注目の話題
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。

帰化

No.3 10/02/09 13:37
通行人3 ( 44 ♂ )
あ+あ-

実際の手続きは下記のような感じです(ただし、管轄法務局によって若干の差はあります)。

①帰化申請を決意

②住所地管轄の法務局に相談
(管轄法務局によって予約が必要な場合あり。電話で確認するようにしてください)

③法務局で相談。申請書一式ももらい、また、申請に必要な収集書類を教えてもらいます。
※最初は、主に身分関係書類(戸籍や諸々の記載事項証明など)のみ指示されます。

④上記で指示された書類をもって再度法務局へ相談に行きます。

⑤収入関係、納税関係の収集書類を指示してもらいます。

⑥一通り書類を揃えて、不備がないか、法務局にて最終確認をしてもらいます。
※申請書類に不備がなければ申請受付日時を決定します。

⑦申請日時に、申請者全員(15歳未満を除く)が法務局に出向き、申請書に署名して受理してもらいます。

続く

3回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧