注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら

姑にこんな事言われますか?

回答6 + お礼5 HIT数 1820 あ+ あ-

悩める人( 38 ♀ )
09/03/19 00:47(更新日時)

姑が隣に住む長男の家に嫁いでいます。
たまに実家から孫を見に親が遊びに来るのですが、姑は親への体裁を気にしているのか、来てもらったら何か料理をして食べてもらうのが当たり前だと言います。
親は育児で忙しい私に手を取らせないよう、ちょっと見て帰るだけだから気を使わないでといつも言ってくれるのですが、姑の手前(いつも親に会いに私の家に来る)、料理をせざる得ない状況になります。
別所帯の上、普通、こんな事を言われるものでしょうか?
親に気軽に来てほしいのに、親も来づらくなるし、私も呼びづらくなります。

No.933729 09/03/18 19:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/03/18 19:21
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

たまには親子水入らずで過ごしたいので!
って姑に言ってみては?

主さんの親は別に姑に会いに来てるわけじゃないのにね(笑)
ずうずうしい。

No.2 09/03/18 19:21
通行人2 ( 30代 ♀ )

ほっといてほしいですね!別世帯なら余計に!おせっかいってやつですね!丁重に(笑)お断りですね

No.3 09/03/18 21:12
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

顔を出さないと悪いと思ってるんじゃないの?うちの場合は料理をしなさいとは言われないけどいろいろ食材持ってきてくれたり、出来合いの物を持ってきたりしますね。義父母は働いているのでちょっと挨拶して終わりですが。義父母も同席するんですか?
でも実家の隣だといろいろ大変ですよね。

No.4 09/03/18 21:48
お礼

>> 1 たまには親子水入らずで過ごしたいので! って姑に言ってみては? 主さんの親は別に姑に会いに来てるわけじゃないのにね(笑) ずうずうしい。 レスをありがとうございます!
挨拶がてら来て、孫と私はこんなに仲が良い💕ってひけらかしたいのか?ってよく思います。
最終的には帰るのですが、私の事も"うちの嫁"って感じですね。それは間違ってないのですが、どうも腑に落ちない‥。

No.5 09/03/18 21:57
お礼

>> 2 ほっといてほしいですね!別世帯なら余計に!おせっかいってやつですね!丁重に(笑)お断りですね レスをありがとうございます!
何度も遠回しにお断りしてますが、全く譲らず、毎回言ってきます。
来る事を言わないのがベストなのですが、孫を見に日に何度となく来るので言わないのは水臭いかな?と、気を使って言っているのですが、それがアダになっていますね~⤵
田舎だからうるさいのですかね?
本当にやりにくいです。
自分の家でもないのに、おもてなしの仕方を普通は口出ししませんよね?
そういうとこ、過干渉に思えて嫌で仕方ありません。

No.6 09/03/18 22:10
お礼

>> 3 顔を出さないと悪いと思ってるんじゃないの?うちの場合は料理をしなさいとは言われないけどいろいろ食材持ってきてくれたり、出来合いの物を持ってき… レスをありがとうございます!
はい、顔を出さないと悪いとは思っているようですが、その為に、適当にごまかして後で話をして終わり、という風にはいかないのが厄介な所です。
同居じゃないし~と軽く考えて結婚したらコレでした。
うちも姑がその料理自体を作って持ってきてくれた事もあります。しかしそれも有難迷惑な話で、実親は申し訳ないと思い、私はこれ位の事はしなさいと押し付けられているようでプレッシャーがひとしおです。
前なんて、主人の知人が来られた時、夕食を持ってきたんですよ!おかしいと思いませんか?!驚きでした。
既に私が出していたので返しましたが‥干渉し過ぎでしょ?
隣に住むって大変です。

No.7 09/03/18 22:19
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

再レスです。それはすごいですね~うちもすぐ近くに住んでいて、気持ちわかります。新婚の頃は夜に何かもって来たり、うちの場合は旦那が追い返してましたが。私の実家は遠くてたまにしか両親は来ませんがいつまでいるの?くらいに一緒に行動しますよ(笑)なので私たちはアパートで手狭だし、両親が来たら近くの温泉に泊まってます。義父母には両親が挨拶して終わりって感じになりましたよ。お互い気を使うことになってしまうので疲れてしまいますよね。うちの愚痴になってしまいすみません

No.8 09/03/18 23:09
通行人8 ( 20代 ♀ )

その姑さんは、教えたくてしょうがないんでしょうね😥 うちもそうですよ‼ 『わかってると思うけど~』が口癖で、『わかりましたから…』って話を切り上げようとしても、止まらない止まらない…💦 隣に家を建てさせたのも気になってしょうがないからでしょうね⤵ 旦那さんからガツンと言ってもらわないとですね💨 ただでさえ実親は遠慮しますからね。

No.9 09/03/18 23:17
お礼

>> 7 再レスです。それはすごいですね~うちもすぐ近くに住んでいて、気持ちわかります。新婚の頃は夜に何かもって来たり、うちの場合は旦那が追い返してま… 再レスをありがとうございます!
実親は、気兼ね無く娘の家に来たいと思うのですが、これでは今度から来にくくなってくると思います。(親の性格上)
姑は反対に自分がこれをされたら嬉しいのでしょうね。自分がされて嫌な事は人にしないと思うので。自分の為にこれだけしてくれた~と思って嬉しいのでしょうか?
私は、手間をかけさせた。申し訳ない~と思ってしまいますが。
考え方の違いでしょうか。
とにかく姑は料理を振る舞う事が良い事✨と思っているようです。息子(主人)に対しても過保護なんでしょうね。昔の育児していた頃の話を聞いてもそんな感じでした。
孫(私の子供)にもこの先そんな接し方をしそうで、今から嫌な予感がしています。

No.10 09/03/18 23:24
お礼

>> 8 その姑さんは、教えたくてしょうがないんでしょうね😥 うちもそうですよ‼ 『わかってると思うけど~』が口癖で、『わかりましたから…』って話を切… レスをありがとうございます!
本当、なんなのでしょうね。この家のおもてなしの仕方なのか‥(私は家と結婚した訳ではないですが)。土地柄なのでしょうか?
私なりのやり方で良いと思っているのですが、それを否定された訳ですものね!

No.11 09/03/19 00:47
通行人11 ( 20代 ♀ )

お義母さんには来る事言わないでバレたら外食に行っちゃえば?
いつまでも気を使ってても変わらないです。
いつかアクション起こして
「もう知らない」と思わせた方が良いです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧