注目の話題
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

引いた自分は心が狭い?

回答50 + お礼9 HIT数 4441 あ+ あ-

匿名希望( 30 ♀ )
09/03/26 19:48(更新日時)

私の町では、中学まではその町に一つしかない町立中学に通うのが一般的で、学力の差が激しかったです。
私は中の上位で、いたって平均でした。

高校や短大は、自分に合った学力の学校に行ったし、就職後も自分の学力とかけ離れた人とは、あまり接する機会がありませんでした。

先日ふとした事で知り合った方が、あまりにも言葉を知らず、辟易してしまいました😨

私の周りの人とは、当たり前のように話せる内容が、その方にはチンプンカンプンだったようで、ショックを受けました💧

私より、もっと頭が良い方からしたら、私も同じように見えるでしょうし、学力でその方の人間性がはかれるとは思いませんが…😭

その方は私に「頭良いんですね!自分の周りの人間は皆、それを知らないと思います。聞いた事ないですから」と言ってました。
えー💦日本中のほとんどが知ってる知識なのに?と思い、少し引いてしまいました…😠

似たご経験をされた方、いらっしゃいますか? 引いた私は、心が狭いでしょうか?

誹謗中傷はご遠慮下さい。お願いします!🙇

タグ

No.948613 09/03/26 02:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 09/03/26 02:21
お礼

>> 1 早速のレス有難うございます。

「私つい、捕らぬ狸の皮算用しちゃうんですよねー」と言ったら「え?それは今流行ってるギャグか何かですか?」と…😱

No.5 09/03/26 02:30
お礼

>> 3 それはちょっと相手が常識に欠けてますね。 レス有難うございます!
そうですか。
やはり、これって普通は通じる話ですよね!

No.6 09/03/26 02:38
お礼

>> 4 私はその諺を知ってます。 でも知らない人はいても引きはしないです。 『あ、知らないんだな』で終わります。 なるほど!
レス有難うございます!
引いた私は、器が小さいですね😭

その後も、言いたい事は分からなくは無いけれど、使い方を間違えてる、といった事が続きました💦
それらは、一つ一つは大した事では無かったんですが…諺の事があってから「そう言えばアレもコレも表現が変だった」と気になってしまいました💦💦

No.10 09/03/26 02:57
お礼

>> 7 自分の ものさし で物事を決めないでください。。 必ずしもあなたの ものさし が平均で正しいとは限りません。 あなただって、その子に… ご指摘、どうも有難うございます!
その方は、とても良い方です☺
お勉強が出来るけど冷たい方よりは、人間として惹かれます✨

ただ…不思議でたまりません。
その方の周りも、皆同じ位物を知らないって信じられなくて😫
それに、その方から驚かれる程、自分が頭良い発言をしたと、思えなくて…。

また、自分のものさしで計っちゃってますね💦 悪いくせです😣

No.11 09/03/26 03:04
お礼

>> 8 学力関係ないですよ。 諺などはそれまでの人生で触れるか触れないかってだけですよ☝ 私は旧帝に通っていますが…その諺は知りませんでした😥 日常… レス、有難うございます!
私が小学校で習ったのは、たまたまなのですね💦
よくクイズ番組でも目にし、回答者の正解率も高いので、知ってるものだと認識してました💦💦

自分のものさしで計ってたんですね😠

No.12 09/03/26 03:10
お礼

>> 9 私は逆に その言い回しを“知らない事にショックを受けた”と言う主が不思議でなりません。 通常はそう言う言葉はなかなか遣いませんよ。 何だか少… レス有難うございます!
理屈こね…否定は出来ません😠
ただ、諺を会話に入れるのは、そんなに変な事でしょうか?!
オンパレードで入れている訳では、決してありません。

No.14 09/03/26 03:15
お礼

>> 13 レス有難うございます!
なるほど✨
驚いたとしても、受け入れる心が必要なのですね!
勉強になります😊

No.58 09/03/26 19:34
お礼

主です😊
お礼が遅れて申し訳ありません。

全て読ませて頂きました⤴
こんなにもご意見を頂けるなんて思いませんでした。嬉しいです!
一括のお礼になってしまう事、お許し下さい。

まず、スレに同意して下さった方々、本当にどうも有難うございます💕 とっても励みになりましたし、勇気付けられました!!感謝です☺

そして、私と相手のどちらにも気を配った発言をして下さった方々、頭が下がります🙇
心が狭い、器が小さいなどのご指摘も、スレの質問へのお答えという事で、嬉しかったです! しっかり受け止めさせて頂きます😊
有難うございました。
その他の内容でレス頂いた方々も、有難うございました。参考になりました‼

そして、最後にひとつ。ことわざの使い方について、変だ変だとご指摘を頂きました。
不安になり、図書館に寄り調べてきました。
「明鏡ことわざ成句使い方辞典」を見て、決して間違ってはいないと、確信しました。
ホッとしました~😁

No.59 09/03/26 19:48
お礼

またまた主です。
一つ言い忘れていました😭

諺の使い方辞典の内容は、仕事上やプライベートでの諺の入れ方でした。
諺には、戒めとして残っている物だけじゃなく、例えとして普通に使える物が有るみたいですよ☝

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧