注目の話題
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

解雇しながら自分は多額の所得隠し

回答13 + お礼14 HIT数 2583 あ+ あ-

与太郎( 54 ♂ Aem1w )
09/02/16 17:36(更新日時)

キャノンや経済連の御手洗会長についてスレが一つもない。このサイトの人は政治や経済に無関心なのか? これだけ派遣打ち切りが行われているのに?個人的な問題ばかりで不思議です。疑問に思われる人はいませんか?

No.918207 09/02/14 15:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/02/14 16:22
匿名さん ( ♂ k2jVw )

その通り。永い時間かけて政府や役人に飼い慣らされてしまったんですかね。主義 思想とは別に労働者の意識変わらないと、階層の固定化が進みそうで怖いですね。

No.2 09/02/14 16:24
匿名希望2 

派遣社員イジメのスレは幾つか過去にありましたが、荒れ放題でした~

今や正社員の大量解雇が相次ぐ中、解雇された派遣社員を叩きまくった連中も、とうとう我が身となり、恥ずかしくて問題にしたくないのでしょう。

No.3 09/02/14 17:35
匿名希望3 

🙌いや本当🇯

叩かれても、
叩かれても、

言い続けたいよ。

首切り派遣叩きする人は、
間違えてるよ。

いつか君達がやられるぞ~って。

だから前に何度か言ったはずだよ。

🙆マイケルムーア監督の映画の

『シッコ』

を見なさいって。

お金に余裕があるなら、

🙆マイケルムーア監督の映画の

『華氏911』

もレンタルで見なさいよって。

ブッシュや小泉の

やった事なんか、

単なる弱者イジメなんだよ。

連立の公明党の人も
騙されてるんだよ。

今や学会員でも

財務さえ果たせない人もいるらしく、

隠れて民主党に投票してる人もいるらしいよ。

学会員の中にも、
勝ち組と負け組がいるらしいよ。

自民党にも立派な先生はいます。

元自民党の渡辺氏なんか本当に偉いよ。

相当な古参幹部からのイジメがあったらしいよ。

しかし出たじゃない。

彼は選挙対策なんかじゃないよ。

自民党や民主党に 沢山の有能な先生はいるのです。

国会は、

とにかく米と砂が混じった状態だから、
国民は食えないでいるかもね。

No.4 09/02/14 22:19
お礼

>> 1 その通り。永い時間かけて政府や役人に飼い慣らされてしまったんですかね。主義 思想とは別に労働者の意識変わらないと、階層の固定化が進みそうで怖… 同感です。
貧富の格差は広がり、貧困の連鎖が始まっていますね。
何とかしたいと考えています。

No.5 09/02/14 22:23
お礼

>> 2 派遣社員イジメのスレは幾つか過去にありましたが、荒れ放題でした~ 今や正社員の大量解雇が相次ぐ中、解雇された派遣社員を叩きまくった連中も、… 心ない派遣叩きスレとレスをたくさん観ました。私は「個人の経緯はともかく、困っている時に助けないで何の為の政府だ」とコメントしたものです。

今後も解雇された派遣の人達に政治的に支援したいと思います。

No.6 09/02/14 22:35
お礼

>> 3 🙌いや本当🇯 叩かれても、 叩かれても、 言い続けたいよ。 首切り派遣叩きする人は、 間違えてるよ。 いつか君達がやられるぞ~… おっしゃる通りですね。
“シッコ”も
“華氏911”も
観ました。

当然若い時
“蟹工船”も読みました。

弱い人を叩く人達は実に無教養で政治的意識が低いと実感しました。

無知が差別の大本です。
「砂と米が一緒になってる」比喩はおもしろいですね。

自民党議員個人個人には言いません。人格者もたくさんおられます。

しかし、自民党そのものは財界の代表政党なので期待はしていません。

自民党はアメリカのポチ🐩だと思っていますし、ポチのポチが創価学会=公明党だと見ています。

No.7 09/02/14 23:34
匿名希望7 

多分今回のネタ元は派遣切りかリストラの腹いせの内部告発の類でしょう。まぁ何をするにしてもリスクは付き物です。私はキャノンより鹿島というかゼネコンの闇の救いようの無さ、深さが恐ろしいです。

No.8 09/02/15 13:48
匿名希望8 ( ♂ )

御手洗会長が裏で指示したんでしょうね、
じゃーなかったらプローカーに金なんか払わないでしょうね。

No.9 09/02/15 14:39
匿名希望9 

政治家や官僚叩きは結構あるけど、企業やマスコミ叩きにはものすごい擁護スレが来るんだよね。
って言うか殆んどの掲示板がそんな感じ。

No.10 09/02/15 15:01
お礼

>> 7 多分今回のネタ元は派遣切りかリストラの腹いせの内部告発の類でしょう。まぁ何をするにしてもリスクは付き物です。私はキャノンより鹿島というかゼネ… レスありがとうございます。
内部告発ですか?

派遣社員では無いでしょうね。派遣労働者は現場で財財務管理や経理など無縁のところにいますから。

民間であったからで、これが公共事業なら闇から闇で終わってたかも知れませんね。

30数億というと一年間2000人生活保護できる金額です。

不法な派遣打ち切りをした張本人がこんな私利私欲で、政治の無能さをつくづく悲しく思います。

No.11 09/02/15 15:03
お礼

>> 8 御手洗会長が裏で指示したんでしょうね、 じゃーなかったらプローカーに金なんか払わないでしょうね。 レスありがとうございます。

御手洗以外に出来ないと思います。

No.12 09/02/15 15:05
匿名希望12 ( ♂ )

御手洗は友人を庇うことなく切り捨ててる。大企業のトップであり悪徳団体の会長まで務める奴は、やはり冷血漢なんだろう。
検察も早く動いて、逮捕実刑を食らわして欲しい。
まだまだ連鎖しそうだが、九電工は大丈夫か?親会社のQ電からして何かとありそうだが⁉

No.13 09/02/15 15:12
お礼

>> 9 政治家や官僚叩きは結構あるけど、企業やマスコミ叩きにはものすごい擁護スレが来るんだよね。 って言うか殆んどの掲示板がそんな感じ。 ありがとうございます。

マスコミ擁護はどんなものがあるのでしょう?

このサイトには不倫やエッチスレが多く、政治的なものには戦前特効警察的思考や極右が熱弁を振るっているのをみかけます。
池田大作=創価学会=公明党が叩いているのをみると、心配するほど日本人はアホではないなと安心するのですが…

No.14 09/02/15 16:07
匿名希望9 

マスコミも経団連も利益追及の利己的な組織という点では同じ。組織が大きければ、掲示板などの意見にバイアスをかけることも簡単だろってこと。

不倫やエッチスレなんか、まず見ないから知らないけど、政治スレは今は自民支持者と民主支持者の不毛な争い。
特効警察や極右の思考がどんなのか知らないけど、歴史認識スレなんかでは右翼とサヨクのレッテルの貼り合いはよく見かけるね。
創価スレは叩けば叩くほど、信者は結束するだけだろうね。

No.15 09/02/15 16:25
お礼

>> 14 なるほど、

自民党支持者と自民党支持者のバトル。

無意味ではないかと思いますね。

与党=自民党+創価学会(財界からの政治献金受領)

野党=元自民党+右派労組+元社民党+右派社会党残滓(貢献に応じて財界からの政治献金受領)
どちらも多額の政党助成金(税金)を貰いながら。
[企業・団体献金を廃止にする]から政党助成金をではなかったのかな?
政党助成金(税金利用)は国民の思想信条の自由に反する、と受け取っていない政党が1党だけありますね?

どう思いますか?

No.16 09/02/15 16:43
匿名希望9 

共産党の姿勢は立派だと思うよ。
日本最強の政治団体である(?)経団連にあそこまでモノを言えるのは共産党ぐらい。
過去にシガラミで痛い思いをした経験があるから、変にシガラミをつくりたくないってのもあるのだと思うけどね。

No.17 09/02/15 20:26
お礼

>> 16 私も感心しています。

財界や団体から金を受け取らないということが、どんなに強い発言力になるか。

テレビや新聞は利益を目的にした企業であるし、間接的にスポンサーによって生かされている。

しかし、彼らのプロパガンダである機関誌は党員数の50~60倍が売れているとか。

ワシントンの図書館では日本の英字新聞の断トツ読まれていると聞きました。
理由は、日本の国民の底辺の本心が判るからだそうです。

次の選挙で伸れば、「日本のルール無き資本主義社会」も少しは北欧並に「ルールある社会」になるような気がしています。

御手洗会長だけでなく脱税にはもっと重い罰や重税をかけるべきだと。

税務署は重箱の底を突っつくようにミスに過ぎないものを声高に指摘してくるのに。

社員の解雇など絶対に出来ない中小企業には30%を越える税金は極めて痛い。

No.18 09/02/15 20:40
お礼

>> 12 御手洗は友人を庇うことなく切り捨ててる。大企業のトップであり悪徳団体の会長まで務める奴は、やはり冷血漢なんだろう。 検察も早く動いて、逮捕実… 前後しました。
レスありがとうございます。
九電工以前にも問題起こしていませんでしたか?

大分のキヤノンには県と市が雇用拡大になると誘致するのに工場の土地や付帯設備で総額57億円以上の助成を行った筈です。

私の住んでいる世界の電子部品ICチップに徹している(決して完結商品を作らない)[村田製作所]本社ビルの建設では、我が市は共産党の議員の反対を押し切って10億円の援助しました。
しかし、今年から派遣切りを始めました。

そんなら、私たちの税金10億円を返せです。

共産党の議員が言っていたことが正しかった。

No.19 09/02/15 23:17
匿名さん1 ( ♂ k2jVw )

レス有り難うございます。自分も派遣叩きのスレを見て不快感を感じ これが国民のごく一部の戯言であって欲しいと祈ってます。無知は恥ではなく罪であると感じました。話は変わりますが トヨタには腹立ちます。散々下請け叩いて世界一になって赤字?トップで赤字ならその下は全部赤字じゃない。もっとうまく世界と付き合う事できなかったのか?全世界の自動車メーカー泣いてるわ。

• << 21 同感です。 トヨタだけでなく自動車業界、家電業界、'99年度に比較すると内部留保は倍以上になっていますね。 株の配当は更に増配しています。 株の配当を2%下げただけで派遣労働者の雇用打ち切りする必要はないのにね。 株主は機関投資家である大銀行やアメリカ投資機関です。 金融自由化で日本の優良企業の60%がアメリ貸本に買われていますね。 製造業にまで派遣労働者を認めたのは小泉純一郎です。当然アメリと日本の大資本の意向に添ったものです。 派遣労働者の大量解雇はいわば政治的被害者だと思っています。 正社員の半額以下の賃金で3K(キツイ、汚い、危険)で過酷な労働を強いて巨額の利益を得てきました。 解雇するなら内部留保金を総て吐き出すか、株の配当をゼロにして、それでもどうしても維持できないなら私も許す。 そうではなく、赤字になる見通しというだけ。 本田総一郎や松下幸之助が生きていたらこんな残忍な金儲けはしなかったと思いますね。 アメリカ式の利益至上主義が日本企業の良さをずたずたにしたみたいです。 大資本というものの酷さを見せつけられ感じです。 私は企業と担棒をかついだ政府に怒っています。

No.20 09/02/15 23:58
お礼

>> 19 同感です。

トヨタだけでなく自動車業界、家電業界、'99年度に比較すると内部留保は倍以上になっていますね。
株の配当は更に増配しています。
株の配当を2%下げただけで派遣労働者の雇用打ち切りする必要はないのにね。
株主は機関投資家である大銀行やアメリカ投資機関です。

金融自由化で日本の優良企業の60%がアメリ貸本に買われていますね。

製造業にまで派遣労働者を認めたのは小泉純一郎です。当然アメリと日本の大資本の意向に添ったものです。

派遣労働者の大量解雇はいわば政治的被害者だと思っています。

正社員の半額以下の賃金で3K(キツイ、汚い、危険)で過酷な労働を強いて巨額の利益を得てきました。

解雇するなら内部留保金を総て吐き出すか、株の配当をゼロにして、それでもどうしても維持できないなら私も許す。

そうではなく、赤字になる見通しというだけ。

本田総一郎や松下幸之助が生きていたらこんな残忍な金儲けはしなかったと思いますね。

アメリカ式の利益至上主義が日本企業の良さをずたずたにしたみたいです。

資本の酷さを見せつけられました。

No.21 09/02/16 00:01
お礼

>> 19 レス有り難うございます。自分も派遣叩きのスレを見て不快感を感じ これが国民のごく一部の戯言であって欲しいと祈ってます。無知は恥ではなく罪であ… 同感です。

トヨタだけでなく自動車業界、家電業界、'99年度に比較すると内部留保は倍以上になっていますね。
株の配当は更に増配しています。
株の配当を2%下げただけで派遣労働者の雇用打ち切りする必要はないのにね。
株主は機関投資家である大銀行やアメリカ投資機関です。

金融自由化で日本の優良企業の60%がアメリ貸本に買われていますね。

製造業にまで派遣労働者を認めたのは小泉純一郎です。当然アメリと日本の大資本の意向に添ったものです。

派遣労働者の大量解雇はいわば政治的被害者だと思っています。

正社員の半額以下の賃金で3K(キツイ、汚い、危険)で過酷な労働を強いて巨額の利益を得てきました。

解雇するなら内部留保金を総て吐き出すか、株の配当をゼロにして、それでもどうしても維持できないなら私も許す。

そうではなく、赤字になる見通しというだけ。

本田総一郎や松下幸之助が生きていたらこんな残忍な金儲けはしなかったと思いますね。

アメリカ式の利益至上主義が日本企業の良さをずたずたにしたみたいです。

大資本というものの酷さを見せつけられ感じです。

私は企業と担棒をかついだ政府に怒っています。

No.22 09/02/16 00:26
匿名希望22 ( 30代 ♂ )

ここは派遣叩きスレではないようだから敢えて聞きたい。派遣について殆ど知識がないのですが、俺のイメージだと、派遣は派遣法改正後に4倍に増えた。規制緩和されたわけだが、派遣とはそもそも派遣期間があるわけで、期間が満了すれば更新されないことも了解の上で派遣してるわけで、そんな人が4倍になったと。それがこの不況で一気に職を失い始めた。だけど分かってたリスクじゃないの?内部留保どんだけ~とか、そんなのは正社員なら言えるが派遣会社から派遣されてくる人の事まで企業は考えることはないし、その必要もないと思うが。また規制緩和した政府が悪いと言うが、政府が強制的に派遣したわけでもなく自らの選択な訳で逆恨みにしか聞こえない。こんなのが俺の派遣に対するイメージなんだが思いっきり間違いなんだろうか?

No.23 09/02/16 00:44
匿名希望23 ( 20代 )

御手洗は教育基本法に愛国心という言葉を入れろというくせに自分は愛国心のかけらもない(笑)

No.24 09/02/16 02:21
お礼

>> 23 無いない^^;

私利私欲だけ。
実に経済連会長にふさわしい。

150年前にカール・マルクスは「資本論」の中で

「資本主義が発達していくと…
“洪水よ我が亡き後に来たれ”(ルイ15世の愛人の言葉)=日本語では“後は野となれ山となれ”の意味。
資本は労働者の暮らしや健康や人間らしさについては意に留めなくなる」と予言した通りになってきている。

先見性に感心。

No.25 09/02/16 12:54
お礼

派遣労働者に対して偏見のない人達もいて安心しました。

キヤノンの御手洗会長に対する怒りは少ないみたいですね。

私は経理ミスなら兎も角、意図的な脱税は大罪にしたい経営者です。
なぜなら大企業は法人三法で三重に優遇されているのですから。
しかも大企業のトップは自社株を持っていて多額の配当も貰っているのです。

その上、自分の会社を利用してまだ私的に金を貯めこもうなんて。
炊き出しに命をつないでいる人を生み出しながらどこまで強欲なんだろうと。

みなさんありがとうございました。

No.26 09/02/16 13:00
匿名さん1 ( ♂ k2jVw )

また失礼します。地方都市に住んでますが小泉改革の前から酷い状態でありました。その一因に大店法の緩和があったのではと考えています。ヤマダ電機社長の手記の中でも 法改正が追い風であったと言ってますが ヤマダの従業員は契約社員が大半、週末はメーカーからの販売応援ヘルパーばかり、最近多い巨大ショッピングモールにしても正規雇用はごく少数。地域の経済と雇用に貢献してる部分より 足を引っ張る部分の方が多いのでは。価格が安いのは助かりますが 行き過ぎると蛸が自分の足を食べる状態に見えます。また小さな町にコンビニ一軒建つと町中の本屋 雑貨屋 煙草屋 ラーメンなどが潰れます。そしてその利益のほとんどは 運営する企業へ。これは自然淘汰なのでしょうか?大企業に小売りをまかせた方が 皆 幸せになれるんですかね?

No.27 09/02/16 17:36
お礼

>> 26 ありがとうございます。
確かに低賃金と非正規労働者=不安定雇用の拡大は麻薬のように一時利益を生みますが、長いスパンでみると社会を疲弊させていくと思います。

高島屋に就職した友人の子がいて婦人服売場の責任者になっていますが、あの広くて多くの店員が働いている中で「正社員はたった4人だ」と言っていました。

生協(近畿一円を統括している物流センター)も現場で働いているのは全てパートさんです。若い男性もパートです。
中国産冷凍餃子事件がありましたが宅配に力を入れて、2008度決算は凄い増益になっています。

宅配の非食品の繊維類はほとんど中国産、プラスチック類はカンボジアやベトナムなど東南アジア産です。

1$=\120の時の値段で1$=\98で取引しているので同額で移行していても30%の利益が出ていることになります。

全く社員やパートさんには還元されていませんね。
ほんとに蛸の足です。

資本主義が生まれた時から持つ矛盾なんですね。
今後ますます矛盾は深くなっていくと思います。
「ルール無き資本主義から、ルールある社会に」変えていくのは政府でも政党でもなく、私たち国民だと考えています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧