注目の話題
ご飯は左って今じゃ一般的じゃないんですか? 主人に配膳を頼んだらご飯と汁物の位置が左右こだわり無くバラバラです。 その都度ご飯は左だよ〜と指摘していたら
若い女性で髪の量が少ないのが悩みって言う方を見かけますが、それって本心なのでしょうか、、? 私は髪が硬くて太く、毛量がめちゃくちゃ多いので、サロン帰りでも
先日旦那の桁違いの貯金通帳を発見し昨夜問い詰めたら独身時代と結婚してから株や投資で貯めてたと白状しました。一括で都内マンションを買えるくらいの金額で折半で許すと

別れた方が良いですか?

回答17 + お礼7 HIT数 3054 あ+ あ-

匿名希望( 34 ♀ )
09/02/08 14:24(更新日時)

同棲して約一年の彼氏がいます。
喧嘩が多くその度に別れようかと悩んでほとぼりが冷めの繰り返しの毎日です。
冷静になるとまだ好きな感情が有るのと淋しがり屋で一人になりたくないと言う気持ちがあり思い止まってしまいます。
同棲して解ったのは性分的に短気な彼と我の強い私の性格の不一致で何十年も結婚してやって行く自信があまりありません。

別れようと思ってもそんな日はたまたま彼氏が優しかったりして流されてしまいます。

彼は短気で言葉がきつい、独占欲や嫉妬が強い、理解がない、自分本意な考え、などが悪いとこかなと思います。私もいけない所が有るので直さないいけないですがいつもお互い責め合ってしまい私のせいになります。彼は非を認めません。
多分二人とも一人になりたくないだけでずるずる一緒にいる様な気がします。

このままでは結婚は出来ないので別れようか悩んでいます。
一人になりたくないのは寂しいから自分の甘えなのはわかっています。別れた方が良いですか?

No.903298 09/02/07 09:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/02/07 09:40
通行人1 ( ♀ )

短気の彼と我の強い主さんは合わないと思います😣

結婚しても喧嘩した時は何日も口を効かない状態でお互いを無視するようになるような気がします😔
結婚に焦りは禁物ですよ。

別れてもしばらくは寂しいかも知れませんが、必ず良いがあると信じて☝

No.2 09/02/07 09:40
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

別れるべきかは、良い大人なんだから、自分で考えましょうよ💧人に聞くのは間違いですよ…💦
まぁ~主さんがそこまで思うなら、一度距離を置いて考えたら如何ですか❓

No.3 09/02/07 09:53
匿名希望3 

ケンカをした時、同棲は逃げ場が無いから辛いですね。
実家が近くにあるなら、距離をおいて一人になってみるのが一番良いです。
赤い糸で結ばれてるなら、きっとまた出会えますよ。

No.4 09/02/07 09:56
匿名希望4 ( ♀ )

思うんだけど、私たちが『別れるべき』と言ったら『わかりました。別れます』とスパッと別れらるのですか?
無理ですよね。
別れたい気持ちはあっても実際問題、別れられないのが現実ですよね。
ならこんなスレ無意味では?

No.5 09/02/07 10:10
お礼

レスありがとうございます。
皆様の言う通りもちろん自分で決める事ですね💦
情や一人になりたくない気持ちだけで別れないのはあり?って事なんです。

そう思うのは私だけなら私が間違っていると思います。

No.6 09/02/07 10:16
匿名希望6 

結婚してから別れるのは大変ですよ。

好き同士が同棲して仲良く生活でき、理想的な将来像が見いだせ、この人とならどんな苦難も乗り越えられると思うし、後悔しない‼

ここまで決意できる相手じゃないと失敗したときの後悔は大きいですよ。

『人生最大のミス‼あの時ダメだと思った時に別れていたら違う人生があったかも。』

と。

主は今この時も老けていってるわけですし、妊娠しているわけではないのですから、今別れる事ができれば第2の人生ではなく、第1の人生を修正できるのです。

思い直し幸せを探すことができるのは今の内かも知れませんよ。

じっくり考え、今住んでいる部屋もあることですし、両親に真剣に話せば力になってくれるかもしれませんよ。

自分一人でも強い意思を持てれば前に進めるはずです。

頑張って‼

No.7 09/02/07 10:26
匿名希望7 ( ♀ )

例えばね。結婚して子供ができるでしょ?
結構 性格旦那に似た子ができますよ。

もちろん育て方にもよるけど
もって生まれた性格は旦那から受け継ぐものが大きいからね。

さて 旦那の自分勝手な性格に悩み、それに似たわが子に悩む...

主さんに耐えられるかな...
今の寂しい気持ちもわかるけど 将来もしっかり考えるべき!
これが賢い女でしょう...

しかし 実際そんな男には我慢強い女性がつくもんですね。昔から...

No.8 09/02/07 11:51
匿名希望8 ( ♀ )

私の場合なら…この彼とは結婚しても上手くいかないとわかっていても、ずっと内縁関係で独身のままでいいと思うならそのままでいます。
でも一生に一度は結婚したいと思っているのなら早めに別れて他の恋愛もしてみます。
時間がもったいないでしょ。

No.9 09/02/07 11:55
お礼

>> 6 結婚してから別れるのは大変ですよ。 好き同士が同棲して仲良く生活でき、理想的な将来像が見いだせ、この人とならどんな苦難も乗り越えられると思… やはりそうですよね💧
考えすぎて何が何だかわからなくなっていました⤵

これからの方がもっと大変なんですよね💦
この時点でこんなんでは正直先が思いやられます。

こうなったのは、同棲して「あれ?」「何がが違う💦」「これが結婚だったら…ゾッとする😨」「何か疲れる⤵」と思ってから????でした。おもいたったが吉日ですね🎵
歳もあり焦りもありましたが離婚してからでは更に取り返しが付かないですね。
自分も考えが甘くて反省しますが得て良かった経験もあります。

別れる事に自信がつきました
自分の幸せをもう一度考えてみたいと思います。
為になるアドバイスありがとうございました。

No.10 09/02/07 12:28
通行人10 

結婚前提の同棲をしてるんでしょうか❓だとしたら、彼が冷静な時に結婚について話し合ってみてはいかがですか❓
主さんが「結婚できない」と思ってるのと同じことを感じてるかもしれませんよ。お互い結婚する気はないけど一緒にいたいと思ってるなら今の生活のままでいいんじゃないでしょうか❓

No.11 09/02/07 12:48
通行人11 ( ♀ )

例えで言うなら今の状態は、ジャストサイズじゃない靴を履いてる状態ですかね。他に靴が見当たらないから履いてるけど、しばらく履くときつかったり合わなかったりみたいな?どちらかが変わらなければずっとはしんどい関係に思います。年齢的に焦りも有りますが、人生はまだまだ長いですよ。思い切って履き心地のいい新しい靴を探されてみてはいかがですか😃

No.12 09/02/07 13:31
お礼

>> 10 結婚前提の同棲をしてるんでしょうか❓だとしたら、彼が冷静な時に結婚について話し合ってみてはいかがですか❓ 主さんが「結婚できない」と思ってる… 彼に話した事があります。
彼も結婚するつもりで同棲したが今の私はまだ結婚したくないと言いました。
嫌なら別れれば良いし好きなら一緒に居れば良いと。私次第的な発言で相談には乗ってもらってない気持ちになります。
でも、このまま焦らず大嫌いになるまで一緒に居れば良いし子供が出来たら諦めて結婚すれば良い的な事を言います。

なんか無責任な感じがしてしまうんです。
突き放された様な人任せな感じがしてしまいます⤵

説明が下手で申し訳ありませんがこう思うのは私だけでしょうか?

No.13 09/02/07 14:08
匿名希望13 ( ♀ )

主さん
男女間によくある
『情で別れられないパターン』ですね

主さんが一生子つくらないし 籍入れない同棲関係がいいと強く思うなら、
今のそういう頼りがいない男性とだって別に別れる必要性は感じない思いますが…

No.14 09/02/07 14:26
匿名希望14 ( ♂ )

同棲って元々責任が伴わない、お互い都合のいい同居じゃん☝

責任感のある人は同棲なんかしないじゃん。結婚するでしょ🎉

お互い今のままが居心地がいいんだったら、このままでいいじゃん😊

No.15 09/02/07 14:33
お礼

>> 13 主さん 男女間によくある 『情で別れられないパターン』ですね 主さんが一生子つくらないし 籍入れない同棲関係がいいと強く思うなら、 今のそ… 今のままズルズルの同棲が良いとは思わないです。
確かに気楽な所に甘えてますが…もちろん結婚したいし結婚前提なのでやめた方がいい相手と判断出来たら同棲解消したいです。

生活の不一致は慣れてきて生活も収入面でも成り立っています。
後は性格ですよね💧
彼はちょっと冷たいと言うか私が多分情が深い女なんでしょう(笑)

好きだからお互い感情的になってしまってむきになってぶつかってしまうかもです。

生活だと少し割り切ればムキにもならず気楽に考える事が出来るのでしょうが…💧

恋愛感情も入りますもんね💦

No.16 09/02/07 14:34
通行人16 ( 30代 ♀ )

この悩みって、誰が何と言おうが…主さんが彼を嫌いにならない限り、限界を超えない限り、彼から別れを切り出されない限り、別れられないと思います。文面を見る限り、何度も衝突して何度も別れを考えたんじゃないですか❓でも今に至るんですよね❓
人と過去は変えられません。でも、せっかく出会えたんだから努力を惜しむと後悔しますよ。人を嫌いになるのって簡単だけど難しいですよ。

No.17 09/02/07 14:56
通行人17 ( ♀ )

別居すればいい。
私の妹は主サンみたいな状態で6年彼氏と同棲し、付き合ってます。
情が強くなるとなかなか難しいですよ⤵

No.18 09/02/07 15:13
匿名希望18 ( ♀ )

主さんのように嫌なのにキッパリ別れようとしない人って、どうせ別れて別に暮らしたら寂しさで眠れなくなってご飯も食べられなくなって年齢的にも不安にかられて闇や不安が押しよせてきて精神的不安定な状態になる気がする。同じような友達が4人位いる。
その人達も結局みんなに説得されてやっとの思いでダメ男と離れたはいいが、辛く苦しい日々が続いて大変そうです。その一つの原因は一人になる不安がとても大きいからです。
ただの同居人になって次の恋人見つける活動をしたほうがいいと思います。

No.19 09/02/07 16:13
通行人10 

再レスです。

結婚にこだわらないなら生活する自体には慣れたから一緒に暮らしていてもいいんですよね❓
主さんがそれを心から納得しているなら、迷うことなく今の暮らしを続ければいいんじゃないでしょうか。

でも、もし彼の方が他に結婚をしたい相手を見つけてしまったらどうしますか❓それなら仕方ないと、彼と暮らしている家を出て行けるんでしょうか❓主さんは彼を想う気持ちがあるようですが、文の内容からでは彼の主さんへの気持ちが伺えません。他の誰かでも構わないじゃ悲しくないですか❓
ここに書き込んでいるような主さんの気持ちを彼に話し、今の気持ちを聞いてみてはいかがでしょうか❓

No.20 09/02/07 16:25
お礼

>> 14 同棲って元々責任が伴わない、お互い都合のいい同居じゃん☝ 責任感のある人は同棲なんかしないじゃん。結婚するでしょ🎉 お互い今のままが居心… 確かに私は寂しがり屋で結婚に失敗したくない事と毎日一緒に居られるとの浅はかな思いから同棲しようと言い出したのは私です。

無責任は私の方ですね⤵

親はどうせ辛くてすぐ帰ってくると思われ試しにと言う事で許してくれました。なので最初はこんな事で家に帰れないと踏ん張り惰性で今に至ります。今から惰性では結婚は無理ですね💦

今の親は結婚した訳じゃないんだから同棲の時点での我慢は必要ないから嫌なら帰ってきなさいと言います。

しばらく離れる為に実家に帰ろうと思います。

それでもお互い相手が必要ならお互い気持ちがあればやっていけると思います。

No.21 09/02/07 16:50
お礼

>> 19 再レスです。 結婚にこだわらないなら生活する自体には慣れたから一緒に暮らしていてもいいんですよね❓ 主さんがそれを心から納得しているなら、… 頭は良くないので出世は出来ないが仕事は真面目で体が丈夫そうだし性格が少々悪くても収入面からも見てやっていけると思ってまずは結婚にむけて貯金をしながら同棲しようと思いました。

彼は付き合ってる時は彼の方から一目惚れで好きな気持ちが伝わったのですが今の彼を見てると私じゃなくても良い気がします。最初は自分が家政婦かと思い喧嘩になりました💦協力等は段々改善されました。彼に他に好きな人が出来たなら諦めがつくのは簡単です。

彼に気持ちを聞くと別にとか好きだけど…と、はぐらかされます💧
今日俺は疲れてるとかお前次第だから自分で考えろと話がスリ変わります⤵

彼の気持ちが聞いてもわかりません💦

ひねくれて素直じゃない彼です💦

No.22 09/02/07 17:48
匿名希望22 ( ♀ )

私にも非があるとか言いながら、具体的に並べ立てるのは彼の欠点ばかり。

向こうが先に自分に惚れたのだから、尽くしてくれて当たり前と言わんばかりの態度。

お2人の相性云々の問題ではなく、そういうものの考え方だと、誰ともうまくいかないと思いますよ。
自分が変わらずに相手を変えようとしてもね…。

No.23 09/02/07 17:53
匿名希望23 ( ♀ )

あの…
同棲してまだ約1年ですよね💧
それでそこまで彼の悪い所ばかり目につくようじゃ、正直無理だと思います💧
同棲は確かに責任がないです。でも責任がない分相手を思いやる気持ちは籍で繋がってる人より大切だと思います。

私は事情があり籍を入れることは出来ませんが、同棲6年目です。
でも6年たっても彼の悪い所も良い所も同じくらい言えますよ。
喧嘩もあります。100%の人はいません。私にも足りない所、悪い所がいっぱいありますから。お互いの短所をつつき合うようでは結婚はおろか、同棲すら続かないと思います。

今、主さんは彼の良い所が言えますか?

No.24 09/02/08 14:24
お礼

>> 23 ありがとうございます。
彼の良い所は
一緒に寝てると安心する。
一緒に遊ぶと楽しい。
やる気になると行動が早い。
弱音を吐かない。
力持ち。
仕事は真面目。
意外と単純で可愛い。
明るい。
私より器用。
きれい好き。
物の好みが似ている。
物を大事に扱う。

等です。
良いところと言うのかわかりませんが気に入ってるところです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧