注目の話題
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ

もぅ無理‥(T^T)

回答9 + お礼1 HIT数 1293 あ+ あ-

匿名希望( 23 ♀ )
06/07/24 16:52(更新日時)

母が鬱病になり、小学生と中学生の弟妹は昨日から夏休み‥。自分の事もろくに出来ない私は1人であたふた。
母は家事も何もできない状態で毎日「生きる資格がない。死にたい。もうどうしたらいいの。」を何十回も繰り返し言い続けています。家中、私の後をずっと着いてきながら。お風呂やトイレにまで。同じ言葉をずっと繰り返して。
私の話など全く聞かず、ひたすら「どうしたらいいの?どうしたら‥」を繰り返し。私が黙って聞いてると「何で答えてくれないの」。話しても聞いてくれないし、黙ってたらまたしつこいし…
もうどうしたらいいの?毎日毎日その繰り返しで、もう母の話は聞きたくない。もう限界です。私の方が死にたい。自分がダメな子すぎてもう嫌。私なんか死んじゃえばいいのに。

タグ

No.92469 06/07/23 02:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/07/23 02:30
通行人1 ( ♀ )

担当医にお母様の入院の相談をされてみてはどうですか?回復につながる可能性もあるし、支えていく者の休息にもなります。

No.2 06/07/23 02:35
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

何故あなたは働いていないの?鬱病のお母さんのそばに引っ付いててはいけないよ。あなたもお母さんに引きずられて、鬱病なりかけてると思う。
鬱の家族に引きずられて鬱になるの、これってよくある話で早くお医者さんに相談したほうがいいよ。
それと何故お母さんは神経科の病院に行ってないの?
鬱病は誰でもなる病気だし、治り方さえわかれば治癒の早い病気だよ。お薬飲めば楽になれるし。
あなたも家族も早く楽になれたらいいね。

No.3 06/07/23 02:35
通行人3 ( 20代 ♀ )

主さん頑張ってるね!29歳の私は同じ境遇だったら主さんのようにはいかないかも…
今は家族にとって、主さんが頼りなんだね☆
お母さん、早く良くなるように祈ってます!
上を向いてがんばろうね!!!!

No.4 06/07/23 02:59
匿名希望4 ( 10代 ♀ )

私も今母が鬱病です。父とは離婚していて、妹と兄と私3人で母についてきました。でも母が今何もできない状態なので家事は私が全てやっています。それだけでなく、バイトして少しづつだけどお金も家に入れています。私は、早く母に元気になってもらいたいから母のためならなんでもします。主サンも早くお母様が元気になってもらえるよう少しづつ頑張ってみませんか(^_^)☆もしお母様が病院へ行っていなければ、病院へ連れて行くのが一番先だと思います☆主サンも無理しすぎないよう、気をつけて下さい☆応援しています(^_^)

No.5 06/07/23 10:11
匿名希望5 ( 30代 ♀ )

私も二番と同じ意見 一人で抱えてこまない方がいいよ お母さまは大分酷いような気がします 主さんが悪くなってしまったら どうにもならなくなります(*u_u)元気を取り戻して下さい

No.6 06/07/23 11:57
お礼

皆さんレスありがとうございます。
母は今病院に通院していて、状態がひどいので最近薬を強い薬に変えました。前よりは起き上がれるようになったのですが、ご飯も薬も嫌がって、それでまたイライラ…。
私は仕事派遣をしているので、家事も行き届かない事が多くて、妹たちにも申し訳ないです。母の状態がひどすぎるときは仕事休みをもらったりして、職場でも申し訳なくて‥。全てに申し訳ないです。
2番さんの言う通り、鬱に引きずられてるのかもしれません(T^T)

No.7 06/07/23 16:16
通行人7 ( 30代 ♀ )

私の母も死にたい死にたいとなんどもいいながら半年前に自らこの世からいなくなりました。母を助けてあげれなかった私がアドバイスできる立場ではないのですがお母さんを入院させるとか医師に相談された方がいいと思います。このままではお母さんも主さんもだめになってしまいます。

No.8 06/07/23 21:26
通行人8 ( 40代 ♀ )

こんばんは
大変ですね(+_+)実は、私自身、貴方のお母さんのような状態でした。いまでも、その兆候はあります。お母さんさんは何を悩んで、欝になられたのでしょうか?私は夫が原因です。この世の中に頼る人が誰もいなくなったようで、寂しさと孤独感から家族に当たり散らしたり、訳もなく子供達にすがったり、全く家事が出来ない状態でした。でも、くだらないメル友ですが、毎日メールをするだけで、少し気が楽になりました。お母さんがご自分で自覚出来るまで、どうか遣りきれないでしょうが、手を差しのべてあげてくださいm(__)m
また、何かあったらここに来てくださいね! 待ってます(^o^)/

No.9 06/07/23 22:06
通行人9 ( 10代 ♀ )

二番さんの言うことも分かりますがそれはうつ病の人を持つ家族の大半はうつ病にかかった人をほったらかしにして自分のことだけしているというケースが非常に多いです。
うつ病だから受け入れてあげない偏見な目で見るそんなのダメだと思います。
あんたにそんなこと言う資格ないって思われるかもしれないですが実は私のお母さんはうつ病です。
でもあなたみたいにうっとうしいなんて思ったことないですしお母さんのためなら何だってしてきたつもりです。
「死にたい。」って言われても私の方が死にたいなんて思ったことないし、「どうしたらいいの?」ってことはすごく不安なんだと思いますよ。話だってちゃんと「うん。うん。」って聞いてました。

「大丈夫。」って言ってました。頑張ってじゃなく「大丈夫。」って言ってきました。だからあなたも今は苦しいかもしれない…世間ていも気にしてらっしゃる。

でも「大丈夫。」っていう一言はすごく助かる言葉です。

分かりにくい文章でしたらすみません。

No.10 06/07/24 16:52
匿名希望10 ( 10代 ♀ )

主さんの年齢だと不安定になっちゃうのも無理ないですよね(笑)私も母親がそんな状態だと同じ事言うと思います。
…もし今の状態を良くするなら、勉強しましょう、どういう言葉をかければよいか、私も鬱状態にあった時、救われたのは厳しい言葉でした。誰かの言葉が何かを変える、ただ主さんは応えじゃなく『ヒント』を与えないといけないと思います。
ただ見捨てる事だけは無いようにしましょう(^_^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧