注目の話題
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
インディアンは嘘つかないの?

破水から始まったお産

回答7 + お礼4 HIT数 4824 あ+ あ-

匿名希望( 33 ♀ )
09/04/04 17:44(更新日時)

先日初めてのお産をしました。

早朝に破水し(ポンッと音がしました)9時に助産院に連絡して検診を受けたら自宅待機を言われました。『10分間隔で痛みが来たら連絡』と言われ昼過ぎに連絡すると、『おりものが緑とか変色しなければ大丈夫、まだ子宮口も開いてないからまだまだ頑張って!』と言われたものの、夕方助産院にタクシーで(連絡の上)入院しました。

なにせ初めての事で陣痛も5分~10分で来てたので…

結局夜を明かしたものの陣痛が弱まり破水から1日がたっても産まれず、私は病院に移送される事となり、促進剤を使って夕方に産みました。(破水から1日半かかりました。)

長くなりましたが、この前日の助産院での料金が(夕方~移送されるまでの翌昼)8万円も「分娩管理費」として請求された事にビックリしました。

同じ経験された方いらっしゃいますか❓

また別のスレの回答で「陣痛が来て救急車を呼んでいいのは破水した時だけ」と読んだのですが、そうなんですか?

No.953152 09/04/04 12:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/04/04 13:15
通行人1 ( 20代 ♀ )

そこそこの地域の産院のやり方、方針もあるので何とも言えませんが、気になるなら事務に聞いてみては⁉
たぶん…出産だとそんくらいは取られるかも。
私も今回の出産で50万くらいかかってます。

因みに、妊娠は病気じゃないので救急車は🙅です。
📺でやってましたが、聞いた事ないですか❓

緊急(破水はオッケー)以外呼ばないで下さいと。

救急車の台数が減るそうです。

No.2 09/04/04 13:21
お礼

ありがとうございます。

破水は救急車OKって事となりますか?

結局タクシー使ってるんですが、緊急を要する(救急車も可能)なら、助産師の対応は何だったのかな~❓(自宅待機の事です)と思いまして。

No.3 09/04/04 13:34
匿名希望3 ( ♀ )

救急車に関しては、よっぽどじゃ無い限り呼んではダメですよ!
陣痛来たからとタクシー替わりに呼ぶ方が居て救急隊の方から病院側に指導があるそうです。
大量の破水や出血がある場合は別ですが普通の陣痛ならタクシーや乗用車を利用して下さいと病院側から説明されました。
救急車だって沢山あるわけじゃ無いので命に関わるような方を優先したいそうです。

No.4 09/04/04 13:35
通行人4 ( 20代 ♀ )

私は一昨年長女を産みました。夜中に破水して、病院に連絡したら『入院の用意をして来てください』と言われ旦那を起こして車で病院へ。私もやっぱり子宮口は開かないは陣痛は弱まってしまって…💧病院の中を歩かされました(笑)💧陣痛が強くなってきたかと思えば全くなくなってしまって…💧結局陣痛はきても子宮口が3センチ以上なかなか開かなく1日たってしまったので、陣痛促進剤使ったら5分で産まれました(笑)かなり辛い辛いお産でした…💧その分かわいいですけどね(≧∇≦)

No.5 09/04/04 13:36
匿名希望5 ( 20代 ♀ )

母親学級に参加されなかったんですか?
私はそこで説明がありましたよ。破水なら救急車を呼んでもいいけど、チョロチョロ程度の軽い破水なら呼んではいけないって。
救急車は命の危険がある方が優先ですからね。

料金については病院によって異なります。
私の通院先は夜間は救急外来扱いなので料金が上乗せされますよ。

料金に納得いかないなら病院に問い合わせてみてください。

No.6 09/04/04 13:42
通行人1 ( 20代 ♀ )

すいません💧破水でも色々あると思います。
軽い破水、自然に出た破水は普通に来て下さいと言われるんじゃないかと…
合併症を伴う破水(頭痛、メマイ、吐き気ナド)は救急車オッケーかと思います。

私は今回2回目の出産で出血破水でした。普通にトイレ行ったら、尿がいつまでも流れ続けてるなぁ…と思ったら、羊水でした。
慌てて電話したら、スグ来て下さいと言われ、旦那の運転でいきました。

何でもない限り、『自分で』ですよ。
🏥側も自分だけが患者じゃないんで、産後はケアしてくれますが、そこまで面倒見られませんしね。

No.7 09/04/04 14:11
お礼

皆さん回答ありがとうございます🙇

破水してもタクシーを汚さず、タオルなど敷く等して救急車を使うつもりはありませんでしたが😥緊急を要する扱いなのに(破水して24時間以上たっても産まれないと感染症の恐れ等)まだ一晩家🏠で過ごして~とか普通病院なら「すぐ来てください」ですよね。

助産院で入院はしましたが、よそでお産したからと、1泊の入院料金もそこでした方の25%増しでした。

最初から病院にしとけば良かったのかなぁ…
助産師に聞いたのですが、助産師協会の決まりになってますって説明されただけでした。
トータル分娩に伴う5日間2つの機関で60万請求きました😢

無事に産まれた事には代えられないですが。

No.8 09/04/04 14:40
匿名希望8 ( 20代 ♀ )

私も出産に45万かかりました(内訳はわかりません)が、事前に出産にいくらかかるか教えてくれない産院だったのですか?

私の行った病院でも、救急車は呼んではいけないと指導を受けました。

破水した場合でも、羊水が漏れないようにバスタオルをひいて、タクシー等を利用するように言われました。

破水で、救急車呼んでいい産院もあるのかビックリしました。

No.9 09/04/04 16:42
匿名希望9 ( 20代 ♀ )

破水にも色々ありますし、主さんの破水が緊急を要するものかどうか…その助産婦さんにもう一晩自宅で過ごすよう言われた事がひっかかるんですね。でも、その前におりものの色などの指示をされてますし、意味もなく自宅待機を言ったのではないと思いますよ。実際、助産院で一晩過ごしても産まれていませんよね?
分娩管理費については仕方ないと思います。一晩でも入院してますし、その間主さんの状態を管理されてますから。

私は早朝6時に大量破水、陣痛も5分もない間隔だったので連絡しタクシーで向かい、昼前に出産しました。32週で子宮口2センチ開いたくらい開きやすい体質なのも有りましたし、産院からはすぐに来て下さいとの指示でした。が、同じ破水からの出産でも、主さんの場合も『すぐに』との指示があったかはわかりませんね。

No.10 09/04/04 17:28
お礼

1ヶ所で産めばそれ位カナ…は知ってましたが、結局別の所へ移されて産んだからです。

レスありがとうございます。

救急車は他のスレにあったから聞いただけです。
産院からタクシーでって指導ありましたよ。

No.11 09/04/04 17:44
お礼

>> 9 破水にも色々ありますし、主さんの破水が緊急を要するものかどうか…その助産婦さんにもう一晩自宅で過ごすよう言われた事がひっかかるんですね。でも… レスありがとうございます。

今回の助産院は自然分娩に魅力を感じて選択したんですが、(今回の所は)セルフ指向❓が高かった?ので初心者の私にはちょっと合わなかったです😢

なかなか産まれなかった理由は子宮口が翌朝には全開だったけど子供が頭大きくて下りて来なかった事らしいです。

来なくていいと指示された事も、夜を破水と5~10分おきの陣痛で旦那と二人で乗りきるのは、いざという時移動出来なくなったらどうしよう…とか初めてで(恐くて)出来ませんでした。

結果体力消耗して陣痛も朝には弱くなってしまったんですけど。

分娩費用って保険きかないし、言われた様に払うしかないし、ちょっとビックリしたもので😥

子供の無事には代えられませんね。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧