注目の話題
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮
現在49歳女性ですが、正社員になるのは難しいでしょうか。パートから正社員の仕事をしたくてこれから就活しようと思っています。
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会

恐喝、暴行など…。

回答8 + お礼2 HIT数 1628 あ+ あ-

悩める人( 19 ♀ )
06/07/22 22:06(更新日時)

私の弟、17歳の話なんですが詳しくは分からないんですが以前 暴走族に入っていたらしく何とか辞めれたらしいんですが、その時の友達?に現在、脅されています。馬鹿な弟なんでニートで収入もないくせにその友達から二万借りたらしく結局相手の思うまま返すあてもなく利子として二万が数日で六万になり自分では払えないし以前殴られた痕があったりもしたので恐いのか親の財布から盗み【私も含め何度も盗まれています】六万円返したそうです。その後は借りたりもせず縁を切りたいから遊びに誘われても断ると、ボコボコにするぞ、また金持ってこい等と言われるそうです。最近は続けての無言電話やマンション住まいなんですが父が注意しても朝夜構わず下のホールにガラの悪い何人かで煙草を吸ったりゴミを捨てたりして弟を待ちぶせしたりして近所の方にも迷惑をかけています。当然私達にも苦情がきますし夜中の無言電話やらなんかで参ってます。弟自身がビシっと言うのが良いんでしょうが小心者で役にたちません。変な文ですみませんが何方か良い対策を知っていたら教えて下さい。

タグ

No.90659 06/07/22 05:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/07/22 05:38
通行人1 ( ♀ )

許せないですね!警察には無理ですか?けど、たちの悪い人相手に恨みかっても後々を考えますよね…引っ越しできれば一番いいのですが。

No.2 06/07/22 05:54
通行人2 ( ♀ )

暴力で何とかしようなんて最低…
タチの悪い人間が相手だと、家族みんな大変ですよね。
でも一番苦しいのは弟さん。
こんな時こそ家族の温かさって大切なんですよ。うちも同じような経験してるので… 家族の愛情が弟さんの勇気につながると思いますよ。

早目の通報(なるべく頻繁なパトロールをお願いしましょう)をおすすめします。
出来る限りは闘わなきゃ…

No.3 06/07/22 07:49
通行人3 ( 20代 ♀ )

匿名にして欲しいと事情を伝え警察に通報した方が良いですよ。

No.4 06/07/22 08:16
匿名希望4 ( ♀ )

昔、私の弟もありました。弟の友達‥と言っても、中卒以来会ってない友達だったらしいんですが、偶然町で会ったみたいで、その時お金を貸してくれと言われ、今はないと言うと仲間を連れて来てボコられました。何日までに取りに行くから用意しろって言われたんですが、うちの親が弟の様子がおかしいと感じ聞いてみて初めて脅されている事がわかりました。すぐ警察に行って事情を話し、約束の日、恐喝しているところを現行犯で捕まえてもらいました。弟さん本人が解決出来ない場合もありますから、警察に相談されてはどうですか。

No.5 06/07/22 15:05
お礼

皆さん本当にありがとうございます。実は弟は何度か警察の世話になっていて、もちろん弟自身が悪い例もあるんですが、そのグループが起こした事件を弟の責任にされたりグループの上の人からヤらないと殴る等脅されてやっていた事もあったそうです。でも弱い弟は警察に対しても結局何も言えなかったそうです。近所の方もマンションの下に変な奴が居ると迷惑なので何回か警察に通報したらしく、たまに見廻り等に来るのですが、その場での注意、補導などで終り重い罪にはならないので結局繰り返しばかりです。弟も殴られるのが恐い、また金を要求される等言って家に閉じ籠り電話線を切っている状態ですが家電には父の仕事の電話などもくる為、弟宛ての電話には弟は居ないと言うことにしていますが【弟は使いすぎで携帯を解約された】今の状況では近所の方にも悪いし私達家族も精神的に参ってしまいます。昨夜も友達?【みんな怖くて口ごたえ出来ないそうです…】が来て「〇〇←うちの弟を連れて来ないなら御前を殴る」と言われて来たそうです。このような場合どのように言えば警察はちゃんと相手にしてくれるのでしょうか。ちゃんとした証拠が無いので困ってます。

No.6 06/07/22 16:08
匿名希望4 ( ♀ )

いつ、どこで、いくら要求されているなどのハッキリした事を言われてるなら、警察もそれなりに対応しますよ。 私の弟の場合ですが、5~6人の私服刑事がハタからは見えないように隠れ、現金を要求してから取り押さえました。
弟さんが行動出来ないなら、やはり家族の方が警察に言って相談すべきです。近所の方の通報はただの巡回で終わりますし。
相手が弟さんに会ったら確実に暴力や脅迫されるなら、計画的に警察もそのように動くと思います。

No.7 06/07/22 16:12
通行人7 ( 30代 ♂ )

まずは記録として無言電話に対して必ず録音をしましょう!それと殴られたりしたばあいはすぐ病院に行き診断書をあげ、写真を撮り証拠として!すぐ警察に行けば障害事件として扱ってくれると思います!家族で守ってあげて下さい。最悪家族で話し合いその後の問題もあるので引っ越す覚悟も必要です。それが出来なければ、弟さんを含め弁護士を入れ戦うべきだと思います!頑張って下さい。スレまた見るんで何かあったら教えて下さいね。

No.8 06/07/22 16:40
匿名希望8 ( 30代 ♀ )

弟さんには働く意志はありますか?
あるのでしたら、自宅からは通えない距離の場所に、住み込みもしくは寮のある職場を見つけるか、親戚や祖父母の家から職場に通う形にするのが良いと思うのですが、どうでしょうか?

No.9 06/07/22 16:49
匿名希望9 ( 30代 ♂ )

自分も昔はヤンチャしてましたが警察に匿名でもいいので事情を話して解決するべきですね!弟さんを救いたいなら!そうでないかぎり解決しませんよ。

No.10 06/07/22 22:06
お礼

まず、長文を読み回答して下さった皆様本当にありがとうございます。
先程、皆さんのアドバイスも参考に家族全員で話し合い今後について考えました。

やはり、相手と話し合う事は怖くて出来ない。警察に言うのも その時は良いらしいのですが出てきたら何されるか解らない、恐い、と言っていました。
凄い臆病者の弟に呆れて父が力で後始末するか?と言いましたが私が言うのも変ですが今の子供は何するか解らないし、こうゆう場合は逆効果だと思うので【遠くにやる】とゆうアドバイスを参考にグループが連絡出来ないように一時期、親戚に預け働かせ様子を見て それでも
しつこくする様なら警察に届けを出す、とゆうようになりました。
預けている間は自分でもお金を稼ぐとゆう事と仕事上での人間関係などを通して今の臆病な気持ちを少しでもなくし最終的には自分で人を見極めて付き合いをしたり判断出来るようになって欲しい、とゆう結論になりました。
まだ、この結論で良いのか解りませんが家族みんなで頑張ってみようと思います。
皆様、本当に真剣に回答して下さりありがとうございましたm(_ _)m 感謝します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧