潔癖症?あなたはどちら?

回答50 + お礼9 HIT数 4138 あ+ あ-


2009/02/07 22:58(更新日時)

くだらない話ですみません。我が家で旦那と喧嘩になったことです。

私が食器、三角コーナー、流し台(シンク)、を洗うスポンジを全部共用してるのを旦那が発見して切れました😥

👩私の言い分→たまにしか洗わないなら確かに三角コーナーもシンクも汚いだろう。でも私は一日三回食器を洗うときに三角コーナーもシンクも綺麗に洗っている。(本当に綺麗にしてます✨)三角コーナーやシンクに着く汚れは基本的に食べ物だから、一緒に綺麗に洗ってることに何ら問題はない。

👨旦那の言い分→毎回綺麗にしてるなら確かに化学的(雑菌量など)には清潔かもしれないが、気分的な問題で受け付けられない💢


あなたはどちらに賛同しますか?

No.901689 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

私 絶対旦那さん派‼
食器と三角コーナーが同じスポンジなんてありえない😱

No.2

俺は旦那さんかな😥基本、油物洗うスポンジ、グラス洗うスポンジ、灰皿洗うスポンジは別にしてますし△コーナーってゴミ箱だしそれと食器が一緒は気分的に駄目です…

No.3

どちらの意見も賛成です
確かにムッとしますが奥様のお仕事(家事)をダメだと言っているわけではないのですから気分的に納得いかないなら好きにやらせてあげたらいいじゃないですか😃
うまくおだててあげる場面ですよ!
もしかしたら家事やってくれるようになるかも…

No.4

私はご主人の考えと一緒です。
気分的なもので、ゴミを入れた物を食器を洗うスポンジで洗う事はできません💦
なのでスポンジは食器用、三角コーナーやシンク荒い用と別けて使ってます。

No.5

食器とシンクは一緒ですが…

三角コーナーは別のスポンジで洗ってます。
だって三角コーナーは毎日洗ってるけど、やっぱり汚いと思います😥

No.6

私も旦那さん派です。三角コーナーやシンクのスポンジと食器のスポンジが共用なんて考えられません・・・。

No.7

うーん😥気持ちよく食べて欲しいし、スポンジくらいもう一個買ったらいいかなあ、と。

駄目?

No.8

普通にスポンジ共用はありえませんな

No.9

私も毎回三角コーナー洗いますが別スポンジです💦同じは生理的に無理です😢でも、きれいにしているなら衛生上は問題ないかもしれませんね👍

No.10

私も生理的に一緒には無理ですね。
私自身はコタツの歪みさえ気になるたちですが、かなり横着な主人でさえ「あそこはコレで、ここはアレで」と使い分けてます。

No.11

旦那さんと同じ意見です。使い分けます。毎日綺麗にしてても無理ですね😔

No.12

私は三角コーナーとシンクは同じスポンジで、食器だけは別ですね。

No.13

別々です✋
口を付ける食器を洗うスポンジと、三角コーナーを洗うスポンジが同じなんて無理です。

No.14

私は別々にしてますけど、松居和代さんは流しの生ゴミ入れの部分を洗った野菜の水切り(ようするにザル代わり)に使ってましたよ。
「毎日キレイにしてますから」と言ってました。

No.15

私も三角コーナーとシンクは同じ食器は別です。

No.16

キレるまではいかないけど旦那さんに賛成😃

No.17

別々にしています。

我が家は三角コーナーはゴミ入れのグループだからです。
1日に一回しかきれいにしないし。
主さんは主さんのやり方でと思いますれど、
旦那さんの言うように分けたほうがいいかも。
旦那さんだからね。

No.18

もちろんご主人✋

私も生理的に無理です。

No.19

私も別々です。
よく灰皿と食器と一緒に洗う人もいるようですが、主さんもそういう感覚だと思いました。

No.20

旦那様に一票です😱

使い古したスポンジで食器以外は洗ってます☺

気分的に私もNGです😂

No.21

旦那さんに…



1万点Ⅸ

No.22

旦那さんです✋

No.23

私も旦那様派です✋
毎日洗っても汚い物は汚いです👿
主さん、旦那様の言い分のが一般的考えなのがおわかりいただけましたか❓素直に旦那様に謝った方がよろしいですよ😥

No.24

主さんは毎日三回洗ってると言ってるのだからピカピカ✨なんだと思います✋食器感覚なのだと思います☺

皆さんは底がぬめ~っとした三角コーナーを想像してるのでは❓

No.25

24さん、私は灰皿を食器と一緒に洗う人が、灰皿は汚くないからと言っていたのと同じだと想像してしまいました。
灰皿も毎回洗ってヌメヌメしてなくても汚いと思うのと同じです。

No.26

私も旦那さん派です💦
食器を洗った後 シンクは同じスポンジで洗いますが その後スポンジはまたキレイに洗います💧

三角コーナーはいくらヌメヌメしてなくても気分的にNG🙅
やはり生ゴミは生ゴミです…😔
私の場合は濃いめの漂白剤に三角コーナーを一晩漬けてから洗うくらいですから…😥

No.27

旦那さんに一票。
いくら綺麗にしてても気持ち的に嫌です。

No.28

そりゃ旦那さんの意見が正しいでしょ😥
一緒は駄目ですよ。

No.29

わたしは潔癖症なので旦那さんと同じ考えですが、

スレにある主さんの言い分は論理的で納得できます。

三角コーナーやシンクと食器類と同じ回数で同じように洗っているのなら、雑菌などの量・清潔加減も当然同じなのでしょう。

ですが、一般的に三角コーナーやシンクは汚れているという既成概念があるため旦那さんのように”感情的な気分”のために嫌だと思ってしまいますね。
これは感情によるものなので、嫌な人は、たとえシンク掃除を1時間ごとにやったとしても生理的にスポンジ共用は嫌でしょう。

どうしてもというのなら、食べ物を皿代りにシンクに置いて、その食べ物を食べてみて、皿と変わらないほどだと見せてみるとか…。

No.30

旦那さんに100円✋

No.31

あんまり潔癖だと抵抗力が低下するような…
キレるほど怒るなら、旦那さんが管理すれば良いのに。

No.32

昔、両親が喧嘩してましたね…


我が家は母が潔癖症だからか
食器用スポンジと流し洗いスポンジが分けてあります。


母曰わく
流しで手を洗うと、手の菌が落ちる。
排水口にも菌だらけ、だから食器と一緒のスポンジは許せない❗と。


ふだん何もしない父が流し洗いスポンジで食器も洗ってしまい、母が激怒しました。

No.33

食器と三角コーナーは有り得ない。

うちの身内がやったらブチ切れどころじゃないかも~😱。

食器洗ったスポンジも布巾専用石鹸等でかなり念入りに洗って水切ってよ~く乾かします。

でも人それぞれいろいろありますよね。
洗濯機でかなり汚れた靴とか普通に洗う家庭もあるし、便座カバーとトイレマットとスリッパを一緒に洗う家庭もあるし、トイレマットと服を一緒に洗濯する家庭もある…。例え節約と言えど何日もお風呂のお湯変えない家もあるし、トイレで大をしてもろくに手も洗わない人もいる。

私はかなりの綺麗好きで室内はモデルハウスのように細かいところまでピッカピカにしなきゃ気が済まないけど、そんな私だって案外ひょんなことで周りから「汚い!絶対有り得ない!」と思われることの一つや二つ…いや、もっとあるかもしれませんものね(^_^;)

No.34

別々です。大雑把でてきとうな私でさえ、それはありえません💧

No.35

はい、主さんと全く同じことしてます✋
言い分も全く同じです💦

No.36

私も別々にしてます。潔癖ではないです。おおざっぱです🐸だけど食べ残しとかつくし、ヌルヌルだし…。

No.37

はぁ~⁉そりゃ主さんがおかしいよ せめて食器洗いだけは分けようよ😫
私はシンク洗いとシンクのゴミ入れも分けてるよ
だからスポンジ三つあるしいくら毎日洗っててもシンクってバイ菌の数ってすごいのよ。まるで三角コーナーでご飯食べてるのと同じようなもんじゃん キチャナイ💀 旦那様に同情するわ

No.38

言い忘れた これは潔癖とかどうのこうのの問題じゃなく実際に不衛生なの!
「味噌も糞も一緒」って言葉あるわね。それあなたのやってることに当てはまるよ

No.39

潔癖症では全然ないけど、旦那さんに同意です。

No.40

一括で失礼します。まさかのほぼ全員一致で旦那の味方😨正直半々くらいかと思ってたので衝撃です😱

24さんのおっしゃるようにうちの三角コーナー、シンクはピカピカ✨です。私一人なら三角コーナーにサラダを盛りつけて食べても大丈夫なくらいです😁

三角コーナーに捨てるゴミなんて野菜の皮とか魚の骨とか食べ物なのに😢野菜や魚を切った包丁はいいけど三角コーナーは駄目なのですね…

No.41

35さん、唯一の同じ意見で心強いです😭

No.42

しかしながら、これほどまでに、世間様の見解も旦那側なら、スポンジは増やすべきですね😠

悔しいけど旦那に謝ってスポンジ増やします😭

独り言ですが…三角コーナーをヌメるまで放置してる方に「汚い」呼ばわりされるのも悔しかったですが、世間的には私が悪いのですね😢

No.43

末筆になりましたが、皆様、たくさんのレスをありがとうございました😃

No.44

再レス失礼俉

私一人ならサラダ盛付けて食べれる蓜
なぜ蓜一人ならなのⅨ
そんなに綺麗なら友達や家族に、三角コーナーに盛付けて食卓に並べたらⅨ煜

旦那さんの味方とかそんな次元の話しじゃないよ昉

No.45

>> 44 スポンジは裏方(?)のものだから、衛生的に保てるなら見た目などは構わないでしょう。

一方食器は、人前に出すものだから、例えば調理した鍋そのままで食べて貰ったり、お刺身なんかを発泡スチロールの入れ物そのままで食卓に出したら失礼ですよね?それと一緒の感覚ですが…。これもおかしいですか?

No.46

私は別々にしていますが、たとえ分けても、使い終えて仕舞い方が悪いと雑菌だらけですよね。
主さんは綺麗にされているようですから、主さん宅のキッチンを知らない私達のレスはアンケートの結果のつもりで読んで頂ければ良いと思いますよ。

No.47

と言うことは、主は一人ならお皿に盛付けしないで鍋ごと食べたり、発砲容器のまま食べるんですか昉


なら納得の行為ですねⅨ煜

No.48

47さん、主さんを呼び捨て&イヤミですか?
お宅のシンクみたいにヌルヌルしたレスですよ。
主さんは御主人に謝ると言われているんだから良いじゃないですか。

No.49

>> 46 私は別々にしていますが、たとえ分けても、使い終えて仕舞い方が悪いと雑菌だらけですよね。 主さんは綺麗にされているようですから、主さん宅のキッ… 14さん、優しいレスと私を庇って下さったレスをありがとうございます😭 とても嬉しいです✨

No.50

14さんⅨ
家のシンク見た事あるの淏
これだけレス貰って賛同者一人なのに納得行かないのか、お礼で軽くイヤミを入れてる…昉

意見を求めてるのに何の為にスレ立てたのかⅨ煜
わざわざ『横レス』どうも淏


主様俉横レス大変失礼しました珵

夫婦が気持ち良く生活出来るように妥協(お互い)も大切ですよ煜

何度もレスして…

どうも『すみません🐚』響風Ⅸ煜

仲直り出来ると良いですね俉

  • << 52 世間的にはスポンジを分けるのが一般的なのは納得しました。たくさんの意見を頂いて感謝してます。 嫌味というより、はっきり言って負け犬の遠吠えにしかなってないと思いますが(これだけ反対意見多いのに嫌味なんて怖くて言えません)………不愉快な思いをさせてしまったのですね。申し訳ありませんでした。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧