義兄結婚式のお包み
義兄が今年結婚します。旦那と子供(6ヶ月)と結婚式に参加するのですが、いくら包めばいいか皆さんの意見を聞かせて下さい。
神社で神前式をあげてから、身内だけで料亭で会食(一人二万くらいはかかる料亭です)の予定で、神前式で着る私の留袖と旦那の紋付き袴のレンタル&着付け費用&宿泊費は義兄夫婦が出すとのことです。交通費はこちら負担ですがこの場合、いくらお包みすればいいと思いますか?
ちなみに義兄は私たちの結婚式に七万包んでくれました😊
ご意見聞かせて下さい
新しい回答の受付は終了しました
私も泊まり掛けで仲良しの従姉妹の結婚式行ったら、交際費のみ自腹で後は全て負担してくれました☺(着物の着付けも)かなりいいホテル等々だったから💰もかかったと思います💧だから私は結婚式に包んだお祝いとは別に、かしこまらないポチ袋みたいなのに入れて旅費にでもと置いてきました💦
義兄さんが独身の時に7万戴いたのなら、主さんは夫婦&👶もいてそれだけ出してくれるなら10万くらい包んでもいいかもしれませんね⤵
》①です😭
すみません😭
お兄さん独身時代に七万円だったら やっぱり、お祝いは10万円かな… 思いました。
新婚旅行にいかれる場合は選別って書いたある袋に一万~は入れてあげると喜ばれると思いますよ。
私の周りでは実の兄弟姉妹の結婚なら10万包むのが一般的ですね✨子供も行く訳だし、祝い事はケチらない方がいいので私なら10万包みますね❗
心配なら旦那さんが義母さんに聞いてみたらいいと思います👍
最低10万円ですね
一つ気になったのが主さんご夫婦が着られる着物のレンタル、着付け代は主さんが出さなくていいのですか?
神前式なのでお二人の持っている礼服ではいけないにしてもレンタル、着付け代だけで二人で軽く5万円はこえると思います
そうなると10万円ではお祝い金は全くでないと思うのですが…
ご意見ありがとうございます😃
当初、お包み10万かなと思ってたんですが、衣装代&着付け費用も負担してくれるとのことだったので、やっぱり10万円じゃ足りないかなぁと思って今回相談しました。
お兄さんの言い方としては「交通費は出せないから、衣装代はださせてね💡」とゆう言い方だったので、10万円と新婚旅行の足しに2・3万にしようかなと…考え中です。
ちなみに交通費は飛行機三人で6万円ほどかかります。
これくらいだとケチと思われませんか❓
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧