注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし

デイサービスでのレク

回答5 + お礼1 HIT数 6178 あ+ あ-

悩める人( 24 ♂ )
09/02/28 21:23(更新日時)

記載場所が間違ってたらすいません。
現在デイに研修中なのですがグループホームに戻るまで何か学びたいと思いっておりレクレーションを課題としているのですがそのデイでは全体でレクレーションをするということが研修に来てから一度もありません。個別的なレクで結構同じレクばっかりしてる状態ですし…利用者が楽しんでいるのであればそれはそれでいいのですが、もっと楽しみを増やして貰いたいと思ってるのですがなかなかいいアイデアが浮かびません…デイや老健など福祉施設に勤務されてる方でこれは楽しめたよ!というレクを参考にしたいと思ってるので是非レス宜しく御願いします

No.945224 09/02/28 17:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/02/28 18:42
走り続ける人 ( 30代 ♂ ooYzw )

ほほう、デイサービスですかあ😃ずっと同じ内容との事ですが、職員は一週間同じでも、利用者はその一週間のうちの一日じゃないかな?複数回利用は少ないのでは?レクについては、専門の本ありますが、体動かす事とか歌一つでもレクになりますよ😺いらなくなったものを遣うものや、卓球バレーやボーリングみたいにピン倒しするとか・・・✨ただ、これは自分一人ではできない事だから、そこのリーダーさんに一度ご相談なさっては?😃

No.2 09/02/28 18:59
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
確かにグループホームと違いデイは日ごと利用者が変わるというのは言うまでもありませんが僕が行ってるデイは毎日利用している人が多く週1~2の人は少ないんです…。
数年前実習に行ったデイでは全体レクレーションを積極的に行っていたのを記憶していますが今の研修しているデイはそんな感じがありません。他のスタッフに相談したところ全体レクはしたいとは思ってるらしいですがなかなか結びつかないみたいです。テーブルを利用してボーリングをしてみたいと思ってると案もあるとの事でしたが…

No.3 09/02/28 19:11
走り続ける人 ( 30代 ♂ ooYzw )

うーん、事業所としての事情もあるだろうから一概には言えませんが、そこは新しい事を取り入れるのをよく思わないのか、はたまたレク自体知らないのか・・・😠うちでは時期も考えますね✨今ならひなまつり関係だし😺カラオケ一つでもかぶりものするとかで利用者を楽しませる事も一つ。大がかりではできませんし、皆さんされないのは責任押し付けられると思っているからかな?😣

No.4 09/02/28 19:20
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

ペットボトル2リットルに、水を半分くらいいれ
(出来れば色水)
を、椅子に座りながら、お一人お一人順番に蹴る。
蓋が下のほうが、倒れやすいです🙌

認知症が、進んでる方にも配慮して、
『出来れば椅子に、座って蹴る…しかし、立ってもオッケー足じゃなく、手でもオッケー』
と、前置きの、説明を…

二回目は、ちょっぴり
難しくして、半分は普通に、置くのも面白いです

No.5 09/02/28 19:26
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

↑ボールは、ビーチボールだったり、
小さな、ゴムボールだったりです。いろいろ変えてみて下さい
『ペットボトルサッカー⚽ボーリング』です

No.6 09/02/28 21:23
通行人6 ( ♀ )

研修中ということは、一時的にいるだけですよね?
施設によってレクに対する考え方が違ったりしますからね。
それに、今いるデイサービスの改革ではなく、主さんはグループホームに持ち帰れる何かを探すことが大切なんじゃないですか?
楽しませるための面白いゲーム探しではなく、楽しんでもらえるようにどう職員が動くかを考えたり、集団レクのメリットやデメリットを考えたり…
あと、楽しんでもらえるのが一番ですが、ただの遊びではなく機能訓練であるという面についても考えると良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧