口出しもしません。
もちろん援助もしません。
高みの見物してますね。

No.5 08/12/16 14:59
通行人5 

働けばなんとかなる

No.6 08/12/16 15:00
匿名希望6 ( ♀ )

後日、相手の女の子両親に会うのですね、義両親は・・
責任は両方にあるのだから、冷静に話し合ってみられては・・
主さんは、口を出さず、様子を見るだけにされたら?

当事者は、未成年の二人と、その親たちですよ。
その人たちが真剣に今後の事話し合わないと・・
ローンのことなんて言い訳ですよ。まったく・・

No.7 08/12/16 15:08
匿名希望7 ( 20代 ♀ )

別居をし、まずは自分達の生計を立てること。あとは悩んでるお母さんの話を聞いてあげることですかね。ただ聞くだけです。四男の妊娠、結婚騒動には口を挟まず静観するのが一番です。何かが起こった時にとばっちりがこない様に用心しとくべきだと思います。

No.8 08/12/16 15:22
お礼

皆さんレスありがとうございます。一括で大変申し訳ありません😢

四男はまだ16歳なので、結婚ができません。高校は卒業したいと本人も言っているし、義両親も卒業はしないとその後の就職活動などにひびくし、中卒で働けるところは限られているからせめて卒業は、と言っています。なので今のところまだ働くつもりはないようです。
実は私達自身も出来婚でした。義両親の子育て、躾は間違っていたのだと思います。同居しているとよく分かります。
やはり私は傍観者になり、口出し・手出しはしないようにします。成り行きを見守り、話を聞くだけにしたほうがいいですよね。
今回の事で、私も早く別居したくなりました。。。

No.9 08/12/16 15:30
お助け人9 ( 30代 ♂ )

父親になるんだから自分で責任取らせろよ。甘やかしてるからダメなんだよ。学校辞めさせてでもバイトや職人などをやって養えって言いな。働く気もない、学校辞めたくないなどで父親として責任取れないんなら、産ませない方がいいね。とにかく学校を辞めて働かせるべき。

No.10 08/12/16 15:38
お助け人9 ( 30代 ♂ )

アホか~ 学歴無くても一生懸命働いて高収入得ている同じ年の子はナンボでもいるわ。
責任取る気がないから親や本人は卒業させたいだとか学校行きたいって能書きタレてんだよ。父親になる奴が責任取らないで生まれてくる子供の責任は誰が見るんだ?そんな甘ったるい考え方は改めろって親にもガキにも言ってやんなよ。

学校が大事か子供が大事か答えは一つ!両方とか学校って言ったら 子供の事真剣に考えてないね。

No.11 08/12/16 15:39
お礼

レスありがとうございます。
義母は、どうしても産むと言うのなら勘当し、婿入りして彼女の両親と同居して、四男と産まれて来る子供の衣食住いっさいを請け負ってもらう、と話していました。無責任なようですが私もそれしかないのではないかと思います。義父の給料も下がるようですし、三男も金銭的余裕はありませんし…。たとえ学校を辞めて働いたとしてもしれていますし…。責任を果たすのが一番大切だとは思うのですが、今は責任をはたせる環境にないと思うんです。やはり四男は学校を辞めて働き始めたほうが賢明ですかね。。。
すみません、なんだかまとまりのない文面で😲。

No.12 08/12/16 15:47
お礼

レスありがとうございます。
本当に彼らが頑張る、と言うのなら今すぐにでも学校をやめて働くのがいいんですよね。それでうまく行っている家庭もあるんですよね。私もそれは考えたんですが、落ち着くまでの援助が絶対に必要だと思うんですが、こちらは何もできなくて…。
今夜、また話し合うと思いますので旦那を通してさりげに伝える努力してみます。

No.13 08/12/16 15:48
通行人13 

本当は大学行った方がいいよ、♀は高卒でも、何でも大変な時代がこれから15年は続くそうだからみんな自分の家族で手一杯になるらしい

No.14 08/12/16 15:55
匿名希望14 

兄弟で何を、やってるんだか😫

No.15 08/12/16 16:23
お礼

レスありがとうございます。
次男が大学生で、資格取得とかして、将来安泰な感じなので、出来る限り学ばせて高校を卒業させたいのが義両親の考えなんです。
しかし子供は10ヶ月後には産まれてしまいます。産まれてからの面倒はうちでは見れません。四男が高校を卒業するまで待つとなると…。
難しいです。

No.16 08/12/16 16:25
お礼

レスありがとうございます。
本当に…😢何をやってるんだか、です。みんな無責任なんですよね。なんとかなる、みたいな。その精神でぶつかっていく勇気も必要だけど、現実は厳しいです。

No.17 08/12/16 16:38
匿名希望17 ( 30代 ♀ )

生ませるべきじゃないって彼らは高校生であっても親になるんだから、本人にまかせなきゃまだまだ何かをやらかすよ。

No.18 08/12/16 16:43
通行人18 ( 30代 ♀ )

彼女の両親は産ませたいとのことなので、それならば、私も彼女の家で卒業まで世話になれば?とお礼文と同意見になりました。
ただ、弟が学校行きながら食費分くらいはバイトして入れないといけませんね。
若い二人がどこまでの覚悟があるのかが…産んで終いにならないようにまだまだ保護者が必要な気がします。

No.19 08/12/16 16:52
匿名希望19 ( 20代 ♂ )

真面目な話、自分たちが親になるんだから、まわりの援助なんて一切いらないと思います。中卒だって働く気があるならなんでもできますしね。援助してればずっとすねかじりですよ。

No.20 08/12/16 16:55
お礼

レスありがとうございます。
親になれるのか、産まれたら誰でも形は親になれるとは思いますが、子供が子供を産むようなものだと思うので色々な場面できちんと「親」になれるのか不安です。
まぁ、20こえていても中学生以下みたいな人はいますが…。当人たちは産むと言っている以上、産む方向で話をすすめるのが妥当ですよね。

No.21 08/12/16 16:56
匿名希望7 ( 20代 ♀ )

再レスすいません🙇
四男は高校続ける考えでいる様ですが、普通妊娠とか学校にバレたら退学にはならないのでしょうか?

No.22 08/12/16 17:10
匿名希望22 ( ♀ )

なんか家族全員だらしないですね😥
四男も働かないで親のすねかじって生きてくつもりなんですか?
産みたいって思ってるなら学校やめて働いて頑張って彼女と子供養っていくべきじゃないですか?
もう放っておけばいいんですよ!主さんには関係ないですし。

No.23 08/12/16 17:12
お礼

レスありがとうございます。やはりそれが一番、産まれてくる子供のためになると思うのです。高校をやめて今すぐ働くか、卒業まで待つのか…。どちらにせよお互いに苦労するだろうし、辛い思いをすると思うのです。若い二人はそういった現実を知らないから、理想ばかり追い求めているのではないかな、と思います。親の助けがなければ子供も含めて生活できませんよね。相手の親におまかせするしかないです。

No.24 08/12/16 17:16
お礼

レスありがとうございます。行き着く先はそこだと私も思います。しかし今すぐは無理だから、落ち着くまでは食べさせてあげる必要があると思うんです。どうあがいても16歳の二人で生計を立てるのは困難だし、すぐに仕事が見つかって働けるわけではないし。

二人に誰の手も借りず、生きていくという決意があるならば、話は別かもしれませんが、あの二人にそこまでの決意があるとは思えません。

No.25 08/12/16 17:18
お礼

再レスありがとうございます。もちろん退学です。義父は高校は卒業させたいから、四男に「絶対に誰にも言うな」と言っていました。しかし私の旦那(長男)は「黙っていたっていずればれる」と言っていました。いっそ自ら辞めて働いたほうがごちゃごちゃせずにすむのかもしれませんよね。

No.26 08/12/16 17:24
お礼

レスありがとうございます。本来ならばそうだと思います。もしかしたら、いっそ辞めて働いたら?って背中を押してあげるといいのかもしれません。これからの青春・自由・時間・お金・楽しみ、全てを犠牲にしても妻子のために死にものぐるいで働けるなら、その覚悟があるならそうしなさいって。
先ほど義母と少し話して、二人は産むと言っているんだし、高校辞めさせて働かせるのも一つの手では?と話すと「でも高校は卒業させないと…」と言っていました。これはもう本人の決意と行動が伝わらないとダメですよね。

No.27 08/12/16 18:10
匿名希望27 ( 20代 ♀ )

私も出来婚の一人です💦 私が17で彼が16歳でした🙆

彼の親は反対でしたし、助けてもらえなかったです😥
親も援助してくれない、自分達がどうにかしないとって気持ちが強くなりました💦

私の知り合いの仕事を彼に紹介し、それからの事、彼は死にものぐるいで働いて働いてお金を作ってくれました。

今も辞めずに頑張ってくれてます。
確かに、周りから見て、だらしないと言われても仕方ないけど、本気で赤ちゃんを産みたいなら、どうにかなります。

だけど学校も卒業したい、親の金をあてにして働かないとか言ってる奴は親にはなれない。
そんな気持ちなら産まない方が良いです。

No.28 08/12/16 18:16
悩める人28 ( 30代 ♀ )

そんな状況で産ませたいと言う親の気がしれない…
義母が一番まともです。
だいたい高校辞めて働いて彼女と子供養っていくという義理弟の強い意志が全くかんじられない。
周りの親が産ませたいだの高校卒業だの子供や本人達の将来も考えないで騒いでる気がします。
しかも兄弟みんなで親のスネかじりですか?
あまりにいい加減であきれ返ります!
今この二人くっつけてもすぐ離婚だろうな…💧
本人達の責任感と強い気持ち次第ですよ!
義理弟に学校なんかすぐ辞めて死ぬ気で働く気持ち感じられますか?

No.29 08/12/16 18:21
通行人29 ( 20代 ♀ )

私も婿で俗に言うマスオ様になればいいと思います。跡取りでもないなら男側が面倒見るのが当然ではないんだし、相手側が面倒見て18になったら婿養子になればいいと思います。
しかし学費面や生活費の一部などは本人がまかなうなど決まり事を作って婿養子に出すのがベストで、主さんも早く別居するべきだと思います。

No.30 08/12/16 18:45
匿名希望30 

♂16歳は結婚出来ないから中絶でしょ
ってかchangeでしょう

No.31 08/12/16 19:00
匿名希望31 ( 20代 ♀ )

学校辞めさせたくないなら、せめて定時制に転入しなおして昼間働けばいいんじゃないですか。
全日制にそのまま居続けてもいつかバレるし

No.32 08/12/16 19:01
お礼

レスありがとうございます。四男は義母の中絶しなさいの言葉に、「簡単に殺していいのか。彼女の気持ちは考えないのか。自分の子供なんだから産ませたい。」とメールして来たみたいです。
二人、もとい四男自身に覚悟があるのなら…。しかし両親の援助は得られないのは分かりきっています。四男は、親のすねかじり、という意識はきっとないと思います。高校は行く、と言ったのはすねをかじりたいからではないと思うのです。根は真面目な子だから、やればできるのかもしれないなって思う気持ちもあります。

No.33 08/12/16 19:09
お礼

レスありがとうございます。義母が一番まともだと私も思います。私も子供がいるので、もし自分の子供が同じ状況なら絶対に産ませません。相手の両親も若くして結婚しているようで、なんとかなると思われていらっしゃるのかもしれません。四男に強い決意があるのか…、面と向かって話したわけではないので正直わかりませんが、真面目な子なのでやろうと思えばできるのかもしれませんが…。私も二人が結婚してもすぐ離婚ではないかと思います。なぜなら二人は交際を始めてまだ半年。しかも四男にとって初めての彼女だからです。

No.34 08/12/16 19:13
お礼

レスありがとうございます。やはりそれがベストですよね。後々お金など要求されないようにきちんと決めて文書化するのが間違いないのではないかな、と…。四男にとっては苦しいかもしれませんが彼らが選んだ「産む」という答えの代償はそれだけ大きなことですよね。

私も、早く別居します。年明けから準備を始めるつもりです。

No.35 08/12/16 19:17
お礼

レスありがとうございます。
子供を産むとしたら来年の8月に産まれる予定ですが、四男は17歳です。18歳になるまでの1年間はシングルマザーという形になるかな、と。
義母は中絶を強く希望しています。

No.36 08/12/16 19:22
お礼

レスありがとうございます。そういう手もありますね。それもこれも、結局は本人がどうしたいか、ですよね。高校は行く、と言った彼の気持ちが、どれくらいなのか。どこまで考えているのか…。

No.37 08/12/16 19:48
匿名希望37 ( 20代 ♀ )

まず、だらしない家庭環境が問題でしょうね💨
長男、三男ができ婚で、なんで俺だけダメなの⁉てなもんです。彼(四男)には年齢は関係ないんでしょう。
本人たちが決めるしかないですね。
無理やり中絶させることはできませんし。

No.38 08/12/16 20:16
匿名希望38 ( 20代 ♀ )

高校なんて働きながら夜間でも通えばいいじゃないですか。
私はね「根は真面目」とかいうものは信じません。
子供が出来たのなら養育する義務があるのだから、せめて子供の養育費くらいは稼いでくるのが責任ってものでしょう?
私は出来婚は否定しませんが、責任取らない人間が一番嫌いです。

No.39 08/12/16 20:19
匿名希望39 ( ♀ )

前にも話しが出たようですが、相手家族も交えて話し合いをしたほうがいいと思います。
彼女のご両親が4男と娘を引き取り生活するしかないと思います。
4男はバイトをして、できるだけ食費を入れ、出産費用も貯める。
学費は主さんの義親が支払う。

これは4男の負担がかなりありますから、4男の覚悟がどれほどかにかかって来ますが。
本人が、そこまでの覚悟があるなら、本人から相手の親にお願いするしかないと思います。

父親になるのに、いつまでも自分の親に頼るのはお門違いです。

やる事は大人と同じ事をして、あとは人任せでは、今後の困難は乗り越えられないと思います。

そこまでの覚悟がないなら、彼の答えは出ていると思います。

No.40 08/12/16 20:24
匿名希望40 ( ♀ )

スレ読んでて本当に驚きました😩

全く ご主人側の家族凄いですね…。
二男は普通なんですかね…←余談ですが…。
まぁしかし妊娠させる方も悪いですが
彼女の方も どうしようもありませんね。性に関してだらしないとゆうか…。 長男の嫁 三男の嫁 四男の彼女…。
妊娠は二人の責任ですからね。

四男は産ませたいと言い 彼女は産みたいと言ってるみたいですが結局 現段階で 自分達で 何も出来ないじゃないですか。 親や人に頼って何を偉そうな事を😩
私は中絶がいいと思います。
主さんが彼らに出来る事はありません。

No.41 08/12/16 20:28
お礼

レスありがとうございます。さかのぼれば、義両親もできちゃった結婚でした。負の連鎖は続くんですね。
両親を頼らないように、本人達に決めさせるしかないですよね。義母は、反対で通す、といっています。義父は、今は動揺してあつくなっているから冷静に話し合えない、と。
どうなるのか…。空気が重くて苦しいです。

No.42 08/12/16 20:30
匿名希望22 ( ♀ )

そうですね。
背中を押してあげたらいいかもしれません。
私は義母もまともだとは思えません。
妊娠したのは二人の責任ですが、中絶するとなれば彼女だけが傷つく事になります。
それなのに高校は辞めさせたくない、産ませたくないって何も責任取らないつもりでしょうか?
そんな義母の息子だからそんな甘い考え方しかできないのでは?

No.43 08/12/16 20:32
お礼

レスありがとうございます。そうですね。責任をはたさないと、ですよね。真面目と言ってもたかだか16歳、今後なんとでもなりますよね。

冷静に両親交えて話をして、彼らの気持ち、覚悟次第…。私は見守るだけです。。。

No.44 08/12/16 20:36
お礼

レスありがとうございます。
やはりそのほうがいいですよね。どうしても産む、と言うなら…。やはり若い二人は親に甘えていますよね。彼に覚悟があるなら、婿入りするのが彼らのためですよね。
義母は反対の姿勢をくずさず、もし向こうの親含め産むと言うなら勘当だ、と。

No.45 08/12/16 20:39
匿名希望45 ( ♀ )

産ませてあげれば良いのでは?その変わり条件を出し誓約書など書かせる。どれだけ大変かってのを身をもって感じさせないといけませんね。定時制に行きながら働くことは出来ます。甘えさせないことですね。なるべく親を頼らないように話し合いを充分して下さい。

No.46 08/12/16 20:42
お礼

レスありがとうございます。次男は今のところ、普通です。きちんと避妊しているらしいし。というかこれが当たり前なことなのですが…。
旦那の家庭は、10年以上前から崩壊しています。親を親と思わない子供達…。何も言わない、子育てに協力しない飲んだくれの父親…。4人の息子達を一人で育てたあげく母としての信頼を失った母親…。最悪です。仮面夫婦。仮面家族。悲しいです。
私も、両親に頼らなければならない状態だから、今回はあきらめたほうがいいと思っています。みんなに迷惑かかるばかりか、自分たちの人生を狂わせてしまうと思うからです。
それでも産むというなら、向こうの両親に丸投げするしかないです。

No.47 08/12/16 20:50
お礼

レスありがとうございます。義母は「気をつけなさいよ。兄達のようにならないようにしなさいよ。」と、四男が付き合いを始めた頃から何度も言っていました。それでもこんな結果になり、もう面倒みきれない、といった感じです。
無責任かもしれないですが、産ませたところで義母達には何も援助できないんです。義両親にも義父の作った借金返済中だし、私達が同居をやめても次に19歳の夫婦が同居するし…。じゃあ四男だけでがんばれ、と言ったって高校生だから…。

No.48 08/12/16 20:56
お礼

レスありがとうございます。
産ませてあげたいですが、結果が散々になるのは目に見えていますよね。苦労するのは四男です。
双方の親を交えて話を合いをして、どうしても産むならばこちらは勘当、そしていっさい援助しない、という条件を出す、と義母は言っています。

No.49 08/12/16 21:11
通行人49 ( ♀ )

主さん夫婦は、四男たちを助ける必要は無いと思いますし、どうしていくかについては口を挟むことでもないかと思います。


あくまでも可能性の話ですが、四男が結婚できる年になる前に気持ちが変わって、「やっぱり入籍したくない」と言い出す可能性があると思います。もちろん、結婚したとしてもすぐに離婚する可能性も。

向こうの親と彼女はその心配はしていないのでしょうかね?

No.50 08/12/16 21:50
お礼

レスありがとうございます。
同居し始めた時に子供をすごくかわいがってくれていたし、長男の嫁だし、なかなか見て見ぬふりできなくて…。
でも見守る姿勢でいきます。
若くして結婚するのはうまくいかない、と義父も言っていましたが、向こうの両親は若くして結婚しているのでなんとかなると思っていらっしゃるのかもしれないです。とにかく今当人達がお互いを好き過ぎて…。長い目で見た先のことまで想像することができないのだと思います。

No.51 08/12/16 22:01
匿名希望51 

下半身がだらしないご兄弟なんですね…しかし妊娠はお互いの合意の上の結果なので、主さんの義父母が全て責任を追うことではありません

主さんにできることは、収入を得る以外、ありますか?

No.52 08/12/16 22:02
匿名希望22 ( ♀ )

義両親も出来婚なんですね😥
それなら「兄達のようにならないようにしなさい」と言っても説得力ないですよね…
産むというなら勘当ってあまりに酷すぎませんか❓
四男から見れば、兄達は出来婚して一緒に住ませてもらったりしてるのに、産む事すら認めてもらえないなんておかしいと思ってると思いますよ。
19歳夫婦は自立できないのでしょうか?
社会人ですよね?
年齢的に見たらまだ結婚できる歳じゃないから反対するのわかるけど、最終的には彼女側が決める事なんじゃないでしょうか❓
中絶しても傷つくのは彼女、産むにしてもお腹痛めて産むのは彼女ですから。
それを彼女側に決めてもらって2年後結婚する為に同居するのか、結婚はしないで養育費払って行くのか…
どちらかだと思います。
産ませない、高校も辞めない、産むなら勘当ってのはあまりに酷で自分達の都合しか考えてないと思います。
彼女の気持ちも大切にしてあげないと…
義母も出来婚したんだから彼女の気持ちわかるでしょうに…

No.53 08/12/16 22:10
お礼

レスありがとうございます。ほんとうにだらしないと思います。私も、三男のお嫁さんも、未来は浮気が原因で離婚になるような気がします。

互いに責任があるのはたしかなんですが、とにかくこちらは何もできなくて…、中絶させたほうが…、という気持ちが大きいです。

私に出来ること…。見守ることでしょうか…。

No.54 08/12/16 22:20
お礼

レスありがとうございます。義母も私も彼女の気持ちは分かります。しかし土台がしっかりしていないから…。と義母は言っています。つまり社会人であるということだと思います。車の免許だってまだだし、就職してるわけじゃないし。社会のこと何もわからないし…。三男夫婦は就職1年目で、お嫁さんは今月いっぱいで仕事をやめることになっています。まだまだ手取りの少ない三男なので、自立するのが難しいのです。それぞれにお金がかかる中で、高校生夫婦とその子供を十分に養うことができないのです。勘当とまで言わなければ高校生夫婦は自立できないだろうし、義母も苦汁の選択だと思います。倫理的には産ませるべきでしょうが、現実が厳しいのです。

No.55 08/12/17 00:10
通行人55 ( 40代 ♀ )

だらしない家族💧

主さんにできることなんかないでしょ。
ほっとけば?

No.56 08/12/17 00:26
通行人56 ( 30代 ♀ )

何も男側の親が面倒みなくちゃいけない、って決まりは無いし、彼女の親は産むのを賛成しているくらいだから託してもいいんじゃないかしらと。
彼女の親は応援体制に入ってるし、もしも娘がシングルマザーになっても孫共々受け入れる覚悟みたいなものはあるだろうし、失礼ですが4男さんへの期待もそんなにないと思います。(若さ故にの意味で)

高校はどんな形でも卒業した方がいいです。
全日制は無理でも定時制に切り替える事はできるし。

出来婚を阻止する立場に誰もいないし、説得力無いから4男さんは納得しないと思います。

口で大変だよとか、責任が…っていくら言ってもきかない子はきかないし、体当たりで実感してやっと認識するんでしょう。

No.57 08/12/17 00:50
匿名希望57 ( ♀ )

高校卒業するまで、赤ちゃんと16歳の彼女だけは、彼女の実家で預かってもらって、義弟は自分の家でって、別居しながら暮らすのはどうですか?

勿論籍等ははっきりさせてなのは当たり前ですが。

世の中、今後どうなるか分からないでしょ。
甘いと言われようがなんだろうが、高校だけは卒業しておかないと。
中卒でも頑張れる人って、いるにはいるんだろうけど、相当根性すわってなきゃ無理だもん😔
主の義弟さんでは無理でしょ😥

No.58 08/12/17 01:31
匿名希望58 ( ♀ )

中卒で高収入のヒトも結構いるみたいな言い方をされてる人がいますが、ほんの一握りですよ。
実際は肉体労働メインで、よっぽど根性がないと続かないと思います。
商業系の高校なら、就職にも有利でしょうから卒業に意味もありますが、ただの私立や進学校なら、選べる仕事は中卒と対して変わりませんよ。
コネがあるなら別ですが。
それでも高校を卒業したいなら、定時制か通信制に切り替えて働くのが筋ってもんでしょう。
一度、家計の支出を見せてやったらいいですよ。
一ヵ月に一体どれだけのお金がかかるのか。
三男が高校生になるまで、どれくらいかかったのか。
これからも高校に行かせる為に、どれだけのお金がかかるのか。
子供を産む為にいくらかかるのか。
高卒の一般的な初任給がいくらなのか。
リアルな数字を見せたら、今より真剣に考えると思いますよ。
それでも産みたいなら、これからの生活をどうやって算出していくのか、ある程度具体的なビジョンを提示させるのも必要かと。

No.59 08/12/17 01:42
匿名希望59 ( 30代 ♂ )

もう、婿にでも貰ってもらう段取りで、相手の家に行かせるしかないね。

嫁に貰うだけが形じゃないよ。発想の転換ね💡

No.60 08/12/17 02:27
通行人60 ( 20代 ♀ )

3男の嫁は妊娠中でも働くべきでは?何甘えてるわけ?私も臨月ちかくまで働きましたよ。
4男は中絶するべき。これは二人の母親でだから思います
個人的に自立もできない親すねかじりが子供を育てるのは無理だって思います。いつまでもあると思うな、親と金でしたっけ?親はいつまで援助するわけ?たまに会って食材や子供服買ってあげるよ…じゃないでしょ?個人的には3、4男ともに子供産むべきではないし、彼女も兄弟も考え甘いって思います。それに3男は社会人だから産ませるって…社会人の意味理解しては?って言ってやりたい。自立してないのに社会人じゃない。甘え前提で最初から無理発言の人に何言っても無駄かもしれませんけど。でも私が主様立場なら関わりたくないし関わらない。基本的に親戚つき合いも距離おこうって思いますよ

No.61 08/12/17 08:42
匿名希望61 ( ♀ )

産むなら出産費用や、通院費用、子供の服や、おむつ、哺乳ビン、いろいろ買い揃えなければいけない物はどうするんですか?
これくらいは自分達で用意できるから四男は『産みたい』と言っているんですよね?
それとも、これらすべて親に頼るつもりなのでしょうか?
それではあまりにも甘えすぎだと思いますよ。
私も結婚して出産もしましたが、子供ができたとわかってからも働き続けましたし、その間にお金を貯めて自分達だけでやってきました。
四男も彼女もそれくらいする覚悟でいますか?
今から出産に向けて準備する覚悟もないのに、これからきちんと子供を育てていけるとは思いませんよ。
世の中そんな甘くない。

No.62 08/12/17 10:17
匿名希望62 ( 20代 ♀ )

主さんが頭を悩ませなくてもいいんじゃないですか?関わらない方が為です。4男の彼女がどうしても産みたい、4男は高校行きたいのなら卒業するまでお互い実家に甘えて暮らすしかないでしょ。自立できないのなら今はそうするしか…。
3男夫婦もお金が無いからって同居ですか。2人とも社会人なのにね💧
就職1年目だから何?って感じ。手取りが少なくて子供生まれるんなら夜バイトでもしたら?昼夜働いて家族をやっと養ってる若い人いますよ。
兄弟みんなで情けないですね、次男がどう思っているのか…。次男だけは問題いっぱいのデキ婚蝕まれない事を祈ります。

No.63 08/12/17 10:29
匿名希望63 ( 20代 ♀ )

17歳の夏妊娠しました。

が、私は彼(旦那)と話し合い中絶を選びました。

中絶費用は夏休みを利用してバイトをし、バイト代を中絶費用に当てました。

私は中絶するべきだと思います。


四男は「簡単に殺していいのか」と言ってるみたいですが、では簡単に産む決断をして良いのでしょうか⁉


本当に本当に彼女とお腹の赤ちゃんが大切なら、高校は辞め昼間働き、定時制に通うはずでは⁉

四男は甘いです‼

私の友達は18歳で出来婚しましたが、彼は高校をすぐに辞め働きながら定時制に通ってました。
今も幸せだと言ってます😌

四男と彼女の場合、たとえ結婚しても長続きはしないでしょうね…

彼女さんのご両親も考え方が甘いですし…

No.64 08/12/17 10:46
お礼

レスありがとうございます。結局昨日の夜の話も平行線でした。
何もできないのですが、毎日険悪な空気、怒鳴り声、イライラした様子、居心地悪いと言うか…。見ていて辛くて…。
「○○でしょ⁉」「そう思わない⁉」などお義母さんから問い掛けられたら答えないわけにもいかないし…。でも私は結局他人なので、聞くだけに撤したほうが無難ですね。

No.65 08/12/17 10:53
お礼

レスありがとうございます。まだ双方の親が腹を割って話し合ったわけではないので相手側のはっきりした気持ちを知っているわけではないので何とも言えませんが……。
高校生の娘に出産・母親になることを許したくらいですから、やはりご両親にはそうとうの覚悟があるのだと思います。
こちらは「あきらめろ」の一点張りですから、向こうにおまかせするしかいですよね。ちなみに義弟は今日学校を無断で休んでいて、朝から義母とケンカしていました。

No.66 08/12/17 11:02
お礼

レスありがとうございます。義両親も高校は卒業させたいみたいで、旦那(長男)もそのほうがいい、と言っています。
四男は本当にまだまだ子供です。社会の厳しさには勝てないと思います。
高校卒業まで自宅にいて別々で暮らすのが得策ですが、とにかく義母が産むことに反対しているので産むなら四男は出て行かなくてはならなくなりそうです…。卒業するまでの1年間、ギクシャクしながら自宅で暮らすのは難しい気がします。

No.67 08/12/17 11:02
匿名希望63 ( 20代 ♀ )

再です‼


入院費などを除き、約10万円~15万円程度健診費でかかります。

また分娩、入院費として平均37万円。

ベビー用品に平均12万円くらいかかるそうです。

四男に↑のお金は誰が出すのか聞いてみては⁉

これに生活していく為のお金もいるわけですから、簡単に「産んでほしい」というのは無責任でしょう…。

どなたかもおっしゃってましたが、四男に具体的に出産に必要な費用、生活費など金額を出して教えてはどうでしょうか⁉で、一切援助なしでやっていけるのか聞いてみたら良いですよ‼

それでも「やっていける」と豪語するなら、一切援助無しで自分達でやらせたらどうですか⁉

No.68 08/12/17 11:14
お礼

レスありがとうございます。中卒で…、一握りっていうのは私もよく分かります。四男はその一握りにはなれないと思います。
支出を具体的に…。昨日話し合いをしていましたが産む・産まないの話が大前提で、産むなら…っていう話にまではならないんですよ。義父はお酒飲まないとしゃべらないわりに酔ってわけわからないこと言いはじめるし…。
お金や経歴うんぬんではなく、とにかく命を殺したくないから産む!という感じです。

No.69 08/12/17 11:20
お礼

レスありがとうございます。そうなんです。こちらが産ませない、と言うのに当人達や相手の親が産むと言うなら四男含めて面倒見て!というのがこちらがわの意見です。わだかまりなく産むにはこれしかないです。義母は、「産むなら勘当。あんたは向こうの親にお世話になりな。産まれた子供は絶対にこちらの姓、籍には入れない。」と昨日はっきり四男に言っていました。

No.70 08/12/17 11:28
お礼

レスありがとうございます。私も三男のお嫁さんが仕事をやめるのには納得いきません。理由が「仕事の人間関係と仕事内容が嫌だから」だからです。そんなの私だって一緒だし…。お嫁さんもまだ18歳なので考えが甘いのだと思います。三男夫婦が同居したいのは、同居すれば生活費が5万でおさえられるのと、基本的に家事をしなくていい(義母が全てやるから)からと、三男自身が居心地がいいからだと思います。
若い二人だから、いずれ同居は嫌になると思います。特にお嫁さんが…。しかし今は同居する方向で決定しています。
四男は中絶すべきだと私も思います。私も二人子供がいるから…。
でも話は平行線で…。16歳カップルの気持ちを変えるのは難しそうです。なんせ向こうの親が産ませると言うのですから…。しかし産ませたところで決定は目に見えています。

No.71 08/12/17 11:33
お礼

レスありがとうございます。命を消したくない、という気持ちは痛いほどわかるのですが…、産まれるまで、産まれてから、どんなにお金がかかって大変か…。彼らはそこまで目がいっていないのです。向こうの両親が産ませると言っていることが一番の原因だと思います。
しかし産むなら二人だけでなんとかする気合いがないとダメですよね。向こうの両親の気が知れないです。

No.72 08/12/17 11:41
匿名希望22 ( ♀ )

あらら💧
そんなに揉めてるんだったらもう義母さんが四男を説得する事も、四男が義母さんを説得する事も無理ですね😔
やはり彼女の両親に面倒みてもらうしかないですね…
産むなら高校の学費も払わないという事ですよね?それなら彼女の両親と話し合って高校辞めて働くのか、高校卒業するのか決めたらいいと思います😣

でも今無理矢理中絶させても家族と四男には深い溝ができると思いますね⤵
同じ歳の世間知らずな彼女からも恨まれるでしょう😔
義母さんは考え変えないだろうし、四男と話す事はもうないでしょう?😔あとは彼女の両親と話し合わせるべきですね💦

No.73 08/12/17 11:45
匿名希望51 

再です。

四男は相手側に養子にだして、産まれてくる子供共々面倒をみて貰いましょう。

そして主さんは即離婚しましょう。

この家族に関わると、この先もくだらないトラブルに巻き込まれますよ。

No.74 08/12/17 11:48
お礼

レスありがとうございます。私達も始めは別居してましたが、私が仕事復帰するのを期に、同居していれば旦那の借金が早く返せるし、仕事が遅くなった時や子供が病気の時に迎えに行ってもらえる、などの理由で同居をはじめました。三男の彼女の妊娠がわかってから、別居しようと本格的に決定しました。
三男夫婦はやはり甘えているんだと思います。三男は親を家政婦・金づるのように考えているんだと思います。兄弟の誰よりもケチでお金にうるさいですし。同居して一年もたてば、出ていきたいと思うようになると思います。
四男カップルは…、産むなら親に甘えるしかないですよね。でも義母は一切援助しないつもりなので、四男の行く末は真っ暗です。

No.75 08/12/17 11:55
お礼

レスありがとうございます。私もできれば中絶するのが二人のためだと思います。産み育てることは本当にお金も労力もいって大変なんだと、今じゃなく、高校をきちんと卒業して就職して、子供を育てられる環境になってから改めて結婚して子供をつくったほうが二人のためだし、子供のためだと…。昨日も義母が言って聞かせていましたが、四男には伝わらなかったみたいです。
上の兄たちがすでに見本になっていないし、甘えている姿勢だし、それを見ているから自分だけダメだなんてなかなか受け入れられないんだと思います。しかしなんといってもまだ高校生ですから…。

No.76 08/12/17 12:05
お礼

レスありがとうございます。上の兄たちが甘えている姿を見ているから、三男夫婦の同居をやめさせて自分たちが家賃5万はらいながら…とか考えてるのかもしれません。でもその甘い考えを改めてさせて、自分たちでやるようしっかり話し、お金の面を伝え、それでも❗と言うなら二人でやらせたらいいのでしょうが、向こうの両親が援助してくれそうなのでこれがさらなる甘えにつながっているんですよね…。
産むにしても産まないにしても二人には暗い影をおとすことになると思い、辛いです。

No.77 08/12/17 12:11
お礼

レスありがとうございます。お互いの主張が正反対で話し合いは平行線です。
私は、四男を介して話し合うよりも早くそれぞれの家族で話し合ったほうが早いと思うのですが、なかなか前に進みません。
産んでも、中絶しても、家族はおわりな気がしますが10年以上前から、この家族はおわっていると思います。

No.78 08/12/17 12:13
匿名希望78 ( ♀ )

お互い、働くまで別居って提案はダメですかね❓👶は彼女さんが育児して…今はそうするしかないと思います。まだ10代なら、お金を稼ぐってことが、どれだけ大変かってことを分からせないと、家族3人で生活なんて、夢のまた夢です💧

No.79 08/12/17 12:16
お礼

レスありがとうございます。産むならそれが一番ですよね。早く相手の親と話し合うべきですよね。
離婚……、実は旦那の甲斐性のなさ、借金、女遊びに悩まされていて、離婚を考え始めていた矢先の妊娠騒動でした。
本当に嫌になります。まずは別居、それから自分の未来を考えます。

No.80 08/12/17 12:26
お礼

レスありがとうございます。別居もありかもですが、とにかく義母が産むのを拒否しているし、産むならかんどう、出ていけって感じなので、現段階では別居っていう選択肢は難しいと思います。義母が許さないだろうし、四男自身も居心地悪いだろうし…。まして家族三人でなんて、餓死させるようなものではないか、と。そうなると必ず親が助けることになるだろうし、やはり自立は絶対できないと私は思います。
早くお互いの両親を含めて話し合うべきだと思います。

No.81 08/12/17 13:18
通行人56 ( 30代 ♀ )

産むなら勘当だろけど、何年かかけて義母さんは4男さんを受け入れると思います。
何せ我が子だし。
ただ彼女は嫌な舅姑と思い逆に子供に触れさせないだろけど。
まだ高校生なら真の責任の取り方はわからないし、周りでもそうそう似たような境遇はいないでしょう。

今の世の中通常の人生歩んでる人も自立が難しいから、寄り添っていかないと。

勘当されても貫く4男さんなら、あちらで可愛がって貰いながら何とか頑張っていくんじゃないかな。

ただ息子が孕ませたんだから、せめてその責任として、親は高校の学費くらいは払ってやってほしい。
娘を持つ親だって本当は心苦しいはず。
中絶した時のリスクを考えたら年齢によるが世間体より娘の意思に委ねる。
義母さんは頭を下げるべきだと思う。義父もね。

主さんも辛い立場だろうけど、ご自身もこれから色々考える事が多そうなので、お身体に気をつけて下さいね。

No.82 08/12/17 13:41
お礼

レスありがとうございます。末っ子だし、義母は四男をとてもかわいがっていました。だからこんなことになってしまい、当人をのぞけば、一番苦しんでるのは義母だと思います。だから怒りのほうが大きくなってしまうのではないか、と。もちろん勘当したって時がたてば受け入れるはずです。
孕ませたという責任はあっても、責任を取らせる手助けができないのです。やはり向こうの両親に任せ、高校の学費は出す、というのが今できる円満な解決法でしょうか…。

No.83 08/12/17 17:22
匿名希望83 ( 20代 ♀ )

聞いてると苛々するくらいだらしない家族ですね。
出来婚一家じゃないですか😃
本人に産むにあたって、これからどうするのか…
怒鳴りあっても意味ないし…収入は?高校は?住む場所は??4男に問いたいなぁ…

てか…皆、バラバラに住めば良いんじゃない?
長男だからって元気なうちは同居する必要もないし😃

私も長男の嫁で息子います。だから子育ての大変さも分かりますよ。
出来婚ではないけどね。

No.84 08/12/17 18:29
匿名希望84 ( ♀ )

ところどころレス見ましたが、金銭面で親に頼るのは甘いと皆さん厳しいですね。でも、それぞれの環境があるわけだし、いくらご自分が妊娠中に働き続けていたといっても、人は人なんじゃないんですか。そんなところで中傷するなんて、僻みですかね?

No.85 08/12/17 19:22
匿名希望85 ( 20代 ♀ )

でき婚が悪いとは思わないですが、この家族イライラしますね。

だらしなさ過ぎ・・・・・・

結局今回の問題は、いくら主さんが考えた所でどうにもならないでしょ。

ここで意見聞いて主さんどうしたいのですか?
他の方も言われてましたが、あなたが口を出す問題でもないし、出した所で飛び火して自分が辛くなるだけですよ。


ここでの相談無意味でしょ・・・・

No.86 08/12/17 19:35
お礼

レスありがとうございます。私も、上が甘えているから下も甘い考えになってしまうんだと思います。
だからこのさい、三男も別居するべきじゃないかなと思いますが、義母も三男も、同居をやめるつもりはないと思います。同意の上での結婚、同居決定なので。私も四男に問いたいです。彼らははじめから、親に甘える考えしかないんだと思います。しかしそれが甘えだとは本人にはわからないのだと思います。兄たちが見本だから…。
私が悩むのはすじ違いですが、嫌になります。

No.87 08/12/17 19:38
匿名希望87 ( ♀ )

最終的に産む事は妊娠している本人とその両親が決める事だから身内だからといってあまり口出ししない方がいいです。

育てるのは彼女と彼女の両親ですよね。産ませたいと言うってことは彼女の両親は覚悟を決めてるはずですよ。

義母なら分かりますが、主さんまでが産ませるべきではないと言うのは間違いです。
こういう事で親でもない兄弟逹、しかもその嫁までがでしゃばるのは止めた方が良いです。

産まれてきた赤ちゃんを育てていく人間逹が判断する事を遠巻きにいる人間、兄弟の嫁が色々考えても、当事者にとっては迷惑だと思います。

No.88 08/12/17 19:42
お礼

レスありがとうございます。金銭的に甘えてる…。金銭的につらくなるくらいなら子供もつくるな、ということかなって思います。私達は当初金銭的にここまで苦しくはなかったんですが、旦那の借金や仕事の不調でつらくなりました。他にもメリットがあったから同居しましたが…。
甘かったのかなって…。悪い見本がそばにいたから…。

No.89 08/12/17 19:49
お礼

レスありがとうございます。
他人とはいえ家族なので、やはり無視はできませんし、義母に話し掛けられたら答えないわけにもいかなくて…。いろんな方の意見を聞きながらこの家族がいかに逸脱しているか、どうすればいいのか、客観的に感じ、考えることができて私にとってはいい場になっています。
たしかに最終的には無意味なことなのかもしれませんが…。
みなさまにはたくさんご意見下さって、本当に感謝しております。

No.90 08/12/17 19:58
お礼

レスありがとうございます。私は、でしゃばって四男や義母に意見するつもりはありません。
話し合いを客観的に見守るつもりです。ただ、義母から意見を求められたら、長男の嫁としてではなく、一人の母親・一人の女として一言言えたらいいなと思ってここで相談させていただきました。
一年以上、四男と一つ屋根の下生活してきたから感情移入してしまっているのかもしれません。言いたくてもぐっとこらえて見守るようにします。率直なご意見感謝いたします。

No.91 08/12/17 21:04
通行人91 ( 30代 ♀ )

私は16歳で出産しました。
私達は義姉に賛成して守られました。金銭的援助は私の親がしてくれ、私の実家に住み主人は大学まで出ました。

出来婚は別れるとか言いますが、私達は今でも仲良し夫婦ですよ。
やはり義姉である主さんが口を出さない方が良いですよ。反対して、産むとなったらいつまでも恨まれるから。
大変だろうけど、主さんは主さん家族の事だけ考えましょう。

No.92 08/12/17 22:03
匿名希望92 ( 20代 ♀ )

妊娠した事は、お互いに責任があるのだから、どうやって産んで育てていくかは、互いの両親交えて話し合って、高校って定時制だってあるんだし、通いながら働いて、相手の娘さんも早いうちに働いてしまえば、なんとか生活出来るんじゃないでしょうか❓
収入少なければ、市営や県営住宅だってあるんだし、小さいうちはそれほどお金もかからないし、頑張ればなんとかなると思います。

No.93 08/12/17 23:35
お礼

レスありがとうございます。口をはさむつもりはありません。はさめないですし。
自分たちのことで精一杯なのはたしかにそうなので、静かに見守るつもりです。向こうの両親が彼らを守って、金銭的にも援助するならば私も産んでいいと思っています。ただ、彼らの人生は180度変わるとは思いますが…。
おなじような立場の方からのご意見、感謝いたします。

No.94 08/12/17 23:42
お礼

レスありがとうございます。彼らに、親に頼らないで死にものぐるいで働く意志があればなんとかなるんでしょうけど、四男にそこまでの覚悟があるようには思えないのです。

土曜日に親を交えて話し合いするみたいです。

ご意見感謝いたします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧