専業主婦で悪口いわれる辛さ😠
専業主婦は遊んでいるように見られてしまうのでしょうか?
体調崩してDrストップかけられてしまってから10年😠
近所や、知り合いの人に「働かなくていいね毎日遊んでいられて」
子供がいるので役員も「誰もやりたがる人いないのでくじ引きで当たった時にやればいいよ」といわれているので体調悪いままで役員引き受けるのは私がなってしまうと同じクラスの役員になる相手に負担がかかると思い自分から立候補はしませんでした。
以前もスレ、レスしていた人がいましたが、「専業主婦は馬鹿、怠け」といわれるとかなりへこみます😠
無理してでもパートで働かなくてはいけないの?
まだ役員やっていないのでくじ引きで当たったら引き受けますが、どうしても体の調子悪くて役員会でられない時嫌みいわれないか心配しています😠
文章わかりづらくてすみません🙇
新しい回答の受付は終了しました
ご主人が「働いて」と言ってるなら別ですが、近所の人からなら無視したら良いのでは?
それか「体調崩してるから働けないのよ~」ではダメかしら?
役員に関しては、体調みて出来るのであればすれば良いし
体調悪い時を考えたら何もできませんよ
役員など受ける時に「たまに体調悪くて役員会に出れなくご迷惑お掛けすることもあるかも知れないですが、それでも良ければうけます」と言ってみてはどうかしら?
私も体調悪い時に役員を受けたんですが、皆さんの前で伝えました。
お子さんの学校での様子をより知ることの出来る機会ですよ😸
主さんが働かなくてもそれで生活できるんだから、何を言われても気にする事はないですよ😄
(ちょっぴり羨ましい😢)
ただ学校の役員は…
専業主婦で仕事してないんだからとか言われそう😣
クラスのボスママに何か言われたりとか💧
専業主婦
体調不良
役員
なんの関係もないです。それぞれ独立した問題でしょ☝
ただ役員だけは、クラスの保護者さんとの話し合いが必要だろうし、絶対に主さんが出来ない理由は見当たらないと思いますが
私は両親が共働きでそれを見て育ったので、自分が結婚しても働く事は、普通だと思ってますが、だからと言って、専業主婦が悪いとか、楽でいいとかは思いませんよ。
色々な考えの人がいますから、気にする必要ないです!
今は兼業ですが、以前は専業主婦してました。
確かに仕事に比べたら、専業主婦は暇な時間もあるし、家事の合間に昼寝もしてたし、私はの場合は『遊んでる』って思われても仕方がないかなって思う生活してました。
いろいろ嫌味言われて、否定してもなんなんで、私は『遊んでるのいいでしょ。専業主婦、楽しいよ~』と肯定して答えてましたよ。
気にする事ないです😃私も専業ですが💧
イヤな事言う人には体調悪いからってハッキリ言えばいいです😁その人に迷惑かけてるわけでもないし😒
うちの学校は子供が少ないので専業うんぬん関係無く役員は六年間のうち絶対一~二度はやらないといけない事になってるのであまり参考にならないかもですがフルでお仕事してる人や下に小さい子がいる人もたくさんいらっしゃるので役員会欠席・・は仕方ないって雰囲気ですよ😃毎回欠席はまずいけどたまになら仕方ないでしょ💦
嫌み言う人って、何に対しても言うんだと思いますよ。例え主さんが兼業になったとしても嫌みは言うと思います。そういう人達は、何か言わなきゃいらない性格なんですよ。専業でも兼業でも、各家庭によって様々な事情がありますからね、落ち込む必要はないですから。
ただのひがみです。その時は、うちは旦那の給料で十分食べて行けるから、皆さんみたいに必死に働かなくてもいいのって言ってやりましょう!まぁこれを言うと後が大変ですけど😨あら、専業主婦でいいわねぇ!あら、子供が居なくていいわねぇ!…大体、無神経な人が多すぎなんじゃボケ😤
みんなに悪口言ってるわけじゃないですよ。一部の旦那さまの悪口ばかり言ってる専業主婦に言ってるだけじゃないですか。
主さんも悪いことしてないんだから堂々としましょう。
昼すぎから夜の7時まで延々道端で井戸端会議してる人は言われても仕方ないと思いますが💦
キツイ言い方の人って 羨ましいだけだよ自分も働かずに生活したいのにアーア みたいな 気にしないでご主人のためにいい環境作って下さい 学校には診断書を出してきちんと説明したほうがいいですよ 大袈裟かもしれないけど言葉で説明するよりキチンと理解して貰えると思うので
そんな事言う人しか幼稚だと思います。
事情を知らないのに陰でコソコソとか大嫌いです私。
暇そうな主婦居ますよ。うちの近隣でわんさか…井戸端会議でキャーキャー長時間喋りまくってます。そうゆう人達の事を暇な主婦って言うんですよ💡
それに、仕事しなくて楽ね~。なんて他人に言われる筋合いないですし…
人には事情とゆう藻のあるのに最近あまりにそうゆうの陰で言うモンスター系の親、近隣急増でうんざりです💨
私も体調崩して退職して家に居ますが早くも働きに出たいと思います。なんだか家に居たくないです…
人を不快にさせる人って器小さいし人の事考えるだけ時間あるんですよ💡
言ってやりたいですよね、わざわざ人のことまで考えていただいて申し訳ない!て😁
専業主婦、良いじゃないですか😊働かなくても生活できるって事ですよ!羨ましい💦胸張ってて良いんですよ。うちの旦那、甲斐性あるでしょ?って。
ただ、生活かかってる兼業主婦やシングルマザーからしたら、役員はお願いしたいかな?体調悪いときは休むのは誰でもだし、仕方ない事です。でも、生活かかってる人が役員や準備などで仕事に影響が出てしまう点には配慮してもらいたいですね😥前もって、皆の前で持病があって体調を崩す事があるかもしれませんが…と言っておいて、それでも良いという事なら大丈夫ですよ。それを言わずに黙ってるほうが、まわりにしたら感じ悪いかな😫
私は怪我したので専業主婦になりましたが
ダンナの仕事が減り
まあだいぶ良くなったし👍仕事再開だあ❗
みんな事情があるよねえ…
私は役員立候補したのに
病弱な方に
すみませんって泣かれ💦
違うのよ~❗😲って言いましたよ
それだけ引け目に感じるなんて 可哀想だと思います
簡単に人を責めないで欲しいもんだ😤💢
偏った考えの方 あと やっかみの方が 非難するんですよ… 自分の 職場にも 専業非難の女性いますが かわいくない… 誰かを 非難しなきゃいられない人は病気と わりきり みたら なんとも 思わないだろうし そういうタイプは 他人のことを ねほりはほり きいたりするから のらりくらりと かわしましょう…
役員は主さんのやる気次第の様な気がします
迷惑掛けるから出来ませんではなく
迷惑掛けるけど頑張りますって言って貰えたら
そんな事言われたら無理に役員を押し付けないと思いますよ
言い方一つで皆、誤解しますよ
皆それぞれ事情があるし、わざわざそれを公にしないこともあります。
私も働いてない友達がいますが、なにか事情もあるのかもしれないしそんなこと言いません!
そんな風に勝手に「怠けて」だとか言う人は、相手の背景になにがあるかも思いやってやれない人間なんですから、いちいち受け止めなくてもいいですよ😃!
しかも、自分の生活とかが充実してりゃあ人様がどうしようがなんとも思いません。だって主さんが楽してたとして、ご近所さんたちになんの迷惑が????
だけど自分が毎日疲れてたりすると、主さんがうらやましくみえるんでしょう。
だから尚更気にしなくていいです!!
私だったらずっと黙って我慢はできないので、「遊んでるように見えちゃいますか~?あらら~😁💦周りから見たのと中身が同じとは限りませんからね~😊」くらいは言ってやります
とりあえず役員の件は くじ引きに当たってから やってみて やっぱり無理なようなら考えましょう。
近所や知り合いは 夏の夜長に耳元を飛ぶ蚊 とでも思いましょう。心に蚊帳を吊って蚊取り線香を焚けば良し。そやつらは 他人がしょげかえる顔という 生き血を吸うのが大好きなイキモノだから。
引け目引け目で 起きてないことまでビクビクしてたら 余計つけこまれますよ。
こんにちは 私も 専業主婦になり 四年です 体調の悪さや しんどさは 誰にも わかりません 同じように体調を崩した人でさえ当人の辛い気持ちは 想像は出来ても 同じように感じる事は 難しいと思います 私も同じ思いを しましたが わからないのは 仕方ないや と 気持ち切り替えする事にしました 役員も 以前七年続けてやりましたが最後の半年間は 病気をして 名前だけになり 皆さんに迷惑かけてしまいました お詫びをして 役員終わりました 無理のないように やられたらどうでしょうか
私も首が悪くて働けない状態です。単に首だけか?と思われがちですが、手や腕が痺れる、倦怠感などがついて回ります。夫も『子供達も小さいし家に居なよ』と言ってくれています。専業主婦って立派な仕事だと思いますよ。子育てに、家の中の事に関しては本当にきりがないくらい…。そう思いませんか?うちの母も言ってましたが、『働かないでもやって行けるのだから、無理して外に出る事はないのよ』と。主さんも堂々としていれば良いのです。娘が通う学校ではクラスで一人、何か係をと言われて、年に一度しか当たりませんが、参加する予定です。主さんの状態を、お子さんの担任の先生にお話してみたらどうですか?私も先生にお話して、首の件は了承して貰いましたが…。
いつも思います。
皆、
自分に
自分の生き方に
自分の在り方に
もっともっと自信持とうよ!!
悪口なんて言いたいヤツには言わせておけばいいじゃないか!!
そんなに他人の評価が気になる?
所詮、自分を知らない、事情も分からない他人じゃないか!!
専業3年、兼業7年、現在専業主婦の心の叫びでした( ̄∀ ̄)v
強い妻、強い母で在りましょう😁
主様、気にする事ないですよ😃
わたしは働いてますが、『なんでそんなに働くの?』なんていわれたり…😁
働こうが働くまいが、違う立場の人で好き勝手な考え押しつける人はいるもんです🙆
自分にとって家庭の中での『ベストな位置』…が主様の場合専業なんだから、いいじゃないですか😊
専業、兼業それぞれの価値観、言い分あると思いますよ。
専業主婦の方はそんな風に言われて『遊んでるわけじゃない。怠けてるわけじゃない』って思いますよね?
兼業主婦も同じです。やむを得ず子供一人留守番させたりとかあったりなどあると『子供が可哀相だ。ちゃんと相手してるのか?』など言われたりします。
だから、それぞれの立場でもそういう嫌味を言われたりします。
嫌味を言う人には言わせとけばいいと私は思います。幼稚ですからね。
それいちいち気にしていたら専業出来ませんよ😥
何人か仰っていますが、人により事情は各々です。
言いたい人にゃ~言わせておけばいいんです☝
言う人はどんな場合だって言いますよ。
だってそんなヨソの事情も考えられないで発言する性格だから。
気にすること、ない、ない。
役員は当たった時に考えたらいいんじゃないですか?
その時に
『体弱いんで辞退します』
よりも、
『体弱いからどこまで出来るか解らないけど、出来る限り頑張ります。途中で名前だけになってしまったらごめんなさい。』
の方が心象良いと思います。どんな役員でもやりたくない人の方が多いですから…
また、健康でも病弱だろうと役員など上に立つことをするとこれまた悪口や文句言う人必ずいます。これも気にしていたら役員こなせません。
持病などは理解されない部分も多いかとは思いますが、それを理由に何かを断る以上は『何か言われてもしょうがないや』位の気持ちでいないと。
専業で体弱くて今役員している私からでした💪😉
私の母も体が悪いから、働いてませんでした😃(今もですが💦)
周りって、病気とかで大変だろうとか、そんな気持ちあまり無いんですよね。
病気の話したって「へぇ」ぐらいで…
本人と家族にしか分からない、人には理解してもらえないことだと思います😔
専業主婦の方に悪口言う人達は私の周りにも確かにいますが…ただのヒガミで軽~く受け流して良いと思いますよ😊
私自身は専業主婦には向いていないので、働いてますが…💦確かに専業主婦の時は社会に取り残された感や、色々な嫌味に耐えれませんでした💧
人は人、自分は自分。無理に周りに合わせる必要無いと思います✨
たくさんの方にレスして頂きありがとうございます🙇
私は子供が小学生になった時、仕事復帰する予定でいました。
急に頭痛、吐き気、息ができなくなることに10年も悩まされ、仕事復帰できても3時間くらいしかできないと医者にいわれ、かなりショック受けました。
旦那からは「働いてやってるからありがたいと思え」
旦那も「奥さん遊ばせて高給とりでいいわねぇ」といわれ、「早く治して働いてくれ」といっている状態です。
役員のほうは、来年引き受ける予定があって来年の4月までに治して迷惑かけないようにしたいと思っています。
お礼が一括になってしまいきちんとできなくてすみませんでした🙇
頭痛吐き気呼吸困難でDr.ストップ…それはお辛いですね💧
失礼ながらご主人も思いやりに欠けますね…
私も数年前までは兼業、今は体調不良で専業です。確かに暇はありますが、痛みと痺れを我慢しながら家事をする日々より、元気に働けるほうがずっと楽です。前職は看護師だったので仕事としてはキツいほうだと思うのですが、病気の今よりも間違いなく楽でしたね。
人は無責任に色々言いますが、気にしないでご自愛くださいね。
ご家族の理解も少ないとキツいですね。
私は癌で入院後 一年ほど通院治療と自宅療養の間 やはり色々ありましたよ。タクシーや家族の送迎での病院通いを 知人が「大袈裟。甘えてる」
その時はまともに受け取ってしまい 家族にはタクシーで帰ると偽り 電車に乗ったら倒れました👿
かえって周囲に迷惑をかけ 主治医に叱られ 家族に泣かれた 苦い思い出です。
それから 自分の体調を周りの目ではからないよう 自戒してます。勿論 あまり病人癖がついても良くないので 色々やってみて。それでダメなら 人がどう言おうとダメなのだと。
100%理解を得られないのも 病気の副作用のひとつ という開き直りが必要だと思いますよ。出来ることはやってるんだからと 胸をはって。
体が弱い分 心を強くしましょうお互いに😊
ご家族の理解も少ないとキツいですね。
私は癌で入院後 一年ほど通院治療と自宅療養の間 やはり色々ありましたよ。タクシーや家族の送迎での病院通いを 知人が「大袈裟。甘えてる」
その時はまともに受け取ってしまい 家族にはタクシーで帰ると偽り 電車に乗ったら倒れました👿
かえって周囲に迷惑をかけ 主治医に叱られ 家族に泣かれた 苦い思い出です。
それから 自分の体調を周りの目ではからないよう 自戒してます。勿論 あまり病人癖がついても良くないので 色々やってみて。それでダメなら 人がどう言おうとダメなのだと。
100%理解を得られないのも 病気の副作用のひとつ という開き直りが必要だと思いますよ。出来ることはやってるんだからと 胸をはって。
体が弱い分 心を強くしましょうお互いに😊
>> 35
私も専業です。
旦那が稼いでくれますから。
近所もみなさん専業主婦ばかり。
だから言われる事を知りませんでした。
私は、健康なので、子供が…
35さんレスしてくださってありがとうございます🙇
私の住んでいる近所も以前は専業主婦が多かったのですが、子供達が小学生以上の家庭が多くなってしまい、年配の方達の考え方なのか?ですが、皆さん子供が小学校入学した翌日から8時~14時頃まで働きに行くようになりました。
働いてない主婦は周りで私と後2人くらいです。
たまに、うちの前でお婆さん達が井戸端会議やっている時があり、玄関から出た時挨拶するときちんとしてくれた後「あの家のお嫁さんは頭悪いから働けない」といわれてショック受けました。
旦那も私のことでうるさくいわれるから私にいうことがきつくなってしまいました😠
うちは高給とりではないので「お嫁さん楽でいいわねぇ」「遊んでる嫁」といわれると腹が立つみたいです。
以前私が具合悪くて救急車で運ばれた時「役立たずの嫁」といわれて近所のお婆さんビンタしてしまった旦那です😠
私も後で聞いて腹が立ちましたが菓子箱持って謝りに行ったことあります😠
>> 37
頭痛吐き気呼吸困難でDr.ストップ…それはお辛いですね💧
失礼ながらご主人も思いやりに欠けますね…
私も数年前までは兼業、今は体調不良で専…
37さんレスありがとうございます🙇
Drストップかけられてしまってほんと辛いです😠
車の運転はできますが行動範囲を決められています。
高速道路は もちろん、バイパスの運転は危ないので絶対禁止といわれています。
買い物と病院へ行くことしか許可されていません。
あれもだめ、これもだめで、いつになったらいろんなこと許可されるのか溜め息のつく毎日です。
役員は病気がちとの理由は通用しないからくじ引きで当たった時1年間我慢して引き受けるようにいわれています。
2年以上は勘弁してもらうようにと医者からいわれています。
旦那のことは、近所からいろいろいわれ、会社でも人間関係でストレス溜まってしまい私にきつくなってしまうと思っています😠
>> 38
ご家族の理解も少ないとキツいですね。
私は癌で入院後 一年ほど通院治療と自宅療養の間 やはり色々ありましたよ。タクシーや家族の送迎での病院通…
23さん再レスありがとうございます🙇
近所、会社の人間関係でストレス溜まってしまっているのか全く旦那、子供の理解がありません😠
ご飯は食べさせないわけにはいかないので私が調子悪い時も手抜きもいいところですが、「ぐぇ~気持ち悪い😠」
「頭痛がする😠」
酷い時は泣きながらやっている状態です😢
旦那が弁当にすると怒鳴り声で叱ります😠
私も車の運転禁止されてしまった時タクシーで病院へ行ったり、学校行事は、なるべく参加してやりたくて車での来校が禁止の学校で自転車で行くのが大変でタクシーで行ってしまった時、見た目は元気そうに見えるので「大袈裟、甘え」といわれたことあります。
病院へ行く時、自宅から駅まで自転車、電車に乗ってバスで病院へとバスに乗る前に呼吸困難で救急車で運ばれ医者に散々叱られました😠
今は呼吸困難になっても対処法教えてもらって5分程度で治まるようになりました。
それでもまだ無理できないといわれています。
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧